あなたの電力会社からの調査について

このQ&Aのポイント
  • 九州電力を使用している者ですが、最近ポストに手のひら2枚分の小さな紙が入っており、ブレーカーの点検や家電の確認などの点検が実施されるらしいです。
  • しかし、電力会社に連絡する時間がないためメールで返信を待っていますが、1週間経っても返信が来ません。
  • 以前に泥棒や現金盗難の被害があり、それ以来知らない人を家に入れることが不安です。皆様の電力会社ではこのような取り組みは実施されていますか?お聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの電力会社から調査はありますか?

九州電力を使用している者です。 今まで、30年程、同じ土地に住んでいますが、 今回、4年に1度実施されているらしいですが、 ブレーカーの点検や 家電がキチンとコンセントにはまっているか、 アース線の取り付けがなされてるかの点検を実施するという 紙がポストに入っていました。 たしかに、九州電力の名前が表示されたカラープリントで、 手のひら2枚分の小さな紙でしたが、 今まで、毎日が忙しく そのような点検があっていたのか知らず、 ましてや、いくら、電力会社と言っても、知らない人を 家に入れるのは、不安です。現在、仕事が大変忙しい状態でして 中々、九州電力へ電話する時間さえなく、メールでの返答をまっていますが 1週間たっても返信が来ませんが、もう少し仕事が落ち着きましたら 連絡するつもりです。 ただ、なぜ、この場で皆様の意見を伺いたい理由は、 以前、我が家は泥棒が家のアルミのドアを特殊なノコギリで 全て切り刻んで家族皆の物を盗んだり、 また、家電の取り付けを電気店へ頼んだ際、 その従業員が我が家の現金を盗んだ事件が発生したが為、 それ以来、有名な会社の人でさえ、知らない人を家に入れるという事は 家族皆が、不安です。 そこで、皆様の電力会社では このような取り組みは実施されていますか お聞きしたいのですが・・。 最近は、物騒でして、震災の件でも様々な手を使っての詐欺行為がありますし、 被災地ではありませんが、 他県では今でも、配達業者を名乗った殺人事件も発生しています。 また、九州外の県で住んでいた頃は、 警察官の服を着た偽者の人が私の住むマンションに来て 私の部屋に入ろうとした事もあり、隣の方の通報で御用になったことも あり、これもトラウマの原因です(苦笑) 本当、運がないのか、人のモラルがおちたやら(苦笑) すみません、余談でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusami3
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.5

一般家庭では4年に一度、電力会社が指定した協会(九州電気保安協会など)が漏電などの検査をするために来ているはずです。 http://www.kyushu-qdh.jp/consumer/tyousa.html 工場やビルなど大口需要家は自ら検査を行う義務が有るのですが、一般家庭では出来ないので保安協会が代行しているのです。 検査は法律に基づくもので必ず実施しなければなりません。 万一漏電をして火災にでもなれば、人命にもかかわることです。

tairanokiyomori
質問者

お礼

NO5様の場をお借りしまして、皆様のアドバイスありがとうございます。 以前、学生時代、関西へ住んでいた時は 学校があっている平日に地元の電力会社と大家さんが 2人だけ入って点検をする事が年1あっていたのですが、 学校が忙しく中々、平日に休みをとることができなかったので 2人にまかせていましたが、初めに行ってもらった以来、 マンションの中の物がなかくなるわ、点検の次の日から 女性に対するような変な電話がずっとなるわ・・で その件を大家さんに申したら、電話がなくなったものの、 毎年の点検では 必ず物がなくなっていたので これも・・ トラウマの1つですね・・(苦笑) 本当、物騒で、物騒で・・。 私が、平日、休みをとらなかったからこんな状態にはなりますが。 回答、大変ありがとうございました。 とにかく、不安だったら電話で確認するしかありませんよネ。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

電気の検査は受けなければいけません,事前にいつ頃がいいですか,なんていうことはせず いきなりきて自宅に上がろうとする厄介な連中ですので最大限警戒してください 普通は2人できますので1人づつ行動観察し不審な動きがないか見張りましょう 室内は10分程度で終わります。

回答No.4

 中国電力管内ですが、数年ごとにブレーカーの検査とメーターの交換をしています。  作業服を着た人が身分証明書を胸に掲示して作業を行い、どこをチェックしたかのチェックシートの写しを受け取ることになります。  心配なことがあったら電力会社へ連絡をして事前に打ち合わせをしてみたらどうでしょうか。  作業員が訪れる日時や検査内容などを教えてくれると思います。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.3

こんにちは。 東電エリアです。 ブレーカーや配電盤の点検は2年間住んだ所で毎年ありました。ブレーカーだけで部屋内は入らなかったですが、本来ならコンセントの差し込み口の点検もするんだと思います。何か測定機みたいのを持っていらっしゃいましたよ。たぶん漏電検査なんだろうと思います。 今住んでいるところも去年通知が来ました。新築アパートなので検査もスムーズだったように思えます。終了の際に、検査に来た人の名前が入った、電気のしおりみたいのと小冊子をもらいました。 家に入る際も、きちんと社員証を提示していましたよ。ただ、知らない人を家にあげたのは確かなので、その時のしおり等は保管しています。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.2

とても人の悪意に翻弄された過去をお持ちですね。 私は関西電力のお世話になってますが、そのような点検は一切ありませんよ。 というか、質問文を読んで、「本当に電力会社の人?」と思いました。 > たしかに、九州電力の名前が表示されたカラープリントで、 > 手のひら2枚分の小さな紙でしたが、 少しパソコンを触れる人ならそのような紙切れはいくらでも作ることができます。 ロゴマークだって簡単にダウンロードできます。 私ならその紙切れは無視します。 でも、どうしても気になるなら九州電力に電話なさっては? お仕事がお忙しいとはいえ、携帯電話を持ってトイレに行く時間すらないですか? 電話をかける時間くらいどうとでもなると思いますよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 関西電力ですけど、漏電のチェックとか来ますよ。本当は部屋の中に入って色々みたいようですが。立ち会える場合はそれでいいけど、無理な場合は外からの検査で終わりです。  不審に思ったら身分証明書などの提示を御願いしてみれば?  こちらでは関西電気保安協会が担当していたかな。おもしろCMで有名です。

関連するQ&A

  • これからの電力会社について

    今季も各社赤字が出ており(特に九州電力)、原子力発電の再稼働も不透明な状態ですが、 今後の電力会社(東電以外)はどのようになると思われますか? また、中で働いている人はどのようになるのでしょうか? 実は来年から働くことを検討しているのですが、悩んでおります。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 電力会社のミスで・・・・・

    親戚の家の電力メーターの取替えで、 電力会社のミスで200Vが供給され、ファンヒーター5台、テレビ、パソコン、電話、インターネットなど、家電すべてだめになりました。 完全に情報がとざされていて、詳しいことはまだわかりませんが・・・・・ 多大な被害を被ったようです。 工事した電力会社は補償してくれないのでしょうか?

  • ●●電工と●●電力の違い。電力会社のする仕事

    女子大2年生です。親が電気工事店をしているんですが、電気工事店が電力会社におねがいすると●電工、という会社の人が計器や電線を取り付けに来るそうです。 街でも電力会社の車ってあまり見かけないし、電力会社って何をしている会社なんでしょうか?

  • 電力会社のミス・・・補償について

    前の質問の続きです。よろしくお願い致します。 電力会社のメーター取替えの際、電力会社の下請け業者が200Vを通電し家電のすべてがだめになりました。 ※http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2734507.html  工事業者は『保険で・・』と、被害の査定見積もりをしましたが、 窓口となった家電屋さんからの再三の催促にも何の音沙汰もなく2ヶ月が過ぎ、家電屋さんも積み上げられた被害家電品の廃棄処分も出来ず困っていました。 事故当日、電力会社にも連絡はしましたが、業者の諸都合(電力会社からのペナルティー・罰金など)と配慮し、不自由・かつ不便な暮らしを我慢してきました。 いくらなんでも、2ヶ月を過ぎても進展の兆しすらないので、電力会社に苦情を言いました。 最初、情報がない、把握していない・・・とはぐらせていた電力会社ですが、事故当日にうちからの苦情電話を受け事故の発生を知っていた事は認めました。 が、電力会社の下に【何とか協会】があり、そこからの下請で、補償の責任は下請け業者なので、すみやかに誠実な対応を業者に指導するとのことでした。 工事業者は、保険屋に任せていたからもうすんだと思っていた。家電屋からの請求を待ってたのに・・・・とたわけ、保険屋のせいにします。 電力会社は無関係なのでしょうか? 普通の停電とは違い、故意に雷を落とされたような、まずありえない事故で、当方にはなんら防御するすべもなく家電がとび、苦情を言ってやっと動き始めるこのぬるさ・・・・ この2ヶ月間の不便は泣き寝入りしかないのでしょうか? 家電のみ補償の示談には納得できませんが・・・・・ また一番被害を被ったのは業務仕様のパソコンです。 電力会社がPCの知識もない業者を下請けに使っていたのかと思うとまことに情けない話ですが、業者はPCを使えないそうで、全くのPC無知です。 この2ヶ月間のパソコンの使えない不便や有料のダウンロードソフトの再インストールなどの手間ひま費用などの損害補償は請求できませんか? データ-に関してはバックアップしていなかった非を認めますが・・・・

  • 電力供給について

    東日本大震災に伴い、原子力発電所がほとんど停止しています。にも関わらず、発電所の定期点検(定修工事)は予定通り実施されております。こういう出資に対し、皆さんどうお考えですか?火力発電(ガスタービン含む)、水力発電では電力需要(電力供給単価が高い)に限界があり、どんどん国民の支出を圧迫していますし、一方では原子力発電所はストレステスト実施結果が良ければ稼動する言われていますし、何が何だかわかりません。詳しい方教えてください。

  • 電力会社のミスで停電

    皆さまからのご助言が頂きたくよろしくお願い申しあげます。 タイトルそのものですが、オール電化工事に伴い電力が増えるたのに、電線とメーター交換の工事が昨日ありました。が、何故か今日も工事をした形跡があり、仕事から帰宅すると我が家だけが停電しているのです。ブレーカーや漏電ボタンも調べて電気が復旧せず、電力会社に電話しました。約一時間後に工事をした下請け業者が到着。 夫(電気メーカーの設計者)立ちあいの元不具合を調査すると①電線からの配線をつないでいない②新規工事したメーターのカバーをつけ忘れていたでした。 しかも今日はあいにく雨です。完全に素人工事だと夫が言っていました。その人的なミスで我が家に灯りが点ったのは夜9時半の事です。当然工事業者は平謝りで帰っていったとの事。 謝られても、こちらは帰宅して家は真っ暗だし、ご飯も作れず電力会社や住宅メーカー担当者に連絡し連絡待ち、やきもきした無駄な時間を過ごす羽目に。仕方なく夫を自宅に残し、高校生の娘と2歳になった息子を連れて近くに晩御飯を食べに行ってましたが、上の子は明日テストがあり、落ち着いた環境で勉強させることが出来ませんでした。 この度オール電化に伴いお世話になった馴染みの住宅メーカーさんいわく、長年この仕事をしているが初めてのケースだと言われました。今回は住宅メーカーと電力会社の共同キャンペーンがきっかけで、オール電化にしたのですがこんな事ならしなきゃ良かった。ガス会社に解約金12万も払って電化にしたのに・・・。こういう場合、電力会社に損害賠償請求が出来るものならしたいくらいです。皆さんがこの様な目に遭ったらどういう行動をとられますか?ご助言をよろしくお願い致します。

  • 電気代がある月だけ異常に高いので、クレーム(調査依頼)したい

    3LDKの家に3人で住んでいますが、先月の電気代が4万円 (1602kwh)でした。この使用量は前年同月と比べ2.3倍程度、 前月と比べても(金額が)2倍以上と、明らかに変だと 思われるので、電力会社の人に一度連絡をしたのですが、 「メータは正常である」ということであまりきちんと 取り合ってもらえませんでした。 そこでやりたいことは、 ・現在家にある主要な(電気消費量の大きそうな)家電すべての時間あたりの消費電力調査(概要レベルでOK) ・上記結果より、電力会社の「当月ご使用量」が妥当でないことを電力会社に掛け合う といったことなのですが、家電の通常の消費電力が よくわかりません。これを調べる何か良い方法は無いでしょうか。

  • 報道 電力会社への悪意を感じないですか?

    千葉の停電のニュースを見ていると、まだ電気がつかなくて困っている人を映して、東京電力何やっている、みたいな流れになっています。 「隠れ停電」も東京電力が停電を隠しているみたいな言い方ですが、引き込み線が切れたら電気がつかないのは当然で、周りの家の電気がついていたら東京電力に電話すればいいだけでは?とか。 木が電柱や電線に倒れ掛かっている映像で、木を一生懸命に外そうと(していうようにみえる)人を映して「作業に不慣れ」とコメントしたり・・・・。 先日の台風の時も、台風の暴風で停電しているところをうつして「復旧のめどはたっていないとのこと」って、あんなに風吹ていていたら外にも出れなくない? と電力会社に好意的に解釈できないかなあ、とテレビをみていて思いました。 でもやっぱり電力会社って手抜きの仕事をしているんでしょうか?

  • 就活 ガス会社 電力会社 営業

    就活面接の質問です。 大卒でガス会社を受けるんですが、電力会社との仕事の違いをエネルギーの種類の違い以外で主に事務・営業の仕事の面で明確にしてこいと言われました。 僕の答えとしては 、ガス会社の方がガス管工事や定期検針でご家庭のお客様との距離が近い、 営業対象が家電量販店などではなくハウスメーカーであるから、お客様の建てる家や暮らしにより根本的なアプローチができると考えています。 ↑の考えに間違いがあったり、他には何か違いがありますでしょうか。 知恵袋の諸兄の皆さま、よろしくお願い致します。

  • 電気料金の誤差の範囲内(関西電力)

    長文になります。 3ヶ月ほど前に電力会社から「電気料金が高くついているので契約の見直しをしてはいかがですか」と電話がありました。 電話で電気の使用状況を話していると、我が家の電気の使い方にしては電気料金が80%余り高くついていることが判明しました。 電力会社で調査してまた連絡しますと言うことになり電話を切りました。 先月、調査をしますと言って電話を切って2ヶ月間、まったく連絡がないので関西電力のホームページから、どうなっているのかを問い合わせてみました。 後日、関西電力から電話があり「電気料金が80%程度高くつく事は誤差の範囲内です」と言われました。 一般人が考える誤差の範囲内とは、常識では20%~30%だと思っています。 電力会社の誤差の範囲内とは80%をも含むのであれば、全てが誤差の範囲内のなってしまい、原発事故もこういう考えから発生したのではないかと思えるほどです。 電気料金が高くついている原因が、漏電・電気メーターに不具合・家電の異状によるもの等が考えられるので調査してほしいと言うと、「誤差の範囲内ですので調査する必要はありません」と言われ、電話が切れました。 電力会社の誤差の範囲内とはそれほど適当なもので、消費者の事など考えていないものなのかを、電力会社に詳しい人にお聞きしたいと思います。 この考え方の延長が重大な事故につながるような気がして、電力会社を信頼できなくなっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう