• ベストアンサー

スピードメーターワイヤー

マグナ250のスピードメーターワイヤーが切れて、交換しようとしたら、メーターからワイヤーが抜けません ペンチで引っ張っても抜けません 抜き方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

多分、雨水が浸入し錆びて切れてから放置してあったのでしょう。 現状、ワイヤーは回ってオドメーターも連動して動くのであれば 内部でワイヤーが錆びて固まっているのでCRC5-56や シリコンスプレー吹きつけ、1~2日放置し ある程度錆の油が出てきたら、固定機能が付いた工具で (ダイソーやホムセンに¥400程度の小さいバイスプライヤーあり、店による) ゆっくりこじながら引っ張ってください。 これで抜けない場合は、画像のワイヤーが刺さっている部分が 2~3本のプラスネジでメーター裏側に固定してあるので外して 作業してみて下さい。 運がよければヤフオクで見るかる場合もありますが、微妙に ネジ位置が違うので工夫するかマグナ用メーターごと交換です。 内部にプラスチックか金属製のヘリカルギアが入っています。 画像はアクロス用で、よく似た構造のものはHONDAはVFR400 SUZUKIはVJ21Bガンマ、FZR250(2KR)あたりですが加工や 工夫は必須かもしれません。

その他の回答 (5)

noname#161268
noname#161268
回答No.6

人に突っ込んだらやってしまいました。メーター側だったんですね。質問者さんおよびほかの回答者のみなさん、申し訳ありませんでした。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

メーターのケーブルって、細いワイヤの縒り合せじゃなくて1本物のコイル状だと思いますが・・

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

バイス(万力)でワイヤーをつかみメーターを力いっぱい引けば抜けるとおもいますが。 アウターケーブルは内面が再使用不可なほど傷んでいると思いますので、 ローレットのナットだけ外して、ねじにねじ込み、ケーブルの端をペンチでつかみ、 ナットをてこにして少しづつ引きずり出すのが簡単かもしれません。 インナーワイヤーってのは所詮は細い針金の集合体ですから、1本づつ抜いていけば 最後にはすべて抜けますよ。 問題は新品のインナーがうまく入るかですけどね。 抜いたらなんとかなるでしょう。 残っているワイヤを回してメーターが進まないようであれば、 残念ですが、修理はあきらめ、ジャンクか新品を買いましょう。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

メーターギヤに突っ込む部分は四角く成形されてますけど、それが中で変形しちゃってると思います。ワイヤーをプライヤーでガッツリはさみ、タイヤを後ろ向きに回してみてください。引っ掛かりがとれれば外れるでしょう。

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.1

回してみてください。 ネジになってるかも知れませんよ! それかロックがあるはずですから良く見てください。

関連するQ&A

  • マグナ250のスピードメーターワイヤー

    マグナ250のタンクを塗装しようと思い、フロントブレーキのところでスピードメーターワイヤーを外しタンクを外したのですが、外すときは引っこ抜いたらスポッと抜けたのですが再び元に戻そうとしたらうまく入りませんでした。このままではメーターが動かないので付け方を教えてください。よろしくお願いします。

  • gs50のスピードメーターのワイヤーについて

    友人からgs50を譲ってもらったのですが、スピードメーターが動きません。自分なりに調べてみたのですがどうやらワイヤーが中で切れてるのが原因みたいで、早急に交換をしたかったのでネットでワイヤーを探したのですが、どのワイヤーが使えるのか分かりませんでした。gs50のスピードメーターだとどの車種と同じワイヤーを使っていますか?バイクに詳しい方宜しければ教えてください。宜しくお願いします。

  • スピードメーターのワイヤー

    スピードメーターのワイヤーが切れたのは確実なんですが、どうやって直したらいいでしょうか?初心者なんで、自分で直すのはムリがあるでしょうか?9年式のアコードで14万キロです。

  • バイクのメーターワイヤー

    最近私の所有している3台のバイクのスピードメーターワイヤーが立て続けに切れてしまいました。 そこで初歩的な質問なんですが、メーターワイヤーは結構頻繁に交換する必要があるものなんですか? 私の感覚では、引っ張り力が働くクラッチワイヤーやブレーキワイヤーに対して、メーターワイヤーは回転しかしていないのでそこまで負荷がかかるものではないと思えるのですが、やはりメーターを回すというのは負荷の大きいものなのでしょうか? あと、メーターワイヤーに関する適切なメンテナンス方法も出来たら知りたいです。メンテナンスをする上でやってはいけないことなどあれば教えてください。 よろしければご教授お願いいたします。

  • ズーマーのスピードメーター故障

    ホンダのズーマー(2003年式 走行距離15000キロ)に乗っています。 ある日突然スピードメーターが動かなくなりました。 自分で直そうかと思いますが、メーターの故障か?その他の原因かわかりません。 確認事項として、以下を確認しました。 1、スピードメーターの下のケーブル接続部を外して、ケーブルワイヤーの先端(四角く面取りされた先端部)にひもをくくりつけて走ってみましたが、ケーブルワイヤーは全く回転しません。 2、メーターの故障ではなくケーブルの故障のようなので、ケーブルが切れているのかと思いペンチで先端をはさみ、引っ張ってみましたが、2cmぐらいはワイヤーが伸びてきましたが抜けてくる気配はありません。 これらの症状、確認内容よりどこの異常で、どこを直せばいいでしょうか? とりあえず、スピードメーターケーブル(1200円程度)を購入して交換しようと思っています。 バイク修理に詳しい方の助言をお待ちしております。

  • スペイシー125 03型のメーターワイヤー

    皆さんこんにちは。新しく登録したtakoyuki1977313です。よろしくお願いします。質問ですがスペイシー12503型のスピードメーターのワイヤーが切れたのですが02型のメーターワイヤーは流用できるのでしょうか?また03型のメーターワイヤーはまだ新品で入手できるのでしょうか?よろしくおねがいします!!(^^)

  • sr400のスピードメーター

    sr400、フロントドラムの型でスピードメーターワイヤーのタイヤ側(前輪)に取り付けている所の外し方が分かりません。インナーワイヤーが切れてしまって交換しようと思ってるのですが外れないので悩んでます。どなたか教えてください。

  • 小さいスピードメーター

    アナログでワイヤー式のスピードメーターでトリップメーター内蔵で一番小さくて軽いものは何の車種のものですか。 あるいは汎用品はありませんか。

  • スピードメーターが…

    原付のメーターがおかしくなってしまいました、なぜかメーターの針がブルブルしてなかなかあがりません、20キロくらいまでは普通に動くのですがそれからスピードをあげてもメーターが原付のスピードについてこれず途中でとまってしまいます、ブレーキワイヤーをかえてからおかしくなってしまったのですがなにか配線に触ってしまったのでしょうか?どの配線が悪いか、または修理のしかたをおしえてください、原付はメットインジョグです、なるべく自分で直したいのでよろしくおねがいします。

  • スピードメーター

    機械式のスピードメーターについて教えてください。 オドメーターが壊れているというアドバイスを受け 分解したのですが、距離計のカウントは正確に動いていたことは わかったのですが。 スピードのほうが誤差が大きすぎることがわかりました。 原因は、フロントハブからくるメーターケーブルのインナーワイヤーと 磁石をつなぐ軸受けがスムースでない(ベアリングが壊れている?) のです。 見た限りではこの部分はメーターのフレームと一体になっているようで この軸受けだけを交換することは、難しそうなのです。 お金をかけたくないというか、新品をばらして部品取りまでしたくないのですが。 修理する方法を御存知の方、教えてください。