• 締切済み

説明不足を理由に違約金無しでauひかりを解約したい

asciizの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.2

地デジ対応していたのに見られなくなった、戻すにもお金がかかる、という被害があるわけなので、 国民生活センターから最寄りの消費生活センターを教えてもらい、相談に行くといいかもしれません。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 「同等の機能で安くなる」ことを期待していたのに、「機能が下がって安くなる」「同等にするのに追加金が必要」なわけですから、詐欺にあったとも言えます。 売買契約に錯誤があると認められれば、契約は無効となり、そもそも契約しなかったものと見なされます。 そうなれば「解約金」は不必要で、元の状態に戻してもらわなければなりません。 しかしフレッツの解約は、NTT・弟さんのどちらにも悪い点は無いので、再契約するしか無いかと…。 (まあ、工事費無料+3ヶ月無料キャンペーンはやってるので、損にはならないかな?)

関連するQ&A

  • auひかりの中途解約違約金

    マンションでauひかりを使っています。 来月、埼玉に引っ越す事になりました。 新居ではKDDI回線未導入のため、やむ無くauひかりを解約する事になりました。 auひかりに乗り換えたのは昨年の初夏の事です。auショップで相談したところ、どのような理由にしても中途解約の場合には違約金が掛かる。違約金は約4万円だと言われました。あまりの金額に途方に暮れております。このような違約金に違法性は無いのでしょうか。聞いた話によると、携帯電話の縛りでは一部で違法だと言う判例が出たらしいですが。

  • フレッツ光 auひかり 解約? 

    子供がスマートフォンを新規契約するにあたり、家族がauなのでスマートバリューを勧められ、フレッツ光から4月始めにauひかりの工事を済ませました。が、うちは隣に3階建てのお宅があり、地デジの受信状態が悪く、フレッツ光でテレビも視聴していたのですが、auひかりではテレビが見れないとのことで、大変困っています。プロバイダーもOCNからT-COMへ、電話もKDDIへ変更したのですが、テレビを解約できず、「ひかり」がダブっている状態になっています。auひかりをまた解約するのにはお金がかかるだろうし、しっかり調べずにわからないまま契約してしまったことを後悔しています。パソコン関係など全くの初心者です。コストをかけずにテレビを視聴できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • auひかりの2年以内の解約違約金について

    先程、勧誘の電話があり、「2年以内の解約でも、引越し先でauひかりが使えない状況であれば違約金は発生しない」との説明がありました。 サイトにも記載があるとの事で探して見たのですが、見つける事が出来ませんでした。 検索してみると、「違約金は発生する」という個人のブログ等が見つかります。 auひかりのサイトでの記載場所、又は実際引越しでauひかりが提供外で違約金が発生した、しなかった等の情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • @nifty auひかりを契約しています。

    @nifty auひかりを契約しています。 フレッツテレビで地デジが見れるようなので、フレッツに契約変更したいのですが、 niftyのメルアドはそのまま継続利用可能なのか、 移行手続きはどうするのか、 auひかりで地デジが見れると解決なのですが、auひかりで地デジ見れるようになるのでしょうか。 niftyに問い合わせれば済む話ですが、なかなか電話がつながらず、、、どなたかご存じでしたら教えてください。

  • ぷらら光の解約の違約金

    ぷらら光は、NTTのフレッツ光の光もっともっと割の解約のように、解約するときに違約金はかかりますか?

  • 解約に関する違約金について

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】2017年からひかりTVに加入しています。今日解約の電話をしましたが音声ガイダンスで違約金が発生すると言われました。何の違約金だかわからず、その後の連絡も全くありません。どうしたらいいでしょうか? ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【                        】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • auひかり、地デジに対応する見込みをいかが思われますか?

    auひかり、地デジに対応する見込みをいかが思われますか? 新築にあたりネットや電話、テレビの回線をまるまる検討する事になりました。 今のところネットの事だけを考えるとauひかりが良いのですが、 地デジのためにUHFアンテナを立てるべきか、 フレッツやケーブルテレビでまかなおうか、考えてしまいます。 地デジ完全移行までにauひかりが対応してくれそうだったら アンテナも立てずauひかりを使いながらただ待てば良いんですが… 見込みについてどう思われますでしょうか?

  • フレッツ光⇒AUひかりへ乗り換え 解約のタイミング

    GYAO光 with フレッツ⇒AUひかり+Biglobeへ乗り換えます。光電話は番号ポータビリティで引き継ぎます。番号ポータビリティの都合で両者の契約のオーバーラップが必要だと言われました。 それを踏まえて、フレッツ解約とAUひかり開始のタイミングはどのようにするとスムーズでお得でしょうか? 「フレッツを月末解約、フレッツ解約の1、2週間前にAUひかり開始」見たいな感じが一番合理的なんでしょうか? 一般的に同じケースでみなさんががどうしているか知りたいです。よろしくお願いします。

  • au 光 違約金に疑問が

    9月30日にNTTフレッツ光からau 光の方にインターネットを変えました。 私の家は玄関から奥の部屋まで17メートルあり、機械は玄関に置いていて 奥の部屋まで電波が届かないので インターネット機械の中継してくれる機械を買いましたが、設定が分からなくてできなかったので au 光の方には設定をしていただけるなら契約をしますと伝えたところ、 その営業の方が設定をしに来ると言ったので中継の機械などを教え契約しました。 その際の設定の料金や工事費用は一切かからないと言われました。 翌日、工事をしてもらい契約をした後に営業の方が来て設定をしていたのですが、 営業の方が「僕、この機械苦手なのでこの会社に電話して設定を頼んでください。」と言い 別の会社の電話番号を私に渡し帰られました。 契約者は私の母なので、そのことを母に伝えると激怒し、 au 光に契約解除を言いましたが40000円の違約金がかかると言われました。 そこで口論になり、違約金にはどんなお金が入っているのか問うと 工事費用などが入っていると言われました。 工事費用はないと言ったのに... その際の電話の相手の口調もひどくて、馬鹿にされている気分になりました。 このような違約金は払うべきでしょうか?

  • auひかり 工事前の解約

    auひかりを申し込みました。工事日は10日後です。やめようと思っています。 工事前の解約は違約金なしで解約出来ますが、8日間はクーリングオフです。 8日間を過ぎても工事前であれば違約金なしで解約出来るのでしょうか。それとも8日以内にやめると言わないと違約金は発生するのでしょうか?