• ベストアンサー

アメリカでのインターネット、携帯電話

お世話になります。 アメリカへしばらく行くことになったのですが、海外へはプライベートの旅行などでしか行ったことが無く、特に携帯電話すらも使えなくても良かったのですが、今回はビジネスで1~2ヶ月滞在することになるので、インターネットや携帯電話が使えないと困ります。 下記内容にご回答下さい。 1.日本で使っているノートPCをアメリカへ持って行き、インターネット接続できるのでしょうか?   (主にメールが必須です。)   又、料金等は変わるのでしょうか? 2.携帯電話はFOMAなのですが、そのまま使えますか?   又、料金等は変わるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vegan
回答No.2

ご質問の回答に関しては、 A No. 1 さんが回答されていらっしゃるので、お礼欄のご質問に関して、分かる事をコメントしますね。 >1に関しては繋がるようであれば、金額面は気にしなくてよいと言う事でしょうか? アメリカのホテルでは、インンターネット接続が、有料の場合と無料の場合があります。ですので、まずは無料のホテルを探されるといいですよ。有料の場合は、おそらく一日10-12ドル程の所が多いのではないかと思います。この一日と言うのは、5分使っても、一日使っても、一日の値段の課金があると言う事です。 >2に関してはメールも同じでしょうか?(携帯同士) これに関しては、入っているプランによるかもしれません。質問者さんの使われている携帯の会社に聞いてみるのが一番ではないでしょうか。 >Skypeって何ですか? 下記のリンク先をお読み下さい。 http://www.skype.com/intl/ja/home

DHS4600
質問者

お礼

veganさん、ご回答ありがとうございます。 ホテルで課金される可能性があるだけで、通信自体は変わらないと言うことですね。 課金される場合も、国内のビジネスホテルなどでPPVが1日1,000円とかと同じ感覚ですね。 携帯に関しては携帯会社に一度確認してみます。 Skypeっていうのは便利そうですが、なんだか面倒くさそうな・・・。 携帯会社の答え次第で検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• piyore
回答No.5

追加で質問いただいたようなので。 >自分の番号でないと仕事上都合が悪いので・・・。 そりゃそうですよね。 プリペイド携帯を買って封を開けたあと、Activateというのをやると電話番号が自動的に決まります。一回行えば、お金を払っている間ずっと電話番号は変わりません。Activateはインターネットで行うか、携帯ショップでもやってくれます。この時、主にどの地域で使うかというのを聞かれます。郵便番号(ZIPコード)を入力するのですが、あらかじめ出張先の会社のZIPコードを調べておくと良いですね。入力したZIPコードの地域の市外局番で始まる番号が携帯に割り当てられます。 アメリカの携帯は、固定電話と同じ市外局番が付きますので、NYの番号が欲しければ、Activateの時にNYのZIPコードを入力すれば、ニューヨーカー(笑)です。 日本の090や080のような携帯を識別する番号は有りません。

DHS4600
質問者

お礼

piyoreさん、再度のご回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。 プリペイドは、半年以上とかの機会が有れば考えてみたいですが、今回は1~2ヶ月なので、番号が変わらないことを優先しようかと思います。 また何か質問した際には是非色々と教えて下さいね。 ありがとうございました。

• piyore
回答No.4

アメリカ駐在で、日本からの出張者を良く迎えに空港まで行きます。 携帯電話は、長期滞在されるのならプリペイドを一台買うのがおすすめです。 日本からの出張者で、FOMAがうまくつながらないという方は時々いらっしゃいます。 (FOMAが悪いのか、操作が間違っているのかは知りません) プリペイド携帯は電気店やスーパーで$20くらいから売っています。プリペイド分を使い切ったら、インターネット経由でクレジットカードでチャージ出来ますし、スーパーや携帯ショップで追加のカードを買うことも出来ます。通話料金もとても安いです。プリペイド(Non Contract)の携帯は購入の際に特に身分証明書などは不要です。 アメリカの携帯を持っていて便利なのは、時計機能です。地域の時差と、夏時間を採用している地域と採用していない地域あるため、飛行機の乗換等で縁の無い空港を経由するとかなり困ります。そんな時に、時刻を自動的に修正してくれるアメリカの携帯はとてもありがたい存在です。 リンク先は、AT&Tのプリペイド「Go Phone」のページです。

参考URL:
http://www.wireless.att.com/cell-phone-service/go-phones/index.jsp#fbid=KnAgqKiCv2-
DHS4600
質問者

お礼

piyoreさん、ご回答ありがとうございます。 プリペイド携帯ですか! 何やら便利そうですね。 通話料金も安いと言う事ですが、当然番号は決まっているのですよね。 自分の番号でないと仕事上都合が悪いので・・・。 ありがとうございました。

• vegan
回答No.3

A No. 2 です。お礼のコメントを、有り難うございました。 >通信自体は変わらないと言うことですね。 メールチェックをされるのですよね。チェックされるメールは、ウェブメールを利用出来ますか?出来る場合は、特に心配はいらないと思います。もし、メールソフトにダウンロードされて、そのソフトから返信されるのなら、注意が必要かもしれません。 例えば、私が主に使っているメールは、設定を変えないと、メールを受信出来ても、返信が送信出来ません。この辺は、会社の IT の方にお聞きになるのが確実だと思います。 携帯の件ですが、もし、アメリカ国内同士での通話の必要があれば、プリペイドを購入という手もあると思います。まあ、会社が出張中の電話代を持ってくれれば、あまり心配はないかもしれませんが。(レンタルという事も出来ますよね。) Skype に関しては、私も面倒くさがりなので、質問者さんのおっしゃられる事も分かります。(笑)でも、一度セットアップすると、あまり大変そうではないです。私は使いませんが(笑)夫や友人が使っています。夫は主に会社の人と。友人は、日本にいらっしゃるご両親と、 Skype で通話しているようです。

DHS4600
質問者

お礼

veganさん、再度のご回答ありがとうございます。 仕事でPCはガンガン使いますが、ウェブメールとか疎いです。 聞いたことはありますが・・・。 メールソフトはOUTLOOK使ってます。 国内の出張などでホテルでメールを受信できても送信できなかった経験はあります。 プロバイダに聞いて設定変更をして送信も出来るようになり、その後国内のホテルでは特に問題はないのですが・・・。 携帯はアメリカ-日本間を想定してます。 アメリカに行っている間の会社のフォローで、時差があるとはいえメールだけでなく直接電話でやりとりする必要が出てくると思われるのと、たまには家族とも話したいですし。 Skypeはがんばって調べてみる価値はありそうですね。 仕事の関係はこちらで行えば良さそうですが、家族(私以外PC使えません。)とはやはり携帯しかないのかなと・・・。 仕事関係での通話通信はもちろん会社に請求できるとはいえ、請求されるのも自分という図式なので、ともかく費用の掛からない方向が望ましいのです。

• Turbo415
回答No.1

1.LANが備わっているホテル等なら問題ないです。普通に使えます。ただし、会社内のLANにつながっているノートPCとかだと、IPアドレスが固定だったり、メールの受信設定が社内のサーバーだったりして、うまくいかないこともありますが、そうじゃない場合は、有線LANが使える環境であれば問題ないです。 2.使用はできます国際携帯対応なら問題ないですが、金額がかなり掛かります。http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/worldcall/outline_c/area/north_america.html 30秒で31円ですからちょっと掛けると2~300円はすぐ行っちゃいますので、国内と同じ感覚で掛けたら数万円はすぐにかかります。 仕事で使うなら会社の経費で落ちるのか、どうすれば良いのかを会社に確認すべきです。 個人用でうちや友人に連絡するためというなら、Skypeなどを使うのも良いです。PC同士なら只です。

DHS4600
質問者

お礼

Turbo415さん、ご回答ありがとうございます。 1に関しては繋がるようであれば、金額面は気にしなくてよいと言う事でしょうか? 2に関してはメールも同じでしょうか?(携帯同士) Skypeって何ですか? 済みませんが、再度お答え頂けると助かります。