• ベストアンサー

学校での怪我

今日 子供が学校の掃除時間に廊下で真後ろにひっくり返り後頭部を打ったとの事で担任から夕方連絡がありました。子供に聞いたところその場所はよくみんなが転んで怪我する場所だと保健室で聞いたみたいです 以前から注意を受けていたか聞いた所まったく聞いたことがなく初耳だったようです 学校の中に危ないところがあれば生徒に知らせるのが常識ではないのかと思うのですがどうでしょうか? 回答お願いします

noname#139758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.3

元校長です。 おっしゃるとおりです。すべりやすい、ころびやすいということを担任などが認識していたのであれば、子どもに注意を与えておくことが必要です。仮に担任が注意を与えていたとしても、お子さんには伝わっていなかったわけですから、担任としては一人一人の子どもにわかるように伝えておかねばならなかったと思います。 教頭先生に、今後危険なところや子どもの危険な行為については、日頃からよく注意をしておいてください、と一言言っておかれたらいいと思います。 お大事になさってください。

その他の回答 (2)

• ai_rio
回答No.2

こんにちは^^ 怪談との事でしたので、びっくりしちゃいました しかし、滑りやすい廊下は危険ですね>< でしたら、momotan999 サンが学校へご提案してみるのはいかがでしょう? 小学生って元気に走りまわりますから、きっとその廊下以外にもたくさん怪我をしやすい場所 ってあると思います。   ですから、「廊下は走らない」とか、「滑りやすいです」とか ポスターを張ってもらうのも一つの手かと思います^^ お子様の怪我が大事にいたらなくてよかったです^^ これからも、良いお母様でいてくださいね

質問者

お礼

ありがとうございます。 怪我のほうは大したことはないようですが 危険な所で何人も怪我しているところなら 注意を促すのが普通かなと思ったり私が神経質なのかなと思ったり。回答いただいて良かったです。他の生徒さんのこともありますし危ない場所位は 生徒に伝えたり貼り紙貼るなりしてくれるように話してみます。

• takuranke
回答No.1

>その場所はよくみんなが転んで怪我する場所だと保健室で聞いたみたいです 学校側が知っているなら、原因を突き止めて防止するのが普通です。 滑りやすい状態になっているなら、転倒防止のために床の材質を変えるなどが必要。 子どもに周知すればいいというものではありません、 危機管理や子どもに対する安全配慮の意識が低い学校だと思います。 それよりも、病院に行って検査してもらった方がいいです。