• ベストアンサー

中国のハの字型のコンセントについて

先日、上海に行ってコンセントに困りました。 ハの字型のコンセントなのですが、中央に もう1つアースの太い棒を差し込む部分があります。 日本で販売されているハの字型の変換プラグは 中央の太いアースが無い製品が多いように思います。 どこかに、写真のような先端を持つ変換コンセントプラグは売って いませんでしょうか? ちなみに写真は現地の電気ポットのコンセントです。 なお、コンセントの仕組み上、中央のアースの部分に 差し込まないと、ハの字型の部分の蓋が開かない構造に なっていました。ですのでハの字型の変換プラグを持っていても 利用できませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

もう一度行くのですね? 一番手っとり早いのは現地のコンビニ(どこにでもあります)へ行って、延長タップを買うことです。500円ぐらいなものです。 壁にあるコンセントは確かに写真のタイプが多いですが、延長タップを付けてしまえば、そこには、ありとあらゆるタイプのコンセントを差し込むことができます。 もちろん、日本タイプも。 中国国内でも4種類ぐらいのコンセント形状が存在していますから。どの家庭でもみんな延長コードを付けてからコンセントを刺しているのですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは  もう「行った事がある」という事ですから、余計なことかもしれませんが、上海に赴任していた知人が、「上海は220vだから、家電は全部処分してきた」そうです。  アダプターのみで使えるものは、周囲を見渡したところ、パソコン、携帯の充電器、、シェーバー、切り替えの付いたドライヤーくらいの物ですね。  旅行ならその程度で十分でしょうが。

• mohumohu23
回答No.2

1の人が言うようにO2といえばつうじます、真ん中のピンはシャッターを押し上げるピンで、それによって通電します。 一番らくなのは中国現地でタップ買うといいですよ。 中国はいろんな形のプラグつかうので、それがめんどくさいので、 http://www.kaigaiseikatsu.co.jp/ichiba/jouho/plug_ch.html ここのみたいな穴形状のテーブルタップがあります。 それ使えばまぁ何でもささる。

• mable2006
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q4637564.html こちらの質問にあるO2型プラグです。 ちなみに、下記のアダプターなら対応できそうです。 http://www.happoya.jp/?pid=14422046