• ベストアンサー

チュ-リップの球根について

yumi67の回答

• ベストアンサー
  • yumi67
回答No.4

基本的にチューリップは「一年草」と考えたほうが良いようです。花を咲かせると、それで養分等を使い切ってしまい、来年咲く球根を肥大させる力が残っていないらしいです。チューリップ栽培をしている所は、花を咲かせるとそんな理由で(商売にならないので)蕾のうちから花は摘みとってしまうそうです。  私も何度か「けど、花が終わったらすぐ摘んで、肥料をまめにあげればイケるかも!」と葉っぱもそれはそれは大切にしましたが、球根が肥る(花を咲かせるチカラをつける)までに必ず葉っぱが黄変して枯れてしまいました・・・。掘り上げると、元の球根の2~3分の1の大きさでした。  このちびっこいやつを育てて、2年後に咲かすのは可能です。ただしそこまで労力と肥料と場所をとってやるものかどうか・・・。  また、チューリップはウイルス病にかかりやすく、同じ球根を栽培すると特にこれにやられ、生育が悪くなったりはなびらに変なブレンド模様がでることがあります(オランダのチューリップ狂時代にはこの模様が『新種』として扱われ、高値取り引きされていたことがあるそうです)。  メリット・デメリット考えて選択してみてくださいね。

kotokei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今年あまりにも大きくなったのでもったいないような気がして、質問したのですが、やっぱり毎年買ったほうがよさそうですね。ありがとうございました