• 締切済み

サークルを辞めたいです

自覚は無いのですが、私は何でも姉の真似をしているらしく私が入ったサークルも姉の居たサークルと仲良しの所で、そのことで大喧嘩もしてしまって気まずいです また無意識に真似してしまったし、段々と自分に合わない様な気がしていきなり辞めたいです… でも入部した時に友達と2人で入ったし、先輩にも親睦会を開きましょう!と誘われていて中々言い出せないでいます 5月には新入生が初活動をするらしく今辞めても良いものかも微妙です… 姉ともサークルの事はお互い触れない事で収まっているので、…気まずくてサークルを辞めた、と言うのもばれない様にしたい(姉も部長とは知り合いだし)のですが…… 5月前には本格的に活動するらしいので辞めるなら早い方がいいと思うのですが、 どうしたら円滑に辞められるでしょうか

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

まずすべて丸く収めてやめるというのは無理なこと。 きちんと礼を尽くして辞める理由をはっきりいってやめることです。 ちょっとだけ勇気がいります。 でもこれからの人生でそんな場面はいくらでもあります。 気まずくなることもあります。それで人から悪く言われるかもしれません。 でもそれを恐れていてはなにもできませんよ。 自分の人生、自分の意思を優先させてください。

namitaro
質問者

お礼

全て上手くいくなんて甘えですね… 勇気を出して乗り切らなきゃ行けないなんて大学生としてあたり前でした 私はそういうことがすごく苦手で勇気がいりますが、逃げないで伝えないと何も進めないですよね 後腐れ無いように、自分の気持ちをきちんと伝える事にします! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サークル勧誘

    こんにちは。 私は大学でキャンプカウンセラーのサークルを行っています。4月から新入生の勧誘が始まります。今回はその件について、質問させて頂きました。 キャンプカウンセラーとは小学校たちの野外活動のお手伝いをする人のことで、具体的には一緒にカレー作りやキャンプファイヤーなどを行っています。 ここ近年、私たちのサークルに入部してくれる新入生は20人~30人程度です。今年は活動などから考えて、50人の新入生に入部してもらいたいと考えています。つまり倍近くの人数を目指しているわけです。 しかし、どのような勧誘や活動を行えば良いのか、困っています。そこでアドバイスや具体的な案を教えて頂きたく思い、投稿させてもらいました。 サークルの特徴として (1)団体名、キャンプカウンセラーという名前を伝えても活動内容がわかりづらい (2)現在40人規模の学生団体である(かつては100人規模でした) (3)学外サークルである(現在6校の大学が参加しています) という点があります。 今までの勧誘方法としては (1)ビラの配布 (2)大学ごとに入学式やサークル紹介の時間に、宣伝 (3)定期的に、活動等を体験できる企画 を行っています。 このような方法で近年、入部者が伸び悩んでいます。 新入生が何人入部してくれるかが、今年以降の活動に大きく関わってくるので、非常に困っています。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • サークルを辞めたい。

    サークルを辞めたい。 今年から女子大に入学した一年生です。 タイトルの通り、ちょうど一月前に入った音楽サークルを辞めたいと思っています。 私は音楽は全くやったことがなく、下手の横好きというか、単純な興味だけで始めたのですが 演奏会の一月前になっても未だに初歩しか教えられていない事に段々飽きてきてしまいました。 同じ条件で入部した人も三人ほどいますが、その人たちはもう次の演奏会で弾く曲を練習し始めています。 また、先輩とマンツーマンな事も少し気まずいです。 解っていて入ったのですが、どうにも勝手に気まずさを感じてしまい、いつも部活前は憂鬱です。 私は人見知りが激しく、未だに先輩とも打ち解けられず、折角話を振ってもらってもうまく膨らませる事ができません。 更に私は今まで、そこまで本気で部活動に取り組んだことがなく (中学、高校と部活に所属しましたがどちらもかなり緩かったです) 週3~4程度の部活で疲れ切っています。 サークルの先輩たちとの雰囲気に馴染めないというのも大きいです。 ほかにかけもちしているサークルもあり、そちらは週1ですが、突発的に活動日が被る事もあり そちらを優先したいとも思っています。 親も友達も辞めれば、と言ってくれるので、かなり辞める側に傾いているのですが 部長に直接言った方がいいのか、メールで伝えるのでも構わないのかが解りません。 ただ、直接言うとなると、かなりのあがり症でうまく言葉が出ません。 引き止められたら確実に頷いてしまうと思います。 ただ、今後もし学内で会う時の事を考えたら直接伝える方が良いのかもとも思い、迷っています。 ご回答をお願いします。

  • 部長だけどサークルが辛いです

    部長だけどサークルが辛いです こんにちは 自分は4月から大学3年生の男で少人数サークルで部長をやらせてもらってます 部長だけどサークルが辛いです もう辞めたいぐらい辛いです 一応サークルはなんとかまとまっていてみんな僕の言うことを聞いてくれます だけど部員には嫌われてるみたいでなんかギクシャクしています 確かに僕は部長として頼りないです 今まであんまりリーダーとかしたことなかったから、どうすればいいかわからず正直ちょっとサークルはグダッています また部長就任時、授業で疲れてサークル休んでばっかりだったので信頼されてないのはわかります でも辛いです みんなに嫌われていてどうすればいいかわかりません こんなんで4月に新入生迎えて楽しくやっていけるかどうかわかりません こんなサークルなのに、なぜ僕が今まで続けていたのかというと先輩方が大好きだったからです でも先輩は卒業、あるいは就活のために引退しました 今思えば先輩が好きだったからサークルに行けてたんだと思います でも今は先輩がいないどころか、僕のことが嫌いな部員しかいません 辛いです 仲良くなりたいなと思って話しかけるも「うるせーな話しかけんな」みたいなオーラ醸し出してきて全然会話が弾みません とにかく辛いです 部長交代までのこり半年強 うまくやっていける気がしません どうすればいいでしょうか?

  • サークルの新入生の女の子を好きになってしまいました

    サークルの新入生の女の子を好きになってしまいました。 運動系サークルです。彼女は経験者で小さいころからやってたから実力あって天才だし、愛想いいし、新入生だけどちゃんと自分の願望や意見は先輩に対して言えるし、でも先輩の顔は立ててくれるしっかり者だし、もう大好きです。 出会って2週間しか経ってないのに、まだわからない一面いっぱいあるのにもう大好きです。 僕はサークルの部長、だけど実力はサークルでは最低クラス、在校生も自分に毛が生えた程度の実力で似たり寄ったり。 何を練習すればいいかわからないから基本的なウォーミングアップと試合以外の時間は「課題練習」と称して部員に自由にやらせてます。練習の半分の時間は部員が自由に練習やってます。僕も自由にやってます。 新入生ちゃん、このバラバラ感に少し不満気 久しぶりに遊びに来た天才4回生も不満気 (一応4回生が残したメニューを僕らの実力に会うように少し調整しただけのはずなんですけどね) 新入生ちゃん、天才4回生の先輩にだけ「活気ないですよねこの部活」と愚痴をこぼす やばい 好感度が下がった 4回生「おまえさ、在校生と仲良くやってる?活気がないってそこなんじゃないの?」 う、確かに 在校生とはちょっと微妙な雰囲気です 仲悪くはないけど微妙な距離があります 在校生のみなさん好きだし仲良くはなりたいんですけどねー それが結構難しい 4回生「もっと部長としてしっかりしないと新入生ちゃんおまえのこと見ないどころかサークルから消えるで」 い、嫌だ! 部長としてしっかりしたい 在校生と仲良しになって活気づけたい 新入生ちゃんに気に入られたい 僕はどうすればいいでしょうか?

  • サークル

    大学1回生です。 4月上旬にかなりゆるいサークルにはいりました。 この前、新歓があったのですが、新入生のほとんどがサークルを掛け持ちしていました。 上回生の人にも「このサークルはゆるいから他にも入ったら?」と言われました。 それで、趣味の延長のようなサークルの見学に2回参加しました。そのサークルに入ろうかなと思っています。 高校のときに、1学期の中間試験が終わってから運動部に入部した友人がいたのですが、「なんで今更入ってきたの?」「なんで途中から入ってきたの?」というような質問を頻繁に聞かれるので、その友人はやめました。 もうゴールデンウイークが終わったので、「なんで今更入ってきたの?」「なんで途中から入ってきたの?」とか聞かれて居づらくならないでしょうか? 今の時期から入るのは変に思われないでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

  • サークルに入りたい!(入りそびれ)

    サークルに入りそびれてしまったんですが、今から入りたいです!そこで、最近どんなサークルがあるか探しているんですが、入りたいサークルは3~4つ見つけたんですが、そこは全部新入生の募集が4月いっぱいで締め切りでした;  だけど、やっぱりこのまま大学生活を送るとなるとやっぱりとてもつまらなそうだし、やっぱりどこかのサークルもしくは部活に所属したいです。 それで、候補として出てきたのが、テニサーなんですが、テニサーは、飲みとか、 チャライ人が多いとかそういうイメージが結構あって、迷ってしまいます。 あと、楽器系なんですが、楽器は何万円~何十万円すると聞くので、迷ってしまいます。あと、迷う理由はやはり期間です!こんな時期にやはり入りづらいです・・・。でも入りたいです。どうすればいいでしょうか? 遅くなってしまいましたが、がんばって入るべきでしょうか?というかそもそも 今の時期からだと、結構入部自体が厳しかったりするんでしょうか?

  • サークルの運営に関して

    4月に大学内に軽音楽サークルを立ち上げました。 一応わたしが部長として活動を始めていますが、今までサークルの運営や 部長などを担ったことがないので、どのようにサークル作りをしていくか がなかなかわかりません。 とりあえずバンド演奏のための機材や場所は確保してあり、メンバーも 固定してきています。 サークル運営に関して、こうしたらいいなど何かアドバイスなどありましたら ぜひご意見をお聞かせください。よろしくおねがいいたします。

  • サークルで入りたいとこなくても無理やりどっか入りますか?

    今、大学二回生です。今年の四月から初めてサークルに入ったのですが、一年間活動中止になりました。理由は酔った一年生が警察に保護されたからです。僕はサークルとかに入りたいのですが、入りたいものがありません。皆さんなら、どっか無理やり入ろうとしますか?入った方がいいのはわかっているのですが、入ってない人も結構いるのでどうしようか迷ってます。人見知りで仮入部どこもまだ行ってません。基本的にどこも行きたくないのですが無理やり選ぶとしたらのとこはいくつかあります。皆さんならどうしますか?

  • 大学のサークル活動

    廃部寸前のサークルの会長を任されてしまった大学生です。 元々は栄誉あるサークルだったらしいのですが、 いつからか活動もろくにしないで部室でゲームばかりしている様なサークルになってしまいました。 今年はついに入部者0人という有様で、来年新入生が入ってこなければ廃部は恐らく確定してしまいます。 そこで今年度から活動を本格的に再開しようということで全員参加で話し合い、活動の方針を決めました。 また、このサークルに入ってきた人達の多くは、「何かサークルに入りたかったが、ガチなサークルはいやだ。そこで緩そうなこのサークルを選んだ」と言っているように、このサークルの位置づけを「学術サークルの中で、活動内容が緩いもの」と考えています。 それも踏まえた結果、活動の方針は以下のようになりました。 ・遊びと活動の時間はきっちり区別して、遊ぶときは遊ぶ、活動するときは真面目に活動する ・活動内容は学術系サークルとして名目の範囲内で、自分がやりたいことをやる ・活動は週1日、定時までに全員集合すること。欠席する場合は事前に連絡を ここまで緩く活動内容を定めておきながら、現状は ・無連絡で欠席する者 ・「今日は何やるの?」と面倒臭気に聞いてくる者 ・早く帰ろうと急かす者 が殆どです。 それは活動内容が具体的に定まってないんだから仕方ない、と思われるかもしれませんが、 もちろん始めは具体的に活動内容を1つに定めて活動しようと考えました。 しかし話し合いの結果 ・縛られるのは嫌だ ・元々そういうつもりで入ったわけではない と猛反発を食らってしまい、現状の活動方針に切り替えたのです。 全員納得の結果、今回の活動方針に切り替えたにも関わらず、自ら活動しようとはしません。 現状は自分が何か活動内容を提示してあげて、それをやるといった感じです。 かれこれ3ヶ月間、試行錯誤して会長を続けてきましたがいい加減自信が無くなりした。 今後自分はどうしたらいいのでしょうか?

  • サークルを辞めたいです。

    大学一年です。今、自分の大学と他大学のサークルに所属しています。それで、サークルを辞めたいと考えています。サークルは混声合唱団なのですが、大人数で飲みサーです。4月から入部したのですが、入部してからの新入生コンパから周りに馴染めていませんでした。その後、6~7月に体調不良と学校とのテストが重なり練習を休んでいて、この間の夏合宿から復帰したのですが、一年生達と馴染めず、ストレスばかり溜まってしまいました。合宿中にあまりにも辛くて大泣きしてしまいました…。自分を好いてくれている方々が数人いるのも知っているのですが、もう練習にも参加したくない状況になっています。昔から何事も続かなくて辞めてばかりいたのですが、続けてやろうとばかりで疲れてばかりいます…。 両親に辞めたいと相談したところ「自分がやりたいと言っておきながら、辞めたりしたら何事も続かない!」と言われました。確かにそうかもしれませんが、部活の方は高校からやっているのを大学でもやろうと思って入部して今まできちんと続いていますし、辞めようとは思いません。自分の学校にも少人数の合唱サークルがあるので、そちらに入っても良いと考えています。(歌を歌うのは好きです) やはり辞めない方が良いでしょうか?後、あまり勉強ができないので、勉強に力をいれたいからとのも考えてがあるのも辞めたい理由の一つです。 勉強を昔からできなく、大学の前期の成績がやばかったので、頑張りたくてです。 今から辞めていたら、大人になってからでもこういう気持ちになってしまうのでしょうか? 逃げてはいけないのですか? すべてを逃げるとは思いません。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう