• ベストアンサー

学校での怪我

今日 子供が学校の掃除時間に廊下で真後ろにひっくり返り後頭部を打ったとの事で担任から夕方連絡がありました。子供に聞いたところその場所はよくみんなが転んで怪我する場所だと保健室で聞いたみたいです 以前から注意を受けていたか聞いた所まったく聞いたことがなく初耳だったようです 学校の中に危ないところがあれば生徒に知らせるのが常識ではないのかと思うのですがどうでしょうか? 回答お願いします

noname#139758
noname#139758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

元校長です。 おっしゃるとおりです。すべりやすい、ころびやすいということを担任などが認識していたのであれば、子どもに注意を与えておくことが必要です。仮に担任が注意を与えていたとしても、お子さんには伝わっていなかったわけですから、担任としては一人一人の子どもにわかるように伝えておかねばならなかったと思います。 教頭先生に、今後危険なところや子どもの危険な行為については、日頃からよく注意をしておいてください、と一言言っておかれたらいいと思います。 お大事になさってください。

その他の回答 (2)

  • ai_rio
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

こんにちは^^ 怪談との事でしたので、びっくりしちゃいました しかし、滑りやすい廊下は危険ですね>< でしたら、momotan999 サンが学校へご提案してみるのはいかがでしょう? 小学生って元気に走りまわりますから、きっとその廊下以外にもたくさん怪我をしやすい場所 ってあると思います。   ですから、「廊下は走らない」とか、「滑りやすいです」とか ポスターを張ってもらうのも一つの手かと思います^^ お子様の怪我が大事にいたらなくてよかったです^^ これからも、良いお母様でいてくださいね

noname#139758
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪我のほうは大したことはないようですが 危険な所で何人も怪我しているところなら 注意を促すのが普通かなと思ったり私が神経質なのかなと思ったり。回答いただいて良かったです。他の生徒さんのこともありますし危ない場所位は 生徒に伝えたり貼り紙貼るなりしてくれるように話してみます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>その場所はよくみんなが転んで怪我する場所だと保健室で聞いたみたいです 学校側が知っているなら、原因を突き止めて防止するのが普通です。 滑りやすい状態になっているなら、転倒防止のために床の材質を変えるなどが必要。 子どもに周知すればいいというものではありません、 危機管理や子どもに対する安全配慮の意識が低い学校だと思います。 それよりも、病院に行って検査してもらった方がいいです。

関連するQ&A

  • 学校の対応について

    学校の対応について質問です。 息子が学校の体育の時間の跳び箱で失敗して両手首をひねり結局 右手首とう骨遠位瑞骨折していて手術までしました。 担任の先生からは電話ですみません。といわれました。 まず、骨折する前の日に学校の遊具で胸を強打して痛いと言っていました。病院には様子見という事もあり連れて行きませんでしたが翌朝も痛いと言っていました。 学校には行かせたもののムリはしないようにと注意していました。 体育の時間にも息子は先生にその事を伝えて先生もムリはしないようにとはおっしゃったそうです。 私の疑問1 あばらが痛いと言っている子に跳び箱7段とばせるでしょうか? 案の定失敗して学校から病院へ連れて行くように電話があったので学校へ迎えに行きました。保健室をのぞくと息子も保健室の先生もいません。保健室の先生は見つかりましたが息子の居場所は知りません。 探し回ったあげくにみつかった場所が問題です。 ちょうど下校時間になっていたのでたくさん子供達が集まってばたばたしている場所に担任の先生は気をつかったのか連れて行ってくれていました。 疑問2:病院へ連れて行かなければいけない子を保健室に待機させずに保健室の先生も居場所は知らない。あげくにそんなたくさんの子供がいる危険な場所に連れて行くでしょうか? そして学校に登校するようになりました。 左手も捻挫していて着脱可能なギブスをはめているので私が教室まで送り迎えしています。 そんなある日、担任が下校時に下まで息子を連れてきてくれる事になりました。息子のカバンはというとクラスの友達A君が持っています。 先生は横でニコニコしているだけです。靴のはき替えの時もじっとみていると息子は両手ギブスで降ろせないのにやはり見ているだけ。 もう心配で任せられないので私が迎えに行く事にしました。しかし、 体育などでもし靴のはき替え等があったときにはサスガに私はいないので担任にお願いしました。すると、A君がするから・・・下校時降りる時もA君がするからと勝手に言います。どうしてA君ばかり??? 私は一度担任にA君ばかりじゃかわいそうだからと言った(注意)したのですが監督責任は誰なの???だれの監督責任でうちの息子はこうなったのか???上には報告しているのか?疑問です。 たくさんの子供が歩いている中でもただ見てるだけの担任。 息子は今きちんと骨折を直さないと一生今のままの腕の長さで別の場所だけ成長してしまう危険があるのにもっと注意した対応をして欲しい。 上記の事は担任にも保健室の先生のも連絡しています。 こんなおだやかな担任のもとに通わせているので非常に心配です。 骨折の事、学校の対応について、お気づきの事があればぜひアドバイスお願いします。 今、一番恐れているのはあとから”あの時に言ったでしょう!!”と 一生の後悔にならないようにということです。

  • 学校で怪我をさせられました

    中学校3年生の男の子の母親です。子供が休み時間に同級生に骨折させられました。子供は手術となり全治3ヶ月と診断されました。次の日、事情を聞く時間が学校で設けられ私たち夫婦と怪我をさせた2人の生徒、両親、学校の先生で経緯をききました。結局、2人のこどもがいたずらでしたことでした。それから3週間が経とうとしています。向こうの親からは「大丈夫ですか?」の一言もありません。事情を聞くまでは「何でもします。送り迎えも全部します。」と言っていたのに。日ごとにストレスがたまっていきます。どうしたらいいのかわかりません。アドバイスをください。

  • 中学校、小学校のケガの対応について

    中学校、小学校のケガの対応について 中学になる娘の担任から夕方6時頃に電話がありました。内容は、「お昼休みに他の学生とぶつかって、唇を前歯で切り、歯がぐらぐらするのでどうしましょう?」とのことでした。 〔私は自営で塾をやっており、どうしても身体が自由になりません。+お昼にケガをしたのなら、そのときに連絡をなんでくれなかったのか?と思いながら色々と話をしたのちに、〕 「学校の方で医者につれていってもらえませんか?学校から近い歯医者さんで、常にかかっているので、対応が早いと思うので、○○歯科でお願いします。」 その後、私も仕事が終わり次第すぐに、歯科へ行きました。 教頭先生からの言葉。 「本当にこれでよかったのですか?」 「レントゲンも取りましたが、折れているようではありませんでした。」 私 「女の子ですし、歯は一生ものですから」 私の対応は変でしたでしょうか? 同じ市立の小学校中学校と進んでおりますが・・・・ 小学校では、 先生「ボールが顔面に当たり、鼻血がでたので、お迎えにきてください」 私「今も鼻血がとまらないのですか?」 先生「止っています。でも青アザもできているので・・・」 本人「なんともないよ」 実際子供は、最後まで授業を受けて帰ってきました。〔本人が平気だということと、吐き気も、頭痛もなく血も止っているとのことですので、私から先生にお願いしました。〕 子供のかおにはどこにも青アザはなく、子供にどこにアザがあるか聞いても、みつけられず・・・ その後先生から「頭のことですので、医者に連れて行ってください。」とのこと。 私としては、小学校は過保護だとおもうし、中学校はもっと早く連絡をくれたらよかったのにとも思うのですが。。。 客観的な意見をお寄せいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 小学校で受けた怪我と対応。長文です。

    2年生の息子のことです。 午前中の休み時間に、先生の机で黄色いマジックでいたずらをしている友達(男児)をみかけ、一度は見過ごしたそうですが、再び見たところまだやっている。普段から先生には「先生の机には近づかない、触らない」と言われていることを思い出し(これは私も先生から聞きました)、「落書きしちゃいけないんだよ」と注意をしたところ、振り向いたらカッターを持っていて「殺すぞ」とキレられて「やめて」と利き手で防御したところ、指2本切られてしまいました。 教室にいた児童たち数名は近くにいたわけではないようで、血がすごかったことで気付き、担任と校長を呼びに行ってくれたそうです。校長に付き添われ保健室へ行き、包帯ぐるぐる巻きで止血。 約3時間後に血が止まった、とこれは後になって聞かされました。 学校からは一切連絡ありませんでした。 夕方帰宅した息子は動揺しており、突然泣きべそをかきながら「切られちゃったよー」と。 確かに血は止まっていてバンソウコウを貼っているだけでしたが、見たらパッカリ割れていました。 落ち着かせて事情を聞きましたが、かなり動揺しており、結局のところ「殺すぞ!って言われてカッターがこうなって、やめて!って手をこうやったら(カッターの角度や息子のジェスチャーからすると相手はせが高いので息子は自分のおでこあたりに手を挙げて防御した模様)カッターがあたって切られちゃったんだよ。本気で殺すような人じゃないと思うし、本気じゃなかったと思うけど、僕は怖かったから」と、このようなことや殺すぞという言われ方をされたことを興奮気味に繰り返すのです。 「でも遊ぶときは楽しい時もあるし、本気じゃなかったとおもうし・・・だから僕の注意の言い方がちょっときつかったからキレちゃったのかな・・・まさかカッター持ってるなんて知らなかったから」と、相手を擁護するような息子。 それはそれで、親としては複雑ですが、その後先生に電話をこちらからしたところ、謝らせたので2人は解決と言われました。夜、加害者の母から電話があり、けがをさせたので謝るようにと先生から言われたので・・・と。しかも詳細は知らずに。 こちらが経緯を伝えると驚いていましたので、私も同じ親として深く責めたくはないと思い「とりあえず今は血も止まってますし、息子が言うには普段そんなこと言われたことないし本気ではなっかたのじゃないか、と言ってますから大丈夫だと思います。」と言って電話は終わらせました。 これも後から担任に聞きましたが、加害者の母は翌日担任に長い手紙をしたためそこには殺すぞと言っていないと、私に言わせれば言い訳ともとれることを長々と書いてきたそうです。 そこで担任は両成敗を考え、息子に「違う言葉だったのじゃないか?」「もしかしたら聞き間違えだったかも?!」などと繰り返され、加害児童は「言ったことを覚えていない」と言い出し、二人にそんなふうに言われてわけがわからなくなったそうです。そして息子はその場で、僕には聞こえたけれどもしかしたらみんなにはきこえなかったことなのかもしれない・・・と思ってしまったそうで、落ち込んで帰宅した様子。私は家の別室で仕事をしていますので、おかえり!と顔は合わせますが夜までゆっくり話せません。夜担任から電話で「多少の食い違いはあったものの納得して解決です」と言われ、本人と話していなかったためにとりあえず電話はそれで切りました。でも先生の言葉がひっかかり息子も元気がないので聞いたところ、泣きながら上記話してくれ「だから僕が悪いかもしれないことになってる」とそれはそれはくやしそうに悲しそうに泣きました。 息子の流れとしては、悪いことを注意しただけで振り向いたらまさかのカッター+殺すぞ!の言葉。そしておそらくカッターをどこまで振り上げたのかは不明でも小さい息子にしてみたら背の高い加害児童がカッターを上向きに持っていただけだとしても圧力を感じるはずです。だからこそ防御した結果切られてしまったという経緯があるのに、信頼している先生に疑われたような嘘をついているといわれたような虚しい感情だったようです。 息子を落ち着かせて寝かし、翌朝しっかり向き合い確認。 絶対に僕には殺すぞって言った。嘘でも聞き間違えでもない。と。 そしてそのまま病院へ。 日頃、ちょっと嫌なことがあったり軽い怪我をしても、お友達のことを悪く言ったり嘘をつくことはありませんし、担任も日頃の様子をみていると息子は良いものは良い、悪い物はダメとはっきり言い嘘はつきませんから、日頃の態度からするとあちらが言った可能性は限りなく高いです。。。が、担任なので両方しんじなければいけません。と言いました。 これは、病院後に学校へ息子を送った際に担任に言われました。 その時校長もたまたま居たので、怪我に立ち合ったのだから話を聞かせてほしい。と校長と保健の先生と担任で話しました。 この時、血が止まったから病院は行かなくも良いかと・・・と校長。病院に行くか行かないかは親の私が判断することです。小さい怪我でいちいち電話してと言っているわけではなく、今回は状況が状況。先生の出しっぱなしのカッターをいたずらしていた子に切られてしまって、見た児童のお母さんには相当血が出ていたらしいと聞きましたが、学校はそれでも連絡くれないということですか?と聞いても「はあ・・・・・申し訳ありません」だけ。じゃあ、これまでも怪我をしても皆さんにも連絡しないんですね?と言うと「怪我はすべてご連絡してます」と・・・・・は?言ってることとやってることがおかしいので「それであればなぜ今回は連絡くれなかったのですか?」と言ったら、「たまたま・・・」と。 その後も「手違いで」とか言い出し、結局は「行き違いで申し訳ありません」と。一体なんの?と思ったけど、担任に責任押し付けるような素振りもするし、担任も「管理責任で申し訳ありません。懇談会でも話します」と言うので、また主人と話します。相談して連絡するかもしれませんが、ひとまずは息子の言葉を先生が信じてあげているというのは息子にきちんと言ってあげてください。とその日は終わりに。 二日後の懇談会、至近距離ですれ違った校長は目が合ったのに素通り。何度かそんなふうに私のすぐ脇に来たもののなんの言葉も無く・・・常識として怪我の具合はいかがですか?ではないですかね? また、担任は、「私の机にカッターやハサミを置きっぱなしにしてしまって悪いのですが、それをいたずらして怪我をした、ということがありましたので先生の机は触ってはいけないと日頃から言っていますが、ご家庭でも気を付けてください」・・・・・と・・・・・・ん?終わり・・・・・? 肝心の加害者母は懇談会には来ておらず、ここで私が発言しても卑怯になると思い、グッとこらえました。 要するに普段から、大体の先生がカッターやハサミを出しっぱなしにしている面、学校側の責任が重いのでしょうし、それを使って傷害が起きたわけですから、学校としては取り繕うのでしょう。 息子は学校には楽しく行ってます。 大人が騒ぎ立てるともしかしたら登校できなくなってしまうかもと思いますし、訴えるなどはするつもりありません。主人も、やるなら徹底的にやればいいけど、それによって息子に影響がでるだろうし、企業や会社はうまく取り繕って結局改善はしないだろう・・・と言っています。 ただ、被害を受けたこちらの心情を、あまりにも逆撫でするような加害者側と学校の態度にどう接触していけばいいでしょうか。 言った言わないの世界となりうちとしては残念です。怪我をした事実はあるのだから、ただただ謝ってほしかったです。 当日の電話のみで加害者側からはなんの対応もありません。 あちらは担任に言い訳の長い手紙を書いてスッキリしたのでしょう。 せめて懇談会で直接謝罪をしてもらえると思ってました。そしたらこちらの気持ちも救われるのにな・・・と。 繰り返しますが、あちらの親心もわかりますが、親心で言っていたらこちらも同じです。 むしろこちらは一方的な被害者です。私はそういう強い言葉をあちらにも向けて言っていませんが、あちらは加害者としての自覚があまりにもないのでは・・・・・と感じます。 そして勝手に終息された感じでこちらは辛く、、私はどうやらリンパ腺が腫れてしまって体調まで不良に・・・ このままアクション起こさずいるのが賢明なのか、なにをどうしたら良いのかも困惑気味です。 教えてください。。。

  • 小学校の同級生の暴力 対処法

    はじめまして。 娘の小学校の同級生の暴力についてご相談させてください。 娘は小学一年生なのですが、クラスの男子生徒からたびたび暴力をうけているようなのです。 先日、ケガをして帰ってきてこれは放置できないと思いました。 ケガ自体はたいしたことがないのですが、出血して絆創膏で手当てを受けました。 担任の先生にも報告して、「対処する」との返答を頂きましたが、 その生徒はたびたびこういう問題を起こす生徒のようで、親に注意をしても無駄のように思います。 そのような生徒が、自分の子供に手を出させないようにするいい手段はないものでしょうか。 結局、その生徒の親も人様にケガを負わせるということを軽く考えているから、 注意しても直らないのでしょう。 傷害事件として警察沙汰にでもしてしまおうか、とも考えています。 その際は子供同士の擦り傷で傷害罪が適用されるのか?なども疑問です。 多くの親御さんは「大ごとにしたくない」と言うようですが、一度「大ごと」にしないとわからないんじゃないかとも思います。 なにかいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 小学校での怪我についての教師の対応

    小学4年生の女の子の母です。 先日、体育の授業中、男子生徒と接触し、跳ね飛ばされて、手首を骨折する大怪我をしました。 男子生徒の行動は故意でもなく、ふざけていたわけでもないようでしたので、しょうがない事だね。 と、親子共々現実を受け入れていました。 が、担任の先生の対応は、「痛い思いをさせてしまって、すみませんでした~。」という軽い感じの対 応でした。 加害者の名前は担任の先生から教えられる事もなかったので、その日の夜あたりにでも加害者の 親御さんから何かしらの連絡があるのかな~。と思っていました。 加害者の男子生徒はご近所で、お母様とは、一応顔見知り程度のおつきあいです。 が、当日は何の連絡もありませんでした。 翌日、一通のメールが私の携帯に届きました。 「息子から怪我をさせてしまったと聞きました。 早く治るといいですね。お大事にしてください。」 と、謝罪の文章は一つも見当たらず、他人事なお見舞い文面で一報的に完結されていました。 なんて非常識な方なんだろう・・・。と呆れてしまいました。 それに、息子から聞いたという事は学校から何の連絡もないのだと気づき・・・ 学校の対応に不信な思いを抱きました。 学校の対応一つで保護者同士のトラブルが起こるのは予想がつきそうなもの・・・・。 実は、一年ほど前にも同じような学校側の対応、判断ミスで、何の罪もない我が子がいじめの主犯 に仕立て上げられ、先生達に集団でみんなの前で犯人のように吊るしあげられ、一時不登校になる という出来事があり、何度も学校の先生と話し合いました。 その時は、学校側の校長始めとする5人の教師、教育委員会から謝罪がありました。 が、今回もまた学校側に同じ事を繰り返され、もう我慢の限界です。 こういった場合、学校側に責任を追及することはできるのでしょうか? どういった責任追及が妥当なのでしょうか?

  • 学校から旅行中の怪我について。

    7月に小学校の林間に参加しました。 そこで、旅行中に腕を縫うほどの怪我をしました。 学校からは担任が旅行帰りの息子と自宅に来て、 30810円の治療費を立て替えたので、 払ってくださいとの事でお渡ししました。 その後通院し今はもう治っていますが、夏休みに入ったこともあり、これからの処理になります。 学校では保険に入っているとの事で、「通院1日あたり 500円をお支払いします」と書かれていました。 通院は4回で2045円、かかりましたので 45円損しているのですが 最初に支払った30810円については、どうなるのでしょうか? 私は全額が学校から支払われるものと思っていたのですが 結局保険を使ってくれても損をするのでしょうか? 子供が怪我をしたら、校長先生も謝罪に来て、またお見舞いの品?なども持ってくるのかと思っていましたが こんな物なのでしょうか・・・?

  • 学校のケガ

    すみません。教えてください。 中学の娘が、部活前のミーティングにて廊下で立っていたとき、脳貧血になったようで、急に気分が悪くなり、倒れてしまいました。その時に、左顔面から頭部にかけて床に倒れて打撲したと、保健室より連絡があり病院に行くように言われました。 頭も痛く気持ち悪い、あと頬に青アザが出来て居たので、夕方に病院に行きました。 レントゲンをとり骨には異常なく、打撲でしょう。様子見てください。と言われ、薬も湿布もなく、、 しばらく、あざと自宅の湿布で様子をみてました。 後日、学校に提出する「医療等の状況」を書いてもらい、個人で加入している傷害保険にも連絡しなくては、、とおもっていたので、用紙を確認すると、「失神」しか、書いていなく。 失神では、傷害保険に申請できないので、病院に打撲と書いてもらうことは出来るのでしょうか?

  • 子供の小学校での怪我

    昨日子供が帰宅してすぐ私に指が痛いと訴えました。 診てみると左手小指がかなり腫れていました。 すぐ近くの整形外科に向かい診てもらったところ骨折でした。 昼休みの時間友達とドッジボールをしていてボールを受けたときに折ったようです。 スポーツ中の事故でもあり、ぶつけた相手に文句などありませんが、担任も保健の先生もつき指でなく、骨折しているかもしれないと認識していたにも関わらず、家に連絡も入れず、5時間目、6時間目の授業を受けさせた事に疑問を感じます。 また子供はこれで3度目の骨折なのですが、「お前の骨って簡単に折れるね」とクラスでからかわれたそうです。一緒にドッジボールをしていた連中は誰一人保健室に一緒に行ってくれず、たまたま泣いていたところを目撃した女の子と通りがかった近所の男の子が保健室に同行してくれたそうです。 保健室では氷をもらい、授業中冷やしていたらしいのですが、学校の処置としては親には連絡しなくてもいいものなのでしょうか?また普段は「思いやり」は大切だ、「報告」「連絡」「相談」は密にと言っておきながらなぜと思います。当てた本人からまた折れたの?と言われたらしいです。 せめて「痛くない」とか言ってくれる人さえいなかったとか。 何か釈然としません。乱文で申し訳ありませんが、アドバイス、またはご回答、ご意見いただけたらと思います。

  • 学校での怪我、破損

    小学生の子供が学校内で怪我をしてきました。 下校時に学校の玄関で、前を歩いている子が玄関のドア(外側へ押して開ける)を開け、それに続いていたら、後ろから、ふざけていた友達にランドセルを引っ張られ、閉まってきたドアを避け切れなくて目をぶつけました。 病院で検査してもらい、目の中が腫れていて、2週間ほどの治療で治るということでした。視力が落ちることもないと聞きほっとしました。 目の事は安心したのですが、子供は眼鏡をかけており、ドアがぶつかったときに眼鏡に傷が入ってしまい作り変えなければなりません。 子供は生まれつきの弱視で眼鏡のレンズはとても高価です。 眼鏡一式作ると6万円はします。 不自由を感じているので新しいレンズにしますが、痛い出費です。 子供が自分でやったことなら、仕方ないかで終わるのですが、 第三者がいて、痛い思いもして、出費もして・・・ なんだか腑に落ちません。 担任に物損のような保険はないかと確認しましたが、 通院費は学校で加入している日本スポーツ振興センターからでるが、眼鏡に対する保障はありませんとのことでした。 ランドセルを引っ張った子にとやかく言うのも仲がいいので気が引けますし・・・ 担任の先生も新任で、3学期になってからクラスの状況把握も持て余し気味の状態ですので、こちらの質問にしか返答がありません。 どなたかこんな保険なら使えるとか、こんなものには加入してないの?とか、学校で子供が物を壊された→そしてどう対処したかなどの事例がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。