• ベストアンサー

旦那に浮気されている友人

友人には子どもがいます。 彼女はまだ彼を信じたい気持ちが残っているみたいで、離婚したいと言われていても、今のところは拒否しています。 でも、旦那さんの方は別居、離婚を望んでいて、最近は家にも帰ってきてないようです。たまに顔を合わせても何も話さないので友人はいらいらしていて、もう色んな手段を使っては調べまわっているのです。 浮気相手の方とも話しているのですが、その人には旦那さんが独身と偽っていたらしく、もう別れると言っているのですが、まだ続いているのではないか、そこに行って暮らしているのではないかと、仕事が手につかないほどそればかり考えているみたいです。  私も話を聞いてあげるしか出来ないと思っていたのですが、なんだかそれだけに固執していて、旦那さんが余計離れていっているのが分かるだけにどうアドバイスしていいやら。というか、結局聞き入れてもらえてないですが。 やはり、話を聞いて、時間が過ぎるのを待つしかないでしょうか。

• higa3
  • お礼率92% (677/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -NAMI-
回答No.3

よく不倫の話を目にするようになりましたが、独身と偽るなんて卑怯な話ですよね。男は開き直ると始末に追えません。 >浮気相手の方とも話しているのですが、 >その人には旦那さんが独身と偽っていたらしく、 >もう別れると言っているのですが、まだ続いているのではないか、 >そこに行って暮らしているのではないか 想像ですが、簡単には別れられないと思いますよ。だって、彼は家庭を捨ててまで自分に来ているのです。騙されていたんだし、不倫だし、別れた方が良いと誰でも思いますが、1度好きになってしまうと離れるのって大変で時間がかかると思います。 相手を責めるのは、どうだろう?というほど御主人が悪いです。 >私も話を聞いてあげるしか出来ないと思っていたのですが、 >なんだかそれだけに固執していて、旦那さんが余計離れていっているのが >分かるだけにどうアドバイスしていいやら。 >というか、結局聞き入れてもらえてないですが。 男性って自分が悪くても開き直ったり、図々しく振舞ったりしますよね。相手の女性が去れば御主人が戻ってくる可能性が高いとは思います。 もともと不倫でも良いと開き直った女性が相手じゃないので、「ウチの主人が騙していたみたいでゴメンナサイ。子供もいますし、主人が好きなので離婚は出来ません。訴訟を起こしたりしませんから別れてもらえませんか?」と多少オドシも含めて言って、 「主人は、今、久しぶりの恋愛で燃え上がっている様で、言っても火に油なの。辛いとは思いますが、あなたから別れて連絡とらないで貰えませんか?」とお願いするのがいいかな。 女は強かにですよね。 >やはり、話を聞いて、時間が過ぎるのを待つしかないでしょうか。 自分が良かれと思った提案をして、受け入れなくても「私が考えただけの事だから、別に良いよ夫婦の事だもんね」と、あとは話を聞いてあげてください。 その時は頷けなくても、あとで1人で冷静になって、不安に教われた時には考えるかもしれないし、無駄というばかりではないと思います。 それと、「そうだよね」「分かるよ」「あなたは頑張ってる」と励まして認めてあげて、たまには遊びに行こうと、お子さんと一緒に出かけたり、温泉に行ったり、買物したり、美味しいもの食べたり。彼女のストレス解消や癒しに誘ってみても良いと思います。 「頑張りすぎて疲れていたら良い考えも浮かばないよ」って元気に、気持ちに余裕が出るようにしてあげた方が、少し冷静になれるかもしれませんね。 意地やプライドより、結果を取った方が幸せには近いと思いますが、そう冷静でいられるものか、実際は私だって分かりません。 実際、この男性を取り戻して幸せなのか?という疑問も沸きますが、今は好きで取り戻したい様なので、ソチラに考えてみました。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当にそのとおりだと思います。 相手の女性は、友人と話したときに妻子もちであった事に気付き、もう付き合わないと言ったそうです。 その後、何度か友人から電話した時に、自分もだまされていて傷ついているからもう連絡してこないでほしいとまで言われたそうです。 最近は友人も冷静に考えられるようになってきたようで、今回のこと以外にもいろいろ悩んだ事も含めて、今後を考えてみると言ってました。私はノイローゼにでもなるのではと心配して話を聞いていたので少し安心している所です。また様子をみてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ben5125
回答No.9

#5です。養育費はその人の収入によるみたいですが、以前読んだ本によると、離婚後著しく家庭に不利益にならない程度ということらしいです。せめて同程度の生活レベルということでしょうかね。でもよく聞く話は別れた旦那さんは前の家庭はほったらかしというのが多いですよね。

higa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし離婚したらほったらかすような気がします。その人の誠実さによるところでしょうが。友人いわく、彼と離婚した方がお金の心配も減ると言ってました。きっと収入以上に浪費していたみたいです。それを許していた地点で問題だったように私は思います。色々アドバイスありがとうございました。

回答No.8

手短にアドバイスはアドバイスとして相手に伝え、その相談話は切り上げましょう。 愚痴か相談なのか、見極めが大切だと思います。 既に充分、彼女につくした御様子が伺えます。 お役御免して、いいんですよ。。労い。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりで、相談という名の愚痴と言った所ですが、私のようなはけ口が今の彼女には必要な気がします。 そうなると、やはり聞くしかないですね。

• shige_70
回答No.7

お子さんがいらっしゃるのですね。 お子さんのために離婚を踏みとどまるという話は良くありますけど、ご本人が未練たらたらということですね。 本当は、そのような人でなしの旦那さんからは離婚して慰謝料をたんまりふんだくってきつーいお灸をすえるのがいいのですが、、、 そうですねえ、ご本人の気持ちを逆手にとってはどうでしょう? とにかく、断固離婚を拒否させるのです。どうしてもというなら交換条件として高額な慰謝料(目安として最低1千万)を要求するのです。 そのうち、旦那さんがしびれを切らして、不利を承知で法的手段に乗り出すでしょう。粉糾すると思いますが、婚姻関係自体は十分破綻していると思われますので離婚は認められ、当然に十分な慰謝料と養育費をとることができるでしょう。 というわけで、結局時間が過ぎるのを待つしかないのですが、、、 ただ、忘れてはいけないことがひとつあります。それは、離婚届不受理願なるものを役所に提出しておくことです。これは大至急やってください。離婚したくないご友人ならすぐ行ってくれるでしょう。 これをしないと、旦那さんが勝手に離婚届を提出してしまう可能性があるからです。そうすると、離婚されたうえに慰謝料も養育費もとれないなんていう目も当てられない事態になるかもしれません。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 離婚届不受理願と言うのがあるのですね。私も知りませんでした。さっそく、役所に問い合わせると言っていました。 離婚というのは、やはり簡単そうで簡単に出せない結論ではないかと思います。結局、第三者ではわからない色々な感情やこれまでのことなどをひっくるめて考える事でしょうからね。最近は色んな方向でも考えられるようになったみたいで、離婚という結果を選べばどうなるか。と思ったら意外と楽になったそうです。また様子を見てみます。

• kaorin69
回答No.6

>私も話を聞いてあげるしか出来ないと思っていたのですが、なんだかそれだけに固執していて、旦那さんが余計離れていっているのが分かるだけにどうアドバイスしていいやら。というか、結局聞き入れてもらえてないですが。< ただあなたに甘えているだけだと思います。 「結果ばかり求めてたって何にもならないぞ!相手に変わってほしけりゃまず自分が変わらんかい!」 と言ってあげてください。友としての優しさってゆーのはただ優しい言葉をかけるだけじゃ無いと思います。ここはビシッ!と友として言ってやって下さい。それで離れてく奴なんて友としてこちらから願い下げだ!のように考えますが。。

higa3
質問者

お礼

友人も旦那さんに対して変わる努力をみせているようですが、旦那さんには理解できないようです。正直、本質的に変わっていくのは本当に長い時間をかけないと難しいように思います。夫婦でも、友人でもいいところもあれば、どうかなというところも認めて付き合っていきたいなと私は思います。もちろん、明らかに間違っている点は言っていきますが。 アドバイスありがとうございました。

• ben5125
回答No.5

経験者として意見を述べさせてください(夫側のほうから)。浮気相手を愛してしまっているんでしょう。彼女のことしか考えられなくなって、一緒にいたい、そうなると離婚しかない。久しぶりの恋愛に夢中になっているんですね。現実を変えたい、いや逃避したいのかもしれません。子供のことを考えると本当に自分勝手で、どうしようもないんですが、一人の男としてもう一度人生をやり直したい、楽しみたいんですね。こんな離婚が増えているような気がします。調停、裁判にまで発展するかもしれません。そうなれば奥様の意思が大事となります。どうしたいのか。裁判では勝てるので心配ないでしょうが、ご主人の気持ちがどこまで本気なのか、誠意があるのか(例えば離婚する場合、慰謝料を払い、養育費を毎月ちゃんと送れるのか、そういう経済力があるのか)を判断しておくべきかなと思います。経済的に二つぶんの家庭を満足させ得る能力が無い人は離婚すべきではないと考えます。それがせめてもの奥様と子供さんにたいする償いです。少し時間をおいてちょっと冷静になったら、このようなドライな話し合いを浮気相手も一緒に話し合ってみてはいかがでしょうか?それで相手もひょっとしたら嫌気がさして離れていくという事も考えられます。

higa3
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 正直、男の方に多い問題ですが、私自信子どももいて、旦那さんともうまくいってますが、結婚したからといって、もう好きになるという感情がなくなるものではないという考え方です。だから、自分がもしそうだったら分かりませんが、その気持ちはなんとなく理解できる気がします。 でも友人はその点の捉え方が少し違い、またその部分にかんしてとても自信をもっていたのです。だから今回の事が発覚して気が動転しているのだと思います。 ちなみに収入は妻の方が多いのですが、養育費などはどういう基準で決まるのでしょうか。

回答No.4

私が過去にした質問なんですが参考になれば・・・↓ 「友人の旦那さんが以前から浮気しているのですが」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620179 私の場合は、友人が離婚にふみきれない歯がゆさを 問題にしているので 「なんとアドバイスしたらよいものやら」 と思っていらっしゃる貴方とは少し質問の主旨が違うかもしれませんが・・・ 素晴らしいアドバイスをいくつか頂いていますので。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620179
higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 拝見させていただきました。 正直、私も今回のケースでは離婚と考えがちですが、 子どもがいる場合はやはり踏みとどまってしまうのが事実です。中のアドバイスにもありましたように、形だけでもいてほしかったと言う人もいますし。自分が両親に恵まれて育っただけに経験者の方のアドバイスは説得力がありましたね。近頃は冷静に考えられるようになったようので様子を見てみます。

• nobukun43
回答No.2

今回の御話ですと本人以外の方が浮気相手の方と御話 をされているように解釈しましたが、その上で私なりの意見 を御話します。 まずご本人が離婚を望まれていないようですが、お子さん がいる状態で帰宅しないと言う事は、既に親としての責務 すら放棄しているようにも思えます。 本人や友人の方が御話になったことがあるかは記載があ りませんが、夫婦間では色々話されたんでしょうか? 私の様な他人がどうこうとは言えないのですが、子供さん の事を考えると非常に苦慮する内容ですよね。 奥さんが直接色々を話されていないようにも思えますが、 友人の方が善意で話されてもご主人は悪く取る可能性が 否めません。 仲介に立ち冷静な立場でお二人の話を取りまとめてくれる 様な方はおりませんか?たとえば仲人さんとか? 会社関係ですと実状が露見するので避けた方がいいと思 いますし、 今のご主人はその浮気相手とされる女性との間に夢中に なっている状況でしょうから、当事者が口を挟むとより一層 こじれてしまう気がします。 おそらく本人もいけない事と思い離婚という言葉を使われて いるのだと思います。 結論を焦るとかえって悪い方向に出てしまうことも予測さ れます。 裁判所でもこの様な話ののってくれる窓口があると聞きま したが、その前にまず真意を話す機会が欲しいですね。 離婚となれば親権や養育費とかでかなり苦痛なこともある 事を考えても何とかもとどうりになるといいですね。

higa3
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 友人はすでに裁判所などにも相談に行ったようで、そこではまだ夫婦喧嘩に過ぎない段階であると諭されたようです。 私は所詮第三者なので、旦那さんとは何度も話した仲ではありますが、今回の事に介入していませんし、するつもりも今のところはありません。やはりこういった問題ですからね。すでに双方の両親には知れていることですが、やはり子どもの事があり、離婚には反対しているようです。 友人も少し冷静に色んな事を考え始めたようなので、もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

• meinan
回答No.1

仕事が手につかないとなると、日常生活の方でも何らかの影響があるのでしょうか。 確かに誰も話を聞いてくれる人がいないと、余計悪化してご友人の子供さんにも悪影響を及ぼす恐れがありますね。でも今の状況では話を聞くだけでもhiga3さんも非常に気疲れしてしまうのではないですか? やはり夫婦間の問題なので、ご主人にちゃんと話し合いをし、三行半をつきつけるなり、きっちり決着をつけさせた方が良いと思います。

higa3
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 友人の方は、まだ旦那さんの事が好きなんだと思います。 それで、友人はこれからも家族をつづけたい、旦那さんはもうやっていけない、という平行線なので、話し合いにもならず、決着もでない状況のなか時が過ぎているようです。