• 締切済み

東京電力社員教育

新潟に住んでいる者です。放射能漏れの報道が始まってしばらく経った頃、新潟にある東京電力社員の方に「大したことないのに騒ぎすぎだ」と嘲笑されました。憤りを感じましたが、その時はこの方が常識無いだけだと思っていました… バンキシャでこれから福島での作業にあたるという社員の方が「放射線量が多いだけで危険はない」と言っていました。 どういう教育をしているのでしょう? 他の質問でもありましたが、高額な給料・ボーナスを貰っているのです。それは特殊な資格の為もありますが、危険なこととボイコットされると困るからだと聞きました(ひがみからかもしれませんが) 実際に福島での危険な作業は、下請けの方にさせていますよね? どうしてそこまで社員を庇うんでしょうか? みんな軽視してるんでしょうか? 東京電力の痛手なくして夏からの電力値上げは納得出来かねます。 忙しくなっているのもわからなくないですが、地震や節電の影響で飲食店などは開店休業状態になっています。普通の企業ならボーナス無しはあり得ることですし。死活問題はどこも一緒ですよね。 質問になってませんが皆さんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

茨城県在住の者です。 茨城県では、10数年前に東海村で臨界事故があり、その風評被害を受けて農作物が売れなくなりました。 妻の実家は農家ですから、たくさんの野菜が出荷出来ずに廃棄しました。 東海村から70数km離れていても茨城県産というだけで売れなくなったのです。 そして、今回の福島原発事故では180kmほど離れていても茨城県産というだけで再び風評被害に悩まされてますが、原因は放射能に対する過剰な反応だと思ってます。 JCO臨界事故の時は、作業員3名が強い放射線に被曝して2名が亡くなってますが、亡くなった2名は100%確実に死亡するとされる7,000mSvを超える10,000mSv以上の放射線を浴びたからです。 今回の原発事故では、未だに強い放射線に被曝して死亡した人は出てません。 そして、居住地の茨城県西部で検出される放射線量は僅か0.00002mSv程度の数値です。 この程度の数値でも大騒ぎする無知な人達に呆れてます。 東電社員が「たいしたことないのに騒ぎすぎだ」と言うのはもっともな話だと思います。 放射線も「危険な量」があります。 電圧に例えるなら、数万ボルトの送電線に触れたら高確率で感電死しますが、100ボルト程度では滅多には感電死しません。 そして、洩れてる放射線量を電圧に例えたら1ボルト未満の電圧です。 強い放射線は、細胞の遺伝子を傷付ける恐れがあるので発ガンのリスクがあるから怖いですが、危険な数値でないなら怖くないのです。 放射能に大騒ぎしてる人達は、そのような数値を理解せずに騒いでるから滑稽です。 東電社員は、危険な数値を教育されてるから騒ぎすぎと言えるのです。

0gap0wood
質問者

お礼

詳しい詳細を書かずにすみません。うちには3ヶ月になる子供がいます。山を挟んですぐの所が福島の原発で、ミルクの水で甲状腺の病気になるリスクの心配があったので。微量なのはわかっていますが、全く人畜無害のものではないですから。 東北電力を使用して、東京電力の原発に恐怖する。嫌ですね。 ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

普通は社員の6割は営業職です 4が技術職で、発電所に勤めているのは1割も居なくて原子力が専門なのは1分も居ません 東京電力が悪いんじゃないですよ、地震と津波が悪いんです、その点をお間違え無く

0gap0wood
質問者

お礼

そうですね。でも、人畜無害なものではないので、想定外の津波だったとは言ってほしくなかったです。 ありがとうございました。

  • ojasuka
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.2

東電の上層部に心から怒りを感じたことが有ります。 それは原発事故の拡散防止に自衛隊、消防隊が劣悪環境下で必死の、それこそ命がけの放水作業をした時、東電はレクレーション施設のJヴィレッジを仮眠所として提供したのですが、何と広い施設の客室や研修室等は施錠し、使えなく決死の作業をしてクタクタの自衛隊、消防隊は厳寒下に廊下での雑魚寝を強要されたとのことです。 しかも、東電の管理会社の役員はこの時もスイートルームで皓々とした照明の下大きなベッドにみを横たえていたとの事です。 この時はホントに怒りで身が震えましたね。 自衛隊、消防隊が誰の為に、危ない仕事をしているのか全く他人事です。 此処では詳細は省きますが、この事故人災と言える部分があることか!!!!! 普通なら、東電の上層部が飛んで行って自衛隊、消防隊の人達のてを一人ひとり握り労を労い感謝すべきで、客室だろうが何だろうが全て開放し、自分の関係者こそ廊下にでも寝るべきだったでしょう。 また東電は全国に沢山の保養地も保持しているのだから、全部を開放し、一人でも多くの被災者に提供すべきでしょう。 テニスコートや広いグランド等も提供し仮設住宅を建てさせたらいい。 天下りとかが、多くて考えも官僚然とした所の多い、東電の会社だから(みんなとは言いませんが)、貴方の言われるように社員教育もおかしいのかも知れませんね。 東電の釈明等を聞いていても、心から詫びているように感じないのは私だけでは無いように思えます。 この期に及んでも何か他人事と考えているんじゃないかとさえ思えます。 如何ですか?

0gap0wood
質問者

お礼

そうですよね。嘘か本当かわからない解説や責任転換ばかりのような気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

>バンキシャでこれから福島での作業にあたるという社員の方が「放射線量が多いだけで危険はない」と言っていました。 危険がないものを危険が無いと言って何の問題が? 危険だと言うのならその証明をしてから言うべき。 一定量の放射線による人体への影響は医学的に認められていないのが現実だ。 >実際に福島での危険な作業は、下請けの方にさせていますよね? 社員もやってる。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031500380002-n1.htm >東京電力の痛手なくして夏からの電力値上げは納得出来かねます。 値上げは無い。 電気事業法により電力の料金は原価に比例した金額しか設定出来ない。 よって今回のような事故による費用負担があっても電気料金には反映されない。 東電の幹部を責めるならわかるが、現場の社員には何の罪もない。 おまけに命をかけて作業している人間がたくさんいる。 それを批判するのは失礼極まりない。

0gap0wood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京電力の「協力会社」

    福島原発の件で、会見には東京電力の方が出てきますが、危険なことは「協力会社社員」の方が行っているような印象を受けます。 今回の巨大地震以前、福島原発の現地に東京電力の社員は常駐していたのでしょうか? また、現在東京電力の「正社員」の方は福島原発の近く(安全と判断される範囲で)で尽力されているのでしょうか? また「協力会社」は具体的にどんな技術で協力していたのでしょう?

  • 東京電力

    東京ではなく福島に本社移転してはいかが? 原発事故のせいで福島はゴーストタウン どうせ東京電力や政府は賠償逃れのために 「ただちに生命に影響ありません」などとほざくだろう それなら東電は自ら率先して、本社機能を福島に移転 社員寮、社員向け戸建で街づくり実施、復興を目指すべき どちらにしても福島原発は今後面倒見なければいけないし もし規定放射線量に達したら転勤ということでいいのでは なんて考えたんですがもっといい案あります?

  • 東京電力社員を強制被曝?

    東電の除染担当、3倍増…300人常駐体制へ 読売新聞 10月27日(土)9時56分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121026-00001791-yom-bus_all 抜粋 東京電力が、福島第一原子力発電所の事故で拡散した福島県内の放射性物質の除染活動を進めるため、常駐する担当社員を現在の100人から来年秋までに300人に増やす 来年から全社員約3万8000人を復興支援要員として同県に順次派遣し、 ****************************** 嫌がる社員を強制的に被爆させるということですよね♪♪♪ 当時の経営層には福島原発内の作業に携わるべきだとおもいますが♪全社員とは・・・ こんな人権を無視したような行為は許されることなのでしょうか?

  • 東京電力はこれからどうなるのでしょうか

    ご意見をお聞かせ願えればと思います。 今回の事故で、被災地に住んでいる友人が微量ながら放射線にさらされています。また、勤め先の東京の支社は停電になると業務に大きな支障があり、事業の縮小が避けられません。 このような状況で、対応が出来ずに二次被害を起こした東京電力の社員が、給料を貰って遊んでいるということが許せません。知り合いに今年の新卒新入社員がいるのですが、事故で迷惑しているのは自分だ、というか新入社員なので関係がないといった態度をとられ、個人的なことだと思うのですが憤慨しています。 正直、東京電力の社員には実際に放射線を浴びにいってほしいです。 そんなことしてどうなる、と言われるでしょうが、少なくとも安全なところで月給を貰っているのを見ている人の身からすれば、是非行って苦しんでください、と思います。 今まで原発に対処できると思ってた、しかし出来なかった。でも対処しようと思ってた。その思っていたお金で生きてきた社員の家族も放射線を浴びて欲しい。親なり子なり、家族が放射線にさらされているのを知れば、東電の社員もちゃんと対応しようと思うようになるのではないでしょうか。

  • 東京電力は福島県の乳牛、和牛を買ってくれない!

    質問です。 どうして東京電力は福島県の乳牛、和牛を買ってくれないのですか? 福島県の牛が放射能に汚染されてるのではないかというのはうすうすわかっていました。 きっと東京電力などは早いうちにわかっていたと思われます。 農家も牛を売らないことには生活できませんから、売りたいのですけど、はじめから東京電力が全頭買い上げていれば、消費者が汚染された牛肉を買うこともなかったでしょうけど。 どうしてでしょうか? たとえば、 ・東京電力は放射能が県内に漏れているとは思わなかった。 ・放射能が漏れているのは東京電力の責任ではないから。 ・国がとくにそのように言わなかったから。 ・そんなことをしてたら、東京電力が倒産してしまうから。 ・国または県がそんなことをしてはいけないと引き留めたから。 ・まさかそんな肉を買う人がいるとは思えないから。 ・買うことはできてもその牛の処分ができないから。 いくつか考えてみるのですが、どうお考えですか?

  • 東京電力にボーナス支給

    東京電力の社員にボーナスが支給されるのは本当ですか?今朝の新聞も、主人が持ち出したので、チラッとしか見てませんが、人員削減もたったの1割だとか、、、。支給されるボーナスは、何割カットですか? 福島や関東の方の被害は、もちろんのことですが、子供を抱えているため、万が一を懸念して、魚を消費する機会が少なくなったり、野菜の値段は上がるし、子供手当ては削減される上に、増税されることとなり、東電のせいでたくさん迷惑かけられて、九州の私ですら、東電に損害賠償したいくらいなのに、関東の方の電気料金値上げして、ボーナスもらうなんて、許せません。 こっちは、この先どうなるかわからないし、二人目なんて放射能の影響が怖くて産む気持ちもならないのに、東電社員は、日本中の人々を命の危険にさらし、福島の方の人生を狂わし、国民の暮らしに迷惑をかけておいて、自分たちは、ボーナスで、海外旅行行ったり、子供を私立に入れたり、素敵なマイホームを購入したりしていいのですか?人を不幸にして得たお金で、子供を育てて、その子は立派な大人になれるんですか? 大体、百歩譲って、想定外の地震だったとしても、原発事故さえなければ、今頃、もっと復興に近づいていたのではないですか? 増税も、津波でなくなった街が、前よりもいい街に生まれ変わるためなら、我慢もできますが、安全性の確認を故意に怠り、自分たちの欲で作った原発の事故処理に使われると思ったら、同じ増税でも気分が違います。 出来れば、身近に東電の方がいて、どのように考えておられるのか教えていただければと思います。

  • 東京電力記者会見 7/19

     つい先ほどの東京電力の記者会見で、福島第一原発から放出された放射性物質の累計が 2000兆ベクレルに達していると言っていた気がするのですが、私の聞き違いでしょうか?

  • 東京電力は国からの借金が上限5兆円で、現在すでに3

    東京電力は国からの借金が上限5兆円で、現在すでに3兆円を突破して、全額完済予定日が31年後を予定しているそうです。 国民からの借金が31年後まで積もっているのに、どういう考えでボーナスを今も支給しているのでしょう? 福島第一原発所で働いている人にボーナスは分かりますが、東京本社で国におんぶに抱っこ状態の人間までなぜボーナスを出せるのかその神経が分かりません。 国民市民の電気料金値上げの血税は東京電力社員のボーナスに回ると思うとイラつきませんか? 東京電力本社の幹部が後ろから刺されないのが不思議です。

  • 東京電力の原発停止のとき他エリアも停電?

    福島の原発や、新潟の柏崎刈羽原発は どちらも東京電力の発電所ですが 仮に電力供給が間に合わなくなった場合 東京電力ではない地域も停電になる可能性はあるのですか? ふだんから東京電力の恩恵にあずからない者が 東京電力のために犠牲になるのはまっぴらごめんなのですが。

  • 東京電力から電力を供給されてる方へ

    関東以外でも都会にお住みの方なら 同様な状況は成り立つと思いますので それでも結構です。 福島の惨事により、ご自身の家庭が停電となるかもしれない事態をどう思いますか? 今回の事故はそうでないかもしれませんが 自分が使っている電力のために、 地方の人たちが被爆の危険に晒されている事態をどう思いますか? 「俺たちだって苦労してる。嫌なら東京に来ればいい。」ですか?

専門家に質問してみよう