• 締切済み

流産、届け

前回検診が4/1(12w6)で本日4/19に検診にきました。15w6でしたが、4/5に出血し塊がでてしまい、そのときは安静にといわれ病院にいかず不安で大きな病院にきました。完全流産だといわれました。13wを過ぎた場合死産届けは必要ないのでしょうか?姉から13wすぎてる場合流産でも出産一時金がでるとききました。 とくに死産届けもらいませんでした。 出血の塊(赤ちゃん)をもっていかないと死産届けはもらえないのでしょうか?

noname#131303
noname#131303
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

#2です。 他の方の回答でちょっと気になったので、補足ですが・・・ 死産というのは、子宮内や分娩中に亡くなった子を産むこと(亡くなった状態で出てくる)であって、 戸籍には載りませんので、名前を付ける必要はありませんし、死産届けには名前を記入する欄もありません。 もちろん、流産や中絶した子も戸籍には載りませんので、名前を決める必要はありません。 ただ、火葬する際に、●○家男児(女児)というような形になるので、 私の時は、葬儀屋さんに、名前を付けてあげましょう、と言われましたし、 私たち家族も、葬儀屋さんに言われる前から、名前を付けて、ちゃんと供養したいと考えていました。 同じような気持ちから、流産や死産したお子さんに名前を付ける方は多いようですが、 戸籍に載るわけではないので、内々での名付けという感じです。 分娩した時には生きていたけど、何らかの原因で亡くなってしまった場合(誕生死、と最近では言われているようです。)は、 出生届と死亡届を出すことになりますから、赤ちゃんには名前を付け、戸籍にも載ります。

noname#131303
質問者

お礼

遅くなりすいませんでした。 役所などに問い合わせをし無事手続きができました。本当にありがとうございました

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

今回は、残念でしたね。 なんと声をかけて良いか分かりませんが、今はゆっくり休まれてください。 お姉様の言う通り、日本では、12週以降の流産や死産(人工中絶含む)では、役場に「死産届け」を出して、火葬しなければなりません。 私が死産した時は、病院側から、胎児専用の葬儀屋さんを紹介していただき、 そちらの方が、死産届けを代理で提出&火葬の手続きをしてくださったので、 どのような手順で届け出を出さなければならないのかは分かりませんが、 死産届けには、主治医の診断所見などが書いてあったので、 次回の健診時にでも・・・気になるようなら電話などで問い合わせても良いかと思います。 出産一時金についても、12週過ぎていれば支給されますので、 こちらは、加入されている健康保険に問い合わせされると良いかと思います。

  • mio1126
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

そもそも、流産と死産は違いますよ。死産は病院で死んだ赤ちゃんに名前をつけるなりの書類がいります。市役所なり公的機関に届け、お骨にしなければなりません。流産は病院でそれだけです。お姉さんが言うのなら、役所にきいたらどうでしょうか。気持ちもホッとすると思います。お体大事にしてくださいね

関連するQ&A

  • 流産について

    3/9に病院にいき妊娠7w、3/23にいった時は11wで妊娠証明書をもらい次の日母子手帳をもらいました。次の検診で血液検査をしますと言われました。が、お腹が痛くて不安になり個人病院から市立病院に行きたいと病院に電話をし紹介状をお願いし4/1に病院にいき(12w3)診察した際異常は見られなかったのですが前回の子宮癌検診の結果で子宮けい癌になる可能性が高いと言われ紹介状と一緒にスライドをもっていくようにいわれました。来週中に紹介状とスライドをとりにいく予定です。が、お腹の痛み(生理痛のような)が頻繁にきて4/1夜中に激痛がし出血もしました。病院に連絡をしたら安静に…といわれ痛みがひどくなったり出血がひどくなったりしたらまた電話してといわれました。4/2夜痛みがあまりなかったのですが便意がしトイレにいくと出血と一緒に塊が落ちました。 病院に電話をしたら月曜日くるようにいわれました。完全流産でしょうか?この場合、紹介状とスライドをもらい市立病院に行くべきですか?今までの病院に行くべきですか?完全流産の場合、12wを過ぎてますが死産届はかいてもらえるのでしょうか?塊(赤ちゃん)がなきゃダメなのでしょうか?今は生理3日目ぐらいの出血で子宮が痛いです、本当に大丈夫なのか不安です。 教えてください

  • 流産について

    妊娠反応があったのですが出血があり病院を受診したところ、流産の可能性があるとの事でした。なるべく安静にして一週間後にまた来てくださいといわれました。生理の時ぐらいの出血の量で5cmほどの血の塊、白っぽいものの塊が出ました。もう赤ちゃんがきちんと育っていく可能性はないのでしょうか?

  • 流産しかけるとなぜ出血するの?

    まだ胎児の心音が確認できていない妊娠5週目のものです。 昨日出血し、病院で流産傾向にあると言われ、出血が治まるまで 安静に過ごすようにと言われました。大量出血、または塊の出血が なければ、そのまま次回検診(2週間後)まで診察の必要はないとのことでした。 今も出血が続き、不安になってきています。 そもそも、なぜ流産しかけると出血するのでしょうか?どういう仕組みなのでしょう? また、出血が治まれば、ひとまず赤ちゃんは大丈夫と思っていいのでしょうか? 受診したときは、流産傾向と聞いて動揺し、色々聞く事ができませんでした。 胎児の心音が確認できてない段階でのことで、とても心配です。

  • 流産しそうです

    妊娠5週目で、昨日から出血しています。昨夜、産婦人科の救急外来で診察をうけ、赤ちゃんを包む膜のようなモノは確認できたのですが、心音と赤ちゃん本体は確認できず、切迫流産の恐れがあるので安静にと言われ止血剤のアドナ錠とトランサミンカプセルを処方いただきました。 安静にしていたのですが、本日のお昼すぎから生理1日目のような出血になり、夕方から2日目位の多目の出血と、トイレに行くと、塊の出血が何度かありました。 今は痛みは和らぎましたが、先ほどまで激しい生理痛のようなものが断続的にありました。 病院に連絡したところ、診察しないと判断しかねるとの事ですが、行ったところで何かしら昨日と違う対処をして頂けるものなのか分からず、webで調べても安静にして経過を見るらしい事しか載っていないので、急いで今から病院に行くべきか悩んでいます。 体調的にも安静にしていたいので、どうしたらいいのでしょうか?

  • 流産?

    妊娠して6wなんですが、昨日出血して病院にいきました。 自宅安静で、1日たったんですが、やっぱり出血は止まらず、心配で病院に連絡したところ、入院となりました。 お医者さんからは、流産したとか言われていないのですが、出血は増えていく一方です。 ちなみに出血は、トイレにいって用を足すときと、拭くときにつくのが主です。 赤ちゃんも、心拍が確認できているのかいないのか、小さくてあまりわかりません。お医者さんと看護婦さんは、「動い..てる..よ!!」と自信なさげです。 こんな場合、流産してしまうのでしょうか? 出血が増えるのは、流産が進行しているからなのでしようか? 流産を経験された方、お辛いとはおもいますが、出血がどの程度で、お腹の張り、痛みがあったのか、教えてくださると嬉しいです。

  • 切迫流産 かたまり

    妊娠5週目にはいった昨日、大量の出血があり おやゆびほどの 固まりもでました。 驚いて、急いで病院にいきましたら、あかちゃんの入ってる袋は確認できましたが、心臓音はまだ・・・でした。 切迫流産と診断をされ、自宅安静になりました。 (その際お薬 ビタミンKという物をもらってきました) 今は赤茶色おりものが 少しでるほどです。 余りの事で気が動転をして、とにかくあかちゃんは大丈夫?なのね。。とそれだけ思い自宅に戻ってきましたが ネットで調べれば調べるほど、、、あのかたまりは なんだったのか?気になります。かたまりのような 物が出て流産を・・・という書き込みが本当に多いのです。かたまりが出たのですが?と先生に言いましたが それほど気にならないのか(現物はありません) 答えはありませんでした。 そこで。。変な質問になってしまうかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。 1)赤ちゃんの入っている袋だけ残って あかちゃんだけが実際に外に出てしまうことはあるのでしょうか? その場合内診診察では、妊娠しているようにうつるのでしょうか? 2) 流産では、なかったらいったい あの親指ほどの血の?固まりは何だったのでしょうか? でる事があるのでしょうか? 3)私の場合大量出血は1回のみで 後は出血はしておりません。流産をしたときは出血は続くものなのでしょうか? 病院には1週間後に行きます。 その時に 袋の中にあかちゃんがいません・・・と言われないかとても不安です。 すみません。ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • この症状は流産でしょうか?

    こんばんは。 病院で妊娠3週目に尿反応が陽性でした。 しかし子宮には赤ちゃんが確認できず(袋も)4週目に診察しましたが確認できませんでした。 3週目の診察で子宮に何も映らない。右の方に排卵の後か赤ちゃんの袋なのか・・映っている。子宮外妊娠の可能性があるから・・と言われ4週目の検診でも同じ症状でした。 3週目あたりから少量の出血があったりなかったりしていて3週半ばに今までに無い腹痛・めまい・出血 がありました。1時間ぐらいで治りました。 病院に行くと周期が早くてハッキリした事がわからない。安静に・・・でした。 それから4日後の今日 朝から生理の時の様な下痢の感じがしていたのですが・・ 昼に前回の様に腹痛から始まり出血。しかし今回は生理のときに出る血の塊が何度かでました。多くて500円玉ぐらいの量でした。1時間ぐらいで治ったのですが夕方にまた同じく血の塊がでました。 腹痛も前回より長く痛いです。腰も何となく痛くて・・・ 流産なのでしょうか・・・ 子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか・・・

  • 自然流産する時に排出されるもの

    計算上で妊娠7Wの検診の時に 5W終わりくらいの大きさから大きくなってないと言われ、 次の日から出血し始めて 5日くらい出血しています。 普通の生理くらいの量と痛みです。 その出血も終わりかけてる感じです。 病院では「自然流産という形で出血が始まるのを待ってください。袋のようなものや塊が出たらそれを持って受診してください」って言われたのですが 塊らしい塊や、袋のようなものは出てません。 強いていえば5ミリくらいのごく小さい塊は一回出たのですが、 流産で排出されるものってもっと大きいものですよね? もしそうなら出血だけして肝心なものは排出されてないっていうことでしょうか? それとも5wの大きさだったらこんな感じでしょうか? 塊が出ないので受診のタイミングを逃しているのですが 経験がある方がいらっしゃったら教えてください。 辛いことを思い出させる質問で申し訳ないです。

  • 切迫流産ではなかったのでしょうか?

    妊娠6週から出血があり、絨毛性出血と言われ、最初の1週間はおりものに混ざるくらいのものでした。 その後、生理以上の血の塊の出血があり、病院へ行きました。心拍はとれたものの、安静にしてください、等とも言われず、 ダメなときはダメだからと、言われました。 その後も出血は止まらず妊娠7週で流産しました。 流産するときは出血するけど、出血したからすぐ流産ではないよ、と言われ・・・。 確かにそれもあるとは思いますが、これが普通なのでしょうか?切迫流産というものが、いまいちよく分かりませんが、 私の場合は違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産しました・・

    先日12週と5日で流産してしまいました。 原因はわかりませんが12週と4日目に少し出血があり病院に連絡するとわざわざ来院しなくてもよいと言われ、翌5日目に大量出血したので病院へ行くとすでに胎児は流れていました。。そして後の処置をしてもらいました。 しかし、12週を超えると出産一時金が手続きをすれば頂けると知り病院にて流産の証明書を書いて欲しいと依頼したのですが、病院にきた時にはすでに胎児は居なかったから12週過ぎての妊娠確認はできない、と言われました。 なんだか理不尽な気がしてなりません。確かに先生に胎児死亡を見届けて頂いたわけではありません。しかし、一時金は死産、流産関係なく中絶では無い限り貰えると保健組合にも確認済です。 こういったケースでの流産の場合、病院にて証明書は書いてもらえないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう