• ベストアンサー

アンケートです。

(1)日本は消費税を0%にすべきだと思いますか? (2)裁判員制度は廃止すべきだと思いますか? (3)日本はTPPに参加すべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

(1)0%はまずいと思います。消費税には「公平性」という利点があります。低所得者の負担が大きい「逆進性」が欠点ですが、その全部または大半を福祉目的で使うという法的な縛りを与えれば、この欠点を補うことは可能であり、富の再分配機能を十分発揮できると思います。 (2)廃止すべきではありませんが、現状のままで良いとは思えません。無作為抽出される裁判員に、非常識な思考や思想の持ち主がいる可能性はゼロではありませんので、何らかのスクリーニングをかける必要があると思われます。また、その道の「プロ」でもない人に、凄惨な犯行現場の写真を見ろというのは酷だと思います。ですが、市民の常識的な判断を裁判に反映させることは決して悪くないので、凶悪犯罪ではなく、もっと軽微な犯罪に関わる裁判に導入するのが適当ではないかと考えます。 (3)参加すべきであると思います。日本は輸出で稼ぐ国ですので、関税障壁撤廃は有利に働きます。農業の衰退を懸念する声があるようですが、日本の農業は「保護される産業は必ず衰退する」の見本のようです。箱庭のような狭い農地で、米国などと張り合うのは困難であろうとは思いますが、農業技術を磨けば、そのハンデをはね返すことは絶対不可能ではないとも思います。外からの風を受けないでいたからこそ、日本の農家はダメになったのではないでしょうか? なお、TPPには、医療関連分野などで外国人労働者を受け入れることなども盛り込まれる可能性があるようですが、少子高齢化が進行しているので、これも避けて通れない道であることは間違いないでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

#2です。 (1)日本は消費税を0%にすべきだと思いますか? → NO 他に財源がないから、贅沢をしなければ払う機会・必要がない (2)裁判員制度は廃止すべきだと思いますか? → YES 一般人が死刑判決に絡むとトラウマになるかも知れない (3)日本はTPPに参加すべきだと思いますか? → NO メリットがない

回答No.4

(1) しても国の財源が成り立つのならして欲しい。 ただ、最も痛みを感じにくい税金であるのも事実。 (2) はっきり言ってどっちでも良い。 誰が裁いたって本人にしてみれば他人に裁かれる事には変わりないわけだし、どちらの裁判で有罪になったから納得できるものでもないだろうから。 裁判とは、正しいか間違っているかを争う場ではなく、どちらがより確からしいか(それらしいか)を決めるだけと聞いたことがあります。 (3) すべき。 保護と名の付くものの元で栄えたものはないのではないですか? 間接的に保護するくらいなら、TPPに参加したことにより生活が成り立たなくなった人達に直接生活保護等を与えた方が、より効率がよいと思うから。

回答No.3

1:社会保障がきちっと成されるならば20%でもよい。 2:裁判官の感覚のズレが無くならない限り、継続に賛成。 3:参加せざるを得ない。しなければ世界は疎かアジア圏内でも   日本は下位に沈むと思う。

55milktea
質問者

お礼

それぞれの理由は何故ですか?

回答No.2

(1)日本は消費税を0%にすべきだと思いますか? → NO (2)裁判員制度は廃止すべきだと思いますか? → YES (3)日本はTPPに参加すべきだと思いますか? → NO

55milktea
質問者

お礼

それぞれの理由は何故ですか?

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

(1)YES (2)NO (3)NO

55milktea
質問者

お礼

それぞれの理由は何故ですか?

関連するQ&A