• ベストアンサー

ワンルームマンションに住んでいるんですが、

隣の部屋の住人が流しに水を流すと水が上がってきているせいか、私の部屋のキッチンの流しの排水溝のプラスチックがいきなり飛び出すという現象が起こっています。 下記はその画像です。また、下記URLの商品を使いましたが結果が気になります。実際使われた方がおられましたら使用結果はどうだったかおしえていただけたらありがたいです。 http://www.kao.com/jp/haiter/hit_pipe_jell_00.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

お住まいの部屋から、排水を下にまで落とす縦管までのどこかで、排水の詰まりがあるようですね。 マンション全体で問題になっていないようなら、質問者様の部屋から縦管までの間で詰まっている可能性があります。 パイプハイター等の市販品は、日常的に掃除をするときには有効ですが、トラブルが起こってからでは力不足です。 トラブルが起こった後なら専門家に任せましょう。専用の薬品と器具を使って直してくれます。管理会社か大家さんに連絡して手配してもらってください。 ご質問内容を拝見して、隣の部屋の排水のせいそのような事態が起こり、なおかつパイプハイターの効果もないようだとすると、ひょっとして質問者様のお部屋は1階ですか? もしそうなら、排水管が完全に詰まって排水がダダ漏れになってもなかなか気づきません。 質問者様の部屋が2階以上であれば、排水が漏れれば下の階の天井から水漏れするのですぐに発覚するのですが。 まずは管理会社か、大家さんに連絡してください。 もし水漏れがあれば、それを放置しておくと床板全体を腐らせてしまいます。 管理会社や大家さんも迅速に対応してくれるでしょう。 質問者様が非常識なものを流したのでなければ、費用は管理会社か大家さんの負担になります。 ちょっと関連して思いだしたことがあります。 中国人の入居者の方が(料理に大量の油を使います)、料理の油をそのまんま流し台に流して捨てていたことがありました。 日本の配管はそういう想定をしていないので、これをやられたらじきに詰まります。 案の定、排水詰まりを起こしてトラブルになったのですが、そのときはさすがに中国人の方が修繕費を負担しました。 ps.添付画像を拝見して感心しました。とてもきれいに使っていらっしゃいますね。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

その前に管理人に言ってつまりを掃除してもらったらどうですか?

関連するQ&A

  • 排水溝(?)からの悪臭

    築15年の賃貸アパートに引越をして10日程経過します。 内見のときに、部屋の中が少し臭ったので、不動産屋さんに 臭いはなおるのかを聞いたら 「使っていない部屋は、排水管に使っていない水がたまり続ける ために、その匂いが上がってきているのかもしれないから、 大家さんに頼んでおく。でも、使っているうちに2~3日で なおるはずです。」 といわれました。臭いをとってもらうよう念押しをして 契約をし引越ました。 実際に住んでみると 1.時間帯によって下水のような悪臭がキッチンの排水溝からする。   部屋に臭いが立ち込めるほどです。  (流しの下の棚からも臭ってきます) 2.キッチンの排水溝から(隣の?)水の音が聞こえる 3.隣がトイレを使うと、トイレの水面が揺れる のような現象が見られます。 これに対し、市販の排水溝の洗浄剤をまいたり、 置き型の消臭剤を置いたりして対応しておりますが、 あまり効果がありません。 私としては 1.仮にもともとの構造上の問題で、臭いが発生することが避けられないならば、その旨の説明がなかったことは問題ではないのか? 逆に、構造的に問題はないが、クリーニングなどが不徹底のために臭うとしても、約束と違うことになるのではないか? 2.大家に相談することで改善してもらえるなら、改善してもらいたい 。 3.臭いという主観的な問題として処理されがちな問題をどう納得してもらうか。 という点を特に考えております。、 今後どのような対応をすればよいのでしょうか? また、なぜこのような現象が起きると思いますか? 確かに精神衛生上このような部屋はすぐにでも出ていきたいのですが、 金銭的にすぐには不可能で困っています。

  • 排水口について

    【排水口の仕組みについて】 お風呂の排水口、またはキッチンの流しの排水口について質問です。 排水口の隙間に例えばゴキブリだとか食べ物の少し大きめなカスとか、とにかく拾う必要は特にないものを落としたとします 排水口には水がたえず溜まってはいますが、この落としたものについてはそのまま放置していたら自然に流れていくのですか。排水口の仕組みがわからなくて困っています。教えてください

  • 台所の排水溝の奧から音がします

    仕事用に1970年代に建てられた古い大型マンションの部屋を借りています。 もう5、6年借りていて、毎日通っています。 私は仕事用に賃貸しているのですが、たいていの世帯は一般の住居として住んでいます。 先月、お隣の部屋の人が部屋の中を全面リフォームし、風呂場やトイレ、キッチンも綺麗にしたそうで、古い浴槽や便器、キッチンなどが外に運び出されていました。 リフォームの翌日ですが、私の借りている部屋のキッチンの排気口から突然ゴキブリが出てきたのです。いままでこんなことは一度もありませんでした。 さらには、、数時間水を流したりしていないと、排水溝の奧の方から「カラカラカラ~」と緩やかに水が流れているような音が聞こえるのです。これもいままでありませんでした。 そして少し下水臭い臭いがします。 私の方で蛇口をひねって水を少し排水溝に流すと、音はぴたりとやんでしまいます。 日曜は仕事をしないので、月曜にまたこの部屋に出勤してくると、 やはり排水溝が音がしていて、下水の嫌な臭いが充満しています。 これはなぜなのでしょうか?なぜ急にこういうことになるのでしょうか? 隣がリフォームしたことと、何か関係があるのでしょうか?

  • 排水溝が詰まりました。

    台所の流しが詰まってしまいました。  流しの下の扉を開けると流しの排水溝から外に向かってホースが伸びているのですが、どうもそのホースが詰まってしまったようで水がちょろちょろとしか流れていかず、結果的に流しに水がどんどん溜まっていき、あふれそうになってしまいました。  しばらくそのままにしておくとまあ水は流れていくのですが、はっきり言って水を流すことができないです。  何だかわかりずらい文で申し訳ないのですが、このような場合このホースのつまりを直す(詰まっているものを取る)方法は何か無いでしょうか? それともホースを買い換えたほうが安上がりなのでしょうか? わかる方いましたら回答お願いします。

  • キッチン排水溝のプラスチック部分の詰まりについて

    キッチン排水溝にあるプラスチックのゴミ受けがアミアミなため、 そこにいろいろなものが詰まり、水が流れにくくなってしまいました。 歯ブラシでごしごしやれば良いのかもしれませんが、 このようにならないために、またなってしまった場合、 何かオススメの洗剤はないでしょうか? キッチンハイターとかですか?? ちなみに排水溝ネットも利用していますが、アミアミ部分に 詰まってしまったようです。 プラスチックのアミアミの下のパイプには、 パイプユニッシュを利用しています。

  • 先日賃貸マンションに住んでる部屋が浸水してしまって隣の部屋まで水が漏れ

    先日賃貸マンションに住んでる部屋が浸水してしまって隣の部屋まで水が漏れて自室と隣が浸水してしまいました。 隣の住人の方わ浸水して生活ができないとホテルかどこかに非難したみたいです。 このゆう場合、私は隣の住人の方にどこまで保障すればいいですか? ちなみに隣の方から宿泊代と交通費の明細書を預かりました。

  • 排水管のボコボコ音について

    古いアパート2階に住んでいますが 半年前からキッチンとお風呂場の排水溝が日に何度も、いきなりボコボコボコンボコボコ!と凄い音がします。キッチンの排水口のフタ?が浮き上がるほどです。またその時水を出すとどんどん水が溜まっていきます。下の住人が水を使っていると酷くなる気がします。 お風呂場も誰もいないのに 排水口の水の音?ボコボコボコボコ!という騒音でびっくりします。 ドメスト等を流してみたり半年様子をみてましたが最近どんどん酷くなっている気がします。管理会社に伝えたらこれは直るものなのでしょうか、、。建物の排水管がもう欠陥がありそうです。引っ越すしかないのでしょうか?

  • 台所排水からの悪臭

    築8年になる、一戸建てに住んでいます。 以前、前妻と住んでいた家ですので、私はこの家に来てから一年半くらいです。 いつもお風呂の栓を抜いたら、ゴボゴボゴボ~~~と激しく音をたて、一気にキッチンの排水のほうへ流れでているようです。 そして、キッチンの排水がまたゴトゴトゴト~ってフタが上下します。 すると、悪臭が部屋に漂います。。。 まめに掃除はしているし、排水溝の洗浄剤も使用し、ヌメリやゴミなども掃除はしているのですが・・・・いつもこの調子です。 生活の場はすべて2階で、水廻りとキッチン、リビングがあります。 排水の構造がどうなっているかわかりませんが、夏になると悪臭は余計に感じられます。 外から見た感じだと、浴室からキッチンに排水が通じており、キッチン側から排水されているようです。排水パイプがありました。 悪臭とこの現象をなくすにはどうしたらよいでしょうか?

  • ユニットバスの排水溝の流れがおかしいです

    2日ほど前から急に(1ルームマンションの)ユニットバスの排水の流れがおかしくなりました。 2日前はキッチンで水を流しても風呂や洗面で水を流しても殆ど流れない状態で、 水が逆流してるのか、キッチンの流しの排水に入ってるゴミ受けまで浮いてる状態でした。 その後、排水溝の中に詰まってる毛やヘドロを掃除すると、いくらか流れは良くなったものの、 排水より水が溜まる方が早くてやがて溢れてきます。 次にパイプユニッシュを購入し、洗い場の排水溝に説明通り流しました。 最初は改善が見られなかったんですが、2回3回とやっていくうちにましになり結局一本使い切りました。 それでもまだ排水が良くありません。勢いよく洗面の水を流すと排水よりも溜まる方が早くて 排水溝から溢れてきます。その際浴槽へも逆流しています。 今のままではまだまだ不便です。今後どうすればいいでしょうか?ちなみに今日もう一本 パイプユニッシュを買ってこれまた半分ほど使いました。 あと、洗面の水を流したときに洗い場の排水溝の中でボコボコ空気音がするんですがこれって どういうことなんでしょうか?今のところ洗面の水が逆流することはないので大丈夫なんですかね? ちなみにオーナーに聞いたところ日常の使用での詰まりなどの原因は部屋主にあるということで 修繕代を渋るような言い方をされました

  • マンションの下水臭

    マンションに住んでいます。 最近、トイレにチョウバエとノミバエという小さな虫が頻繁にでるようになりました。 以前から月に一度くらいこのような虫がでていたのですが、最近になり毎日のように出るようになりました。しかも、トイレの隣にある手洗いの排水口で力尽きて死んでいるものもいればトイレの壁にへばりついているのもいます。 ネットで調べたところチョウバエは排水管からあがってくるとの情報を知ったので自力で掃除できるところの排水管はトラップまで清掃をしました。 どうやら、トイレ・手洗い・お風呂・台所・洗濯機の排水が一本の排水管でつながっていることが解りました。 水洗トイレの水を流すと終わりかけにコポッと言って流れていきます。そのコポッという音と同時くらいに台所のトラップが押し上げられることもあります。また、上階の方が水を流すと台所のトラップがカタカタと押し上げられているときもあります。トイレの隣にある手洗いを流すとごぼごぼといって水が流れていくときがあります。 さらに、時々室内が下水臭いときがあります。 最近気づいたのですが、玄関前(外側)がなんらかなんとなく下水臭がする気がします。 そこで質問なのですが、 1、トイレのコポッという音がするのはどのような原因からですか、そもそもこのような音がする原因は何が考えられますか。 2、チョウバエなどが定期的にでるのは自室の専有部分の排水管内に何か滞留物があるからですか?上下階ではそのような虫はでていないらしいです。当該マンションは下水道に接続さており浄化槽でもありません。 3、室内で下水臭がするのは排水管に異常(つまり・折れ・ひび割れ)があるからですか?下の階からは水漏れを指摘されたことはありません。水漏れを起こしていても階下の住人が気づかないときってありますか? 4、玄関前の異臭は室内の排水管から臭うことがありますか?