• ベストアンサー

宇宙人が来る どんな判断だ

Mokuzo100nennの回答

回答No.7

宇宙は広大で、多くの恒星に惑星があるので、そのうち複数の惑星で生命が生じ、進化し、知的能力を持つにいたった可能性はあります。そして、それが同時代に繁栄している可能性さえ否定できるものではありません。 しかし、高度の文明が発達すると、情報処理で物事が完了し、質量のあるものを遠くに移動する(輸送する)という非効率は避けることが出来るようになると考えるべきです。 ジョン万次郎の時代であれば、実際にアメリカに渡らないとアメリカの風物を見聞することができませんでしたが、それより100年分ぐらい技術が進歩すると、ハイビジョン映像で5チャンネルの音響と一緒に、アメリカに行かずともアメリカの風物を見聞することができるようになるのです。 現在の人類よりも数段進歩した技術文明を持った知的生命体に進化したと想定すると、その知的生命体は危険に満ちた宇宙空間を移動するなどという野蛮な手段をとらなくても、天体から発せられる情報を収集し、分析し、再構成することによって、あたかも現地・現物を触っているかのごとき理解もできるようになっているに違いありません。 1969年の技術レベルでは月に人間を送るしかなかったのですが、今の日本の技術をもってすれば無人探査衛星で未知なる天体からそちらの埃(ほこり)を手に入れることが出来るようになりましたね。 あと、200~300年もすれば、無人探査衛星さえ無駄で、情報を入手するだけで、宇宙の物質も原子から再構成出来るようになるかもしれません。 なぜそうなると信じるか? ミンコフスキーやアインシュタインが発見してくれた宇宙空間の制約を理解すれば、宙空間を移動するという野蛮な手段の不効率が分かるからです。

noname#191253
質問者

お礼

>天体から発せられる情報を収集し、分析し、再構成することによって、 >あたかも現地・現物を触っているかのごとき理解もできるよう 面白いですね!すごい