• 締切済み

上手にメイクがしたい!

50代前半の主婦です。 若いころはそれなりにメイクはしていましだが、すぐ目をこすったりしてマスカラを触ったりしてしまう方でした。 こどもの入学式などは、若い分もあり(笑)口紅をつければなんとかなっていたのですが。。。。 この歳になるとシミはあるし、おまけに地黒なのでフアンデーションを付けてみるのですが、うまくのりません。特に鼻がぼろぼろです。 ナチュラルにしっとりフアンデをつけるテクを教えて下さい。 いまさら、とお思いでしょうが。。。娘の結婚が決まりそうなので、式で着物を着るのに色黒のかーちゃんじゃあ  娘が可哀相かなと思いまして。。。。

みんなの回答

  • ace_
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

こんばんは。 質問とはちょっと違いますが、普段あまりメイクをされず、娘さんの結婚式に向けて徐々に練習をとの考えなら、いっそのことメイクをプロに頼まれては如何ですか? 更に当日は嬉し泣きすることもあるので、マスカラの代わりにエクステが良いです! 私も経験済みですが、プロは仕上がりも綺麗で崩れないです! お金は少し余分にかかりますが、普段あまりメイクされないなら色々揃えるより、合理的な気がします。 娘さんの晴舞台、写真も残りますし、ちょっと奮発してみるのも良いかと、、、 ちょっと脱線し過ぎですね…すみません。。

gongon2222
質問者

お礼

そうですね! その手がありますね! ありがとうございました!!

回答No.2

保湿をしっかりして高めのファンデーション(1万円前後)でしっとりするかと。

gongon2222
質問者

お礼

やはり、高いのは違うのでしょうか。 ありがとうございます。

  • pppdolce
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.1

こんばんは、 高3女子です。 元メイク講師の母に 聞いてみました。 まず目元の保湿をしっかりする。 洗顔のあとに化粧水、乳液、 パックを使用する。 (ご自宅で乳液を耐熱性の容器に移し レンジで温めると 簡単に美容液もどきが作れます!) 日々することで段々と 肌のノリが良くなります。 そしてファンデーションですが、 粉タイプではなく、 リキッドタイプを使う。 質問者様のお肌の色でしたら 白っぽい色ではなく、 健康的な色を選ぶ。 (ちなみに写真では暗めの 肌の方が映えるそうです。) リキッドタイプの ファンデーションを スポンジなどで お顔に薄く丁寧に伸ばす。 "薄く"というのがポイントです。 お肌のお色を気にして 厚塗りすると逆効果です。 老けて見えてしまいます。 そして余談ですが、 唇は口紅などでくっきり塗るよりも、 グロスなどで透明感のある色で 塗った方が若々しく見えます。 そしてチークをする場合は 青みのあるピンクよりも 少しオレンジがかったピンクの方が お肌のお色に合うと思うので 後者をおすすめします。 若輩者の回答ですが、 お役に立てれば幸いです。

gongon2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます!

関連するQ&A

  • ナチュラルメイクに見えない

    ナチュラルメイクといいますが、普通に 基礎化粧+日焼け止め>化粧下地>ファンデーション>眉>アイシャドウ>マスカラ>口紅 とやっていると、普段のメイクと全然違って見えません。 どこを手を抜いたらナチュラルメイクになりますか?また、ナチュラルメイクって手抜きってこととは違いますか? それとも、アイシャドウの色とか口紅の色とかに問題があるんでしょうか?

  • ケバくなくメイクしているように見せる

    パーツが大きいのでメイクはナチュラル!が基本だったんですけど 女友達にはメイクもっと濃くても良くない?と言われます。 確かにあんまりすっぴんと変わらないし、もうちょっときちんと メイクしている感じを出せたらというのもあります。 今のメイクはベースはわりと作ってますけど ポイントメイクはベージュのアイカラーにブラウンのマスカラ チークはピンク系、口紅はピンクベージュとかなりシンプルです。 ケバくなくきちんとメイクで整えた感じ(今まではすっぴんを綺麗に 見せる方針だったんですが)を出すにはどうしたらいいですか? 青いアイシャドウや赤めの口紅など濃い色を使えば簡単にメイク顔にはなるとは思うんですけど いかにもメイクしましたという濃い顔じゃなく、爽やかなメイク顔になれたらなあと思います。 良かったらアドバイスお願いします~。

  • マスカラをつけない方、ナチュラルメイクをしてる方。

    悩みというか、皆さんに聞きたいことがあるのですが・・・。 マスカラって塗りますか?マスカラを塗らないのって変でしょうか? 私はマスカラを塗りたいのですが、睫毛が長いため濃くなり似合わないのでビューラーで軽く上げるだけで塗りません。 ナチュラルメイクが好みなのもあってか、ファッション雑誌に載っているようなメイクをすると、自分の顔には濃い感じになってしまうのですぐナチュラルメイクに戻ります・・。 ナチュラルメイクの定義はよくわからないのですが、ベースは割りときちんとですが、ポイントメイクは控えめな感じです。 例は、基本ラインを引く色はブラックよりブラウンです。アイシャドウは滅多につけません; アイライナー ペンシル>リキッド アイブロウ  パウダー>ペンシル リップ     グロス>口紅 マスカラはブラウンも試したけれどそれでも濃いのでやめました。 私はマスカラつけない派だよ~という方や、ナチュラルメイクをしている方がいたら、ぜひどんなメイクをしているのかみなさんに教えていただきたいです。

  • メイクがうまくなりたい。

    私は20代前半の学生です。 最近ようやくチークを使用し始め、アイシャドーもグリーン系やラメなどバリエーションも増えてきました。が、どうもかなりのナチュラルメイクのようです。私的には結構頑張っているのですが、周りの友達からは「もう少しちゃんとメークをしてみたら」と言われます(涙)。 私は目は奥二重で、アイライナーは引かず、マスカラとアイカシャドーのみです。口紅は唇の皮がむけたりするので、主にグロスをつけてます。 本をみて研究もしてますが、なかなかコツがつかめません。ちゃんとしたメイクを身につける為には、一度化粧品売り場にいらっしゃるプロの方にメイクしてもらうと良いのかな?とも考えたりします。 同じような経験のある方、または、メイクに自信のある方などアドバイスお願いします。

  • ナチュラルメイクについて

    お化粧初心者です。 アイラインで持っているのは黒のリキット、ブラウンの筆です。ロングのマスカラ、ビューラー、シャドウ、桃色の口紅?、BBクリーム、チーク基本となる一通りはもっているとおもいます!そこで、この道具を使ってのナチュラルメイクを教えて下さい(´・_・`) どうしてもリキット黒で引くと濃いメイクになってしまっている気がしていつもブラウンで引いて薄いピンクでシャドウしてマスカラしてBBクリームとチークと口紅で仕上げています。なにかもっとアドバイスなどあったら教えて下さい(´・Д・)!!!

  • 礼服の時のメイクについて教えてください(><;)

    今度親戚の結婚式があり、礼服(着物)を着る予定です。ヘアと着付けは美容室にお願いするのですが、メイクは自分でする予定です★ 礼服を着たことがなく、どんなメイクにすればいいのか検討がつきません(><;)美容室さんにお願いすればいい話なのですが、自分でできるもんなら自分でやりたいので・・。 ちなみに20代前半です。 普段のメイクは 化粧下地を塗り、パウダーファンデーションを塗ります。オレンジ系のチークをうっすらつけて、アイシャドーはブラウン系で3色使っています。(目に近くなるにつれて濃くしています。)あとは、マスカラに透明リップです。 一番問題は口紅なんです(><;) 普段薬用の透明のリップしかしないんで、口紅を持っていないんです(><;)さすがに着物でリップはまずいですよね!! おすすめの色や品番なども教えていただけるとうれしいです^^ あと、眉毛は濃く!などアドバイスがありましたらよろしくおねがいいたします。

  • 高校生でメイクは早い?

    高校生でメイクは早い? 私は今、高校生なのですが、メイクをするのが好きです。自分が美人になったような幻想に酔えるので(笑) 学校はメイク禁止なので、すっぴんで行っていますが、休みの日(特に長期休み)はかなりの頻度でメイクをします。 ファンデーションなどのベースメイクは、肌が荒れそうなのでしていないのですが、アイライン、マスカラ、口紅、グロス、たまにチーク…などはしています。 ですが、目の周りは皮膚が弱いそうで、早いうちからメイクをしていると将来シミになったり皺になったりする…というのを聞き、とても不安になりました。 きちんとした落とし方なら問題ない、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、やはり高校生でメイクは早いのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • メイク初心者です

    メイク初心者です。4月から都内の大学に通います。 ナチュラルなメイクをしてみたいなーと思うんですが、疑問が多すぎて困っています。 わたしは 顔立ちがはっきりしていて色白です。 1、BBクリームのあとに塗るものは必要ですか? 2、グロス、口紅どちらがナチュラルメイクには適当? 3、お粉、パウダー、ファンデーションの違い 4、以下は私の持っているメイク道具です。 足りないものを教えて下さい! ♪BBクリーム(エテュセ明るい肌色) ♪マスカラ(メイベリン黒) ♪アイライナーペンシル(ケイト黒) ♪ピンクのチューブグロス(エテュセ) ♪ビューラー(500円くらい) 5、メイク上手になるには? 6、ナチュラルメイクにはアイシャドーは何色がいいでしょう? 7、アイラインは下側には引かないものですか? (しっかり引いたら、ギャルっぽくなってしまいました) たくさん質問してしまいましたが、この中のひとつでもいいので、回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 成人式のメイク

    今度の月曜日に成人式を迎えます。 レンタルで赤い振り袖を着るのですが、メイクをどうしようか迷ってます。 本当は、メイクも髪も着付けの時にやってもらえるのですが、以前写真を撮ってもらうときに、メイクもしてもらったのですが、 そのときにMACの口紅とグロスを手の甲で混ぜたものを口に塗ってもらったんです。 そうしたら、見事に荒れまして…… その後、微妙に肌質も変わってきて、慣れないファンデもちょっと恐いんです。 だからこの際全部(メイクは)自分でやってしまおうと、全体的にピンクを使ったメイクにしようと思ってはいるのですが、赤い着物にピンクの口紅ってどうなんでしょうか? 全体的なアドバイスも頂けたら幸いです。 (ちなみに、  ファンデ………HORのリキッド(しっとり)  アイシャドウ…オーブのラスターデュウアイズのピンク&ゴールド  チーク…………チークジェリーのナチュラルピンク  口紅(予定)…オルビスの廃盤になったピンク系のもの)

  • 就職活動のメイク教えてください!

    こんにちは、今まで適当メイクで通してきました。 眉毛は特に、なんのメイクもせずにやってきました。 マスカラはつけてましたが、アイラインはひいてみたことがありません。 口紅やグロスはつけても、リップラインを描いたことはありません。 それで分かると思いますが、殆どナチュラルメイクです。 化粧品自体は親が薬剤師で色々もらってくるんですが、眉毛関係はありません。 スキンケアにも一度こったのですが、めんどくさくてやめてしまいました。 実は証明写真をとったり、面接を受けるために、もう一度自分を磨こうと思いました。 みなさん、就職メイクについて教えてください。なんでもいいのでたくさんの方からの回答お願いします。 カッチリした企業と、アパレル系やファッション系のメイクの2通り教えてください(どちらか一つでも全然OKです)宜しくお願いします。 口紅の色、チークの色、リップラインや、アイライン、眉毛のかきかたや形などいろいろ教えてください。 何か一つでも、何でもいいので。。。 困ってます。助けてください