バッテリー充電電圧の問題について

このQ&Aのポイント
  • 最近流行?のソーラー充電器を購入検討している方にとって気になるのは、バッテリーの充電電圧です。
  • 個人サイトでの情報によると、ソーラー充電器は18Vや20Vといった高い電圧で充電されることが書かれています。
  • 一方、コンセントからの充電器は14V程度で充電されます。18-20Vは問題ないのか、長時間使っても大丈夫なのか、疑問に感じている方も多いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーの充電電圧が高い

最近流行?のソーラー充電器を購入検討しているのですが、何箇所かの個人サイトを見てみると、測ると18Vとか20V出ていると書かれています(12Vの普通車用) テスト(実測)だけでなく仕様としてもそう記載されていますので、問題はないとは思うのですが、、。 コンセントからの充電器も使っているのですが、この場合14V程度です(オルタ時も14V台ですね) 14-15V程度なら普通で問題ないと思うのですが、18-20Vは特に問題ないのでしょうか? 一時的なら12Vバッテリーに24Vバッテリーをつないで充電などの荒業も聞きますが、今回は長時間(数日つなぎっ放し)なので、、、。 24Vバッテリーをつないでも、もっと電圧の高いバッテリー(あれば) 問題ない??? 理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

バッテリーの充電電圧は13.5V~14.5V程度が適正で、いかなる場合でも15.5V以上の電圧を掛けてはいけません。ソーラーセルの開放電圧はまったく制御されていない状態ですので、そのままで、バッテリーを充電することは出来ません。出力電流が小さな場合でも、バッテリーの状態しだいでは電圧が許容範囲をこえて上昇する可能性があり、過電圧を掛けると短時間でもバッテリーを破損する可能性があります。特に最近のMF系のカルシウム分を含んだ電極は過電圧には極めて弱いので決して行ってはいけません。ソーラーセルなどを使って充電するのであれば電圧を制御するための回路を必ず使用する必要があります。また、大型のソーラーセルで出力電流が大きなものでは、電圧のみならず電流の制限も必要になる可能性があります。 バッテリー充電用に設計されたものであれば問題ないでしょうが、自作などを行う場合には、必ずこれらの制御回路を組み込み電圧の安定化と過電流に対する保護を行う必要があります。過充電状態に置くとバッテリー液が電気分解され可燃性ガスの発生が多量になりますし、状態しだいでは硫化水素などの有毒ガスが発生する可能性もあります。引火爆発や中毒の原因になる場合もあるので、必ず管理された状態で充電してください。 バッテリーの発生電圧はセル(12Vの自動車用では6セルあります)ごとの電極材料と電解液の種類で決まっており、鉛バッテリーでは1セルあたり2.105Vです。6セル×2.105Vで12.63Vとなるので公称で12Vとしていますが、この電圧は大きさには関係なくセルの数で決まります。充電の際はこの電圧よりやや高めの電圧を掛けるわけですが、バッテリーの内部では鉛と二酸化鉛と希硫酸による化学反応で化学的エネルギーを電気エネルギー変換(酸化反応)その逆(電気分解による還元反応)を行っています。この際に以上に高い電圧を掛けると、電極部分での反応が以上に速く進み電極に大きな結晶を作ってしまったりということがおきます。一度大きな結晶状になってしまうと、結晶が成長していない部分とで反応の速度に差が出来てしまい、電極上に部分的に反応しにくいところが出来てしまいます。これは電極の面積が減ってしまったのと同じことになり、バッテリーの容量を減らす要因になります。これと同じ現象が過放電でも起こります(生成される物質は違うが、過放電でも結晶の成長がおきる)ので、過放電の状態に置くこともバッテリーの寿命を著しく縮めるる要因になります。

apiapi_2006
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 他の方が言われているように、無負荷で17-18Vの物をつないで、14-15Vになる場合、これは言われる15,5V以上の接続でダメということでしょうか? それとも負荷状態(つないで)で15V以下なら問題ない、ということでしょうか?

その他の回答 (8)

noname#252929
noname#252929
回答No.9

>30-40mA程度の小さなパネルです。 それであれば、元々気休め程度にしかなりません。 気休め程度にもならないパネルですので、接続してても問題ないですよ。 ただ、暗電流(車を止めていても流れる電流)よりも小さい充電電流しかありません。 それが日中だけですので、効果も無い事が判ると思います。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

電圧だけならたとえ100V(開放電圧)でも問題ないかも・・・・。 電池や発電機の能力で重要なのはVAまたはKwH、つまり取り出せる電力です。 1Aの電流を取り出すときは20Vあっても2Aの電流を取り出すと10Vになったなんてことはごく当たり前です。 鉛バッテリーは内部抵抗が乾電池などとは比較に何らないほど低いため数十アンペアはすぐ流れますが、ソーラー発電機(おもちゃに毛が生えた程度の)にそんな能力があるとは思えません。 本当に能力を知りたいなら、負荷に可変抵抗をつなぎ、電圧計、電流計で何ボルトで何アンペアの電流が流れるかを確認しなければ(この時、負荷により電流・電圧は変化しますが、電圧×電流は同じです)

回答No.7

>>出力仕様が17.5V だとか書かれています(購入検討の1つに) >>無付加と付加で結構かわるのですか! http://www.sankometal.co.jp/prod/technology/pdf/03_07.pdf  太陽電池は、電流が増えると、内部抵抗によりどんどん電圧が下がって行きます。 http://www.northpower.co.jp/photovoltaic/kd.htm  たとえば、この京セラのKD03。サイズは160×240mmと、カー用品店に売っているおもちゃのソーラパネルと遜色の無い大きさですが、低格出力の3Wが出るのは0.17Aで、17.6Vの時です。これが0.25A流れると出力は3Wより下がりますから3W÷0.25A=12Vさえ出ないことになります。 http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/empty/charge.html  普通車クラスで通常充電は5A程度を推奨していますので、電流はその1/20以下。晴天だとしても、フロントガラスの内側とか、パネルが太陽に直角じゃないとか(当たり前ですが、地球は回っています)考えると大変気の長い話です。(と言うより、全く効果無し。)パネルが小さければ、もっと出力が下がります。 >>効果は結構あるように皆さん記載されてます(評価サイトではなく、みんカラなどで)  滅茶苦茶な記事や、業者の桜はは日常茶飯事。あそこのブログの内容こそ、信頼性はほとんど有りません。  そもそも、普段使っている車なら、走行中に充電されるので、こんな物は全く必要有りません。(返って夜間に放電するのでは?位に思えます。)   >>それに安い物なので、話のタネ(ネタ)にも。  はい。取り付けた事に自己満足して、気のせいなのに”効果有り”なんてブログに書き込んじゃう、って言う図式です。  なので、この手のブログの内容は、全く信用に足りません。  

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>テスト(実測)だけでなく仕様としてもそう記載されていますので、問題はないとは思うのですが、、。 完全晴天時の試験結果で、最大安定電圧を仕様として起債しているのでしよう。 現実的には、照度・天候などの条件で「仕様の8割程度」の電圧がでれば合格です。 という事は、14Vから16Vですね。 まだまだ、バッテリーには辛い電圧です。 バッテリーのセル一個は2Vですから、この充電器に用いるバッテリーはセルが7個から8個も必要です。 バッテリーは、2Vの直列です。 最大14V程度までは、許容範囲なんですがね。これでも、14V連続は負荷が大きくなりヤバイです。 >24Vバッテリーをつないでも、もっと電圧の高いバッテリー(あれば) 問題ない??? これだと、基本的には問題ありません。 但し、24V仕様の自動車・農業用車種・工事用車種は限られますが・・・。 それよりも、ソーラー充電器は「あくまで、自然放電量を少しだけ賄う」に過ぎません。 費用対効果を考えれば、菅首相を支持するのと同じです。

apiapi_2006
質問者

お礼

14Vでも連続だとつらいのですか! 24Vをつなぐというのは12Vの普通車にトラックで救援するということです。 それはやはりダメなのですね(整備工場の人が出先でやる荒業だそうです) ソーラーは暗電流の相殺程度と考えています。 必要になれば、普通の充電器を使いますので。 ありがとうございました。

回答No.4

>>箇所かの個人サイトを見てみると、測ると18Vとか20V出ていると書かれています 無負荷の時のお話でしょう。 プリウスオプションのルーフいっぱいのソーラパネルで、換気用のファンを回すのが精一杯なことを考えれば、無負荷で何V出ようが気にする必要は無いと思います。(ついでに言うと、投資効果も全く無いと思いますが。)

apiapi_2006
質問者

お礼

出力仕様が17.5V だとか書かれています(購入検討の1つに) 無付加と付加で結構かわるのですか! 効果は結構あるように皆さん記載されてます(評価サイトではなく、みんカラなどで) それに安い物なので、話のタネ(ネタ)にも。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ソーラーパネルは、化学反応を利用して電気を発生します。 その為、負荷が何もない時の電圧は、高くなります。 パネルだけを光に当てて、出力端子を開放してテスターで測るとその様な電圧が発生します。 しかし出力側に負荷を掛けると一気に電圧が下がります。 ソーラーパネルの出力定格は、最大の光を当てた時の定格電流を出した時の出力電圧です。 ですので電流が少なければ電圧が上がってしまいます。 実際に、パネルに最大の光を当てて、バッテリーにつないでみれば判る話ですが、電圧は一気に落ちます。 ただし、長時間充電し続けるなどの場合に、バッテリーが過充電にならない様に制御するためや、ソーラーパネルが発電して居ない時は逆に電気を食ってしまいますので、それを防止するための回路などが必要になります。 それが、充電コントローラーなどと言われる物になります。 ソーラーパネルの容量や末弟ーの容量も判りませんのでそれ以上はアドバイスが出来ませんが、小さなソーラーパネルだと、逆流防止ダイオードをつなぐ位で、つなぎっぱなしでも特に問題ないと言う物もありますし、大きなソーラーパネルなら、細かく電圧や電流を制御してあげないといけない場合もあります。

apiapi_2006
質問者

お礼

逆流防止ダイオードは付いているようです。 ソーラーと車の間には何も付けないでOKと記載(直付け と記載)されており、またワニグチも付属されています。 30-40mA程度の小さなパネルです。 ありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02186/ ここにも※鉛充電池の充電には充電回路が別途必要になりますと書かれています http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02827/ ソーラー充電コントローラーを必ず繋いで12Vの蓄電池に繋ぎます

apiapi_2006
質問者

お礼

これは、モジュールですね(パーツ) 一般に売られている自動車用のもの(楽天などで売っている物)はバッテリーに直接つなげる、となっていますし、みんカラなどでも何も入れずにつないでいます。 モジュール(パネル状態)だと何かいるのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

その為に充電コントローラーと言うパーツが売られてます 逆に電圧が低い場合でも自動で適正充電圧に制御します

apiapi_2006
質問者

お礼

特に何も入れずにつなげるようです。 アチコチのサイトでもそのままバッテリーにつないでいましたが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車バッテリーの過充電

    20V、1.4A程度のソーラーパネルで自動車バッテリーに充電してインバーターを通して100V電源として使っています。雨の日に、充電できないだろうと高を括って充電制御なしで終日放置してしまいました。そうしたら、バッテリーの電圧が17Vを超えてしまいました。完全に過充電だと思います。インバーターで使おうとするとすぐにアラームが鳴って止まってしまいます。電圧が高いアラームなのか、電流が取り出せないアラームなのかわかりません。電圧は14~17Vから下には落ちてきません。 普通、バッテリーが駄目になると電圧が10Vとかに下がってしまって、電流が出せないという風になると思うのですが、14V程度あっても、やはり使えないのでしょうか。それとも、インバーターの方がおかしいのでしょうか。

  • 太陽電池からバッテリーへ充電するにあたっての不具合

    12Vのバイクバッテリーへ、ソーラーパネルから充電しています。 バッテリーというのはゆっくり(小さい電流で)充電することが よいとうことですが、私の太陽電池は実測20V出ます。しかしながら、 最大短絡電流は250mAとあるので、いくら電圧が高かろうが電流が それほど流れないのだから問題ないだろうと考えています。 私の考え方は間違っているでしょうか? ちなみに、そのバイクバッテリーの記載ですが、  ========================================   充電方法   標準 0.7A*5~10時間   急速 3A*1時間  ======================================== とあります。また、ソーラーパネルには+側に逆流防止ダイオードを かましています。添付写真のものをひとつつけました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 充電電圧14.4V前後で満充電できるDSバッテリー

    130v程度のソーラーパネルで充電する、12vシステムを構築中です。 チャーコンは電菱の12V20Aのもの、充電電圧は14.4Vとあります。 バッテリーの選択に迷っておりますので相談に乗っていただきたいです。 以前の質問で、ソーラーシステムを構築するには、カーバッテリーは用途がちがう、ディープサイクルバッテリー一択だ、というようなご回答をいただきました。 そこで候補に挙がったのが、 ACDelco [ エーシーデルコ ] マリン用ディープサイクルバッテリー 国産車 [ Voyager ] M31MF ですが、こちら、満充電のためには、充電電圧が16V程度必要で、わざわざ専用の充電器を購入する必要がある、と聞きます。 AC電源がないからソーラーシステムを構築しようとしてるのに、わざわざ充電器を購入しては本末転倒です。 満充電できないとなると、実際に使用できる電力量は少ないものとなり、またバッテリーの寿命にもよいことではないと思います。 類似の質問がいくつかありましたが、決定的な回答がないように感じたので、ここで改めて質問させていただきます。 14V前後で満充電可能なディープサイクルバッテリーがあったら紹介してください。 「細かいことにこだわらず、おおらかに」とおっしゃるサイトもありましたが、安い買い物でもありませんし、バッテリーの選択こそがシステム構築のキモであるように思われます。 バッテリーの並列はいまのところ考えてないので、単体で、できるだけ容量の大きなバッテリーがありましたら是非ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • バッテリーの過充電防止用ダイオード

    ソーラ発電パネルからバッテリーへの充電電圧が16v近くあります(ソーラ発電パネル側には逆流防止ダイオードが組み込まれブラックボックスとなっています)。 バッテリーは時計塔の夜間照明と時計駆動用で日照時はバッテリーへ充電(充電電圧は約16v出ています)、日没後はバッテリーから時計塔の時計駆動(放電電圧は約13v出ていました)に用いられています。数年前からは夜間照明は止めたので 現在は時計駆動だけとなっています。 バッテリー(12v、38AhでMax14.7v仕様を並列に2台)への充放電コントローラなるものは備わってないようで(日照時は2A流入.日没後は20mA出ています)何時も過充電状態です。バッテリー業者から過充電を解消するためにダイオードを噛ませるようアドバイスを受けましたが、どのような仕様のダイオードが良いのか分かりません。 なお、充電方向には電圧降下の大きいダイオードを直列に2ケ取り付け(1ケにしたいが4v以上も電圧降下するダイードがあるか不明のため)、放電方向には電圧降下が少ないダイオードを取り付け12v近辺となるようにしたいです。 よろしくご教授お願いします。

  • バッテリーの充電の電圧について

    バッテリーで、充電するチャージコントローラーとかでは、12Vの場合14Vぐらいを返すとチャージをストップするようです。 でも、そもそも、12Vのバッテリーに、弱い電流で充電していても、最初から12V返すのではないでしょうか?なぜバッテリーというのは中にたまっている電気の量が少ないと電圧が低くなるのでしょうか?

  • 電圧が14Vあれば充電している?

    電圧計を付けて様子をみているのですが(バッテリー直ではない 配線先に取付け 電圧値はテスターと一致で確認済み)、昼間のアイドリングで14V程度。 走行時14.2-3Vになっています。 夜間 ライトを点けてのの走行でも14.1-2V程度で0.1V下がるかどうかくらいです。 充電電流を診ているわけではないですが、この状態だと夜間走行時も充電していると考えてよいのでしょうか? それとも電圧はあるが、実際の電気(電流)はバッテリー側には流れていないかもしれないのでしょうか?(要は充電はしていない可能性がある、もしくは まず充電していない?) バッテリーは100AHの普通のMFバッテリーです(比重などは診れません) よろしくお願いします。

  • バッテリーの充電について。

    バッテリーを購入したついでに店内を見渡すと バッテリー劣化防止用ソーラー充電器が売られていました。 ダイオードを入れて放電しないようにしていると思うのですが、 そもそもソーラーで発電した低電圧で充電は可能なのでしょうか? 教えてください。

  • バッテリー充電器でのバッテリーの回復はあり得る?

    若干弱り気味かなと思われるバッテリーがあったとします。 このバッテリーをバッテリー充電器(家庭用コンセント仕様)で充電した場合、バッテリーの本来的な回復はできるのでしょうか。 (回復とは一時的な回復を含みません)

  • 低電圧の充電

    ディバイスを低電圧で充電するとどうなりますか? https://acerjapan.com/notebook/chromebook/712/C871T-A38N 充電していると 「低電圧で充電されています」 と通知がでます。直接コンセントにさしても通知がきます。 一応公式では45W USB Type-C ACアダプター (100V-240V、50/60Hz)となっていました。 ディバイスを低電圧で充電するとどうなりますか? バッテリーの消耗とか早くなったり本体にダメージが入ったりするのでしょうか?

  • 12Vソーラー発電→バッテリー充電と同時運転

    12Vソーラーパネル(12Vバッテリー充電用)と12Vバッテリーを購入し使用しています。 ある程度充電が出来てからバッテリーを蓄電池として12Vの電球やポンプを使用しているのですが、充電中に消費電力の少ない電球などは同時使用しても良いものなのでしょうか? また、インバーターなどを利用して100V機器なども消費電力が少なければ使用できるのでしょうか? ソーラーパネルの仕様は12V、5Wらしい表示があります。 同時使用したいものの一つであるポンプは入力電圧DC12V 消費電流210mAです。 イメージを漫画にしてみました。(へたくそですみません) どうぞよろしくお願いいたします。