• ベストアンサー

Fetchについて

ホームページをアップロードする時、Macの場合Fetchを使うのが一般的ですよね。Winで最もポピュラーなFTPで転送する時、階層フォルダーのアイコンが出てきて、どういう状態で転送されるのかすぐわかりますが、Fetchで試しで使って見たらそんなアイコンが出ません。だから転送するフォルダの階層がわからないのです。だから不安になりますし、アイコンの中を覗くことも出来ないので、タグ訂正にも困ってます。Fetchってこんなもんですか。それがちゃんと出来る転送ソフトならユーザー登録するんですけどね。実際使ってる人、私のような悩みを持ったことは無いのでしょうか?教えて頂けませんか? Macには純粋にFTPがないんですよね。方々探したんですけど…。ついでながらフリーやシェアなりでFetchに代わる転送ソフトを御存知でしたら、是非とも紹介願えませんか。どうか宜しく。

• hughug
  • お礼率93% (481/514)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ツリー表示が欲しいという話でしたら、NetFinderをお薦めします。

参考URL:
http://www.bridge1.com/netfinder.html
hughug
質問者

お礼

そう、ツリーって言うんですね。フォルダが枝分かれになってアイコンで出てくる奴。それが見たいのですよ。それが見えると格納するファイルが良くわかるんです。NetFinderなら見えるのですね。FTPみたいに…いっぺん体験してみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

Fetchは標準のファイル入出力を使用しているようです。 ですから、通常のファイル読み書きの概念で転送出来ます。 現在はプラウザして転送するFTPソフトに移行している ようです。 愚私は『.mac』サービスですので、ディスクトップに サーバをマウントして転送しています。

hughug
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >現在はプラウザして転送するFTPソフトに移行している ようです。 これはどういうことなんでしょう?4.0.1からそうなったんですか?わかりやすく教えて戴けると助かります。 >愚私は『.mac』サービスですので、ディスクトップにサーバをマウントして転送しています。 サーバーということは、FTPサーバーのことですよね。やり方が良く理解できません。噛み砕いて説明して頂けるとありがたいのですが?

回答No.3

『Fetch』を使ったことがないので、どちらがいいかとか全然わからないのですが・・・シェアでact2社から出ている『Transmit』というソフトがあります。 私はこのソフトを使って転送しているのですが、けっこう簡単に使えます。 http://homepage1.nifty.com/tukurou_homepage/transmit/

参考URL:
http://www.act2.co.jp/Transmit/
hughug
質問者

お礼

このソフトはFTPのような格納した順番で、アイコンが表示されるんでしょうか?まぁMapみたいなもんですね。そんな階層が出ると嬉しいのですが…。お試し使用は出来るんですよね。一度試用して見ます。アドバイスありがとうございました。

• fine_day
回答No.1

今はWinメインですが、以前はMac使いでFetchを愛用していた者です。 >Fetchで試しで使って見たらそんなアイコンが出ません Fetchでも転送先のフォルダ内は見えます。 口ではうまく説明できませんので、下記のページを参照してください。 http://www.machida-jp.com/kimoto/fetch/fetch_j/fetch_43j.html#Anchor148768 また、リストの上に出ている「▼」のところをクリックすると、現在の階層がすぐわかります。 なんだか的を射ていない回答を書いていると思いますが…。

参考URL:
http://www.machida-jp.com/kimoto/fetch/fetch_j/fetch_43j.html#Anchor148768
hughug
質問者

お礼

なんて語ればいいのか…INDEX.htmから始まって、枝分かれになっていくようなあの図式の階層が見たいのです。表現が難しいです。つまりサイトが開いていく順番で格納したフォルダですね。Fetchはアルファベット順に並んでしまいます。捨てたいディレクトリが消去出来ないのも困ってます。どうすればいいのでしょう?アドバイスありがとうございました。