• 締切済み

専業主婦の気分転換について

【特にお小遣い的予算ゼロの専業主婦の方】気分転換はどうなさっていますか? お小遣い的予算(服飾費、美容費、趣味等)ゼロの方はどうやって楽しみを見つけたり気分転換していらしゃるのでしょうか?またお金をかけずに出来る気分転換法があれば教えてください。

みんなの回答

• mlt-tlm
回答No.3

このような質問コーナー(各種あります)で、他人の人生相談にのる。 ・パソコンの電気代とインターネット回線使用料のみ 地域の公的機関(公民館とか市町村役場)主催の各種サークに参加する。 例えば、ヨガ・エアロビ・アクア・文学講座・書道・絵画などで、 サークルのない日も自宅で復習をする。 ・無料ではありませんが、道具さえあれば会場費のみで数百円 健康増進をかねて、地域のウォーキングorジョギングをする。 UVカットの帽子が必要ですが、あとは無料 図書館で本を借りて、読書三昧にする。 地域が連携していると、隣の自治体の図書館からも借りられる。 また、欲しい本をリクエストすると、図書館で購入してくれる。 ・登録費のみで、無料 録画しておいたテレビ番組をまとめてぼーっとみる。 ・電気代のみ どれか気に入ったものはありますか、お役に立て幸いです。

HelloKatie
質問者

お礼

いろいろとアイディアをありがとうございます。少なからずどれも試したのですが、なかなか楽しめないです。散歩はひとりでためしたことがないのですが、楽しいですか?ためしてみたいと思います。

回答No.2

独身ですけどお金かからない気分転換は 運動とか散歩、ウエイトトレーニングなどは(ウエイトは初期投資は必要) 多少太ってもいいならお菓子を食べたりは安上がりです

HelloKatie
質問者

お礼

運動とお散歩は良さそうですね。回答ありがとうございます。

回答No.1

私も専業主婦ですが、図書館で本を借りて読みまくってます。読書は最高の現実逃避です。私は、住民税は本で取り返していると思ってます。(実際、読んだ本を買ったとして計算すると、住民税を十分取り返してます。)読書は嫌いですか?

HelloKatie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読書は好きなのですが、実は現在、海外在住のため、気軽に歩いて行ける場所には日本語の本が置いてある図書館がありません。高速(通行料$5)で30分くらいの場所にはあるので、利用しています。かなりの数と期間借りられるのでどっさりと借りて来るのですが、ガス代と通行料を考えると、こまめには行けないという不満があります。