• 締切済み

子宮筋腫は腹筋運動で大きくなちゃったりしませんか?

馬鹿な質問かもしれませんが、巨大子宮筋腫を抱えています。 現在、子宮全摘出手術またはUAE治療などを計画中です。(一度沢山とっているので再発) ジムで腹筋運動をしているのですが、筋腫も筋肉。 腹筋運動をすることによってバリバリに筋腫が鍛えられて大きくなる・・、なんてことはないでしょうか??

みんなの回答

• albert8
回答No.1

子宮筋腫は子宮の筋肉が肥大してるわけではありません。お腹が冷えて子宮の血流が悪いと子宮内膜や筋層で血流障害に強い線維芽細胞が置き換わります。冷えを克服することなく血流が悪い状態が続くと筋層の線維化が進み筋腫が肥大していきます。いくら手術しても原因の冷えがそのままになってれば再発します。 女性はしっかりと体を温め常に温かいお腹にしておくことが必要です。腹筋運動は無酸素運動です。やり過ぎるとそれがストレスなってを冷やしますので注意してください。そういう意味では腹筋運動のやり過ぎで筋腫が肥大する可能性があります。 毎日の入浴は欠かせませんが血流を良くして体を温めるには軽い体操程度で十分です。また心のストレスでも体は冷えます。心や体のストレスを減らしできるだけリラックスできるようにしおいてください。