• ベストアンサー

自衛隊に体育館の床を雑巾がけさせる避難民はおかしい

避難所の体育館の床が一時冠水してしまい 薄白く汚れが残ったまま乾いてしまったので 住民は体育館じゃなくて教室で生活してたんだけど その汚れを自衛隊に床掃除させてるのをニュースZEROでやってたよ 隊員が普通に裸足になって両手を床について雑巾がけしてた なんでもかんでも自衛隊に頼まずこんなことくらい住民自分達でやればいんじゃね!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rindoda
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.19

私もみましたよ ニコニコ実況でも苦情殺到状態になってましたよね 質問者さんが言っているのはあの被災者の女性の事ですよね? 私もあそこには2つの問題があると思いました 1つめ 自衛隊に裸足になって体育館の床を掃除させた事 2つめ 被災者の女性がそれを指示してやらせていること 1つめについて まず自衛隊は便利屋ではありません。 彼らは高度に訓練をされた精鋭の組織なので彼らにしかやれないことをやらせるべきなんです。いやいややって頂きたいと思います。 人命救助 重機を使った難解な瓦礫の撤去 危険物の移動 等 私達一般人やレスキュー隊でもできないような事をやって頂き、どうしても被災者でもボランティアでもできないことを依頼するべきなんです。 床掃除なんて絶対にやってもらってはいけません、あまりにも失礼な行為です。 2つめについて あの場で被災者のある女性が自衛官に指示をだして床を掃除させてましたね? 自衛隊の司令官以外が指示をだすなんてのはもってのほかです。例え手伝ってあげろと指示をだされていたとしても、 あの場でのあの女性の言い方や態度はないですよね。まるで、教師が生徒に机を運べといってるように見えました。 被災者についての考えを書きます。 他の被災者は知りませんが、今回の映像で、あの時に画面に映っていたあの女性の印象が私もかなり鮮烈だったので 被災者に対して厳しい意見を持ちました。 今回の件についてだけ書きますね まず、被災者の方の心痛をお察ししますが そろそろ、自分達でできることはやり始めるべきだと思いました。 今は被災者の方たちが最も苦労をしているように見えますし、世界中の方もそう思っていらっしゃるでしょうが、 現実には、ホームレスや、孤児、天涯孤独になった方もいれば、急に解雇された方もいれば、交通事故等で全身麻痺になった方等、日本中には苦労をされてる方が数え切れないほどいます。 確かに、今回の被災者の方たちは1度に親族、知り合い、同僚、友人、ありとあらゆるかかわりのある人を失い、家財一切を失い、気の毒だとは思います。 しかし、もしもあの場面のように遠慮のない行動をするのであれば、話は別です。 だったら自分でやりなよ。 世界中誰だってそうおもいますよ。

その他の回答 (22)

  • JSGDF
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.23

確かに自衛隊に頼りすぎな感じは否めませんね 自衛隊の主要な任務は国と国民の保護ですから、人命にかかわる、それこそ救助活動や放射能うんぬんに関して自衛隊に頼るのは構わないが、雑用をさせるのはちょっとと思います 被災者の方や、一般人が出来ないことを自衛隊に頼むべきだと思います ただ、自衛隊は良くも悪くも上の指示通りにしか動けませんから、防衛省や指揮所に要請があればやるしかないでしょうね) (米軍はしてはいけないこと以外何でもできる。自衛隊はしていいこと以外何もできない。よく考えるととても不自由な組織ですね…。そのあたりの法改正をしなかったわれわれ国民のせいでもありますが(汗))

noname#147362
noname#147362
回答No.22

  せめて、自分の土地の瓦礫くらい片付けろ。   わたしの土地に「もったいない」と、ゴミを置くな。   こんな感じかな。   あしたは、実家の瓦礫を片付けよう。   

  • rindoda
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.21

他の方の意見を見てなるほどと思った部分もありますね。 確かに、テレビの編集の仕方で善人も悪人に映すことは可能ですね。もしかしたら、あの女性の言葉尻だけを放送していたのかもしれませんね。細かいやり取りがなかったのでそこは疑問です。 あと気になっているのが、あの女性は迷彩服を上に羽織っていましたよね?覚えてる方いらっしゃいますか? 自衛官と酷似した迷彩服を着ていたということは、もしかしたら、ほかの被災者と区別するために自衛隊の方で支給をした可能性はありますよね? だとすると、被災者の意見をまとめて自衛官に知らせる役務を追っていたとも考えられるべきですね。 与えられた情報が少ないので判断が難しいですね。 しかし私達もそろそろ被災者とは何なのかを考える時期に来ていることは間違いないですね 人は被害者(被災者)イコール善人という視点で見てしまう傾向がありますよね? しかし実際は、被災者も普通の人間です。いいこともすれば悪いこともしてきてる人がたくさん混ざってると思いませんか? 被災者の方全てが人格に優れて、秩序正しく正義の人生を送ってきているのでしょうか? 数十万人もいるんですから、1つの都市と同じです。 問題のある人もたくさん混ざってる可能性はありますよね? 老人を見ると助けてあげたくなりますよね?しかしその老人の万引きが最近増えてますよね? ベビーカーを押している女性もその中に商品を入れる万引きも増えてるそうです。 今回の義捐金は均等配分されるそうですが、果たしてそれは正しいのでしょうか? 賃貸アパートに住んでいた人もいるでしょうし、様々なパターンがある中で公平にしなくてはいけないと思います。 パニックに乗じて冷静さを欠いた行動をすべきではないと思います。 先日菅氏は被災者に無視するのか?と詰め寄られ、次の避難場所では全員と握手をしていました。それは選挙活動です。その時間があるなら、政治に時間をかけなくてはいけないんです。 一度あのようなことをすれば、全て避難所を回り40万人近くの話を聞かないと不公平になるわけです。

  • ajtwmdagp
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.20

この被災者はクズすぎますね、日本の恥、切腹するべき。

回答No.18

映像見てないのでなんとも言えませんが、文句ばかり言っている人は助ける気もなくなりますね。 誰か映像UPしてくれないでしょうか??

回答No.17

銃を買うお金があれば、床掃除の機械位簡単に買えます。 不要の装備に無駄なお金を使っているから、裸足になって両手を床について雑巾がけしなければいけないのではないでしょうか? 戦闘機や、戦車や、銃を買うお金を掃除機を買う事に回せば良かったのではないでしょうか。 この50年間以上使う事がない物に無駄な予算を使わずに、必要な物に予算を回せば済む事です。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.16

僕も同意しますね。 「震災しました。家壊れました。何もないから同情して助けてください」的な感じでは正直、甘ったれです。 被災したからただ助けを待つ?子供じゃあるまいし、生きているのだから「そうだ!復興するんだ!体育館をピカピカにするぞ!」ぐらいの勢いが欲しいですね。

回答No.15

津波による冠水はただの冠水ではない。 有害な化学物質などが混ざったヘドロの可能性がある。 よって自衛隊のように健康で体力のある人間がやるのが望ましい。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.14

放送を観ていました。 確かに質問者さまと同じような印象は持ちました。 が、体育館の復旧作業ができるほど避難民の統率と体力と時間が確保できるまで、仮に1週間とします。 その間、体育館の板の間のうえはヘドロが堆積していました。 汚水だって染み込んでいますから、拭いたところで臭いだって取れないでしょう。 もしその事実を狭い範囲で実証済みなのであれば、さすがに広い体育館も「やってもムダ」との結論に達したのかもしれません。 自衛隊の人の雑巾がけも、見習ってやったかもしれませんし、あのあと自衛隊にしかできないような処理を床に施したかもしれない。 その人がおかしいと思うのと同時に、ひょっとしたら編集のマジックかも…と思っておいたほうがいいかもしれませんよ。 切り貼りすれば、善人も悪人に早変わりです。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.13

 なんか質問者様に厳しいご意見が多いですが・・・。  もちろん皆さんのおっしゃるとおり、避難民の皆さんは大変な苦労と様々な事情を抱えておられます。そこは承知の上で。 <私が見た範囲での要約>  (1)ぎゅうぎゅう詰め(1教室に60人)の子ども達、しかも床に直接座って授業を受ける姿 (2)おそらく30代くらいの主婦と思しき避難民さんのアップと言葉。「教室が足らないからって、私たちに泥の臭いのする体育館に移れっていうのはオカシイ」と口を尖らせて。 (3)訪れた自衛隊員と避難民(先ほどの主婦らしい方)の会話シーン (4)自衛隊員がはだしで雑巾がけ(しかも脚をすべらせた)、件の主婦は横で見ている  なんか、構成と絵柄があまりにできすぎで、報道側がものすごく悪意を持って、あえて避難民を悪者にするような編集をしたように感じてしまいました。

関連するQ&A

  • 床の水拭きに雑巾使用している方、棒に取り付けてますか?

    タイトルが分かりづらくてすみません・・。 フローリングの水拭きに、今はピュピュっとモップに中の液体を水に変えて掃除しています。(専用のシートでです。) ピュピュっと水が出るのはいいのですが、専用のシートではいまいち汚れが落ちない気がします。強くすべられると床に傷がつきそうで・・。 ピュピュっとモップやクイックルワイパーに無理やり雑巾を装着して、水拭きしましたが、今度はすべりが悪すぎて、うまくいきません。 ホームセンターなどに、雑巾専用の棒状の道具が売っているのをよく見かけますが、あれを使用したことある方いらっしゃいますか? スムーズに掃除できますでしょうか? (先端に雑巾をうまく装着できるようになっているものです。) クイックルワイパーなどはでこぼこがあるので、うまくすべらないのでしょうか? 家がオールフローリングのため、四つんばいでの雑巾がけは大変で・・。 また、何かいい商品ありましたら教えてください。

  • タイルの床を簡単に磨く方法。

    今となっては失敗したと思っているのですが、床を石のタイルにした場所があって、色はクリーム色、その場所は土足で使う場所です。 最初はキレイで床を石のタイルにして良かったと思っていたのですが、1週間もすればクリーム色の石タイルが黒ずんできて石を磨いて汚れを落とすのが大変です。 今は雑巾を濡らして足でこすって掃除しています。 強くこすらないと汚れが取れないので足でやってます。 汚れがひどい場所には床にクレンザーを塗って、雑巾で拭いてます。 毎週のことなので出来る限り簡単に黒ずんだ汚れを取りたいです。 何かいい方法はありますでしょうか?

  • 台所の床の掃除

    効率的な掃除の方法を教えてください。 台所の床の材質はリノリュームです。 水ぶきをすると、雑巾が真っ黒になります。 油汚れと言うよりは、埃の汚れだと思います。 簡単に綺麗にする方法はありませんか? 掃除道具、洗剤などについてアドバイスをお願いします。 それから、窓のサッシにも汚れがこびりついています。 こちらのほうの掃除方法も教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 無垢床(ヒノキ)の汚れについて

    築3年目の無垢床(ヒノキ)について、教えてください。 日当たりのよい場所をぞうきんがけすると、何度拭いてもぞうきんが茶色くなります。 日があまり当たらないところだと、よく歩いている場所でも、ぞうきんはほとんど汚れません。 これは何でしょうか? また、どのようにお手入れすればいいのでしょうか? ちなみに触った感じはさらっとしています。 床は無塗装で、普段のお手入れは掃除機がけだけで、汚れが気になってきたら固くしぼったぞうきんで水ぶきしたあと、オリーブオイルを塗っています。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「体育館 清掃」について教えてください

    現在、子供の部活(剣道)で小学校の体育館を使用しているのですが、体育館の清掃といえば、モップでからぶきするだけなのでほこりがけっこうあり汚いです。備え付けの掃除機はあるのですが、体育館用としては小さく、力不足です。また、ほこりを取るだけでは床の表面の白い砂ぼこり(運動場からの砂ぼこりが風で運ばれる)なんかは残るので雑巾がけ(水ぶき)なんかすると、すっきりしそうだなと思うんですが、フローリングなのでそんなことしていいのかな?とも思います。なんかよい掃除のしかたはないものでしょうか?

  • 急に床が滑るようになって困っています。

    脱衣所のドアの前のフローリングが今日になって急に滑るようになってしまいました。 ドアを開けてすぐの30センチ四方の部分だけが滑ります。 今朝、脱衣所のドアの前の廊下の掃除をしたのですが、掃除機をかけただけで床を拭いたりはしていません。 つるつるというより、さらさらという感じです。 固く絞った雑巾で何度か拭いてみたのですが変わりません。 また、裸足でも、スリッパをはいても滑ってしまうので危なくて困っています。 どなたか対処法を教えてください。

  • 自衛隊ありがとう…支援引き揚げ住民横断幕拍手で送る

    【東日本大震災】自衛隊ありがとう…震災支援の師団引き揚げ、住民らが横断幕を掲げ、拍手で隊員らを見送る ★自衛隊ありがとう…震災支援の師団引き揚げ  東日本大震災の発生2日目から、宮城県南部の沿岸4市町の被災地で計約3700人 の隊員が支援活動を続けてきた陸上自衛隊第10師団(名古屋市守山区)が23日、 任務を終えて引き揚げ始めた。  同県亘理町役場では同日午前9時から、避難生活を送る住民ら約400人が参加し、 隊員80人の帰隊式が行われた。住民らは「自衛隊のみなさんありがとう」などと書い た横断幕を掲げ、拍手で隊員らを見送った。  同師団の隊員は、同県名取市、岩沼市、亘理町、山元町に派遣され、行方不明者の 捜索や避難所の炊事、給水支援などにあたった。  第10戦車大隊と第10偵察隊が活動した亘理町で行われた帰隊式では、斎藤邦男町 長が渡瀬隆二・同大隊長に感謝状を贈り、「隊員の皆さんの尽力に心から感謝したい。 一生忘れることはありません」とあいさつ。列になって役場を後にする隊員にハイタッチ をして送り出す住民もいた。 (2011年5月23日11時57分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110523-OYT1T00382.htm あんな惨状だったのにもう自衛隊が引き上げてもいいくらい復旧したのかな? 民主がトップのヤバイ状況の下でめっちゃ厳しい災害派遣にはマジで感謝だよね? 当然だとかこんなときに自衛隊攻撃してるヤツらって一体何考えてるのかな? 東日本大震災の自衛隊災害派遣について皆はどう思ったかな?

  • 職場で1mほどの高さからコップが床に落ちて割れたときどのように清掃する

    職場で1mほどの高さからコップが床に落ちて割れたときどのように清掃するように言われていますか? (飲食業、事務など職場環境もお願いします)(フローリングか絨毯かもお願いします) 新聞紙、掃除機?いらない雑巾?範囲はどれくらいまで掃除しますか? もし雑巾やモップで拭いた場合その後ガラスの破片をどうやって洗うのですか? もし和室など(裸足などで滞在する場所)で割り完全に掃除をした後に知らない人が 入ってきたので「さっきガラスを割ったので注意してください」というのは きちんと掃除していないという事で「怒る、怒られる対象」になりますか? (きちんとやったはずですし、その人が心配ならという理由でも今後来る人全ての人に 注意を促すのは不可能だからという理由です) でも裸足でも心配いらないと確信するにはどうすればいいのかわかりません。 どうたしかめればいいですか?

  • 床のベトベト汚れ、キレイにする効率よい掃除の仕方

    もう年末で、大掃除の季節ですね。 最近さぼっていたキッチンの床掃除をしようと思います。 リビングは雑巾での水拭きで十分キレイになるのですが、キッチンはベトベトしているので水拭きだけではツルツルにはなりません。 私はいつも 水拭き→マジックリン吹き付けてで汚れを拭く→仕上げの水拭き をしていましたが、なかなかツルツルにするには一苦労です。 みなさんキッチンの床はどうやってキレイにしてますか? きれいにするコツや使ったらいい物などありましたら教えてください。

  • 無垢床のワックスがけについて

    無垢床のワックスがけについて 皆様こんにちは。 リビングの床がパインの無垢材です。 春に入居したのですが、無塗装のものに入居時何か塗装されており、 水くらいなら直ぐ拭けば大丈夫くらいになっていました。 見た目手触りは無塗装に近いと思います。 2ヶ月程おいてからまた塗装した方が良いと言われていたものの 色々あって遅れてしまい、 そろそろやろうと、ホームセンターをまわったのですが どこもリンレイのものだけ置いてありました。 ネットでオスモとかアウロとかが天然素材で…なんてのを見ていたので、 そういうのを利用するものなのかと思っていたのですが、 リンレイのもので十分でしょうか? また、リンレイの説明を見ると、洗浄剤で洗ってから…とあったのですが そういうものなのでしょうか? これまたネットで、固く絞った綺麗なぞうきんで水拭きしてから、 天然素材ワックスをかけるなんて説明を見ていたので、それで良いかなと思っており 実際の所どうやれば良いのか判らなくなってしまいました。 ちなみに、小さい子が2人で、裸足で歩き回っているので、 それなりに汚れもついていると思います。 (掃除は汚れが目立つ所を消しゴムしたり、掃除機位でした。) 子どもらはワックスがけ中は預けたりしようと思いますが、 時間も限られるためあまり手の込んだ事は出来ないと思います。 おすすめのワックスや、手順について (ワックスがけ前にしておいた方が良い手入れとか。。一応サンドペーパーで目立つ汚れ(落書きされたりしてしまったので)を落とすとかはしようと思っていますが) アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。