• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BSアンテナの分岐について)

BSアンテナの分岐について

meitokuの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

BS/CSデジタル信号はブースター無しに3分配はきついと思います。 地上デジタルアンテナ直下へUHF・BS/CSブースター兼混合器を取り付け分配器も全電通型分配器に交換します。 ベランダのパラボラアンテナのケーブルを屋根の上へ引き上げる必要が有ります。 各TVの背面でセパレーターにて地DとBS/CS信号を分けます。 業者へ依頼した方がご自分で資材を集めて取り付けるより確実でロスが無くなります。 BS/CSパラボラアンテナ(8000円程・ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付き)をもう1台取り付けて2分配(3000円程)し露出で配線すれば安あがりです。 衛星カラー契約は1世帯で幾つアンテナを取り付けても1契約です。

tiz
質問者

お礼

ありがとうございました。 業者に依頼することにしました。

関連するQ&A

  • 地上デジタル+BSデジタル のアンテナ購入にあたり

    アンテナ購入にあたり質問致します。 地上デジタル放送が基本的にみれれば良く、 たまに、BS放送で見たい番組があります。 そこで、地上デジタル、BSデジタル放送が 受信できるアンテナを探しております。 一戸建てで屋根につけるタイプでOKです。 (小型のモノは感度が良くないらしいので考えていません) はじめから分波されていると、配線がないので、 アンテナから各部屋までは1本で、それから必要に応じて 分波するという方式が望ましいと思っております。 よろしくお願いします。

  • CATVとBSアンテナの設置について・・・。

    BSアンテナの設置について質問します。 わが家ではCATVに加入していますが、STBを設置していない部屋のテレビでは、BSデジタルを見ることはできません。 そこで、ベランダにBSアンテナを設置したいと思いますが、その設置方法について質問します。 (1)BSアンテナを既存の屋内配線に接続し、分配混合器でCATVのラインと合流させて、BSの信号を各部屋に配分することはできますか? この場合、BSアンテナへの電源供給ができないかもしれないと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか? (2)上記の方法が不可能な場合、屋内配線や分配混合器を通さずに、直接BSアンテナとTVやビデオと接続することになりますが、その場合の接続方法や必要な部材など分かりやすく教えてください。 (窓からケーブルを引き込みます)

  • BSアンテナについて

    10年以上間にBSを見るためにアンテナをベランダに取り付けました。(VHSとUHBのアンテナは以前から屋根上についています。) アンテナ線を1Fリビングのテレビに設置してBSを見ていますが各部屋のテレビを全部買い換えるついでに全部屋でBSも見たいと思うのですがどのようにすれば一番適切なのか教えてもらえますか。よろしくお願いします

  • BS アンテナを設置しましたが?

    電気店でBS アンテナを購入して設置しましたが、BS どころか、地上デジタル放送まで映らなくなってしまいました。BSの配線をはずすとうつります。配線は  UHF・VHF(混合器)          >混合器---UHFVHFコンバータ---分波器--テレビ BSアンテナ です。BS は方向や角度が精密と聞きましたが地上デジタル放送まで受信できなくなるとは思いませんでした。何が悪いんでしょうか?                          

  • BSアンテナがうまく受信できません

    先日、地上デジタル用アンテナとBSデジタル用アンテナを購入しマンションのベランダに設置しました。地上デジタルの方は苦戦しつつもなんとか映ったのですが、BSの方はさっぱりです。原因がわかりません、アドバイスください。 状況 マンションは9階、設置場所のベランダは南向きで障害物は無し 受信レベルは6か7 BSデジタルアンテナは新品ソニー製 アンテナは分配機や混合機を経由してません。直接アンテナBSデジタル対応チューナーにつないでいます。 よろしくお願いいたします

  • 後付でのBSアンテナ設置について

     新築一戸建てに住み始めました。BSアンテナは後で設置してもいいかなと思い、 引越し前に地デジのアンテナのみ屋根に設置してもらいました。  で、先日家電量販店にBSアンテナ設置の相談にいったんですが、勉強不足でした・・・。  (1)BSアンテナを設置すれば、各部屋にあるアンテナ接続端子に分配器を使って  接続するだけで、どの部屋でもBSが視聴出来ると思っていた。全ての部屋でBSを  視聴するなら、ブースターなど必要となるものを別途購入する必要がある。  (2)ベランダへの設置を考えていたが、配線を室内に引き込むようにしないといけないし、  何より見栄えが悪い。全ての部屋での視聴を考えているなら、屋根にアンテナを設置し  たほうがいい。  (3)新築で地デジアンテナを設置する際、一緒にBSアンテナを設置していたほうが良かった。  手間、必要機材、設置料金等を考えるともったいなかった。    上記は、何ヶ所かまわって某家電量販店の店員に話を聞いて分かったこと、言われたことです。  Y電機の店員には、新築であればBSアンテナを屋根に後付するものではない? みたいなこと も言われました・・・。これは手間や設置料金のことを考えての発言なのでしょうか。  自分の希望である全部屋でのBS視聴を考えると、屋根への設置をしたいのですが、 何だかんだで約10万ほどかかりそうです・・・。細かく見積もりを取っていませんので、 相場が分かりません。 ★皆さんにアドバイスして頂きたいことは、 (1)全ての部屋でBS視聴が可能としたいが、アンテナを屋根に設置したほうがいいかどうか。 (2)ベランダ設置だと配線の見栄えが悪いのかどうか。 (3)ベランダに設置しても全ての部屋で視聴可能とすることが出来るかどうか。 (4)設置料金について。  皆さん、ご意見宜しくお願い致します。

  • BSジャパン・BS-ⅰの番組が観たい。疑問とBSアンテナ・・・。

    BSジャパンやBS-ⅰなどを観たいんですが・・・ 今手に入れられる(持っている)物は、 地上デジタルチューナー付テレビ、地上デジタルチューナー内臓ビデオデッキ、NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ、BS外付けチューナー となりますが、、、 地上デジタルチューナー付テレビがあっても、アンテナが無ければ受信できないということで、、、 『NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ』 これで、受信することができるんでしょうか? BSジャパンの方向の番組を見るには、やはり新しい『専用のアンテナ』を買う必要があるんでしょうか? ちなみに、「地上デジタルの設定は不要」ということを前提において、回答お願いします。 そういえば、何か地上デジタルチューナー内臓テレビにはカードを差し込むところがあったような・・・ 別売り・・・?

  • 古いBS(アナログ)アンテナでスカパー110を見たい...

    皆様、はじめまして。 デジタルチューナー付きのテレビに買い替えようと思っております。具体的には決まっていませんが、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルの3つに対応したものにする予定です。 家が建て売りだったので、BSアナログのアンテナ(型番不明)が屋根についていましたが、5年前のことですので、今時の110度アンテナでは無いようです。 質問なのですが、 1、この状態でスカパー110は見ることが可能ですか? 2、110度アンテナに交換するとBSアナログは見れなくなりますか?(別室にBSアナログと地上アナログのみのテレビがあります) 3、デジタルBSNHKの1,2CHはアナログと同じ内容ですか? 質問ばかりですみません。 BSアンテナの角度の調整とかで旨く行くものなのでしょうか?

  • BSアンテナを設置したいのですが…

    電波障害のため、我が家ではCATVで地上波を見ています。 単にBSアンテナを立ててCATVからのものと混合すれば、各部屋で分波器を使ってBSも地上波も見られると思ったのですがどうなのでしょうか。 また、宅内の配線に使われているケーブルによってはBSが見られないといったことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BSアンテナでNHK受信料は変わります?

    地上波デジタル放送にもなるしで、地上・BS・110度CSチューナー内臓のテレビを買いました。 お店で、BSアンテナは、いりますかね?といわれ、 よく解らなかったので、それがないと地上波デジタルが見れないのかと勘違いしてつける事にしてしまいました。(なくても見れるんですよね?) 一度工事に来たのですが、やね裏を見たら、必要なものがあり、それは取り寄せとの事で、ひとまずアンテナだけついた状態になっています。5万円ぐらいかかる事になりました。 このアンテナがなくても、地上波デジタルが見れるなら、べつにwowwowやスカパーを入れる気はないのですが、つけてしまったアンテナは買い取らねばならないでしょうし、このままつけてしまって、気が向いたらスカパーでも申し込もうかと思っていました。 ところが今日、NHKの人が来て、「BSアンテナつけましたね。」と尋ねて来たのです。 アンテナはついたけど、まだつながってないので見れてないですよ。といいましたが、 これって、BSを見る気はなくても、何かお金がかかるんでしょうか? 受信料が変わるんでしょうか。