• ベストアンサー

数学についてに質問です

vはR^nの部分空間であるとして (1)dim(v)=rとする。a1,・・・arが一次独立ならばa1・・・・,,arはvを生成することを示せ。 したがって、このときa1,・・・,arはvの基底をなす。 (2)v1,,vs∈vが一次独立とする。必要ならばいくつかのベクトルu1,・・・,ur∈vを追加してv1,・・・,vs,u1,・・・,urがvの基底になるようにできることを用いてv1,・・・,vs∈vが一次独立ならばs<_dim(v)であることを示せ よくわかりません ちからをお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

(1) 次元の定義と基底の定義を確認すれば、証明はほぼ自明。 それが解ると、 「したがって、このときa1,…,arはvの基底をなす。」では 話の順番がオカシイことにも気づくはず。 (2) 「…ことを用いて」の部分を証明せずに使ってよいなら、 証明せねばならない部分は、ほとんど何も残っていない。