• 締切済み
  • 困ってます

映像と音声が異なるCM

映像はパンテーンのCMなのに音声はボールドのものが流れているという 変なCMを見たことがあります。 どうしてこんなことが起こったのかについて、放送技術に詳しいい方のご回答よろしくお願いします。 見たのは2004年、放送局はCBCです。火曜日の世界バリバリバリューの途中で放送されていたCMです。当たり前のことですが、検索して調べてみると同じ映像を見た方が私以外にもいるようです。 ※「バリバリバリューって水曜日じゃないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、初期は火曜夜10時からの放送です。

みんなの回答

• 回答No.1

全国放送の番組でもCMは各ネット局毎に異なる場合があります(メインスポンサーは全国で流れ、ローカル分はネット局毎に・・・というのもある)。  ですので、切り替えがちゃんとならずに音声は全国用、映像はローカル用が流れた(またはその逆)のではないのでは・・・?