• ベストアンサー

Fetchについて

ホームページをアップロードする時、Macの場合Fetchを使うのが一般的ですよね。Winで最もポピュラーなFTPで転送する時、階層フォルダーのアイコンが出てきて、どういう状態で転送されるのかすぐわかりますが、Fetchで試しで使って見たらそんなアイコンが出ません。だから転送するフォルダの階層がわからないのです。だから不安になりますし、アイコンの中を覗くことも出来ないので、タグ訂正にも困ってます。Fetchってこんなもんですか。それがちゃんと出来る転送ソフトならユーザー登録するんですけどね。実際使ってる人、私のような悩みを持ったことは無いのでしょうか?教えて頂けませんか? Macには純粋にFTPがないんですよね。方々探したんですけど…。ついでながらフリーやシェアなりでFetchに代わる転送ソフトを御存知でしたら、是非とも紹介願えませんか。どうか宜しく。

  • hughug
  • お礼率93% (481/514)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ツリー表示が欲しいという話でしたら、NetFinderをお薦めします。

参考URL:
http://www.bridge1.com/netfinder.html
hughug
質問者

お礼

そう、ツリーって言うんですね。フォルダが枝分かれになってアイコンで出てくる奴。それが見たいのですよ。それが見えると格納するファイルが良くわかるんです。NetFinderなら見えるのですね。FTPみたいに…いっぺん体験してみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

Fetchは標準のファイル入出力を使用しているようです。 ですから、通常のファイル読み書きの概念で転送出来ます。 現在はプラウザして転送するFTPソフトに移行している ようです。 愚私は『.mac』サービスですので、ディスクトップに サーバをマウントして転送しています。

hughug
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >現在はプラウザして転送するFTPソフトに移行している ようです。 これはどういうことなんでしょう?4.0.1からそうなったんですか?わかりやすく教えて戴けると助かります。 >愚私は『.mac』サービスですので、ディスクトップにサーバをマウントして転送しています。 サーバーということは、FTPサーバーのことですよね。やり方が良く理解できません。噛み砕いて説明して頂けるとありがたいのですが?

回答No.3

『Fetch』を使ったことがないので、どちらがいいかとか全然わからないのですが・・・シェアでact2社から出ている『Transmit』というソフトがあります。 私はこのソフトを使って転送しているのですが、けっこう簡単に使えます。 http://homepage1.nifty.com/tukurou_homepage/transmit/

参考URL:
http://www.act2.co.jp/Transmit/
hughug
質問者

お礼

このソフトはFTPのような格納した順番で、アイコンが表示されるんでしょうか?まぁMapみたいなもんですね。そんな階層が出ると嬉しいのですが…。お試し使用は出来るんですよね。一度試用して見ます。アドバイスありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

今はWinメインですが、以前はMac使いでFetchを愛用していた者です。 >Fetchで試しで使って見たらそんなアイコンが出ません Fetchでも転送先のフォルダ内は見えます。 口ではうまく説明できませんので、下記のページを参照してください。 http://www.machida-jp.com/kimoto/fetch/fetch_j/fetch_43j.html#Anchor148768 また、リストの上に出ている「▼」のところをクリックすると、現在の階層がすぐわかります。 なんだか的を射ていない回答を書いていると思いますが…。

参考URL:
http://www.machida-jp.com/kimoto/fetch/fetch_j/fetch_43j.html#Anchor148768
hughug
質問者

お礼

なんて語ればいいのか…INDEX.htmから始まって、枝分かれになっていくようなあの図式の階層が見たいのです。表現が難しいです。つまりサイトが開いていく順番で格納したフォルダですね。Fetchはアルファベット順に並んでしまいます。捨てたいディレクトリが消去出来ないのも困ってます。どうすればいいのでしょう?アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Fetchの使い方の質問です

    TigerでFetch4.03をつかっています。ウィンドウの左上の隅に、フォルダが一つ表示されていると思うのですが、これはどういう機能なのでしょうか。 旧OSの画面などでは「名称」とか「name」とか表示されていますが、現状ではなにも文字はありません。 試しにファイルをそのフォルダへドラッグしてみたらファイルが消失しました。Fetchモニタを見てみると、 ftp_rename(xxx.html, ../xxx.html) とありどうやらリネーム?したみたいなのですが、もとあった階層にも一つ上の階層を見てもそのファイルが見えなくなりました。 しかし、ブラウザから接続するとたしかにそのページが存在するらしく、表示されます。不可視になってしまったのでしょうか。 Fetchの左上のフォルダのアイコンの正しい使い方を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Fetchでのgif画像アップロード

    再質問になります。 HP作成していますがかなりの初心者です。 FTPを色々と試し、現在はFetchの試用でアップロードしいています。 しかしどのFTPで画像を転送させても、いざPCから観覧すると 画像が表示されません。 気になる点は、アップロードし自分の自宅PC(OSX10.2.8)なら画像表示されていますが、知人宅のwin、mac等では画面が真っ白のままです。 後、携帯電話等からでも観覧出来ました。 サーバーは忍者ツールです。 画像はphotoshopで作成しています。 アップロード方法を根本的に間違ってるんでしょうか? バイナリで生データで転送していますが、もしかすれば Fetchの手順がおかしいかもしれません。 どなたか、アドバイスお願いします。困っています

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Fetchについて

    Fetchでindexファイルと画像はアップ出来たのですが indexファイルからリンクをさせたいファイルのアップロードが出来ません。ページはHTMLのタグ打ちでつくってみたのですが、トップページのリンクタグは どうやって打てばいいのでしょうか? 今はリンク先がデスクトップファイルになっているのですがやっぱりそれが原因でしょうか・・・ 一応indexファイルと画像とトップページからリンクさせたいファイルはpublic_htmlフォルダにいれてFetchでアップロードしたんですが・・・ 全く初心者なものでさっぱりわかりません(笑) だれか教えてください・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • Fetchについて

    powerbookG4を使っていましが、新しくiMacを購入しました。そこでよく分からないのですが、FTPソフトのFetchをiMacで開こうとしても、Dockに表示はされますが全く応答しない状態になります。IDとかをもう一度入力すれば新しいMacでも使えると思っていたのですが、何かバージョンの違いとかが関係あるのでしょうか?詳しくないためよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • macのFTPソフト fetchの2分割表示、同一ファイル名の転送確認

    macのFTPソフト fetchの2分割表示、同一ファイル名の転送確認 についての質問です。 会社のHPを今までwinのFFFTPで更新していたのですが、今後macを使う事になり、 取り急ぎ、fetchというFTPソフトをダウンロードしたのですが こちらはwinのFFFTPみたいに2分割表示のレイアウトにできないのでしょうか? 今はHPデータの入っているフォルダを開いて中身と、fetchの画面の物とをドラッグ&ドロップをしてダウンロード、アップロードを行っています。(使い方合っていますか?) もし、2分割表示ができればわかりやすいのですが、、 それと、FFFTPみたいにアップやダウンをする時に同一ファイル名であると、上書き、新しければ上書き…というふうに確認がでてくれたのですが、fetchでは出ないのでしょうか? 例えば60個のjpg等のデータが入っているファルダの中の10個を更新してアップする時にその、10個だけアップかかればいいのですが、60個全部アップがかかってしまうので(ダウンも同じ)、条件選択ができればいいのですがそういったものもないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FTPソフト、Fetchをダウンロードしましたが・・・

    初めて質問させていただきます。 このたび、初めてMacでホームページを作ろうと思い、FTPソフトFetchをダウンロードしようとして、 公式サイト(英語のみのサイト)からFetch5.3.1をダウンロードしました。 しかし、シェアウェアとフリーウェアとを勘違いしており(Fetchはフリーウェアと思ってました・・・)ダウンロードしてしまいました。 その後、日本語版サイトを見つけて「ダウンロード後、シェアウェア料金をお支払いただいていないお客様は、 技術サポートの対象外とさせていただきます。」と書いてありましたが 1.技術サポートの対象外というのは、単純にソフトが使えなくなるという意味でしょうか? 2.英語版でもそうなのでしょうか? できればソフトを使わず、料金も支払いたくありません・・・完全に勉強不足が原因なのは承知ですが ご回答お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • fetchに詳しい方おねがいします!すごく困ってます。

    Fetch 3.0.3J2をつかっているのですが、 bin etc lib html みたいなフォルダが並んでる画面から、htmlのフォルダを開いて、その中にタグなどを打ち込んだファイルを入れてアップロードするじゃないですか。 そのhtmlのファイルを間違えてゴミ箱にいれてしまいました。そうしたら、htmlファイルがなくなってしまい、ゴミ箱の中にも見当たらず、ホームーページはnotfoundになってしまい、かなりあせってます。 対処法を教えてください~~~!!

  • Macで作ったホムペをFetchでアップロードしようとしたら、ダイアロ

    Macで作ったホムペをFetchでアップロードしようとしたら、ダイアロボックスにファイルを送るための「Pubric_html」が現れないのは何故ですか?何回やっても出てくれません。そこでFetch一旦捨てて再度ダウンした圧縮を解凍して、アップロードを試みましたがやっぱり表示されません。何が原因でしょうか?因みにMacはG4でOSX10.3.9です。Fetchは前のタイプ4.23だったかな?古いので試用版でアップロードを行いました。使い勝手が良ければシェアするつもりでしたが…。解決策はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • fetchアップロード時ドラッグ&ドロップできない

    マックOS10.3 fetch401jです。 fetchでアップロードする時、ドラッグ&ドロップできません。 なので、階層を指定するしか方法がありません。 以前のバージョンでは出来たのですが、とても不便です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Fetchをスタイルシートを送っても認識されません

    MacG4を使用しています。 FetchというFTPソフトを使って、作成したスタイルシート(*****.css)を 送っているのですが認識されません。 txtというフォルダを使って外部ファイルでリンクさせています。 ローカルではきちんとリンクされ、ブラウザでも きちんと表示されているのでファイル構成はあっていると思います。 アップロードすると表示されず スタイルシートが認識されていないようなのです。 「自動判定」「テキスト」「バイナリ」選択では「テキスト」を選択して アップロードしました。 どなたかわかる方がいらしたら教えてください! お願いします。