• 締切済み

ネモフィラの育て方

ramurameの回答

• ramurame
回答No.1

青いネモフィラと言ったら、ネモフィラ・インシグニスのことでしょうか。 どのように栽培されていらっしゃるのか分からないので、とりあえず私が栽培した方法を紹介します。 播種は昨年の9月半ば過ぎです。栽培した場所は日当たりの良いところでした。 冬の間は無加温の温室で育てました。この間、最低気温が-5℃以下になることもありました。 土は籾殻が多く混ざった土に堆肥とバーミキュライトを混ぜた物を用いました。 排水性が良ければ恐らく大丈夫だと思います。 鉢は6号鉢(18cm鉢)で、1鉢当たり2~3株ずつ植えました。 (正確には種子をたくさん播いて、芽が出てから間引きしました。 大きく育った今では、1~2株で十分だったと後悔しています(^^;) 水は、育苗期間が冬と言うこともあって控えめでした。 元々、乾燥気味の方が良いらしいです。 今では気付いたらやる程度で、週2~3回くらいです。 肥料はハイポネックスの1000倍に希釈した物を月に1~2回程度与えました。 最初の花が咲いたのは1月、暖かくなってからはかなりたくさんの花が咲きました。 今では鉢からあふれているくらいです。 ネモフィラは移植を嫌うので、種子を直播きする方が良いそうです。 昨年は、インシグニスとは別の種のマキュラータを5月に播種したら7月から開花しました。 一応、インシグニスも春蒔き出来るようです。

noname#3831
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました 来年は種から育ててみます