友達に勧められたものが好みじゃないとき・・

私は20代の女性です。 学生の頃からの悩みがあるのですが・・私はなかなか友達に対してはっきりと意見が言えなかったり、頼...

azumin77 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2011/04/19 14:16
  • 回答No.4
  • ベストアンサー
azumin77

相手を傷つけることなく「本音」は言えません

ただ、好きじゃないものを伝えるのに
「相手が嫌な思いをしたら…」と無理されるのは
それが相手に伝わってしまった時どうでしょう?

仲が良ければ余計にガッカリですよね
「どうして先に言ってくれないのか
無理矢理押し付けていたのか
気など使って欲しくは無かった」と思いますね

結局、貴女が好き嫌いを言わないが為に
仲の良い人を逆に傷つける結果になるとお分かり下さい

貴女に親切な人は、貴女が好きだから親切にします
ただ好きなアーティストが違うだけで傷付きません

赤色が好き、でもニンジンは嫌い

それで相手が傷付きますか?そのレベルですよ

「本音で語り合える、それで喧嘩もある」
が一番仲良しなんですよ

僕は彼女に本音で語ります
合わない事もありますが、そんな事関係なく、僕は彼女が好きですよ
お礼コメント
lalasong

お礼率 87% (51/58)

>仲が良ければ余計にガッカリですよね
「どうして先に言ってくれないのか
無理矢理押し付けていたのか
気など使って欲しくは無かった」と思いますね

そのとおりですね。相手に嘘をついていたことがわかってしまったとき、余計に傷つけてしまいますよね。それがわかっていて、しんどい思いをしながらも、ずっと自分を偽り続けていました。
ですが、azumin77さんの言うとおり、「本音で語り合える、それで喧嘩もある」が一番仲良しということだと実感しています。それが本当の友達であって、大切な人だからこそ、そうであるべきですよね。

先日、彼と会って、本当の気持ちを伝えましたが、気まずくなることなく、今も仲良くしています。彼も今まで言わなかった本音を言ってきて、少しお互いスッキリしましたね。彼も少し私に気をつかって話していたようです。

彼も少し強引なところがあり、未だにそのアーティストを勧めてきて困ったものですが・・。よっぽどそのアーティストを私に好きになってほしいのでしょうね。
そんなに熱血に勧められるとますます本音が言いにくい・・ということが未だにありますが、彼を大切に思うからこそ、これからは自分を偽ることなく、本音で話せるように心がけていきたいです。

>僕は彼女に本音で語ります
合わない事もありますが、そんな事関係なく、僕は彼女が好きですよ

とてもうらやましいです。私もそのような人間関係が築けるように心がけていきたいと思います。

回答ありがとうございました。一つ一つの言葉に説得力があって、とても参考になりました。お礼が遅くなって本当に申し訳ないです。
投稿日時:2011/05/21 20:09
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。