• 締切済み

食事の変わりになるもの

ダイエット中です。不規則で忙しくカロリー計算など苦手なので、一日3食の内、昼だけ普通の食事をとって、朝と夜は食事の変わりに、プロテインドリンクとかを代用しようと思っています。 マイクロのような感じです。お金が無いのでマイクロやグローバルなどのダイエット商品は一切諦めました。 仕事は不規則で夜勤混じりです。起きる時間はバラバラで、例えば11時に起きて→夜勤→翌朝8時に寝る。14時に起きて→昼勤→深夜3時に寝る。と言った感じで起きる時間、寝る時間は毎日バラバラです。 夜勤の日は起きている時間が非常に長いので食事は3回ではキツイのですが4回じゃ太りますよね? 今は一回だけ普通食で後は食事の変わりに、牛乳と豆乳を1:1で混ぜたものと、グラノーラというビスケットを食べてます。後はサプリメントでビタミンCやE、B郡、カロチンなどを取っています。 直ぐにお腹が空いてしまうんですが、食事の変わりに良い物は有りますか? 本当なら3食きっちりがいいのですが、今は無理なので・・・

noname#8244
noname#8244

みんなの回答

回答No.4

初めましてこんばんは。 なるほど、お仕事随分大変なようですが 看護婦さんかなにかでしょうか・・・? さて、下記で先だって回答されている方に マイクロのような代替食品もよくないのか? とかなりそこに関心がおありのようなので 以前回答した事のある内容ですが コピペして、要約して説明します。 マイクロに限らず 代替食品でのダイエット(ドリンク・クッキーその他)は 急激な減量はや、カロリーセーブは可能です。 今まで毎日2000kcalとっていた人が ある日突然1000kcalしか摂取しなければ 体重が落ちるのは、当然です。 マイクロはある程度栄養素もしっかり入っているので そこまではいいのです。 しかし、例えば今まで2000kcalで毎日生活していた貴方の体に ある時突然1000kcalしかエネルギーが入ってこなかったら どうなると思いますか? 体は飢餓状態になります。 体の気持ちとしては 「あれ~、なんだか急にエネルギーが不足したぞ~。  いつになったら入ってくるんだろう?」という具合です。 すると、数ヶ月後、貴方が頑張ってダイエットに成功して ほっとして通常食に戻した時に、体は 「やっとちゃんとエネルギーが補給されたよ~。  またエネルギー不足になってはいけないから  しっかりためとこう~!!」となるんです。 そして、以前と同じ量の食事をしても 以前よりもたくさんエネルギーを吸収するように からだがつくりかえられてしまいます。 これはホメオタシスという現象で、一度吸収し易い体を作ってしまうと それが戻るにはカロリーセーブをしていた期間以上 の期間が必要となります。 結果として、通常食に戻したらあっという間にリバウンドをしてしまいます。 又、2000kcalで以前は体が活動していたのに 1000kcalしかエネルギーが体に入ってこないと 基礎代謝が落ちます。 基礎代謝はご存知ですか? 今まで2000kcalとっていた人の 一日の基礎代謝が1400kcalだとして そこに毎日1000kcalしかエネルギーが入って来ないと 体は 「毎日エネルギーが不足しているから  節約しなくてはいけない!!」と 基礎代謝を1000kcal未満に落とします。 ところが、マイクロをやめた後、通常の食事に戻しても 基礎代謝は1000kcalのままです。 すると結局前以上に一日の消費カロリーが減るわけですから 脂肪を溜め込み易くなってしまうのです。 ですから、あまりオススメはできません。 おなかが減り易いとの事ですが 上記のお食事みている限りでは 明らかに食物繊維不足ですね。 食物繊維が不足すれば、腹持ちが非常にわるくなりますから 当然お腹も減り易くなります。 正直なところ、お食事の代わりになるだけの要素を全てそなえていて カロリーが控えてあって 毎日食べてもあきないようなそんな魔法のような食品はありませんよ。 そういうものがあれば、世界中のダイエッターがこぞって利用するでしょうし 肥満の多い先進国では、その食事を国家単位で奨励する事でしょう。 では、忙しいkireininaritaiさんはどのような工夫をすればいいのか。 例えば、お野菜の沢山はいった汁物を積極的にとったり 豆腐や納豆を常備しておいて、毎日それらをしっかり食べる というのが一番手近な方法です。

参考URL:
http://www.naxy-koken.co.jp/
  • machirda
回答No.3

グローバルを愛用している者です。 私も職業上かなり不規則な生活をしていますが、これを取り入れてから、栄養面でもかなり助かっています。食事のかわりにというのは、ドリンク一食分で一日に必要な栄養の3分の1がとれるという意味です。 お金が無いので、ということですが、グローバルの一番安いものでは一食当り120円前後ですよ。普通に自炊するのとそんなに変わりません。 それに満腹感もあるので、いいと思うんですが。 ちなみに私は5月から体重10キロ近く落ちましたが、いたって健康体です・・・(以上、経験談からでした)

• nana_ko
回答No.2

食事の回数を減らすと逆に太りますよ? 食事は3食きっちり摂られたほうがカラダのためです。 回数を減らしてしまうと、体が危険を感じて一度の食事にたくさん栄養を摂ろうとするためです。 なんやかんや言う前に食事はちゃんと摂ってくださいね。 あ!4食摂られても太ることはないそうですよ。

noname#8244
質問者

お礼

ではマイクロダイエットのようなダイエットもも太るのでしょうか?あれも食事の回数は一回のみです。

• slippinegg
回答No.1

食事の回数が増えると、逆に太りにくい、という説もあるくらいなので、 合計カロリーを考えれば、問題はないかと思いますよ? 空腹感は、血糖値が下がると感知されますので、 血糖値を下げないように、 なにかつまんだりするといいですよ。 また、朝にしっかり取った方が、脳も活性化されますし、飢餓状態に食事をする事は肥満の元になりますので、 考えた方がいいかもしれませんね。 以上の点に関しては↓こちらをご覧下さい。 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/CyousyokuNuki.shtml また、私は空腹時に寝付けない時は、 カプサイシンなんかが入っているスープ(キムチスープとか)や、 寒天のデザート、 たんぱく質中心の、軽めの食べ物と水分(豆腐とか)を食べて、 暖かい飲み物(お茶など)を飲んで、寝ます。 その上で、次の日通勤時なんかに、多めに歩いたりしていますよ。 参考URL、結構面白くてためになります。 見てみてください。 ムリをしても続きませんし、太る原因になってしまっては元も子もないので、 ぜひ知識をもとに、自分のライフスタイルに合ったダイエットをしてくださいね!!

参考URL:
http://www.mailvision.jp/beauty/atdiet/orbis/bn02/
noname#8244
質問者

お礼

ではマイクロダイエットのようなダイエットもも太るのでしょうか?