• ベストアンサー

早稲アカかサピで評判の良い教室はどこですか?

早稲田アカデミーかサピックスに通おうと思っています。 校舎によって雰囲気や先生の質が変わるようですが、世田谷で評判の良い校舎をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 追記します。  早稲アカは受験業界で有名な四谷大塚のテキストを使用します。それに対してサピは年表や地図帳のような補助教材がありますが、授業当日に基礎問題と応用問題の冊子(と言うかホチキス止めされたもの)が配られます。早稲アカはお弁当持参で晩ご飯を塾で食べることになりますが、サピは通し授業です。  サピは授業前に、塾学年の5年生までは理科・算数、6年生から算数の簡易テストがあります。うちはサピに切り換えましたので早稲アカは不明ですけど、サピのカリキュラムは学校学年の5年生1月までで受験に必要な基礎を終了し、5年生の2月から6年生の7月までが総復習、夏期講習から第一志望校別の実戦対策が主流となります。ご存じかも知れませんが塾の学年は受験時期の2月基準で新学年になります。学校学年3年生2月からの入塾が理想ですけど、遅くとも4年生の夏期講習から入塾された方が良いと思います。  それと、早稲アカ・サピは月次テストの成績でクラス昇降しますけど、サピは5年生2月から毎週のテスト結果で席順が昇降しますし、2つのクラス間で下のクラスのトップと上のクラスのボトムの入れ替えもあります。  上位校をねらっているのであればサピをお薦めしますけど、5年生の12月辺りで第一志望校レベルのクラスの前後にいないと厳しいと思います。それと、塾は基本的に私立受験対策向けです。公立の一貫校も受験するつもりなら別の対策が必要となりますよ。受験は親御さんも巻き込んでの戦いになりますから、頑張ってください。お金だけ出してれば合格するわけではありません。

tcm373
質問者

お礼

ありがとうございます。 御三家の下くらいを第一志望にしています。 となると、早アカの方がいいのかなと思い始めています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

ANo.1です。 >成城のサピで真ん中くらいのクラスだったら、早稲アカの少し上のほうがいいのか・・  塾の偏差値50は全国のお子さん達では60以上です。そしてサピの方が早稲アカより偏差値50のレベルが5程度高いような気がします。早稲アカって3or4クラスくらいしかないですが、サピは15クラス。サピの真ん中だと早稲アカでは上のクラスに入れるかもしれないですね。ちなみにサピの真ん中だと女子で鴎友とか立女辺りが実力相当になるでしょう。  質問者様は、というかお子さんは何年生で、どの当たりを目指しているのでしょうか?素質がなければ無理ですけど御三家狙いならサピがお薦めです。特に算数・理科の力の入れ方はサピの方が格段に上です。とりあえずサピに入って合わなければ早稲アカって言うのが良いと思います。中学受験では早稲アカは後発ですし。  過去の質問で下記のベストアンサーの方の回答がかなり参考になると思います。 →http://okwave.jp/qa/q5444699.html

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 世田谷区在住で、今年、上の子どもが受験でした。  最初、早稲アカに通い、5年生秋からサピに変えました。うちの子どもの場合、たまたまサピが逢いましたし、担当の先生がすごく面倒見が良い方でしたので変えて良かったと思っております。子どもは今年、第一志望校に進学しました。  同じクラスで典型的な御三家狙いのお友だちがいてその子は受けた学校全て合格しました。公開授業で討論の発言や卒業文集など全くレベルが違う子です。そのお友だちは早稲アカでした。  何が言いたいかというと、早稲アカとサピでは合う合わないがあると思うので体験してみるしかないです。また、先生には転勤がありますから結局、塾の教え方を重視された方がいいと思います。  ちなみに子どもが通っていたサピは成城学園前校で15クラスあり、成績でクラス替えがあるので結構、刺激があると思います。早稲アカはクラス数が少ないのでクラス替えの刺激はなかったですね。

tcm373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちも成城学園か千歳船橋あたりを考えています。 早アカは体験できますが、サピはできないですよね。 同じ立地でそれだけクラス数に差があるということは、すごいですね。 成城のサピで真ん中くらいのクラスだったら、早稲アカの少し上のほうがいいのか・・。 成城学園校の両者について、体験がサピはできないとすれば、あうあわないはどう判断したらよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 塾の選び方について(早アカ・サピ)

    今度小3の子供がいます。 本人が中学受験をしたいと言っているので、塾について自分なり調べ、我が家から通える所で早稲アカ(荻窪or井荻)とサピックス(高田馬場)に絞りました。 <早稲アカについて> 質問1 同じ早稲アカでも雰囲気が違うと聞きました。例えば春期講習に荻窪、夏期講習に井荻という風に、違う校舎でそれぞれ受講してみることは、あまりよくないのでしょうか?また、そんなに雰囲気は違うものでしょうか? <サピックスについて> 質問1 サピックスに資料請求をしたところ、小3では春期講習はないようなのですが、小3の2月に入塾する前に、みなさんどうやってサピックスを体験して決めたのでしょうか? 質問2 サピックスは小6になっても基本的に通う日はお弁当がいらないと聞きましたが、本当ですか? (夏期講習とかで1日中塾とかの日は別だと思いますが) 中村橋にある早稲アカの小4は2クラスだけど、練馬にあるサピックスは小4でも10クラスあるらしいと聞いて、これが本当だとしたら、どうしてそんなに多くの子がサピックスに行くのか不思議に思ったのです。 多岐にわたってしまった質問ですみません。 他に、こんなところをみて比べるといいなど、色々と塾選びのアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 中学受験の塾

    小3の男の子の塾を考え中。早稲田アカデミーと希学園、日能研、サピックスが通える範囲ですが、なにせ授業を聴く姿勢ができておらず親が教えている状態ですのでお客さんになってしまうのが一番困ります。これらの塾の生の評判を参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 日比谷高校

    お世話になります。地方出身で東京の高校受験には詳しくありません。 日比谷高校を第一志望にする場合、どこの進学塾に通わせるのが最適でしょうか。 早稲田アカデミーが日比谷高校に強いと聞きますが、「早稲田アカデミーは都立高校受験向けではない」という評判も多く聞きます。 ほかに市進学院や栄光ゼミナール、サピックス、Z会、臨海セミナーという塾もあるみたいで・・・。それぞれ日比谷高校にそれなりの実績があるようですが、いずれも早稲田アカデミーには及ばないようです。 ウェブ上の評判を見ると、日比谷志望だと市進学院かZ会が良いのかしら?と考えますが、どうも合格実績で引っかかります。 愚息は都内に数校舎ある進学塾に通っております。日比谷高校の合格者は年に1~2人程度です。外部で受験した駿台模擬テストは67の偏差値がありました。日比谷高校は70を超えているのでまだまだでしょうか??愚息におすすめの私立高校の併願校も教えていただきたいです。テニス部のある学校を希望しています。

  • 受験対策塾

     こんにちは、中学生の通う塾について教えてください。 ただ今、個別指導の塾に通い、先生方も大変優しいのですが、受験対策にはどうだろうか?というのが息子の正直な気持ちです。 塾を変えてみようかと思っています。 「早稲田アカデミー」について何かご存知の方教えてください。 校舎によって、私立受験には向き不向きなどありますか?

  • 早稲田アカデミー 立川校について

    現在通塾しているところを転塾すべきかどうか迷っています。 いろいろな掲示板等見ても、同じ塾でも場所によって先生や塾の質の良さは 大きく違うので、名前や宣伝だけで判断はできないと思っています。 早稲田アカデミーの立川校の様子をご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非お教えいただけませんでしょうか?

  • 駿台or河合

    早稲田を目指して浪人しようと思っているんですが、駿台、河合の町田校か池袋校にしようと思っています。 一応寮に入るつもりなんで、校舎の雰囲気や授業の質でどこに入るか決めようと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校受験をするにあたってのお勧めの塾

    志望校はまだ絞っていませんが首都圏難関校を目指しています。 来年受験なのでそろそろ塾をと考えハイステップ、サピックスか早稲田アカデミーあたりはどうかと思っています。 経験者の方やこの塾に入塾されたことのおありの方、他にもっと良い塾をご存じの方、どうか情報を教えてくださいませ。どんな些細なことでも結構です。

  • ■■■サピックスに通わせている小3女の子がいます。

    ■■■サピックスに通わせている小3女の子がいます。 偏差値が50~55くらいなのですが・・ 果たして、このまま、この塾に通わせて 良いものかどうか悩んでいます。 (努力は、6~7割程度しかしていません。。 つい、日々の生活に流され・・・) 早稲田アカデミーもフォローが大変良いときいているので 大変気になっています。 どなたかアドバイスください!!! 子供を一番伸ばせる塾に行かせたいです。。

  • 高松高等予備校について

    高予備に通っている人、あるいは通っていた人にお尋ねします。先生や授業の質、校舎(高松・丸亀それぞれ)の雰囲気はどうですか。

  • 吹田市立高野台中学校の評判を教えてください

    5歳と2歳の娘2人を持つ母親です。 現在、マンション購入を検討していますが、そのマンションが佐竹台に位置しており、校区が佐竹台小学校~高野台中学校になるとの事。 最近、近所の先輩ママに「高野台中学校の評判が悪い」と聞き、マンション購入を再検討しています。ひとくちに「評判が悪い」と言っても、学力が悪いのか、先生の質が悪いのか、生徒自身が乱れているのか、全くわかりません。『千里ニュータウンの校区ならどこでも大丈夫』と信じていただけに、複雑です。現在の高野台中学校の様子や雰囲気をご存知の方(特に現在お子様が通っておられる親御さん、先生)がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。