ラーメン屋さんでチャーシューを食べるタイミングはいつ頃が良い?

このQ&Aのポイント
  • ラーメン屋さんでチャーシューを食べるタイミングは中盤頃がおすすめです。チャーシューがラーメンに馴染む頃に食べることで、より一体感のある味わいを楽しむことができます。
  • ラーメン屋さんでチャーシューを食べるタイミングは各人の好みによりますが、中盤頃に食べることが多いです。チャーシューは中盤で食べることで、スープの味を引き立てる役割を果たします。
  • ラーメン屋さんでチャーシューを食べるタイミングは個人の好みによりますが、中盤頃に食べることが多いです。チャーシューがラーメンに馴染んできた頃に食べることで、絶妙なバランスの味わいを楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラーメン屋さんでチャーシューっていつ頃食べますか?

目の前にラーメンが届いて、どのあたりでチャーシューを食べますか? ・わざと意識して食べている方、 ・思い出しながら、「そういえば○○頃かなぁ」って方、 ・その他思いつく方、 回答お願いします。 できれば、どうしてそのタイミングかも、あればお願いします。 私は中盤です。 なんとなく、ラーメンとスープ、チャーシューが『別物』という印象があります。 勝手な妄想なんですが、チャーシューがラーメンに馴染んでいない…というとわかりやすいかもしれません。 ということで、チャーシューがラーメンに馴染む頃を見計らって(?)、中盤頃に食べます。 ※ (1)面倒なので、チャーシューの枚数は1~2枚と仮定します。 (2)回答の仕方としては、 最初に、 中盤に、 最後のほうに などで回答してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.5

一度に食べず3つにわけ 最初、中盤、最後と食べます 最後はやや多めになるようにはしてますけど

CBkochann
質問者

お礼

しっかり考えられて…という事なんでしょうね。

その他の回答 (9)

noname#139802
noname#139802
回答No.10

もちろん最初に食べます。 最後に残るのは、あまり好きでない具・スープです。 やはり最初に食べておかないと、満腹になってしまったら おいしくないからね。

CBkochann
質問者

お礼

なるほどー。 そういう考え方もありますね。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.9

30代男性 炙りチャーシューの場合、炙った温度と焦げた風味が残っているうちにまず食べる 全部は食べずに 半分くらい食べて残りはスープに沈めて中盤に食べる。 煮込んだチャーシューの場合、いきなりは食べずに沈めて 中盤から後半に食べる。 2枚以上の場合、序盤、中盤、後半とまんべんなく振り分ける(笑

CBkochann
質問者

お礼

こだわりの…ですね。

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.8

2枚なら前半と後半に分けるなぁ。 ただし、自分はチャーシューメンにするので前半・中盤・後半に分ける。 (店によってはチャーシューで埋まっている所もあるので最初に手をつけるのが必須もあるが)

CBkochann
質問者

お礼

あ、私も基本はチャーシュー麺です。 チャーシューで麺が見えないってものすごく幸せですよね!

回答No.7

チャーシューに限らず具は全部最初に食べます。ビールのつまみなので・・・^^;)

CBkochann
質問者

お礼

なるほどー。

回答No.6

 特に決まっていない。適当にかじりながら食べるので、どのタイミングというほどの瞬間もない。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

最後のほうです。 貧乏性なので・・・^^; 一番の楽しみは最後ですね。

CBkochann
質問者

お礼

わかりますわかります。 私はデザート系がそうです。 宴会系では、本当は刺身を最後に取っておきたいのですが、生ものゆえに一番最初に食べます。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

 ラーメンのチャーシューってわりに当たり外れが多いし、その差も大きなものですよね。ですから、最初のうちにちょっとだけ齧ってみて、おっ、これは美味しいと感じたら、最初の内は我慢、そして中盤からちびちびと、そして最後に近くなってパックリと。  んで、外れたチャーシューの時には、わりに早めに食べちゃうか、ひどい時にはそのまま残すか、悔しいから一番最後に一気に食べちまうか…。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか奥が深いですね。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.2

こんばんは。 中盤にですね。 ラーメンを食べるとき、最初、麺にいきます。 そして、中盤に具をいきながら、残りの麺にいき、 最後のほうに、スープと残っている具や麺の欠片を食べます。へへ(-ヘ-)へへ

CBkochann
質問者

お礼

同じですね!

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 最後ですね。 美味しいものは取っておく性格なので、ラーメンの中で味が違う要素 は基本的に後の方にしますが、シナチク、のりなどは中盤に味の気分 転換の時に食べ、最後にチャーシューといった感じです。 ショートケーキにおけるイチゴだと思うのです。

CBkochann
質問者

お礼

わかります。 基本、私も最後に取っておきたいんですが、理性が保てません。

関連するQ&A

  • 好き?嫌い?熱いラーメンに冷たい卵&チャーシュー

    最近ラーメン屋さんに良く食べに行くのですが、店によってチャーシューや味付け卵が温かかったり冷たかったりします。 個人的にはチャーシューは温かい方が柔らかくて脂肪も固まっていないので好きです。 タマゴも冷たいのはスープが冷めてしまってがっかりです。特にタマゴは冷蔵庫から出した直後の様な冷たさの場合を多く感じます。 でも冷たいままで出て来る店の多い事多い事。もしかして冷たさを楽しめる食べ方があるのでしょうか。 そこら辺も含めて、熱いラーメンに冷たいタマゴやチャーシューをどう思うか教えて下さい。

  • ラーメンにチャーシューとか半熟たまごとか入れると、ぬるくなりますよね?

    こんにちは。 ぬるいラーメンを出す店にたまに出遭います。 いくつか原因があると思いますが、 1.チャーシューメンはぬるい。 さめたチャーシューを何枚も入れることで、スープの温度が下がる。 2.ゆでタマゴが入るとぬるくなる。 と思いますが(傾向として)、そう思われませんでしょうか? ※ そんなに悩んでいませんので、くだらないことにムキになってる質問者をスパっと斬るみたいな回答は、お手柔らかにお願いします。 ※ 私は、あまり、外食しません。

  • ラーメンにおけるチャーシュー存在

    ラーメンの中のチャーシューって美味いですか? ぼそぼそしてる肉という印象です。 何をしに来たの?みたいな。 まだハムの方が美味いです。 ネギやナルト、シナチクの方が良い仕事してると思います。

  • 家庭で調理する生ラーメンのチャーシュー

    生ラーメンを家庭で調理する際に、親鳥や鳥のハラミをスーパーで購入しスープの出汁兼用チャーシューにしようと思っておりますが、大手通販サイトで小分けにして販売している本格的なチャーシューはラーメン専門店のチャーシューと同じ味で、そちらの方がおすすめですか?コスパはどちらが良いのでしょうか?ラーメン9人前程度のチャーシューが必要です。教えてください。

  • とろけるようなチャーシュー(煮豚)

    こんにちは。最近の有名なラーメン屋さんってホント美味しくなりましたね。そこで家庭でもラーメン屋の雰囲気を味わおうとスープの出汁取りが結構上手にこなせたのですが、チャーシューが上手に出来ません。バラ肉を使用しても肉の部分が固めというか、お店のとろっとした感じが出ません。基本的に煮豚を作っていますが、焼かないとダメとか肉の部位が悪いとか、煮汁をこうしたら良くなるとか、どなたかご存じの方お教え下さい。味付けは問題なくイイのですが、特に固さを無くしたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • ラーメン店

    友達から、「今度、ラーメン屋をやろうと思ってるんだ」こんな話を聞きました。 「どこかで修業したの?」と聞くと、「修業なんでやらなくても出来る」こう言って来ました。 「どうして?そんなに簡単に出来るのか?そう簡単には出来ないよ」と言ったたところ、「スープなんか、売ってるしね。あとは、他の材料を揃えるだけ」 麺は?と聞くと、「生麺が売ってる。チャーシューだって、いろんなところで売ってるよ」 思わず呆れてしまいました。 そして開店。 初めは、そこそこ客はいましたが、2ヵ月後、店はなくなっていました。 どうしたの?と聞くと、「これじゃ、インスタントの方が旨い」と言われたそうです。 どうして売れなかったのか、分らないと言っていました。 私は、やっぱり潰れたか・・・と思いましたが・・・みなさんはどう思いますか?

  • ラーメン屋教えて下さい(うどん+ラーメンスープ)

    東京都葛飾区堀切菖蒲園駅前に「糀や」という店があります。 普通のラーメンもありますが、ここのオリジナルで 「ウーメン」というものがあります。 ラーメンスープにうどんを入れたコラボレーションです。 麺はさぬきうどん。ラーメンスープは、チャーシュー、ほぐされた鶏肉、味玉、穂先メンマ、白髪ネギ、青ネギとトッピングが豊富です。 うどんを食べてみると、コシもありもっちりしていてなかなか美味しい! 動物系と魚介系のダブルスープとも意外に合っていて、違和感は全くありません。 私が住んでいるのは神奈川県の中央です。距離的に通うのが困難です。 どなたか、神奈川にこのようなメニューを出す店をご存知の方、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラーメン丼の中身を「東京23区」に例えてみてください

    皆さんはラーメンが好きですか?私は好きです。 さて、ラーメン丼の中には色々なものが入ってますが、 その中身を、東京都の特別区(東京23区)に例えると、 何になりますか? あなたなりのセンスで、自由に創作していただいて構いません。 回答に当たって、23区全てを使用する必要はありませんが、 以下の9区は、必ず登場させてください。 ・千代田区 ・中央区 ・港区 ・新宿区 ・文京区 ・渋谷区 ・豊島区 ・品川区 ・台東区 【私が回答するとしたら】 千代田区 ← 麺 中央区  ← スープ 港区   ← たれ(味噌、しょうゆ、塩) 新宿区  ← チャーシュー 豊島区  ← メンマ 渋谷区  ← 唐辛子 麺とスープとたれがなければ、ラーメンは成立しないので、 重要な都心3区に例えました。 チャーシューは、その次に重要なので、 新都心を形成する、新宿区してみました。 渋谷区は、若者の街・渋谷らしく唐辛子にしました。 (最近、若い人たちの間で辛いものが人気のようで・・・。) ・・・こんな感じで、どんどん回答してください。

  • 夜おいしいラーメン食べたくなります

    夜、シンプルだけどおいしいらーめん食べたくなるときに解決している方限定で回答ください。 一人暮らしなので、わざわざチャーシュー、ねぎ、メンマ、ゆで卵入れて作ることはむずかしいです。 ひとりでも、家でかんたんに作れて、おいしいらーめんは売っていませんか? 中華三昧や生めんの即席めんも売っていますが、具が問題。。。 作るのはよいのですが、 チャーシューやめんま買っても、そんなにひんぱんにらーめん食べたくなりません。 具材を買って、結局1杯作っただけで、むだにしてしまいます。 なにかいい方法ないでしょうか?

  • 広島県で昔食べていたインスタントラーメン

     子供のころよく食べたインスタントラーメンで、商品名は確か”焼き豚チャーシュー”だったような名前です。豚骨系(多分)スープで細麺なのにお湯を入れて5分ぐらいで食べられる奴。20年以上前に食べていた物なので今有るかどうか・・・  金ちゃんラーメンの様に一部地域しか販売していない物かも、どなたか教えて下さい。