• 締切済み

大学時代のゼミ友と飲み会で‥

*当初違うカテゴリに投稿しましたが、男女関係のことなのでこちらにも再投稿させていただきました。 当方、大阪に住む31歳になる男性です。 先日、大学時代のゼミ友が帰省したので何人かで飲みに行きました。 飲んで盛り上がった最中、写真を撮ることになったのですが、その時隣に座っていた後輩の女の子についノリで肩に手を回してしまいました。 後輩は小声で「なんでっ?」と一言言っていたので、そこですぐ手を戻せばよかったのに、そのまま撮ってしまいました。 その後メールの返信は来るものの素っ気無くなってしまい、疎遠になっていってる状態です。 自分は根はまじめなんですが、ノリが軽くチャラい印象にしてしまいます。 また普段外国人の友達とも遊んだりしている為か、あまりに気安くなってしまいました。 後輩はいつも隙がなくガードが固い性格なので余計まずかったなと思います。 この歳になって学生時代の友達を失いたくないです。 この失態を挽回するには今謝罪した方がいいのでしょうか? それとも小さなことは忘れて次回のチャンスがあれば誠実に対応する、という方向の方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 補足: 学生時代にお互いを意識した時代がありました。もう6年以上前になりますが‥ お祭りに浴衣を着て出かけたこともありました。気があるそぶりも見せました。 ですが私のほうがどうしても後輩に対して「妹のような」感覚を捨てきれず、告白というアクションまでには至らなかった経緯があります。 現在の感覚もまだ同じです。「かわいい後輩」という感じ‥。肩に手を回したのは異性として意識しているからではなく、身近でオープンな友達といった感覚です。

みんなの回答

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.2

ずーっと友達関係だったら「チャラいなぁ(笑)」で終わったのでしょうが、学生時代にちょっと意識し合ってたのが尾を引いてる感じですね。 あなたがオープンマインドでも、相手の子はそういうタイプじゃないようですし。 気のない男性に触れられるというのは、女性にとって、程度の差はあれ不快なものです。 完全にお友達って感じだったら良かったのでしょうが、なまじ異性として意識した記憶がある分「うわっ」て思ってしまったのかなぁ、と思います。 既にメールで冷たくなっているのなら、このまま流しても、警戒され続けるだけでしょう。 素直に、「そんなつもりはなかったんだけど、調子に乗りました。不快な思いをさせてごめんなさい」って謝るのがよろしいかと思います。

atm2010
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ないです。 ずっと謝るタイミングを見計らっているんですが、メールの返信がなかなか遅くて‥。 なんとか早めに謝って関係修復したいと思います。 ありがとうございました。

atm2010
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。一見小さなことなんですが、背景があるのでどうももどかしくて。 謝罪する方向で考えています。今は連絡手段について考えている所です。

回答No.1

妹だってかわいいと感じたら肩に手を回すくらいはするでしょう。 何がいけないのか? 彼女は、恋に発展しなかったことを根に持っているのでしょうか? 寂しいですね。 そういう頭の固い女性はなかなか次の恋愛を見つけられないという気がします。 もう少し大人になってほしいですよね。 つまりあなたは悪くないと思いますよ。

atm2010
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 とりあえず謝る方向でメールを送っていますが、なかなか返信が来ないので謝るタイミングに苦慮しています。 大人になってからの女性との友情って難しい。改めて思いました。 お互い30歳を超えています。学生時代とは違いますもんね‥。

atm2010
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お礼はまた改めて。 ええ‥、学生時代の懐かしさがよみがえってつい軽い気持ちでしてしまったんです。 普段は酔ったからといって女性にベタベタとボディタッチする方ではありません。 また補足になりますが、後輩の年齢は1つ下になります。性格は、ものごとの好き嫌いがかなりはっきりしており子供っぽい所もあって、それが恋人に発展しなかった理由のひとつになっています。 社会人になってからの関係はメールが中心になっており、直接顔を合わせるのは2年ぶりでした。 なのでちょっとびっくりしたのかな、と。「なに気安いね」ぐらい思ったかもしれません。

関連するQ&A

  • 大学時代のゼミ友と飲み会で‥

    当方、大阪に住む31歳になる男性です。 先日、大学時代のゼミ友が帰省したので何人かで飲みに行きました。 飲んで盛り上がった最中、写真を撮ることになったのですが、その時隣に座っていた後輩の女の子についノリで肩に手を回してしまいました。 後輩は小声で「なんでっ?」と一言言っていたので、そこですぐ手を戻せばよかったのに、そのまま撮ってしまいました。 その後メールの返信は来るものの素っ気無くなっていまい、疎遠になっていってる状態です。 自分は根はまじめなんですが、ノリが軽くチャラい印象にしてしまいます。 また普段外国人の友達とも遊んだりしている為か、あまりに気安くなってしまいました。 後輩はいつも隙がなくガードが固い性格なので余計まずかったなと思います。 この歳になって学生時代の友達を失いたくないです。 この失態を挽回するには今謝罪した方がいいのでしょうか? それとも小さなことは忘れて次回のチャンスがあれば誠実に対応する、という方向の方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 学生時代から野球をしています。高校時代には肩が痛くなったことがなかった

    学生時代から野球をしています。高校時代には肩が痛くなったことがなかったのですが、今投げるとすぐに肩が痛くなります。良い投げ方があれば教えていただけないでしょうか?アバウトな質問で申し訳ございませんm(__)m

  • バイト時代の友達

    バイト時代の友達って大事ですか? 私の今の友達といえば同じ学校の人より大学時代のバイトの人たちがほとんどなのです。個人的には大学4年間同じ所に通ったのでほとんど部活のようなノリでした。 所詮やはりバイトの友達よりも学生時代のクラスメートとかの方が絆が強かったりするのしょうか?大学時代に出会った人と比べたら、小中高で出会った人のほうが付き合いが長いわけだし。他の友達の話を聞いていると少なからずそのような様子が伺えます。皆さんはどう思われますか?

  • 飲み会で肩を抱く行為

    既婚、二児の母です。 大学時代仲良かった仲間と20年ぶりに母校の近くで 飲むことになりました。 男2女2で、男1女1が、バツイチ。 残りは既婚です。 とにかく学生時代に仲がよく、4人で同じバイトをしたり、 一緒に旅行に行ったり、誰かの家で飲んで、 朝まで雑魚寝とかもしょっちゅうで、 気の会う仲間という感じで、異性としてみんな 意識していなかったと思います。 先日20年ぶりの再会を果たし、飲みの席は大変盛り上がり、 二次会でカラオケへ行きました。 しかしわたしを除く3人はかなり酔っぱらっていて 男子が肩を抱いたり、ボディタッチがひどくなりました。 学生のときの飲み会ではこんなふうに異性として 見たことがなかったので、ちょっと面食らいましたが、 まあ、いい年だし、こんなのもありなのかな?と思いました。 わたしはほぼシラフだったので、とまどったのかも しれませんが、学生時代に何もなかった仲間同士で 肩を抱く心理は何でしょうか? わたしも仲間として好きだし、嫌な気持ちはしなかったんですが、 既婚者だし、どうなのかな?と思いまして。

  • 大学時代の女性達について

    30歳男です。今まで彼女がいたこともない完全なるモテナイ君(もてようともしていない)ですが、大学時代というかバイト時代は、そんな今では考えられないくらいに女性との関わりはありました。 思い出せる限りで挙げてみると、 ・同期の女性がいてお互いにため口で話せる関係だった。男子高校を出た自分にとってはそれだけでも超画期的だった。 ・新人時代に限るが、同い年や一つ年上の女性先輩からイジラレていた。 海外旅行のお土産を渡したら「美味しかったよ~」と言われて3人の女性から同時に、順番にでなく同時に握手を求められた。 ・同じバイトだというだけで、女性の方からアドレスや番号交換を求められた。 女性後輩も含め。 ・私のことを完全に見下していて男だとも思っていない、キャバ嬢のような後輩がいて、他の男性がそこらにいるのに「先輩(質問者)のこと、大好きなんです~」とか言って思いっきり抱きつかれたり、繁華街でまるでカップルのように腕を組んできた。 これはあくまでも完全に舐められているということではありますが。 ・後輩や先輩の女性と昼食や夕食をともにする機会があった。しかも男は自分だけ。 これらって女性側から言われば、どういうことなんでしょうか。 大学時代というか学生時代って、なんか特別な連帯感でもあるんでしょうか。 社会人時代になってからは、こんな経験は全くなくなりました。 男子校時代に逆戻りです。 逆に、この波に乗ろうとしなかったのが駄目だったんでしょうか? あくまで場を共有しているだけの一時的な関係に過ぎませんでしたし、なよなよとした真の草食系モテナイ男子ですから、とても彼女になってくれそうな人はいなかったです。 ご意見お待ちしています。

  • oB問わず、中学高校時代に休日友達と遊びましたか?

    学生現役oB問わず、中学高校時代に休日友達と遊びましたか?どれくらいの感覚でどの様な遊びをされましたか?

  • 大学生、22歳、女です。

    大学生、22歳、女です。 私の好きな人は部活の後輩が好きです。 その後輩と明後日、2人でケーキバイキングに行きます。 一応デートだと私は思っています。 私と彼の間柄なんですが… 私は後輩を異性として好きなんですが、後輩は私のことを話しやすい・親しみやすい先輩としか思っていません。 その上彼は恋愛経験も無く、明後日のデートも友達と遊ぶ感覚でいると思います。 質問なのですが… ・男性は好きじゃない女性とでも2人で出かけれますか? ・明後日のデートで、彼に少しでも女としていいなと思ってもらう為に気をつけることや意識しなければいけないことなど、アドバイスをお願いします。

  • 友達=学生時代の友達

    初めまして。 友達って学生時代からの知り合いじゃなきゃいけないのですか? 私は頻繁に連絡する学生時代の友達は3人です。 たまーにメールする学生時代の友達は2人です。 後は、ここ半年で知り合い親しくさせて頂いている趣味の友達です。趣味の友達の方が多いんです。 知人の友達はすべて学生時代の友達なんだそうです。 そしてそれが普通なんだそうです。 友達なんて何年も関係を続けてこそ友達だと。 だから友達というもの=学生時代の友達だと。 大人になっていくに連れて、人それぞれ価値観や考え方が違ってきたりして、別れることもあったり、そしてまた新しい出会いがあり、そこから徐々に年月を重ねていくものではないのでしょうか? 私変ですか?友達って共通の定義があるものなのでしょうか?

  • 中学時代の友達って・・・・

    ここに投稿していいのかと思いましたが大学生の方にみてもらいたかったので投稿さしてもらいました。。 今僕は中学生です 友達ともときどきあそんでいるんですが、大学生になっても中学時代の友達と遊んでいますか? 教えてください よろしくおねがいします

  • 学生時代が一番楽しい?

    私の周りの多くの社会人が学生時代が一番楽しかったと言います。 本当に学生時代が一番楽しいのなら学校を卒業すると同時に人生の楽しさは降下していってしまうと思います。 確かに学生時代は友達と朝まで語り合ったり、くだらないことで笑ったりと楽しいことも多いと思います。 しかし社会人には結婚や仕事をやり遂げた時の達成感など、定年してからはゲートボールや孫の顔を見るなどそれぞれの年齢により学生時代とは違った楽しさがあると思います。 だから考え方によっては昔も楽しかったけど、今も最高に楽しいと考えられるのではないでしょうか? それでもやっぱり学生時代が一番楽しいと思いますか? 多くの先輩方の意見をお待ちしております。