• 締切済み

ネモフィラの育て方

ramurameの回答

  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.1

青いネモフィラと言ったら、ネモフィラ・インシグニスのことでしょうか。 どのように栽培されていらっしゃるのか分からないので、とりあえず私が栽培した方法を紹介します。 播種は昨年の9月半ば過ぎです。栽培した場所は日当たりの良いところでした。 冬の間は無加温の温室で育てました。この間、最低気温が-5℃以下になることもありました。 土は籾殻が多く混ざった土に堆肥とバーミキュライトを混ぜた物を用いました。 排水性が良ければ恐らく大丈夫だと思います。 鉢は6号鉢(18cm鉢)で、1鉢当たり2~3株ずつ植えました。 (正確には種子をたくさん播いて、芽が出てから間引きしました。 大きく育った今では、1~2株で十分だったと後悔しています(^^;) 水は、育苗期間が冬と言うこともあって控えめでした。 元々、乾燥気味の方が良いらしいです。 今では気付いたらやる程度で、週2~3回くらいです。 肥料はハイポネックスの1000倍に希釈した物を月に1~2回程度与えました。 最初の花が咲いたのは1月、暖かくなってからはかなりたくさんの花が咲きました。 今では鉢からあふれているくらいです。 ネモフィラは移植を嫌うので、種子を直播きする方が良いそうです。 昨年は、インシグニスとは別の種のマキュラータを5月に播種したら7月から開花しました。 一応、インシグニスも春蒔き出来るようです。

noname#3831
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました 来年は種から育ててみます

関連するQ&A

  • ネモフィラについて

    ネモフィラが今年ブルーの花をきれいに咲かせてくれました。 去年、種を買ってきて植えたのですが、 今、さいているネモフィラから種は取れるのでしょうか。 なんだか花が咲いた後も種が見当たらないきがするのですが、 どうしてでしょうか。 見落としてるだけでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • ネモフィラを育てている方教えてください

    9月にネモフィラの種を蒔いて今本葉がでています 昨日苗をまじまじと見たら、葉にたくさんの白い斑点がありました どの苗も全部の葉に直径2mm程度の小さい斑点が10数個ずつあります 葉の裏は斑点はなく、普通の葉の裏(?)なんです ネモフィラは乾燥気味に育てたほうがいいと聞いたことがあるのでもしや気付かぬうちに過湿にしてしまって病気に!??と思ったのですが、 同じトレイにシレネの苗も隣接して並べてあって、そっちは全く斑点はなく元気な苗なんです この斑点は病気だと思われますか? ネモフィラの葉はもともと斑点を持っているのなら安心なのですが、そんな訳ないですよね、、、 でも、もしかしたらそうなのかもしれない!と思って質問してみました ネモフィラの葉っぱに白い斑点があっても大丈夫ですか? 教えてください!

  • 伸びすぎたネモフィラ

    秋からネモフィラの種を花壇に蒔いたところ、 かなりボーボーに茎が伸びまくって、花が目立たない状態です。 一気に切り落としてしまいたくなったのですが、 徐々に花の蕾が増えてきて、勿体無い気もします。 ネモフィラの伸びすぎの対処としては ある程度の大きさまで、葉も茎も花も蕾も 一気にばっさり!と切ったら、再び花は咲くのでしょうか? 友達に「人参植えてるの?」と言われたくらいの惨状です。

  • ネモフィラの丘の見頃について

    ネモフィラの丘の見頃について 4月28日か、5月7日のどちらかに ひたち海浜公園のネモフィラの丘に行こうと 計画をしていて悩んでいる者です。 公園ホームページやブログなどを調べてみると 23日現在で3~4分咲き、今年の見頃はG.W.とありました。 電話をして問い合わせた所、28日では5~6分咲きくらい、 見頃はG.Wです。とのご回答を頂きました。 結果、4月28日か、5月7日かのどちらかと言うと、 7日の方が満開に近い状態で見られるのかなーと思うのですが、 7日では少し最盛期を過ぎてしまうでしょうか。 ネモフィラの丘が満開になってから、花が散り始めるまでの 見頃期間というのは通常だいたい何日くらいなのでしょう。 花をちょうど見頃に鑑賞するのはなかなか難しいことですが、 出来ましたらなるべく綺麗な時期に観に行きたいなぁと思っています。 これからの天候に寄っても、開花は左右されると思いますが、 お近くにお住まいの方、また、ネモフィラの丘に詳しい方等 情報頂けますとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 買ってきたネモフィラがしおれてしまいました

    2日前にネモフィラ(インシグニスブルー)を購入して鉢に植えました。 今朝見てビックリ!葉がしおれてフニャフニャになっていました。 まるで冷蔵庫でしおれたホウレンソウのようです。 買った苗がパンジーみたいにビッシリ根が張っていたので、ぐるりと巻いている根を手で取って 根(土部分)の1/3~1/4程をカットしたのち、ほぐして植え付けました。 市販の培養土を使ったのですが、鉢の素材がブリキ(ハンギングカップ)だったので 水はけ・通気を良くしようとパーライトを1割程混ぜました。 改めて見ると、土が少なかったのか根が少し土の表面に見えていて 完全に埋まってはいませんでした。 (カップの形状が逆三角形であまり深さがなかったためと思われます) 現在の対処としては、 ○完全にしおれた部分はカット ○ハンギングカップ→15センチ口径の深めポットに移し替え、  培養土をしっかり根が埋まるまで入れる。 をして、再度水をやって置いています。 これからどんな対処をしてやれば復活できるでしょうか? 置き場所はしばらく日陰ですよね? また、根を痛めてしまったのでしょうが何が一番問題だったのでしょう。。 もし今回がダメだったとしたら次回は購入後ネモフィラはどのようにすればいいのでしょう? これまで同じような方法でやってきて、そんなに問題はなかったのですが とても残念でなんとか復活させてやりたいです。

  • ノースポール&ネモフィラについて

    ノースポールの花が終わりに近づき、だいぶ枯れてきたのですが、1年草ということなので、枯れたら抜いてしまえばよいのでしょうか? よく、種がおちて来年も芽が出てくると聞くのですが、抜いてしまってもよいのでしょうか? それと、ネモフィラも花が終わりに近づき、幹と葉だけの状態になってしなっとなっているのですが、これも1年草ということなので抜いてしまってよいのでしょうか? どうか教えてください。

  • ネモフィラが発芽しない

    約3週間前にビオラ・キンギョソウ・なでしこ・ネモフィラの種を蒔きました。 ビオラ・キンギョソウ・なでしこは順調に発芽し、すくすくと育っておりますが、ネモフィラだけ未だにひとつも発芽しません。 ネモフィラ http://www.yasashi.info/ne_00001g.htm 行なった方法は、種を購入後約3週間冷蔵庫に入れていたものを使用、移植を嫌うということだったのでセルトレーは使用せずに、ポットにアイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土さし木・種まき用を入れて、そこへ1ポットあたり3粒づつ蒔き、覆土は全くせず、明るい日陰に置いて、水が切れないようにしております。 当方関西中部です。 アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土さし木・種まき用 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G514526F 発芽しないのは何が原因なのでしょうか? ・覆土しておりませんが、ネモフィラはもしかして嫌光性種子? ・発芽まで1月以上かかるタイプ? ・それともまだ気温が高すぎる? ・この用土だと、肥料分が多すぎ? 簡単に育つと聞いて、初めて育ててみようと思ったのですが、最初からつまづいております。 原因が解る方、教えてください。

  • ネモフィラと藤

    4月下旬「ひたち海浜公園のネモフィラ」と「あしかがフラワーパークの藤」を 見に、70才前後の夫婦3組で行きたいと思っています。 静岡から1泊2日で宿泊は大洗の民宿を考えています。 1日目 8:00頃静岡発 都内の朝の渋滞を避けて昼頃海浜公園着、着後のんびり     園内を見た後大洗の民宿へ 2日目 フラワーパークを見た後帰静 下記について教えて頂きたくお願い致します  (1)1日目ネモフィラを見た後大洗の民宿に行くまでの間に行くことの出来る   お勧めの観光場所を教えてください  (2)民宿は未定です。お勧めはありますか?  (3)2日目フラワーパークを見た後のお勧めの観光地を教えてください   (フラワーパークから静岡まで4時間くらいを考えています)

  • ブルーベリーの花が落ちてしまいましたが‥

     初めての挑戦で、ブルーベリー(ラビットアイ系を3本)の苗を買って来て、2週間前に鉢に植えました。  ティフブルーの苗は40センチぐらいで、白い花が下がっているのを購入して植えたのですが、他のはまだ花があまり咲いていませんでした。  このティフブルーは植えて10日くらいで花が落ちて、今日あたりは花が残っていません。  受粉、は他の種類の花とで受粉して、実をつけると思っていましたが、あるいは、最初はこんなものなのか、よくわかりません。1本だけ花が落ちてしまった事が心配なのですが、アドバイスお願いします。  よろしくお願いします。

  • ビオラの花の退色について

    10月下旬に、ビオラとノースポールの苗とチューリップの球根をプランターに植えました。 順調に花も咲き株も育ち、球根も芽吹いているのですが、一ヶ月前ぐらいからビオラの花の色が悪くなりました。 黄色と紫の2色の花ですが、紫の部分が色褪せて咲くようになりました。肥料不足でしょうか、苗が悪かったのでしょうか。 春までまだあるので、復活させたいのですが、方法はありますか。よろしくお願いします。