• ベストアンサー

アメリカでのインターネット、携帯電話

お世話になります。 アメリカへしばらく行くことになったのですが、海外へはプライベートの旅行などでしか行ったことが無く、特に携帯電話すらも使えなくても良かったのですが、今回はビジネスで1~2ヶ月滞在することになるので、インターネットや携帯電話が使えないと困ります。 下記内容にご回答下さい。 1.日本で使っているノートPCをアメリカへ持って行き、インターネット接続できるのでしょうか?   (主にメールが必須です。)   又、料金等は変わるのでしょうか? 2.携帯電話はFOMAなのですが、そのまま使えますか?   又、料金等は変わるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)
回答No.2

ご質問の回答に関しては、 A No. 1 さんが回答されていらっしゃるので、お礼欄のご質問に関して、分かる事をコメントしますね。 >1に関しては繋がるようであれば、金額面は気にしなくてよいと言う事でしょうか? アメリカのホテルでは、インンターネット接続が、有料の場合と無料の場合があります。ですので、まずは無料のホテルを探されるといいですよ。有料の場合は、おそらく一日10-12ドル程の所が多いのではないかと思います。この一日と言うのは、5分使っても、一日使っても、一日の値段の課金があると言う事です。 >2に関してはメールも同じでしょうか?(携帯同士) これに関しては、入っているプランによるかもしれません。質問者さんの使われている携帯の会社に聞いてみるのが一番ではないでしょうか。 >Skypeって何ですか? 下記のリンク先をお読み下さい。 http://www.skype.com/intl/ja/home

DHS4600
質問者

お礼

veganさん、ご回答ありがとうございます。 ホテルで課金される可能性があるだけで、通信自体は変わらないと言うことですね。 課金される場合も、国内のビジネスホテルなどでPPVが1日1,000円とかと同じ感覚ですね。 携帯に関しては携帯会社に一度確認してみます。 Skypeっていうのは便利そうですが、なんだか面倒くさそうな・・・。 携帯会社の答え次第で検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • piyore
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.5

追加で質問いただいたようなので。 >自分の番号でないと仕事上都合が悪いので・・・。 そりゃそうですよね。 プリペイド携帯を買って封を開けたあと、Activateというのをやると電話番号が自動的に決まります。一回行えば、お金を払っている間ずっと電話番号は変わりません。Activateはインターネットで行うか、携帯ショップでもやってくれます。この時、主にどの地域で使うかというのを聞かれます。郵便番号(ZIPコード)を入力するのですが、あらかじめ出張先の会社のZIPコードを調べておくと良いですね。入力したZIPコードの地域の市外局番で始まる番号が携帯に割り当てられます。 アメリカの携帯は、固定電話と同じ市外局番が付きますので、NYの番号が欲しければ、Activateの時にNYのZIPコードを入力すれば、ニューヨーカー(笑)です。 日本の090や080のような携帯を識別する番号は有りません。

DHS4600
質問者

お礼

piyoreさん、再度のご回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。 プリペイドは、半年以上とかの機会が有れば考えてみたいですが、今回は1~2ヶ月なので、番号が変わらないことを優先しようかと思います。 また何か質問した際には是非色々と教えて下さいね。 ありがとうございました。

  • piyore
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.4

アメリカ駐在で、日本からの出張者を良く迎えに空港まで行きます。 携帯電話は、長期滞在されるのならプリペイドを一台買うのがおすすめです。 日本からの出張者で、FOMAがうまくつながらないという方は時々いらっしゃいます。 (FOMAが悪いのか、操作が間違っているのかは知りません) プリペイド携帯は電気店やスーパーで$20くらいから売っています。プリペイド分を使い切ったら、インターネット経由でクレジットカードでチャージ出来ますし、スーパーや携帯ショップで追加のカードを買うことも出来ます。通話料金もとても安いです。プリペイド(Non Contract)の携帯は購入の際に特に身分証明書などは不要です。 アメリカの携帯を持っていて便利なのは、時計機能です。地域の時差と、夏時間を採用している地域と採用していない地域あるため、飛行機の乗換等で縁の無い空港を経由するとかなり困ります。そんな時に、時刻を自動的に修正してくれるアメリカの携帯はとてもありがたい存在です。 リンク先は、AT&Tのプリペイド「Go Phone」のページです。

参考URL:
http://www.wireless.att.com/cell-phone-service/go-phones/index.jsp#fbid=KnAgqKiCv2-
DHS4600
質問者

お礼

piyoreさん、ご回答ありがとうございます。 プリペイド携帯ですか! 何やら便利そうですね。 通話料金も安いと言う事ですが、当然番号は決まっているのですよね。 自分の番号でないと仕事上都合が悪いので・・・。 ありがとうございました。

  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)
回答No.3

A No. 2 です。お礼のコメントを、有り難うございました。 >通信自体は変わらないと言うことですね。 メールチェックをされるのですよね。チェックされるメールは、ウェブメールを利用出来ますか?出来る場合は、特に心配はいらないと思います。もし、メールソフトにダウンロードされて、そのソフトから返信されるのなら、注意が必要かもしれません。 例えば、私が主に使っているメールは、設定を変えないと、メールを受信出来ても、返信が送信出来ません。この辺は、会社の IT の方にお聞きになるのが確実だと思います。 携帯の件ですが、もし、アメリカ国内同士での通話の必要があれば、プリペイドを購入という手もあると思います。まあ、会社が出張中の電話代を持ってくれれば、あまり心配はないかもしれませんが。(レンタルという事も出来ますよね。) Skype に関しては、私も面倒くさがりなので、質問者さんのおっしゃられる事も分かります。(笑)でも、一度セットアップすると、あまり大変そうではないです。私は使いませんが(笑)夫や友人が使っています。夫は主に会社の人と。友人は、日本にいらっしゃるご両親と、 Skype で通話しているようです。

DHS4600
質問者

お礼

veganさん、再度のご回答ありがとうございます。 仕事でPCはガンガン使いますが、ウェブメールとか疎いです。 聞いたことはありますが・・・。 メールソフトはOUTLOOK使ってます。 国内の出張などでホテルでメールを受信できても送信できなかった経験はあります。 プロバイダに聞いて設定変更をして送信も出来るようになり、その後国内のホテルでは特に問題はないのですが・・・。 携帯はアメリカ-日本間を想定してます。 アメリカに行っている間の会社のフォローで、時差があるとはいえメールだけでなく直接電話でやりとりする必要が出てくると思われるのと、たまには家族とも話したいですし。 Skypeはがんばって調べてみる価値はありそうですね。 仕事の関係はこちらで行えば良さそうですが、家族(私以外PC使えません。)とはやはり携帯しかないのかなと・・・。 仕事関係での通話通信はもちろん会社に請求できるとはいえ、請求されるのも自分という図式なので、ともかく費用の掛からない方向が望ましいのです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

1.LANが備わっているホテル等なら問題ないです。普通に使えます。ただし、会社内のLANにつながっているノートPCとかだと、IPアドレスが固定だったり、メールの受信設定が社内のサーバーだったりして、うまくいかないこともありますが、そうじゃない場合は、有線LANが使える環境であれば問題ないです。 2.使用はできます国際携帯対応なら問題ないですが、金額がかなり掛かります。http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/worldcall/outline_c/area/north_america.html 30秒で31円ですからちょっと掛けると2~300円はすぐ行っちゃいますので、国内と同じ感覚で掛けたら数万円はすぐにかかります。 仕事で使うなら会社の経費で落ちるのか、どうすれば良いのかを会社に確認すべきです。 個人用でうちや友人に連絡するためというなら、Skypeなどを使うのも良いです。PC同士なら只です。

DHS4600
質問者

お礼

Turbo415さん、ご回答ありがとうございます。 1に関しては繋がるようであれば、金額面は気にしなくてよいと言う事でしょうか? 2に関してはメールも同じでしょうか?(携帯同士) Skypeって何ですか? 済みませんが、再度お答え頂けると助かります。

関連するQ&A

  • アメリカでの携帯電話の賢い使い方を教えてください。

     僕はもう少しでアメリカの大学進学のために日本を旅立つのですが、携帯電話のことで悩んでいます。  まず初めに僕は現在AUなのでそれを解約するのはわかっています。でもその後にどこの携帯会社と契約すればいいのでしょうか??  僕的には、日本に国際電話がかけれて、もちろんアメリカ国内でも使えて、また日本に帰ってきたときも日本で使えるようなものがいいです。  docomoやソフトバンクの海外でも使える携帯をアメリカにもっていくとアメリカ国内で国内電話を使うときに通話料金が高くなるという欠点があると聞いたんですが……  そして、よくdocomoやソフトバンクを日本への国際電話用に所持し、アメリカ国内用にアメリカの携帯を所持するという、2個の携帯を持っているという人の話を聞いたことがあるんですが、それでは2個分の基本料金を払う必要がでてきて、逆に料金が高くなるんではないんでしょうか??  質問が長くなっていまい申し分けないんですが、よかったら教えてください。お願いします。

  • アメリカ・オーストラリアでのインターネット代

    アメリカに引っ越し、長期滞在する予定なのですが、海外ではまだまだアナログ回線接続が一般的だと聞きました。今、日本ではフレッツADSLを利用していて、電話料金は常時接続で定額という状態に慣れ過ぎてしまっていますが、今からアメリカに行ってインターネットをするとなると、アクセスポイントまでの電話料金を気にしながらゆっくりインターネットができないような状態になってしまうのでしょうか。。。それとも、アメリカにもテレホーダイのような電話料金の定額サービスのようなものはあるのでしょうか??アメリカの他、オーストラリアではどうでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです☆あとプロバイダは、今も利用しているSo-netの海外ローミングでと思っているのですが、長期滞在なら現地プロバイダと契約する方がいいでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

  • ニュージーランドで携帯電話

    お世話になります。<(_ _)>  ニュージーランドに旅行に行くのですが、現地で携帯電話使いたいと思います。 海外への連絡はメールでするため、NZ国内だけ使える携帯電話を借りたいと思います。 NZで海外でも使えるものを借りた場合、その分だけ高くつくと思いますので、NZ国内だけ使える携帯電話を借りよう考えました。 実際に借りたことのある方、料金などの情報をいただけないでしょうか? あと、オークランドで借りてクライストチャーチで返却することは可能でしょうか? ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いいたします。m(_ _)m *ニュージーランドの滞在は1ヶ月を超える予定です。

  • カナダ・アメリカでの携帯電話使用について質問です。

     こんにちは。 来月~7月までカナダとアメリカに滞在します。 各3ヶ月間です。その際に使用する携帯電話について悩んでいます。  現在、日本で使用しているのはソフトバンクの携帯電話です。 (海外ローミングできる機種です)  しかし、ソフトバンクの携帯を海外で使用する際は 基本使用料+使用しただけの料金がかかると聞きました。 電話着信(間違い電話であっても!)やメール受信(迷惑メールであっても!)等、ありとあらゆることに料金が発生すると聞きました。  こういう携帯は「短期の旅行に行く位だったら持って行くべき」ものなのでしょうか?それとも、私のように半年間行く場合も持っていくべきでしょうか?  現在の携帯を持っていくか、行った先で携帯を借りるかどうか、 現在迷っています。  現在の携帯を持っていかないなら、基本使用料を一番安いランクへ下げないとなぁ・・・(解約は考えていないので)。    経験された方、詳しくご存知の方、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ 携帯電話 

    こんにちは。 アメリカのイエローストーンやグランドキャニオンなどの田舎にレンタカーで旅行する予定ですが、アメリカの田舎って携帯電話は使えるのでしょうか?去年アメリカ旅行で自分のドコモの905を持っていって(海外対応可の携帯)、ベガスでは使えたのですが、都市から少し離れたら一向に圏外で全く意味なかったです。 現地でプリペイド携帯買った方が使えるのでしょうか??  今度又 アメリカに行くので どなたか参考意見をお願い致します。。。

  • AUの携帯電話でインターネット

    外出先でインターネットをしたいと考えています。 AirH等のPHSもいいかなと思いますが、PHSの電波が入らない所に行く事があるのと、値段がちょっと高いかな?と思います。新規に契約手続きするのも面倒くさい気がしますし、出来れば現在持っている携帯電話を使いたいと思っています。 超初心者ですがお助けください。 ★疑問1 現在、AUのA5505SAという携帯電話を使用していますが、ノートパソコンとケーブルでつないで、インターネットは可能でしょうか? ★疑問2 可能だとすると、料金はどうなるのでしょうか? 時間による課金なのか、やり取りしたデータ量による課金になるのでしょうか? 最終的にどれくらいの請求が来るのでしょうか? 使用頻度ですが、たまに旅行に行った時に、メールチェックとYahoo!ファイナンスで株価をチェックするくらいです。 あと通信速度はどうでしょうか? ★疑問3 もし疑問1の方法でネットが出来ない場合、他の会社の携帯電話(FOMA)等で接続することは出来るのでしょうか?料金体系はどうなりますか? よろしくお願い致します。

  • 海外でも電話、メール、WEBができる携帯電話

    仕事で海外によく行くのですが、ノートパソコンの変わりになるような携帯電話を探しています。 できれば世界中で、特にアメリカ、ヨーロッパ、アジアなどで (1)どこでもメール、電話ができて (2)どこでもPCウェブサイトが見れる そんな携帯電話会社&プランはないですか? (3)また、webを見るのに特化した機種を教えてください。 ノートPCとほぼ違わず、などと贅沢はいいませんが、 それに近いようなものをお願いします。 (4)また、実際に海外で携帯をバリバリ使っている人のお話を聴きたいです。 (5)海外で携帯を使うとき、必須なものは何ですか?

  • アメリカでの携帯電話の使用について

    アメリカでの携帯電話の使用について 来月、2週間ほどニューヨークに滞在するのですが、現地で携帯電話を使いたいです。 調べてみたところ、方法としては、海外対応のケータイをそのまま持っていったり、日本で海外旅行用のものをレンタルしたり、あちらでプリペイドのものを購入するという方法があるみたいですね。 通話の使用用途としては、緊急時(語学学校に通うのですが、そこのサポートセンターへの通話)と、もしかしたらあちらで出逢ったクラスメートの方と待ち合わせをしたりするかもしれません。 ちなみに、日本との通話についてですが、家族との連絡にはskypeを利用する予定のため、ほとんど使わないと思います。 また、携帯電話のインターネットで現地の情報(天気、観光スポット、マクドナルドの場所等)を調べたり、SNSを更新出来たらいいなと思います。 レンタルやプリペイドだと、やはりインターネットは使用できないのでしょうか? KDDI mobileというところだと、インターネット対応のスマートフォンを貸し出してくれるみたいなのですが、契約が1年単位ということで断念しました。 海外対応ケータイをそのまま持っていくという選択肢についてですが、いま使用しているsoftbankのケータイは海外では利用できません。 そこで、先日前から欲しかったiPhone4を予約したのですが、届くまで長ければ一月程かかるようなので出発の日に間に合うかはわかりません。 softbankは最近海外でのパケット定額を始めたようですが、一日1,480円なので10日使用した場合は15,000円程になりますよね。 長くなりましたが、以上の条件に合って、なるべく安く携帯電話を利用する方法について、知識のある方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 海外用携帯電話

    8月からアメリカに正規留学します。海外用の日本の携帯だったら高すぎるので、現地の携帯を使おうと思っています。以前、現地の携帯に今使っているFOMAカードをいれるだけで、すぐ使えると聞いたことがあるのですが、可能でしょうか?可能だったら料金システムはどういった感じなんですか。現在FOMAの902iを使っています。

  • 携帯電話でのインターネット接続料金

    ドコモの携帯電話でFOMAを使ってパソコンでインターネット接続をしたときに、接続にかかる電話料金はどのくらいかかるのでしょうか。メールとホームページの情報量によって違うと思いますが。