借地権相続の相談にはどの専門家に相談するべき?

このQ&Aのポイント
  • 借地権相続に関する相談をする際、どの専門家に相談すべきか迷っている人も多いです。税理士、弁護士、司法書士など、それぞれの専門性や役割を理解し、適切な相談先を選ぶことが重要です。
  • 借地権の所有者を選ぶことや、借地権を返上するかどうかなど、相続に関する悩みも多いかと思います。プロの意見を聞くことで、適切な判断をする手助けになるでしょう。
  • また、過去にお世話になった司法書士さんに相談する場合は、地主の立場でなく借地権の相続人の立場で対応してもらえるかどうか確認することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

借地権についてプロに相談したいのですが。。

先日、父が亡くなりました。 父と母は借地権のある土地に家を建てて長年住んでおりました。 相続は母とわたしの奥さん(長女)の2人なのですが、今後のことも含めてかなり悩んでいます。 しかし私を含めてみんな素人なため、どうすればいいのかわかりません。 相続人のうち、所有者は誰にするか?(母か長女か)、 母の死後は、借地権を返上した方がいいのか?(誰も住む予定はない) とりあえず相続を受けてやらなければならない手続き(名義変更等)、書類作り、 そして今後、母が亡くなってからどうするかの将来的相談(どういう選択肢があるか?) 等、もろもろをプロに相談したいのですが、 税理士?弁護士?司法書士さん? いったい誰に相談するべきでしょうか? 書類を作ってくれるのは司法書士さんのようですが、相談は聞いてもらえないかと思います。 また、祖父の時代にお世話になった司法書士さんと同じところに依頼しても大丈夫でしょうか? まさか地主の味方とかされないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。 > 相続人のうち、所有者は誰にするか?(母か長女か)、  借地上の建物の、ということですよね。昨今の経済情勢から見て、あまり気にしなくてもよいのかもしれませんが、父上→母上→奥様、と相続しますと、相続税を2度取られる危険もありますので、私なら、一気に奥様名義にしてしまいますけどねぇ。相続税の心配が全然ないなら、どっちでもいい (^_^;\(^O^ )ペチッ! > 母の死後は、借地権を返上した方がいいのか?(誰も住む予定はない)  借地権と言っても、地上権、賃借権、使用貸借権の3種がありますので、どれなのか分からないと判断できませんが、借地上の自分では住まない家屋についてどうするか、については、  1, 建物を取り壊して、土地を返還する。  2、 建物を地主に買ってもらって、土地を返還する。  3, 建物ごと借地権を第三者に売却する。  4, 建物ごと借地権を、第三者に賃貸する(借地権については転貸?)  5, これまで通りの状態を続ける(空き家にして、地代だけ払う) ・・・  最も馬鹿馬鹿しい方法 などがありそうです。  なんにしても、権利が何か、家の状態はどうか、その土地の使用価値がどれほどあるのかなどの点をハッキリさせないと話題がドンドン枝分かれして書ききれないことになります。例えば、権利が地上権で、建物が耐震補強済みの物件で、その場所のすぐ近くに駅がある、なんて話なら、断然 3 がお勧めですが、誰も買いそうもない山奥だ、ということなら3は難しいでしょう。  ふつう、相続関係の申告書は税理士が作ります(自力でも可)ので、税理士さんに相談されるのが一番よいのではないでしょうか。もちろん、登記などの絡みで司法書士さんでもかまいませんよ。それに最近の司法書士さんは相談料を払えば相談にも乗ってくれるようになったと思っていますが、ダメと言われましたか?  税理士が一番、と書きましたが、すでにお知り合いの司法書士さんがいらっしゃるならその方にまず相談してみましょう。で、地主の見方を?と思えたら、またここで相談してみてはどうでしょう。  

syaku2011
質問者

お礼

ご丁寧にありがとございます。 借地権もいろいろ種類があるのですね、。。 今勉強中です。 場所によってもたしかにかわってきますので、じっくり検討してみます。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

取り敢えずは母に単独相続されるのがいいと思います。 借地権は第三者に譲渡できれば譲渡代金を得る事が出来ますが 地主に返却する場合には一文にもなりませんし、原状回復義務 がある場合には建物を収去する義務があります。 前者後者では雲泥の差があるのが借地権です。 そういう意味で相続の手続きが一段落したら先ず相談するのは 不動産屋だと思います。 借地権建物はなかなか売買しにくいので、対策するなら早めの ほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 司法書士に相談できますか?

    父親が亡くなり、それまで借地権の名義人だった父親を母やわたし(子供)らが相続することになりました。現在は母親はその借地権の上に建っている自宅に住んでいます。 今後この自宅に関してやるべきこととして、 1)建物の登記を相続人の名前に変更申請する 2)地主に連絡して借地の名義人が亡くなったことを伝える だと思います。1)については、司法書士にお願いしようと思っています。 (なお、父の預金や自宅の路線価価格からして相続税はかからないと思います。) 2)についてですが、伝えればそれでおしまいのはずですが、 以前、祖父が亡くなって父が相続をした際には、地主と契約書を再作成して名義を変更し、 「名義変更料」と称して100万円くらいを支払ったようです。(領収書が出てきました) 私としては、「名義変更料」はなるべく支払いたくもないのですが、 こういう事についての地主との駆け引きについて、ご助言をしてくれたり、一般的な対処法などを教えてもらいたいと思っています。 司法書士さんは、こういういったこともお願いすれば引き受けてくれるのでしょうか? 司法書士さんはわたしの代わりに(または同席)地主さんに会ってくれることもあるのでしょうか?

  • 借地権を相続したときにやること

    父が亡くなりました。父は借地権のある土地に家を建てて住んでいました。 まずやることとして、、 1)相続登記の変更 2)相続税の計算・支払い 3)地主への名義変更等 だと認識しています。 1)は必要書類をそろえて登録免許税等の支払い(自分でもできる)。 2)は、土地評価を行い、相続税を支払う必要があるか検討(司法書士へ依頼?) 3)地主への相続の報告、名義変更料が必要かどうか相談 という感じで大丈夫でしょうか? 3)の名義変更料は、払う必要はないという意見もありますが、先祖代々から借りていて過去には 名義変更料を支払ってるので、いきなり拒否はできないかと思っています。 また、上記の1)~3)をすべて司法書士にお願いすることはできるのでしょうか? (もちろん地主との打ち合わせなどには私も同席します) それとも、地主との話し合いはわたし一人でやった方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 借地権を相続したら、まず何をするべきでしょうか?

    先日、親が亡くなり、わたしは自宅の借地権と所有権を相続しました。 今後何をしなければならないのでしょうか? 今、自分なりに考えてるのは、 1)相続税の支払い 2)登記の変更 3)地主への連絡、契約書更新 です。 1)は、被相続人の財産を合計し、納税しなければならないか判断しないといけませんが、 それは税理士にお願いするべきでしょうか? 借地権の評価も行う必要がありますか? 2)登記の名義変更は司法書士へお願いすればいいのでしょうか?  1)と2)は別々に同時進行で行った方がいいのでしょうか? また、祖父の時代から親に相続した際、地主に名義変更料を払ってるようです。 今回も支払わないといけなさそうですが、わたしは素人なので地主にうまく言いくるめられそうです。 代理人を立てることはできるのでしょうか? 司法書士の人などにお願いできるのでしょうか?  

  • 借地権を遺贈?

    父が最近亡くなりました。借地権を母と私に相続する書類が送られて来て、署名と、印鑑証明書を地主から要求されたのですが何かリスクはありますか?

  • 借地権をどうするか??

    現在、父が一人暮らしをしています。住んでいる家は自分で建てたのですが、土地は借地権がついていて、毎月地主に賃料を支払っています。 父は高齢で、おそらく18年後の更新時には亡くなっている可能性が高いです。 息子である私も別の場所に住んでおりますので、その土地を引き継いで住むつもりはありません。 そこで、父の死後、土地の借地権をどうしようかと考えていますが、、、 もうそこには自分は住まないということをふまえると、 1)借地権を地主へ返却する 2)借地権を地主に売却する 3)父の死後、誰も住んでないが、賃料を払い続ける 4)借地にマンション等をたてて、他人に貸す という選択肢かなと思っています。 個人的には、2)が一番いいなと思ってるのですが、 地主に借地権を売りたいと言った場合、地主がそれを認めなければ、売ることはできないのでしょうか? 1)のように無料で返却してしまうにしても、土地を更地に戻したるする費用がかかりますし、 地主にしても賃料が入らなくなるから拒否するかもしれません。 1)にしても2)にしても、地主が認めてくれないとどうにもならないのでしょうか?

  • 借地権の名義人は、登記の所有者と同一人物?

    父が亡くなりました。父の住んでいた自宅は借地権のついた土地で、 父が建物の登記上の名義人であり、かつ地主との賃貸借契約の名義人でした。 父の死後、母と長男である私と妹の3人が相続人となるのですが、 借地権を誰が相続するか全員悩んでいます。 法定相続で母50%、私と妹で25%づつにしようかと思うのですが、そうなると借地権もその割合で3名で相続することになります。 たとえば、この場合、登記上の所有者移転を母と私と妹の3名にし、地主との土地賃貸借契約の名義人をわたし1人にすることは可能なのでしょうか? それとも、建物の登記上の名義人と、借地権の土地賃貸借契約の名義人が同じ人物でないといけないのでしょうか? 地代の支払いなどの面で、地主との契約は私一人が名義人となった方がいいと判断したからです。 よろしくお願いします。

  • 借地権及び地上権

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。主人の実家なのですが、曽祖父の時代から借地に家を建てて住んでいます。祖父が家を建て直し、父の代で建物を登記してあります。わたし共は別に土地建物を買い求め、兄弟はいません。実家には母が一人で住んでいます。母が亡くなれば、使用する用途はありません。昨年、地主から底地の買い取りを求められ、買う方向で話合って来ましたが、昨日司法書士に問い合わせた所、第三者が地上権を登記してある事がわかりました。地上権は2名の方が大正地代に登記してあるようですが、相続人がわかりません。司法書士からは、買う意味がないのでは?と言われ困惑しています。地上権が設定されている事は、地主からは説明がありませんでした。どのようにすれば良いのでしょうか?お知恵をお貸しくださいませ。

  • 借地権の相続で、地主に金をふんだくられそうです。

    私の両親の住んでいる自宅は地元の大地主の土地を借りてそこに家を建てて住んでいます。 祖父の代に借地権を手にしてからもう42年ほど住んでいます。 先日、父が亡くなってから地主との間でトラブルが起きそうです。 自宅の借地権の歴史は下記のとおりです。 1965年 祖父が借地権を購入し家を建てる。契約は20年間。 1985年 契約が満了し更新(20年間) 1988年 祖父が死亡し、父が借地権を相続。 2005年 契約が満了し更新(20年間) 2011年 父が死亡し、母が借地権を相続(予定) 通常、借地権の名義人が死亡して相続人が相続したとしても、「譲渡」には当たらないため、 地主に名義変更料などを支払ったり、契約を新たに交わす必要はないと思います。 しかし、1990年に祖父が亡くなって、父が相続した際に、地主に「名義変更料」を100万円ほど支払っていたことを知りました。しかも分割して3度にわけて支払った領収書が出てきました。 さらには、このときに契約書を新たに書き換え、名義人を父にして契約期間は元のまま1985年~2005年で契約書を作成しています。(契約書の再作成は1988年) 先月、父が亡くなってからはじめて地主のところへ行き挨拶と、父の死亡の報告をしました。 このときは「名義変更料」のことは何も言われませんでしたが、次回契約書の名義人を変更するので住民票をもってきてほしい、と言われました。 おそらく次回、名義変更料のことを話に出してくるのではないか、と思います。 正直、払う必要ないお金は払いたくありません。相続なのに名義変更料なんて納得できません。知り合いの司法書士さんにその話をしたら「そんな話はありえない」と言っていました。 今後の地主の話合いで、トラブルになりそうです。 そこで、質問です。 1)もし名義変更料を請求されて、わたしが意地でも払わなかったら、裁判沙汰になることもあるのでしょうか?そうなった場合は、わたしに勝ち目はありますか? 2)もし名義変更料の支払いを免れたとしても、地主との関係が悪化するかもしれません。 わたしはもう自宅の土地は母が亡くなったら手放したいと思ってますし、売却なりして手放したいのです。その際に、地主との関係悪化が原因でなにか問題が起こったりしないでしょうか? 3)父が名義変更料を支払った際にもらった領収書ですが、殴り書きのような汚い時で、地主の名字と三文判が押してあるだけでした。そのうち1枚は地主の名前も記載されていませんでした。収入印紙も貼ってなかったのですが、問題ないのでしょうか? この地主が税務申告していない可能性はありますか?

  • 借地権の相続、誰が名義を相続すべきか

    70歳の母が亡くなりました。母と父が2人で暮らしていましたが、自宅はむかしに借りた借地権の土地に家を建てて住んでいました。 祖父が亡くなったときに母が借地権を相続し、名義人になっていました。 母が亡くなったことでこの借地権と登記の名義を変更しなければならないのですが、相続人は 父(76歳)、長女(40歳)、二女(38歳)の3人です。 現在、長女はわたしと結婚しており、別の姓を名乗っています。 通常、この場合、借地権や建物登記の名義は誰が引き継ぐのが一般的なのでしょうか? 長女も二女も父が亡くなったら、もうあの土地はいらないと言っており、長女も二女もおそらく自分は引き継ぎたくないと思っているはずです。 質問としては、一般的には誰が引き継ぐのでしょうか? 長女ですか?それとも独身の二女でしょうか?

  • 借地権を売るべきか?

    私の実家の話です。 実家は現在、母親(70歳年金暮らし)一人で住んでいます。 昭和40年代から地元の大地主より借地権を買い取り、そこへ住居を建てて住んでいます。 父はすでに亡くなっており母も高齢、子供の私もすでに別の場所に住んでおり、さらに住居も老朽化している状態です。 借地権は20年毎の契約更新で、5年前に更新をしたばかりです。 今後、母が亡くなったら、誰も住む人がいなるし、私も使う目的もないので、借地権を他人に譲渡するなどして、処分する方法を考えていました。 (土地は東京郊外の駅から15分放れた住宅地です) そんな時に、先月、大地主(賃貸人)が高齢で亡くなりました。 家族が相続をしたそうなのですが、大地主のせいか、相続税がものすごく膨れあがってしまったそうです。そこで地主の家族が下記のような提案をしてきました。 「実家を土地とともに売却しませんか?」と。 地主の家族は、巨額の相続税がかかり、まとまった現金が欲しいのだそうです。このため、持ってる土地を一部売却して相続税の支払いに充てたいとのこと。(他にも同じ提案をしてまわってるようです) さらに、「今後、借地権だけを売却することは難しくなるし、住居も老朽化してきてるようです。あなた(私)が単独で借地権と住居を売却するよりも、今このタイミングで土地も一緒に売却する方がいいと思う」と。 さらに「土地を売却したお金は按分し、それをあなたの住居の取り壊し費用などに充てるとよい」とも言いました。 まだ実家には母が住んでますし、もしこのリクエストに応えるとなると母を別のアパートか何かに引っ越しさせなければなりません。 でも、話そのものは悪い話ではないように思います。 不動産に詳しい方に質問ですが、この地主の家族の提案してきた話(実際は管理を委託された不動産屋が話しをしてきたのですが・・)は、良い話だと思いますか?