• ベストアンサー

goo質問に対する礼儀

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.10

同感ですね。 皆さんの意見を見ると、 (1)コメント無くてもPOINT上げれば良い派 (2)POINTあげればコメント無くても良い派 (3)コメントつけてPOINTもつけよう派 に分れるようですね。(さすがに不要派はいないようですが) 私は(2)派です。せっかくお答え頂いたのに残念ながら役に立たなかったりする事も有ると思うんです。そんなときに無理にPOINTをつけるより、回答してくださった好意に対するお礼のコメントがあれば良いかなと思います。 とはいえ、自分が質問を締め切るときはやっぱりPOINTもつけちゃうかな?でもコメントは忙しくてもいれて欲しいな、質問する暇はあるんですからね。 いつまでも締め切らないで放置しているのも問題ですが、回答になんのリアクションもせずに無言で締め切っちゃう人!!こう言う場合はtroubadourさんの名案もすり抜けちゃいますねぇ...。 じつは、昨日他の方の質問のある回答を見ていて成る程!と思う回答がいくつかあったのですが、無言で締め切られていてちょっと寂しい思いをしました。でも、回答している私も、別に無理に頼まれてる訳でないので、そう言う事に腹立てちゃう私って心狭いのかな?と思っていた所でした。いずれにせよ、好意で成り立っているサイトですから、マナーは守りたいですね。

teram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も50もなかばになり気が短くなりました。そうですね何事もあっても怒らず、心を大きく持てばいいんですよね。まだまだ修行が足りないかな、、、。パソコン組み立てうまくいかないといってボ-ド叩き割ったり、、、、。年はとりたくないです。

関連するQ&A

  • 質問者としての礼儀

    いつも、教えて!gooを利用させてもらっています。 みなさんのおかげで、ずいぶん助かったこともあります。 私は質問も回答もするのですが、質問したときの礼儀として、 必ず質問を締め切り、ポイントを発行しています。 回答する側の立場から言わせてもらうと、 質問をしておいても締め切らず、そのまま放置する人が結構見受けらて、 「失礼だなぁ」と思うこともあります。 トップページの「教えて!goo データ」に「満足率86%」とありますが、 正直言って、(私の主観ですが)そんなに高いとは思えません。 それとも、みなさんが回答したときは、結構な確率で締め切られ、 ポイント発行されているのでしょうか? また、質問をしたらお礼を言うのが礼儀だと思うのですが、いかがでしょうか? (罰則規定を設けるなんてのは、やりすぎですかね) お暇なときにでも、書き込んでいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 礼儀正しい 教えてgoo

    教えてgoo初心者です。 以前 ヤフー知恵袋に参加してました。 全てではないにしろ、嫌な回答や、質問とは違う回答(経験談など)、 愚痴を質問形式にするひとが多く、 本当の意味のQ&Aコーナーじゃないな~と感じてました。 もちろん まじめに回答してくれる方もいますが レベルにこだわる傾向があるので 点数稼ぎのように感じられます。 最近こちらに初めて質問をしたのですが 皆さんの礼儀正しく、やさしい解答、アドバイスに驚きました。 当たり前だとは思いますが質問に対してきちんと回答をしていただけるからです。 嫌な書き方をする方も今の所いませんし、色々過去質問を閲覧していても  非常に素晴らしいQ&Aコーナーだと思います。 何故こんなに違うのでしょうか? 教えてgooの管理が良いと言うことでしょうか? それとも。。。 参加者の質が高いのでしょうか?

  • 礼儀なき質問者への対応

    とあるユーザが気になってその人について調べたところ、かなり礼儀が悪く、ただ文章を閲覧してるだけでも憤慨してしまいます。かなり馬鹿げた質問が多いし、回答も馬鹿げた記述が多いです。 このようなユーザが質問したとき、どう対処すればいいのでしょうか?

  • 傷つきやすさと自信のなさと教えて!gooと…(長文)

    最近、ここで質問をしたところ、凄く短く投げ遣りな感じで回答をくれた方と専門的なことを教えてくれつつ最後にぐさっとくる一言をくださった方がいます。 私はこれから先その質問に対する答えは同じようなものが続くと思い、一時間経たないうちに締め切りました。 勿論、その質問内容が愚かだった私の責任もあるのですが…。 前者の方は、「世の中甘く見すぎ」という感じで、たった二、三行ぐらいの言葉。そんなに適当(ではないのだろうけど)に答えてくださる意味がわかりません。そんなにイラつく質問ならば答えなければいいのに…と思ってしまいます。よく、他の質問見ててもこういう人が多くて何でわざわざ時間さいて答えるのかな、と疑問に思います。 多分、甘く見すぎている私に喝を入れてくださったのでしょうが…というか、そう思いたいです。 そんなちょっとしたことにすごく傷ついてしまったり、バイト先でちょっとしたことを優しく怒られても、すごく落ち込んでしまいます。その日ずっと引きずってしまいます。 それに、先ほどの答えをいただいて、「こんな私が社会に出て通用するわけない!」と思い、もう生きていたくない状態です。 凄く凄く自分が嫌いです。 こんな事で傷ついてしまう自分と、自分の事が嫌いな自分。何もかも気に喰わないんです。 でも最後には自分を選んでしまう自分。大嫌いです。 死んでしまいたい、そう思ったりしますが、私は生憎血が苦手なのでリスカする勇気もなく、かといってすぐさま死ねる手もないだろうし、死ぬなという人がいるので死ねません。 こんなに傷つきやすいとやはり社会に出れませんよね…専業主婦やるのは絶対嫌なんです。専業主婦である母が、いつも父に泣かされているのをみているからです。 本当に暇な時でいいです、こんな自分どうしていいかわからないので教えてください。 精神科にも行きましたが、別に何の症状もないそうです。

  • 初めての質問投稿なので,礼儀にのっとって質問できるか自信がないですが…

    初めての質問投稿なので,礼儀にのっとって質問できるか自信がないですが… 私は今19歳学生です。 ずっと前から好きだった人が今親友の彼氏という状態なんです。 親友がその人と仲良くなる前から私はその人と仲良くしてたんです。 ですが親友の為なら…と思い,自分の思いはなかった事にして,応援してるよ,とそんな事まで言ってしまってます(;;) 親友は私がその人と仲良かった事も知ってます。 それで最近別れると悩んでいたのですが,私は今別れたら親友は後悔するんじゃないかと思って 思わず別れないように1言説得の言葉を言ってしまったんです。 それで結局親友は別れなかったんですが… 遠距離だし相手が信用しきれなかった状態故に別れると悩んでいた親友… 別れないように説得してしまった私… 私は綺麗事を言うと親友の為なら後悔してないんです。 自分でそういう事にしたんです。 ですが自分の中にある悪い部分をさらけ出すと 心のどこかでは別れてほしい…と思ってしまってるんです(;_;) こんな自分は最低だと思います… 最低だと思ってるんですが, ここで皆さんに訊きたいのは, 今の親友達を別れさせる事ってありますか…? という事です…(;;) 本当に最低な質問ですよね… でも私1人で自分の気持ちを消し去る方法をずっと悩んでたんです… でもまだ難しくって… あと,別れさせる方法ってあるのかな… って思ってしまって… もしこんな最低な質問に答えをもらえたら, 方法を教えていただけたら, その時にまたその方法を実行するかを含めて悩みたいと思っています… 100パーセント実行しよう!と思っての質問ではないので, ぜひともお答えがほしいです(;_;) こんな事考えてしまうだけでも最低人間だって自覚もあります 長文で申し訳ないないですが, 本当によろしくお願いいたしますm(__)m

  • あまり礼儀のなっていない利用者が結構いるのではと感じてきました。

    あまり礼儀のなっていない利用者が結構いるのではと感じてきました。 Yahoo知恵袋と比較すると非常に少ないのですが、ため口で回答をする人がここ最近目立ってきているような気がしました。 インターネットとはいえ礼儀はわきまえるべきであると思います。 また、私は、いくつかの質問に対して回答をしたのですが、殆どの回答にお礼や補足の文書が書き込まれておりませんでした。 これは、私を無視しているのか、質問を見ずに放置しているのかのどちらかであると思います。 ある程度の期間が過ぎても解決に結びつかない回答がなければ、放置するものなのですか? 私も礼儀がなっていると言われればそれほどでもありませんが、皆さんは、こういった利用者をどう思われますか? 気にしすぎですか?

  • 礼儀のなってないここの回答者

    中三男子です。 ここの回答者で礼儀のなってないひとっていませんか? 質問者をお前呼ばわりしたり、命令口調だったり、暴言を吐いたり。 自分も事実そういう回答を頂きましたし、ほかの質問者への回答でも見受けられます。 まあ釣りの質問に対してならそれでもいいと思います。 でもまじめに質問されている方もいるのに。 ネット上で相手の顔が分からないのなら余計に礼儀はあってしかるべきです。 今の社会の縮図なのでしょうか。 意見をお願いします。 カテ違いかもしれませんが。

  • 教えてgooで回答がないときの対処について・・

    よく利用させてもらっている者です。 ふと思ったのですが、自分の質問に対して答えがこない場合当然時間が経つにつれて自分の質問は後ページへと移っていきます。全員の方が質問集を何ページも見ているとは限らないし、例え自分の質問の答えを知っている人がいたとしても、自分の質問がず~~っと後ろに行ってしまってはめぐりあえないわけで・・・。まぁタイミングといえばそれまでなのかもしれませんが、ここで質問です。 答えがくる、こないは別にして全く同じ質問を定期的に新規投稿をしてもいいのでしょうか?

  • 教えて!goo の「自信あり」について

     いつも回答していて疑問に思ったのですが、「自信」の欄に「自信あり」とチェックをつける心境が知りたいです。  私が回答する質問の中には、当然ながら先に回答している人もいるのですが、その人の答えが私の答えとまったく違う時は、特に「この人の自信はどこからくるのだろう?」と疑問に思ってしまいます。私は自分の回答に、常に自信を持てないので、「自信あり」をつける方の心境がまったく分かりません。  どうか、暇な時にでも回答お願いします。

  • 教えてgooの自分の質問に対して

    どこかに記載があったら本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 自分が出した質問に対する答えを すばやくチェックする方法が知りたいです。 たとえば私はこの質問に対する答えを見ようと思ったときに 「最新の質問」から探します。 時間が経てばたつほど困難です。 良い方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう