-PR-
解決済み

分からないから、余計に辛い

  • 困ってます
  • 質問No.66838
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

8年間つきあってきた彼女と別れました。
彼女に気になる人ができたから...が理由です。
でも「もし2年後お互いに誰とも付き合ってなかったらお前と結婚するよ」といったらOKしてくれました。
さらに一週間後に会いました。その日の夜、セックスもしました。

電話で彼女に「その人と付き合いたいの?」ときくと「そういうのとはちょっと違うかも知れない。わたしからその人に告白することはない。
でももし告白されたら分からない。」と言われました。
「あなたとあらためて付き合うことは今はできない。でも今後絶対ないってことじゃない。」「わたし、間違ったことをしたつもりはないけど、なんで別れたのか自分でも分からない。」「会いたいけど、しばらく会わないほうがいいのかも。」とも言われました。

諦めて縁を切るにしても、今後もアタックを続けるにしても、時間をおいてからあらためてアタックするにしても、あるいは2年後を待つにしても、彼女の考えていることがつかめません。だからどういうふうに気持ちを切り替えていけばいいか分かりません。

彼女はどんなことを考え、どんなふうに感じているのでしょう。わたしはどうやってどういうふうに気持ちを切り替えたらいいのでしょう。
どうかアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

アドバイスにも参考にもならないかもしれないのですが、ふと思ったことを書かせていただきますね。
お二人の年齢はわかりませんが、恐らく私と同世代(20代後半です)と勝手に推測しております。

>8年間つきあってきた彼女と別れました。

>女性というものを考えたとき、若い時の時間は男に比べ
>はるかに貴重なのではないかと思います。

そうなんですよね。
女性にとっては8年間とは長く貴重な時間なのです。
(もちろん男性にとっても同じだと思いますよ)
garkさんの彼女の「若くて一番きれいな時期」(語弊はありますが・・・)を一番間近で見ているのは、garkさん、あなたなんですよ。 それは忘れないであげてください。

なんだか、的外れですみません・・・。

きっと彼女も迷っていることがたくさんあるのだと思います。 しばらくは距離をおいて、メールなどで近況報告などをしてあって、様子を見てはいかがでしょうか?
お礼コメント
gark

お礼率 100% (5/5)

>恐らく私と同世代(20代後半です)と勝手に推測
ご明察、です。

>garkさんの彼女の「若くて一番きれいな時期」(語弊はありますが・・・)を一番間近で見ているのは、garkさん、あなたなんですよ。
これを読んで、暖かい気持ちになりました。8年間が無意味だったような気持ちだったので。
そうですよね。一番きれいなときの彼女の姿をみることができ、精神的な成長を見届けることができたと思えば、私は恵まれていたと思うべきですよね。

大切なことを気づかせてくださり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 23:15:39
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

> 8年間つきあってきた彼女と別れました。 これって別れた事になるんだろうか? しばらく距離をおいて気持ちの再確認をしたいという程度ですよね。何ともあやふやな、どうとでも取れる状態。 いずれにしても2年後には結果が出るようですが(何で2年?別に理由はないのかな?)、問題はその間。と言うか、はっきりと態度を決めてしまうしかないのでは? まあ、あまりにも中途半端な別れ方で、終焉させるにも ...続きを読む
> 8年間つきあってきた彼女と別れました。

これって別れた事になるんだろうか?
しばらく距離をおいて気持ちの再確認をしたいという程度ですよね。何ともあやふやな、どうとでも取れる状態。

いずれにしても2年後には結果が出るようですが(何で2年?別に理由はないのかな?)、問題はその間。と言うか、はっきりと態度を決めてしまうしかないのでは?
まあ、あまりにも中途半端な別れ方で、終焉させるにも未練が残って仕方が無いとは思うけど、男なんだからもっとスパッと趣味などに打ち込む等して気分転換を図らないと。

> 彼女はどんなことを考え、どんなふうに感じているのでしょう。

今は考えない方が良いかも。その気持ちを引きずったままでは何の進展も無いかも知れない。

今からとりあえず1年間、完全に別れた状態を維持する。それでも気持ちが変わらないのなら、その時にまた考えれば良い。時間を止めたままじゃ人間強くなれないぞ。
お礼コメント
gark

お礼率 100% (5/5)

>これって別れた事になるんだろうか?
>何ともあやふやな、どうとでも取れる状態。
そうなんですよね。ああもう終わったんだって感じもなく、むしろ別れる必要あったの?ってききたいくらいなんです。それで気持ちが切り替えられなくて。

>(何で2年?別に理由はないのかな?)
ありません。とにかくそう決めた、としかいえません。
1年じゃ短いかな、くらいの気持ちでした。

>今は考えない方が良いかも。
>今からとりあえず1年間、完全に別れた状態を維持する。
なるほど。私と会わないと私のことを忘れてしまうんじゃないかとか、気になる人とどんどん親密になっていくんじゃないかとか、つい考えてしまうんです。でも考えたって仕方ない、と自分に言い聞かせます。

優しいお言葉、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 22:42:38

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

これは推測ですが、彼女は漠然と不安を抱いているんだと思います。 8年という長い月日のうち、ここ何年かは彼女にとって刺激ある 日々ではなかったのかも知れません。もちろん推測にすぎませんが。 僕は男ですが、女性というものを考えたとき、若い時の時間は男に比べ はるかに貴重なのではないかと思います。 自分の人生を考えた時、結婚とは人生における大きな出来事であり、 多数の女性にとってそれを決める恋愛は好 ...続きを読む
これは推測ですが、彼女は漠然と不安を抱いているんだと思います。
8年という長い月日のうち、ここ何年かは彼女にとって刺激ある
日々ではなかったのかも知れません。もちろん推測にすぎませんが。
僕は男ですが、女性というものを考えたとき、若い時の時間は男に比べ
はるかに貴重なのではないかと思います。
自分の人生を考えた時、結婚とは人生における大きな出来事であり、
多数の女性にとってそれを決める恋愛は好き嫌いだけでは割り切れない
何かがあるのではないかと思います。
「違う人生があったのではないか」
「違う人と出会っていたらどうなってたんだろう」
そんなことをふと考えたとき、彼女は違う人生を探しに旅にでかけたの
ではないでしょうか。
garkさんが彼女から気持ちを切り替えるには、こういう状態になってしまったことにできるだけ悲観せず、彼女がいたら出来なかったことを思い切りしてできるだけ楽しく過ごすことだと思います。
お礼コメント
gark

お礼率 100% (5/5)

>女性というものを考えたとき、若い時の時間は男に比べ
はるかに貴重なのではないかと思います。
そういう発想はなかったので、なるほどなと思いました。

>彼女は違う人生を探しに旅にでかけたのではないでしょうか。
はっきりと違う人生に旅立ってくれたら、気持ちの切り替えもできるのですが...。

>彼女がいたら出来なかったこと
なんだろう。考えてみます。

優しいお言葉、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 22:46:38
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 8% (2/23)

女です。 私も色々あって、一ヶ月前に 彼氏と話し合いをして、別れる(というより離れる) 道を結論として、2人納得の上出しました。 恋人同士という「契約」がなくなった訳です。 結論を出した時、「好きだ」という気持ちは 変わってないねと、お互い確認し合いました。 今は、電話で話すのはほとんどなく メールで話しています。 たわいもない内容のメールしか来ないし、送れませんが。 でも ...続きを読む
女です。
私も色々あって、一ヶ月前に
彼氏と話し合いをして、別れる(というより離れる)
道を結論として、2人納得の上出しました。

恋人同士という「契約」がなくなった訳です。

結論を出した時、「好きだ」という気持ちは
変わってないねと、お互い確認し合いました。

今は、電話で話すのはほとんどなく
メールで話しています。
たわいもない内容のメールしか来ないし、送れませんが。
でも、けっこう楽しいです。

会ったのは一度だけ、ご飯食べてしゃべってバイバイ!
それでも、別に普通に楽しかった。

この先また一緒にやって行くか、離れたままかは
今のとこ予想がつきません。
今はお互いの充電期間、離れてみないとわからなかった事
を一生懸命学習して、自分を磨いて
素敵に生まれ変われる期間だと思っています。

少し離れると相手の良いところも、悪いところも
違った面から観察出来ると思います。

なかなか思うようには気持ちの切り替えって
出来ないものですが、
少しづつ時間をかけて、彼女を見てあげて下さい。

アドバイスとはほど遠いものになってしまいすいません・・・
がんばってくださいね!
お礼コメント
gark

お礼率 100% (5/5)

>女です。
女性の方からのアドバイス頂けてうれしいです。
私は男性(当たり前)ですので、やはり女性の心は分からないなあとか思ってしまいます。

>恋人同士という「契約」がなくなった訳です。
その感じ、分かる気がします。お互いの関係を信じられる保証がなくなるのがこんなに寂しいとは。

>でも、けっこう楽しいです。
>この先また一緒にやって行くか、離れたままかは今のとこ予想がつきません。
彼女もそういう感じなのかな、とか思いました。
今のなんだかよく分からない関係を楽しむ余裕ができたら、私も立ち直れたってことになるんでしょうか。

>自分を磨いて
確かにそうですね。でもどう磨いたらいいのやら。

>悪いところも
自他ともに認める「あばたもえくぼ」です。彼女が待ち合わせに遅れてきてもそこが可愛いく思えたり。冷静に?見てみるのもいいかもしれませんね。

>少しづつ時間をかけて、彼女を見てあげて下さい。
彼女のことはこれからも見守ってあげていきたいと思ってます。私に何がしてあげられるかわかりませんが、支えてあげられたら嬉しいなとおもっています。

女性からの視点のアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 23:03:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

何となく今まで平穏無事過ぎて、お互いに刺激の無い生活ではなかったですか?彼女にしても嫌いになったわけではなく、このままズルズルと当たり前の様に一緒になる事に疑問を持たれたかと思います。友達やまわりの恋人達のラブラブぶりに刺激されれば、「私達の場合は?」という物足りなさが芽生えないでしょうか? 推測するに、決して彼女はあなたを嫌いになったわけではなく、今後の身の振り方や未来性に不安があるのだと思います。一言 ...続きを読む
何となく今まで平穏無事過ぎて、お互いに刺激の無い生活ではなかったですか?彼女にしても嫌いになったわけではなく、このままズルズルと当たり前の様に一緒になる事に疑問を持たれたかと思います。友達やまわりの恋人達のラブラブぶりに刺激されれば、「私達の場合は?」という物足りなさが芽生えないでしょうか? 推測するに、決して彼女はあなたを嫌いになったわけではなく、今後の身の振り方や未来性に不安があるのだと思います。一言で言えば・・・・好きだけど燃えない・
・・・・・・あなたは彼女に惚れ直させるくらいの男を磨いてみてはいかがでしょう?
お礼コメント
gark

お礼率 100% (5/5)

>今後の身の振り方や未来性に不安があるのだと思います。
なるほど。確かに漠然と8年間過ぎてしまったのかもしれません。

>あなたは彼女に惚れ直させるくらいの男を磨いてみてはいかがでしょう?
どう磨いたらいいのやら。でもこれは他人に教えを乞うことではありませんよね。自分なりに自分を見つめなおしていきたいと思います。

心のこもった厳しいお言葉、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 23:08:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ