ラーメン屋さんでチャーシューを食べるタイミングはいつ頃が良い?

このQ&Aのポイント
  • ラーメン屋さんでチャーシューを食べるタイミングは中盤頃がおすすめです。チャーシューがラーメンに馴染む頃に食べることで、より一体感のある味わいを楽しむことができます。
  • ラーメン屋さんでチャーシューを食べるタイミングは各人の好みによりますが、中盤頃に食べることが多いです。チャーシューは中盤で食べることで、スープの味を引き立てる役割を果たします。
  • ラーメン屋さんでチャーシューを食べるタイミングは個人の好みによりますが、中盤頃に食べることが多いです。チャーシューがラーメンに馴染んできた頃に食べることで、絶妙なバランスの味わいを楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラーメン屋さんでチャーシューっていつ頃食べますか?

目の前にラーメンが届いて、どのあたりでチャーシューを食べますか? ・わざと意識して食べている方、 ・思い出しながら、「そういえば○○頃かなぁ」って方、 ・その他思いつく方、 回答お願いします。 できれば、どうしてそのタイミングかも、あればお願いします。 私は中盤です。 なんとなく、ラーメンとスープ、チャーシューが『別物』という印象があります。 勝手な妄想なんですが、チャーシューがラーメンに馴染んでいない…というとわかりやすいかもしれません。 ということで、チャーシューがラーメンに馴染む頃を見計らって(?)、中盤頃に食べます。 ※ (1)面倒なので、チャーシューの枚数は1~2枚と仮定します。 (2)回答の仕方としては、 最初に、 中盤に、 最後のほうに などで回答してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1582
回答No.5

一度に食べず3つにわけ 最初、中盤、最後と食べます 最後はやや多めになるようにはしてますけど

CBkochann
質問者

お礼

しっかり考えられて…という事なんでしょうね。

その他の回答 (9)

noname#139802
noname#139802
回答No.10

もちろん最初に食べます。 最後に残るのは、あまり好きでない具・スープです。 やはり最初に食べておかないと、満腹になってしまったら おいしくないからね。

CBkochann
質問者

お礼

なるほどー。 そういう考え方もありますね。

• AGLAIA
回答No.9

30代男性 炙りチャーシューの場合、炙った温度と焦げた風味が残っているうちにまず食べる 全部は食べずに 半分くらい食べて残りはスープに沈めて中盤に食べる。 煮込んだチャーシューの場合、いきなりは食べずに沈めて 中盤から後半に食べる。 2枚以上の場合、序盤、中盤、後半とまんべんなく振り分ける(笑

CBkochann
質問者

お礼

こだわりの…ですね。

• naha1257
回答No.8

2枚なら前半と後半に分けるなぁ。 ただし、自分はチャーシューメンにするので前半・中盤・後半に分ける。 (店によってはチャーシューで埋まっている所もあるので最初に手をつけるのが必須もあるが)

CBkochann
質問者

お礼

あ、私も基本はチャーシュー麺です。 チャーシューで麺が見えないってものすごく幸せですよね!

回答No.7

チャーシューに限らず具は全部最初に食べます。ビールのつまみなので・・・^^;)

CBkochann
質問者

お礼

なるほどー。

回答No.6

特に決まっていない。適当にかじりながら食べるので、どのタイミングというほどの瞬間もない。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.4

最後のほうです。 貧乏性なので・・・^^; 一番の楽しみは最後ですね。

CBkochann
質問者

お礼

わかりますわかります。 私はデザート系がそうです。 宴会系では、本当は刺身を最後に取っておきたいのですが、生ものゆえに一番最初に食べます。

• Nannette
回答No.3

ラーメンのチャーシューってわりに当たり外れが多いし、その差も大きなものですよね。ですから、最初のうちにちょっとだけ齧ってみて、おっ、これは美味しいと感じたら、最初の内は我慢、そして中盤からちびちびと、そして最後に近くなってパックリと。  んで、外れたチャーシューの時には、わりに早めに食べちゃうか、ひどい時にはそのまま残すか、悔しいから一番最後に一気に食べちまうか…。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか奥が深いですね。

• w_letter
回答No.2

こんばんは。 中盤にですね。 ラーメンを食べるとき、最初、麺にいきます。 そして、中盤に具をいきながら、残りの麺にいき、 最後のほうに、スープと残っている具や麺の欠片を食べます。へへ(-ヘ-)へへ

CBkochann
質問者

お礼

同じですね!

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 最後ですね。 美味しいものは取っておく性格なので、ラーメンの中で味が違う要素 は基本的に後の方にしますが、シナチク、のりなどは中盤に味の気分 転換の時に食べ、最後にチャーシューといった感じです。 ショートケーキにおけるイチゴだと思うのです。

CBkochann
質問者

お礼

わかります。 基本、私も最後に取っておきたいんですが、理性が保てません。