結婚指輪をずっと着けていますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して10年20年となると、結婚指輪をしなくなる既婚女性の方が多いのかなと思い質問してみました。
  • 周りの既婚女性は、結婚指輪をしていない人が多いですが、夫婦仲や子供との関係に問題はないようです。
  • 結婚指輪はシンプルなものからダイヤやパールのついた素敵な指輪までさまざまですが、左手の薬指には着けていない人が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚指輪をずっと着けていますか?

いつもお世話になります。 既婚女性の方(出来れば結婚して20年以上の方か子育てが一段落された方)に質問ですが、結婚指輪をずっと着けていますか? 私の両親は今年で結婚して35年になりますが、母は今は2代目となる結婚指輪をしています。 (父は元々指輪をしていません) 何れも3万円くらいのシンプルな指輪です。 最初の結婚指輪は20年もすると楕円形になってしまい、銀婚式に新しい結婚指輪を一緒に買いに行っていました。 私の周りの既婚女性(40代以上でお子さんも大きい)は、結婚指輪をしていない女性が多いです。 夫婦仲が悪いというわけではなさそうですし、お子さんとも仲が良さそうです。 私の母と比べると遥かにお洒落な女性ばかりで(笑)、ダイヤやパールのついたプラチナやゴールドの素敵な指輪を、中指や人差し指、小指にしています。 ただ、何故か左手の薬指には着けていません。 長くなりましたが、皆様はずっと結婚指輪を着けていますか? 結婚して10年20年となると、結婚指輪をしなくなる既婚女性の方が多いのかなと思い質問してみました。 たまたま私の周りだけかもしれませんが、お気軽にご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137692
noname#137692
回答No.2

両親の話ですが・・・ 結婚38年目。夫婦仲は、たぶん普通。悪くは無いです。 元々、父は指輪はしていません。 母は、たぶんプラチナだと思うんですが、装飾の無いシンプルな指輪を、いついかなる時もしてます。 外したのを見た事は1度もありません。 なので私は、結婚指輪ってずっと必ず、死ぬまで着けておくべきもの、はずして失くすとかあり得ない…と思ってました(^^;;

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 私の両親と似ていますね。 私も結婚指輪はずっと着けて外さないものかと思っていました。 でも、年数が経つと変形するものなんですねー(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#146392
noname#146392
回答No.8

はじめまして。結婚17年目の主婦です。 主人の職業柄、職場に指輪などはしていけなくて休日に結婚指輪をしていたり、職場にはネックレスに指輪を通し身につけています。 私は、しばらくの間は結婚指輪をしていましたが4号サイズで作ったので17年も経つと指が太くなり5.5号の主人からのプレゼントのファッションリングが何個かあるので服装に合わせ選んでつけています。(左手の薬指とは限らず) 夫婦仲は悪く無いですよ。変な、お話ですが今朝も出勤前にHして出勤して行きましたから^_^; 主人が言うには明るい時に私の全てを見たいそうで… でも、プラチナにダイアが埋め込まれた、お気に入りの結婚指輪だったので入らなくなったのは凄くショックでした(>_<)

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 お気に入りの指輪が入らなくなるのはショックですよね・・・。 ありがとうございました。

  • juyon
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

結婚21年です。 結婚指輪は、新婚1~2ヶ月ぐらいしかしていません。 結婚当初、主人は製薬会社の研究所に勤めていました。 そこでは、日常的に動物実験があり、 主人は、事件の度に、指輪をはずしていましたが、 だんだん面倒になり、指輪をしなくなりました。 指輪をはずした主人を見て、私もしなくなりました。 以後ず~としてないですね。 最近、職場が変わったので、 「そろそろ、指輪をしてみる?」 と、言っている状態です。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 結婚指輪を着けない理由も様々なんですね。 結婚指輪はしないのにファッションリングはする知人にも聞いてみたいと思います。 (ちょっと聞きづらいのですが・・・) ありがとうございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 同い年夫婦、結婚9年目、子どもなしです。 夫は356日つけています。 例外・・キャンプなどの野外活動で、海に入るときなど 落とすと困るからと、家に置いて出ます。 ジムへ筋トレしに行く時は、ダンベルで曲がるからと、はずしていきます。 私は、休みの日、出かける時にだけつけます。 理由は、家事で指輪の部分に湿疹が出来て痒くなるのと 仕事柄指輪厳禁なので、仕事場につけていきません。 アクセサリーの箱に一緒に入れているので、 お出かけの身支度時に一連の流れで、つけてしまいます。 そして帰宅すると、他のアクセサリーをはずす時に、 指輪もはずしてしまいます。 夫はロマンチストです。 自分の指についている、 指輪を時々眺めては、うっとりとしながら 結婚していかに幸せか、語ってくれます。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 ロマンチストな旦那様、素敵ですね! ありがとうございました。

回答No.5

両親の話(結婚35年以上ですかね)になりますが、結婚指輪を見たこともないです。 母は婚約指輪は大事に銀行に預けていて(すぐサイズが合わなくなってしまったようです)、子どもの頃から貸金庫に行く用事があるたびに見せてくれましたし、私が就職してからはパーティ等があると貸してくれるようになり、今では私がもらってしまいましたが、結婚指輪は話すら聞いた覚えがないです。 母は体型は普通ですが指だけなぜか太いので、そもそも指輪は苦手だというのも理由かと思います。 ちなみに私はもうすぐ5回目の結婚記念日を迎えますが、最初から夫婦共に結婚指輪はお出掛けのときだけつける、といったスタイルです。婚約指輪を買わなかった代わりにちょっと高めのものを購入したので、家事とか手を洗うような場面では邪魔だし勿体無いし・・・というのが外す理由です。私にいたっては、数ヶ月以上バッグの中に入れたまま忘れていたこともありました(笑)

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 銀行に預けるほど高価な指輪なんですね(*_*) 私の母の指輪は安物ですので、かなりフランクに着ける事が出来て良いみたいです(笑) ありがとうございました。

noname#146696
noname#146696
回答No.4

結婚23年目の主婦です 結婚指輪は夫婦共に あるけどしてません 理由は 私の場合は薬指が細くて(6.5号)関節のひっかかりが無い為 強く手を振ったり シャンプーをした時など スポッと「抜けてしまう」からです 新婚当時はしなくちゃ申し訳ない・・・と 思って頑張って身につけていましたが 何度も抜けてしまうので 「紛失」ばかり気にしてしまい 付けるのを諦めました それが結婚半年くらいの時だと思います。(早っっ・・・汗) きっと今なら 関節も太くなって抜けないのでしょうが つける習慣が無いので きっと違和感が勝って外してしまうと思います。 ファッションリングも持っていますが 長時間身につける事はやはり苦手です。 夫は夫で調理に携わっているので 指輪は衛生管理上 就業時は外すことが原則です。こちらも付けたり外したりが面倒で 結局やめました 今は二つともケースに入れて「お倉入り」です 多少の荒波もありますが、夫婦仲はそれなりに・・・です ちなみに 実弟夫婦(7年目) 義弟夫婦2組(20年目 21年目)は 夫婦そろって結婚指輪をしています。 長男夫婦の私たちだけ していないです・・・(汗汗)

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 なるほど、抜けてしまうのでしたら紛失の不安が消えませんよね・・・。 ありがとうございました。

  • reiry5
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

結婚24年目の主婦です。 子育てはまだ小学生~成人までなので途中といったところです。 結婚指輪ですが、夫婦とも未だにし続けてます。 う~ん、外すという考えが今までなかったのですが、最近残念なことに迷っています。 理由は私が太りすぎて指輪が血管を押さえつける可能性・・・いえ、現状があるので、ダンナにも大丈夫か?と心配されてきたからです。 他のことも込こみで(腰やら足の痛み)ダイエットを実施中なので、まだあきらめきれず外してません。 当然、外す時は業者さんにぶった切ってもらうしかない状況です・・・ ということで、うまくダイエット出来ればこのまま死ぬまで結婚指輪をしている予定です。 ちなみにダンナは仕事のせいで、指輪は楕円形に曲がってました・・・ そして、私はおしゃれさんじゃあないですね。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 指輪が血管を押さえつけるのは危険ですね(>_<) ありがとうございました。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

はじめまして。結婚4年目です。 結婚して半年で指輪は着けていません。 夫は1年で外すようになりました。 捨ててるわけではなく、元々指輪が苦手なので;;; なので最初からプラチナではなく、安いシルバーのリングを買いました。笑

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指輪のプレゼント

    母に指輪のプレゼントをしたいと思ってます。 母は60代です。 ようやく私も結婚したため、感謝の気持ちとして母に贈りたいのです。 母が今持ってる指輪というと18金です。 私のプラチナの結婚指輪を見て、プラチナが欲しいように思えました。 私は現在専業主婦なのでどうしても予算が少ないです。 昨日、宝石店で見たところ、プラチナと18金を使ったもので5万~って感じでした。 5万以内でオススメのものがありましたら教えてください。

  • 婚約指輪、結婚指輪

    婚約指輪や結婚指輪はふつう輪の部分はプラチナなどの銀が多いようですが、あれは何か意味があるのでしょうか?  私の肌は銀色より、金色の方が似合うので、婚約指輪はピンクゴールドにダイヤ、結婚指輪もゴールドのものにしようかと考えているのですが変でしょうか? ゴールド、ピンクゴールドなどはプラチナに比べて傷がつき安いので婚約指輪や結婚指輪には向かないでしょうか? あと、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけることもあるので、もし婚約指輪がプラチナ(銀色)ならば結婚指輪もプラチナにした方が良いですよね??? 詳しい方教えて下さい。

  • 結婚指輪についてなのですが

    30代カップルです。この度、結婚することが決まりました。 結婚指輪についてなのですが、周りはティファニーがとにかく多いので 人と被りにくいブランドで探そうと思っています。 ネットだけでまだ見ている段階なのですが ・ミキモト(ピンクゴールドとプラチナのコンビ)、 ・シャネル(プルミエールプロミス)、 ・ブシュロン(クルドパリ・スモール) ・ショーメ(ビーマイラブ)…あたりを見ました。 お値段は1つ10~20万程度で収まるところで 結婚指輪はずっと付けたいので、ダイヤはなくてもよいです。 婚約指輪は頂かないつもりです。 ファッションジュエリーでは、ずっと好きなのはアガット(agete)なんですが、 結婚指輪にはちょっと質などを考えると不安でしょうか。 持っているジュエリーはイエローゴールドやピンクゴールドです。 (ネックレス、腕時計、ファッションリング等) なので、結婚指輪もプラチナではなく、イエローゴールドで考えています。 シャネルのカメリアコレクションハーフエタニティがカーブもあり、 私のドンピシャな好みなんですが ピンクゴールドは歳を重ねた時にどうかなと思いまして…。 薬指のサイズは4~5号くらいです。 ゴールドの結婚指輪にされた方、ぜひ感想やアドバイスをお願いいたします!

  • 結婚指輪

    今まで、皆様方のアドバイスをいただき、ようやく結婚という実感がわいてきました。 前回、婚約指輪や結婚指輪についての質問をしましたが、彼女は婚約指輪は要らないというので、 結納の指輪の代わりにパールのネックレスを贈る考えです。 しかし結婚指輪は、お互い普段はめる予定なので、今日4℃のブライダル店にそれとなく 下見に行きましたが、はやり圧倒的にプラチナが多いのです。 そこで皆様方にお聞きしたいのは、なぜ、結婚指輪はプラチナが主流なのかということです。 なにか金等に比べプラチナの良さという物があるのでしょうか?

  • 結婚指輪はダイヤがどれくらい入っているか

    結婚指輪で迷っています。 TIFFANYで購入しようと思うのですが ダイヤが三石埋め込んであるプラチナが18万円で ダイヤがたくさん入っているキラキラした細い結婚指輪が25万円でした。 普段結婚指輪のみをつける予定なのですが、ダイヤがキラキラしてかわいいし華やかだと思います。 しかしあまり結婚指輪っぽくないと思うのですが 私はまだ割と若い(20代前半)のであまり周りに結婚してる人がいないためそう思うだけであって今時はキラキラダイヤの結婚指輪が主流なのでしょうか? それともやはりダイヤが一石や三石埋め込み式のものが結婚指輪らしくて人気なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について (1)と(2)の候補で悩んでいます。 自分なりに調べたのですが、 悩む一方なので皆様の知恵をもらいたいです(>_<) まず、(1)として、 エステールというお店で 気に入っているデザインのものは、 予算的に婚約指輪と結婚指輪が買えます。 それは婚約指輪、結婚指輪ともにプラチナで、ダイヤ?付きです。 純度というものを調べたら、 婚約指輪はpt900.結婚指輪はpt950でした。 自分の要望としては、 その結婚指輪はもちろん欲しい。 そして婚約指輪にもやっぱり憧れかあります。 その点でエステールは候補にあります。 そして(2)の、 ティファニーで気に入ったものならば 予算的に結婚指輪だけになります。 デザインにダイヤはなく、 本当にシンプルなシルバー、一色です。 プラチナです。 純度はわかりません。 ただ、輝きが本当に凄かったです。 だから結婚指輪だけでも良いなぁと思いました。 それにティファニーというブランドにも憧れがあります。 でもティファニーのカタログなどを見ていると、 ダイヤが本当に凄いんだな、というのは分かったのですが、 買いたいと思っている結婚指輪には ダイヤはついていません。 そして、とても輝いて見えたのは、 照明のせいや、周りに置いていたダイヤの輝きのせいもあるのか、 下の指輪を置いていた部分が暗かったから余計に綺麗に見えたのか、とか いろいろ考えるとわからなくなってきました(>_<) ダイヤがついているもので考えると 圧倒的にティファニーが凄いと思ったのですが… エステールには失礼です、すみません(>_<) ティファニーはプラチナにも何か 違いがあるのかな?と悩んでいます。 プラチナの価値といいますか、 良さは、純度の他に何を参考にすれば 良いでしょうか(>_<)

  • 結婚指輪について

    30代カップルです。 周りはカルティエ、ティファニーが多いので人と被りにくい ヴァンクリーフアーペル、ミキモト、俄あたりがいいなと思うのですが お値段が1つ10万程度で収まるところってありますか? 結婚指輪はダイヤはなくてもよいです。 ファッションジュエリーでずっと好きなのはアガット(agete)なんですが、 結婚指輪にはちょっと質などを考えると不安でしょうか。 ・ジュエリーはゴールドばかり。(ネックレス、腕時計、ファッションリング等) ・結婚指輪もプラチナではなく、ゴールドで考えています ・サイズは4~5号 ・カーブがあるデザイン

  • 結婚指輪をしないことは?

    既婚の男です。 結婚指輪は新婚当初はしていましたが、 今はしていません。 ただ紛失しただけで、それ以外の悪意は無いのですが、既婚なのに結婚指輪していないのは違和感ありますか? 浮気してそうとか、夫婦仲悪いとか。

  • 結婚指輪

    既婚の方、結婚指輪ってみなさんしてますか? 特に男性の方は、指輪をずっとしているのが嫌いな方が多いと思うのです。私は未婚女ですが、普通に指輪をずっとしていると指がむくむときつくなるので、ウザイ時もよくあります。 結婚して長年ずっと指輪をしている方を見ると、愛があるんだなと単純に思ってしまいます。 結婚指輪をされているみなさんにとっての結婚指輪ってどんな思いがありますか? もちろん指輪のみでつながっている関係ではないと思いますが。 ちなみに私の兄は、新婚ですが指輪をするのを嫌がっていましたが、 奥さんに一ヶ月はせいぜいつけてと言われ、もう一年以上つけています。なんとなく結婚指輪つける人とパートナーに対する愛情度って比例するような気がするんですが。

  • 結婚指輪♪

    現在、31歳で後々結婚指輪を購入予定なんですが、女性からあげる結婚指輪は大体おいくら位の指輪をプレゼントしたら良いのでしょうか…(^^;? 経験ありの既婚者男女の先輩方教えて下さいm(._.)m