-PR-
締切済み

ネモフィラの育て方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66827
  • 閲覧数1722
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

儚げな雰囲気が大好きで毎年ネモフィラの苗を春に植えています。
なかなか上手く育てられなくて困っています。
ブルーの花を一月ほど前に植えたのですが、とっても小さな花しか咲きません。
何がいけないのでしょうか?
教えてください!!
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

青いネモフィラと言ったら、ネモフィラ・インシグニスのことでしょうか。
どのように栽培されていらっしゃるのか分からないので、とりあえず私が栽培した方法を紹介します。

播種は昨年の9月半ば過ぎです。栽培した場所は日当たりの良いところでした。
冬の間は無加温の温室で育てました。この間、最低気温が-5℃以下になることもありました。
土は籾殻が多く混ざった土に堆肥とバーミキュライトを混ぜた物を用いました。
排水性が良ければ恐らく大丈夫だと思います。
鉢は6号鉢(18cm鉢)で、1鉢当たり2~3株ずつ植えました。
(正確には種子をたくさん播いて、芽が出てから間引きしました。
大きく育った今では、1~2株で十分だったと後悔しています(^^;)
水は、育苗期間が冬と言うこともあって控えめでした。
元々、乾燥気味の方が良いらしいです。
今では気付いたらやる程度で、週2~3回くらいです。
肥料はハイポネックスの1000倍に希釈した物を月に1~2回程度与えました。
最初の花が咲いたのは1月、暖かくなってからはかなりたくさんの花が咲きました。
今では鉢からあふれているくらいです。

ネモフィラは移植を嫌うので、種子を直播きする方が良いそうです。
昨年は、インシグニスとは別の種のマキュラータを5月に播種したら7月から開花しました。
一応、インシグニスも春蒔き出来るようです。
お礼コメント
noname#3831

丁寧なアドバイスありがとうございました
来年は種から育ててみます
投稿日時 - 2001-04-22 20:23:25


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ