• ベストアンサー

早稲アカかサピで評判の良い教室はどこですか?

早稲田アカデミーかサピックスに通おうと思っています。 校舎によって雰囲気や先生の質が変わるようですが、世田谷で評判の良い校舎をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

追記します。  早稲アカは受験業界で有名な四谷大塚のテキストを使用します。それに対してサピは年表や地図帳のような補助教材がありますが、授業当日に基礎問題と応用問題の冊子(と言うかホチキス止めされたもの)が配られます。早稲アカはお弁当持参で晩ご飯を塾で食べることになりますが、サピは通し授業です。  サピは授業前に、塾学年の5年生までは理科・算数、6年生から算数の簡易テストがあります。うちはサピに切り換えましたので早稲アカは不明ですけど、サピのカリキュラムは学校学年の5年生1月までで受験に必要な基礎を終了し、5年生の2月から6年生の7月までが総復習、夏期講習から第一志望校別の実戦対策が主流となります。ご存じかも知れませんが塾の学年は受験時期の2月基準で新学年になります。学校学年3年生2月からの入塾が理想ですけど、遅くとも4年生の夏期講習から入塾された方が良いと思います。  それと、早稲アカ・サピは月次テストの成績でクラス昇降しますけど、サピは5年生2月から毎週のテスト結果で席順が昇降しますし、2つのクラス間で下のクラスのトップと上のクラスのボトムの入れ替えもあります。  上位校をねらっているのであればサピをお薦めしますけど、5年生の12月辺りで第一志望校レベルのクラスの前後にいないと厳しいと思います。それと、塾は基本的に私立受験対策向けです。公立の一貫校も受験するつもりなら別の対策が必要となりますよ。受験は親御さんも巻き込んでの戦いになりますから、頑張ってください。お金だけ出してれば合格するわけではありません。

tcm373
質問者

お礼

ありがとうございます。 御三家の下くらいを第一志望にしています。 となると、早アカの方がいいのかなと思い始めています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1です。 >成城のサピで真ん中くらいのクラスだったら、早稲アカの少し上のほうがいいのか・・  塾の偏差値50は全国のお子さん達では60以上です。そしてサピの方が早稲アカより偏差値50のレベルが5程度高いような気がします。早稲アカって3or4クラスくらいしかないですが、サピは15クラス。サピの真ん中だと早稲アカでは上のクラスに入れるかもしれないですね。ちなみにサピの真ん中だと女子で鴎友とか立女辺りが実力相当になるでしょう。  質問者様は、というかお子さんは何年生で、どの当たりを目指しているのでしょうか?素質がなければ無理ですけど御三家狙いならサピがお薦めです。特に算数・理科の力の入れ方はサピの方が格段に上です。とりあえずサピに入って合わなければ早稲アカって言うのが良いと思います。中学受験では早稲アカは後発ですし。  過去の質問で下記のベストアンサーの方の回答がかなり参考になると思います。 →http://okwave.jp/qa/q5444699.html

回答No.1

世田谷区在住で、今年、上の子どもが受験でした。  最初、早稲アカに通い、5年生秋からサピに変えました。うちの子どもの場合、たまたまサピが逢いましたし、担当の先生がすごく面倒見が良い方でしたので変えて良かったと思っております。子どもは今年、第一志望校に進学しました。  同じクラスで典型的な御三家狙いのお友だちがいてその子は受けた学校全て合格しました。公開授業で討論の発言や卒業文集など全くレベルが違う子です。そのお友だちは早稲アカでした。  何が言いたいかというと、早稲アカとサピでは合う合わないがあると思うので体験してみるしかないです。また、先生には転勤がありますから結局、塾の教え方を重視された方がいいと思います。  ちなみに子どもが通っていたサピは成城学園前校で15クラスあり、成績でクラス替えがあるので結構、刺激があると思います。早稲アカはクラス数が少ないのでクラス替えの刺激はなかったですね。

tcm373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちも成城学園か千歳船橋あたりを考えています。 早アカは体験できますが、サピはできないですよね。 同じ立地でそれだけクラス数に差があるということは、すごいですね。 成城のサピで真ん中くらいのクラスだったら、早稲アカの少し上のほうがいいのか・・。 成城学園校の両者について、体験がサピはできないとすれば、あうあわないはどう判断したらよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。