• 締切済み

コーラック 便秘

コーラックを飲んだ後に 夕御飯を食べるのは アリですか?? ちなみに飲んでから 1時間くらい経っていました 効果は出ますか?

みんなの回答

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.1

説明書に「就寝前または空腹時に服用」とあれば、 空腹時にあたりますから可という事です。 私は昼食1時間位前に同様の下剤を服用する事は あります。      就寝前に効果が出て、睡眠の 妨害を避けられます。

関連するQ&A

  • コーラックソフトについての相談です。便秘です。

    便秘になったので、昨日初めて便秘薬を飲みました。コーラックソフトです。 昨日1つの便がでるまで、3時間かかりました。便は硬く、細く、短く、とにかく硬い。激しい肛門の痛みと出でくるたびに痛む肛門の苦しみ、便の硬さと戦いながら、出たのが3時間後でした。 次に出たのが2時間に2つほど。便の状態は似たようなものです。 しかし寝る前にコーラックソフトを飲んだら、飲んだ後すぐに便意が訪れ、さっきまであれほど硬かった便が嘘のようにやわらかくポロポロと出てきました。 しかし夜は寝なければならないので、眠ったのですが… 朝になったら、また元の硬い便に戻っていました。 予想↓ ・寝る前にコーラックソフトを飲んだ→効いた!トイレ行きたい!どんどん出てくる! →でも寝てしまったので夜のうちに便を我慢した結果便が硬くなり、また元に戻った。 便は我慢すればするほど硬くなります。 そこで質問なのですが、夜中に飲むよりも朝飲んだ方がいいんじゃないでしょうか? 私は慢性便秘と言うわけではありません。生活習慣が悪くなった時期が続き、それによって便秘になりました。 また、今強迫性障害と言う病(精神的な病です)を患っており、昼間働いたり学校に行くなどしていません。 よって思ったのが、「自分の場合慢性便秘~ってわけじゃない。だからコーラックソフトでもここまですぐ便意ややわらかさが効果としてすぐに現れる。しかし、普通の人は昼間仕事等しており、また慢性便秘だったりしてもっと酷い→夜に飲んで少しずつ治していく が、自分はコーラックソフト2錠でもここまで効果が出る。と言うことは、朝とかに飲んで、コーラックソフトの効果が効いているうちに出してしまった方がいいのではないか?」 です。 私の場合、便意はあるのですが便が硬くて出ない、と言う状態です。 食べたり腸に刺激がくるような事があると、すぐトイレに行きたくなります。 今の状態は先ほど昼食をとったらまたトイレに行きたくなり、なったのですが、昨日よりもなんだかもっと詰まった感じで出ませんでした。昨日よりも酷くなっています。 そこでお聞きしたいのですが、コーラックソフトは昼間に服用してはならないのでしょうか? 私の場合、学校や会社で、飲んですぐトイレに行きたくなるから飲めないと言う事はなくいつでもトイレに行ける状態です。 効き目があるうちに飲んだ方がいいのではないでしょうか? 朝出ると書いてありましたが、朝全くでないどころか昨日より酷くなっていました。 薬が合わないのではないかと言う見解もあるでしょうが、今のところ嘔吐感などの副作用は出ていません。胃も全く痛くありません。 出なくて出なくて出なくて、でも便意はあって、1日中トイレにいるような感じです。 出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 便秘が治りませんが、コーラックは1粒だけですよね?

    これも断酒の影響でしょう。数か月の断酒で分かることは、お腹を下すことが無くなった代わりに便秘気味になる事です。(お食事中の方すみません)コーラックをこの間2粒飲んだだけでかなりの頻度でトイレに行きました。数年前は間隔を開けて1日に12粒もコーラックを飲み、何十回もトイレに行った記憶があります。製薬メーカーや周囲からは、即効性が無くても後からじわりじわりと効能があるので、1度に沢山飲みなさんなって言われています。しかしお腹が張って気持ち悪いので1粒だけ飲んでみようと思ってますが、それで効果が無くても それ以上は飲んではならないのでしょうか?教えてください。

  • コーラックが効かない!?

    こんにちは。 今日の12時頃にコーラックぴんくの小粒を2粒服用しました。 その後7時間ほど経つのですが、なかなか便が出ません!! 何故でしょう? ご返答お待ちしております。

  • コーラックソフト

    2日ほど前からコーラックソフトを飲み始めているんですが、まだ便秘が治りません(><) まだ効果がでるには早すぎるのでしょうか?? コーラックソフトは1晩で効果はでないのでしょうか?

  • 下剤(コーラック等)についておしえて下さい!

    20代女性です。以前から便秘に悩んでいたのですが、最近さらに便秘が酷くなってしまい、先日友人(女性)に相談したところ、下剤の服用を勧められました。その友人も便秘症で以前から定期的に下剤を服用しているみたいです。その友人はいつもコーラックを飲んでいて、私にも飲むならコーラックがいいと勧められました。 以前から下剤のことは知っていましたが飲んだことはなく、正直少し不安です。今回便秘のことを相談するよりも前のことですが、その友人が私の家に泊まりに来て、就寝前に何か薬を飲んでいたのですが、悪いと思いその時は何も聞かなかったのですが、次の日一緒に出掛けた際、急に彼女がお腹が痛いと言い始め、その後も何度かトイレに行ってました。生理ではないようでしたので、その時は少し変だなと思いましたが、今思えば前の夜に飲んでたのはコーラックだったらしく、急に効果が出てきてしまったみたいです。 コーラックのような下剤は友人のように出先でも急に効果が出るのか不安です。実はすでに先日薬局にてコーラックを購入しました。説明には穏やかなとありますが、出先での急な腹痛などは避けたいです。その友人は下剤を服用して腹痛が起きることに抵抗はないらしく、あえて特に時間は気にせず飲んでいるみたいですが、急に脂汗を流し始めた彼女の様子を見ると、やはり便意の起きるタイミングも気になります。 またこの前別の女性の友人にも同じ相談をしたのですが、なんとその友人もコーラックを常用しているとのことでした。その友人の話だと下剤を飲んでる女性は珍しくないとのことで、むしろほとんどの女性は便秘症で、下剤を飲むことは他人に言わないだけで当たり前のことだそうです。その友人も便秘で悩んでるぐらいなら躊躇せず下剤を飲んで楽になった方がいいと言っています。やはり便秘である以上私も定期的に下剤を飲んだ方がいいのでしょうか?今現在下剤を服用されている方、特にコーラックについて詳しい方いましたらアドバイスお願い致します。

  • コーラックの種類

    コーラックには種類がありますが、どれが一番自然で効果があるのでしょうか? 昔からのは、お腹がいたくなるのでいやです。ホームページを見てもいまいちよくわかりません。どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 便秘気味でコーラックを飲んで排便すると下痢する

    最近、便秘気味で市販の便秘薬コーラックを飲んでます。だいたい5~6時間後に排便したくなりますが必ず下痢になります。何故でしょうか?どなたか経験のある方などご回答下さい。

  • コーラックの効き始める時間

    食後8時間開けてコーラックを5錠飲みました。 飲んでから6時間経つのにまだ効いてきません。 このまま出てこないのでしょうか? 苦しくて死にそうです。

  • 便秘です。薬の種類について。

    普段から便秘薬を服用しています。主に飲んでいるのはコーラックです。効果としては満足していて、便秘の解消には役に立っています。ただ、副作用(?)なのか、毎回結構な腹痛に見舞われ、効きが想定の時間とズレて出勤中の電車の中や職場での打ち合わせ中など、顔から脂汗を流す姿を周りの人たちに心配されることもしばしばです。 便秘の薬で、効果はコーラックと同等で、お腹が痛くならず、効果が出るまでの時間がもう少し短いものがあったらおしえて下さい。 以前他の薬で、腹痛もほとんど無く、効く時間がコーラックより早いもの(確か液体タイプのもの)はあったのですが、私の慢性便秘に対しては効果が弱く、思ったよりスッキリしませんでした。 コーラックのように完全に下痢になって出るような、効果としては強力なタイプが希望です。効果が出るまでの時間は、短ければ短いほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • 便秘・・・?

    ここ一週間ほど、ちゃんとした便が出ません。出ても極少量なんです・・・。 4日目にコーラック(2粒)を飲みましたが、全く効果なし。 5日目にもコーラック(3粒)を飲みましたが、これも全く効果なし。 そこで座薬タイプのコーラックを使ってみたのですが、これも極少量出るだけでした。 これって一体なんなのでしょうか?心配で仕方がありません。 関係があるかどうかわかりませんが、最近肛門の入り口付近が痒いときがあるのと、長距離を歩くと痛かったりします。痔・・・でしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう