• ベストアンサー

中国のハの字型のコンセントについて

先日、上海に行ってコンセントに困りました。 ハの字型のコンセントなのですが、中央に もう1つアースの太い棒を差し込む部分があります。 日本で販売されているハの字型の変換プラグは 中央の太いアースが無い製品が多いように思います。 どこかに、写真のような先端を持つ変換コンセントプラグは売って いませんでしょうか? ちなみに写真は現地の電気ポットのコンセントです。 なお、コンセントの仕組み上、中央のアースの部分に 差し込まないと、ハの字型の部分の蓋が開かない構造に なっていました。ですのでハの字型の変換プラグを持っていても 利用できませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.3

もう一度行くのですね? 一番手っとり早いのは現地のコンビニ(どこにでもあります)へ行って、延長タップを買うことです。500円ぐらいなものです。 壁にあるコンセントは確かに写真のタイプが多いですが、延長タップを付けてしまえば、そこには、ありとあらゆるタイプのコンセントを差し込むことができます。 もちろん、日本タイプも。 中国国内でも4種類ぐらいのコンセント形状が存在していますから。どの家庭でもみんな延長コードを付けてからコンセントを刺しているのですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは  もう「行った事がある」という事ですから、余計なことかもしれませんが、上海に赴任していた知人が、「上海は220vだから、家電は全部処分してきた」そうです。  アダプターのみで使えるものは、周囲を見渡したところ、パソコン、携帯の充電器、、シェーバー、切り替えの付いたドライヤーくらいの物ですね。  旅行ならその程度で十分でしょうが。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

1の人が言うようにO2といえばつうじます、真ん中のピンはシャッターを押し上げるピンで、それによって通電します。 一番らくなのは中国現地でタップ買うといいですよ。 中国はいろんな形のプラグつかうので、それがめんどくさいので、 http://www.kaigaiseikatsu.co.jp/ichiba/jouho/plug_ch.html ここのみたいな穴形状のテーブルタップがあります。 それ使えばまぁ何でもささる。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q4637564.html こちらの質問にあるO2型プラグです。 ちなみに、下記のアダプターなら対応できそうです。 http://www.happoya.jp/?pid=14422046

関連するQ&A

  • コンセントについて

    写真のコンセントに適合する変換コンセント (中国-->日本)ですが、 上側は、Cタイプでokでした。また、切れ込みがあるので日本のプラグが そのまま刺せました。 しかし、問題は下側のコンセントです。ハの字型の変換コンセントは 持っていますが、アースにあたるその上の切れ込みに何かを差し込まないと ハの字型のコンセントを差し込む部分に蓋があり、どうやってもハの字型の コンセントを差し込むことができませんでした。マッチ棒を、上の穴に差し込めば ハの字型のコンセントを差し込むことはできましたが、火災などの心配もあり 常用できません。 そこで、質問なんですが、日本でハの字型の変換プラグの上にアースに当たる 棒が出ている変換コンセントはどこで販売されているでしょうか? まぁC型は利用できますが、多くの充電などの必要性があるときは 2つ差し込める方がよいと思って質問しています。

  • 200Vのコンセント

    海外電気製品を購入しようと思っています。単相200Vとの事で、プラグ形状は写真で見たのですが(ハの字と下に縦棒の3極)、ソケットコンセントは250V/20A(O型/オセアニアタイプ)電工型式WA3319で市販されています。アースに思える縦棒にはWの刻印があるのですが、これは単相200Vの中性線でしょうか?それとも接地マークはありませんがアースなのでしょうか?(中性線もアースされている様ですが)電気工事は出来ますが、O型コンセントの取扱いは初めてです。 以上、よろしく御願い致します。

  • オーストラリアのコンセント

    今度、オーストラリア(シドニー)に行きます。 コンセントの形状ですが、ハの字の型と、ハの字の下に、アースが付いた物(三又)が使えるようですが、事前に購入する場合、ハの字の物が良いのでしょうか? 疑問に思っているのは、コンセント(メス側)の形状が、ハの字だと、物理的に三又は入りません。 また、コンセント(メス側)は例外無く、三又なら、問題無い事になりますが、実際はどうなんでしょうか? 滞在は現地のアパートです。

  • 山登りのときの歩き方-「ハの字」って?-

    山登りのときの歩き方-「ハの字」って?- 小学校の遠足での山登りの時、先生に「足をハの字にすると安定する」 と言われたのを覚えています。その時、先生の足を実際に見たわけでもなく、 深く考えないまま、自分で勝手に思い込んでいるのが以下の解釈です。それが 正しいか間違っているか教えて頂きたいです。 「ハの字」って内股?外股? ⇒ 内股 上記は登り?下り?とっちの場合? ⇒ 登り/下り両方 山道って中央部分が削れていて、断面にすると、U字型の溝になっている 場合が多いと思います。そんな場合、足を道と平行にするとすべりやすそう なので、内股にして、足の外側に力を入れる(エッジを効かせる)のが良い。 以上は登りも下りも同様です。 ただ、「エッジ」とか書いているとスキーを思い出しますが、外側のエッジ を効かせるのはおかしいし、登りの時は、外股の「ハの字」?とか、わから なくなってきました。 よろしくお願い致します。 以上

  • アース付きコンセント

    アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか? また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか? 現在新築中でコンセント周りを検討中です。 水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。 購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変換できるアダプターを購入した話しを聞いたので、念のためにアース付きコンセントにしていたほうが良いのではと思い始めました。 3穴から2穴に変換するアダプターはありますが、その逆で2穴から3穴に変換するアダプターってないのでしょうか?  海外旅行グッズで2穴を3穴にできるものがあったのですが、アースの所がプラスチックになっているようなのでそれでは肝心なアースの機能がないですよね。 でもそういったグッズがあるってことは3穴のコンセントに2穴のものを差すってことは良くないのでしょうか? また、アース付きコンセントにするメリットとして、 落雷時の故障が防げる、 パソコン等からでる電磁波が軽減される ってくらいが思い当たるのですがいかがでしょうか? もしアース付きコンセントを設置するなら水回りとパソコンを置く部屋にと思ってるのですが、他にお勧めの箇所はありますか? モデム等はウォークインクローゼットにまとめて置く予定ですがこちらも設置したほうが良いのでしょうか? アース付きコンセントに変更すると一箇所4000円かかります。そもそも必要ないでしょうか? まったくの素人です。 何かひとつでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 

  • オーストラリアのコンセント

    オーストラリアのケアンズですが、過去ログではハの字型とありましたが ガイドブックを見たら3ピン型(240V)(ハの下に一本ある)と出ていました。一本はアースで関係ないのでしょうか? 但し浴室などには多くのホテルには)100V 2ピンのコンセント(電気剃刀用)があると書いてありました。 私は2ピンのハの字のアダプターを持っていますが大丈夫でしょうか? 用途はデジカメの充電です。

  • コンセントの片側

    一般家庭のコンセントは片側はアースになっていると聞きました。 そこで質問なのですが、理論的にはアースになっていない方に(ホット?)だけプラグの片方だけを繋いでも電気製品は動くということでしょうか? もしそうであれば、事故防止のためにそれができないような仕組みがあったりするのでしょうか?

  • 3相200Vコンセントについて

    3相200Vコンセントなんですが、プラグ部分、アースから見てRSTの順番をおしえてください。

  • コンセント、こがしてしまいました。。。

    同じような質問が画像付きでありましたが、気になるので質問させて 頂きます。 先程プラグをコンセントに差し込むとき、プラグが少しコンセントに 差したと同時にアースがプラグの刃の部分に接触してしまい、 火花が飛び散りました。すぐにプラグを抜きましたが・・・・ コンセント部分は黒くなり、プラグの刃の方は根元に近い箇所は へこみへこんだ箇所が金色になってます。(画像を見て下さい) プラグはへこみ、金色になった箇所が怖くて、他のコンセントで 使えるのか試してません。 コンセント・プラグともこのまま使えますか? 修理依頼した方がいいでしょうか? このコンセントは二ヶ所差込口があり 黒くしてしまった差込口は今何もさしてません、下の差し込み口は 使用してます。危険でしょうか? ご回答お願いします。

  • エアコンの200Vコンセントからの変換プラグ

    自宅のエアコンの横に、200Vのコンセントがあるので、そこから電源を取ってスイスから持ち帰った200Vの蛍光灯を点灯させたいのですが、当然コンセントの形状が合いません。 エアコンの横のコンセントはT字型の差し込み口で、これに対して蛍光灯はスイスやドイツの、丸い棒が2本出ているプラグです。 できればこのスイスのプラグをT字型の物に交換したり壁面の差し込み口をヨーロッパのコンセントに交換することなく使用したいのですが、スイスのプラグをエアコンのT字型コンセントに差し込めるようにする変換プラグって、入手は可能なのでしょうか? 理想は、片方がエアコンのT型コンセント用のオス型プラグ、片方がヨーロッパの丸穴2本のメス型プラグになった延長コードのようなものがあることなのですが、自作すると危ないような気もしますし、その前に丸穴2本のメス型プラグが入手できないような気もします。 延長コードを入手するにしても変換プラグを入手するにしても、一体どうしたら良いでしょうか?