• ベストアンサー

魚の目の治療

ずっと前からある魚の目で悩んでいます。 自分で削ったり、市販のパッチみたいなのを試したり しましたが、たいして解決になりませんでした。 靴はシューフィッターに選んでもらって楽なのを履いて いるんですが、古い根があるせいか治りません。 最近は病院での治療もいろいろ進歩しているようですね。 実際受けた方におききしたいです。 ・どんな治療か? ・治るのにどのくらいの期間かかるか? ・痛さの度合い(歩いて帰れるか・靴が履けるか等) ・かかった費用 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分は魚の目でなく、たこだったのですが、魚の目と同じ方法で治りました。 最近のことではないですが、現在も同様の治療があるので書きますね。 >どんな治療か? ドライアイス(液体窒素かな?)を、患部に当てて焼く。 >治るのにどのくらいの期間かかるか? 焼いた部分がカチカチになって、次回の通院時に患部を削り取りました。 削り取るまでには、患部の程度があるので、大きいものなら2、3度は皮膚科に通って焼きます。 >痛さの度合い(歩いて帰れるか・靴が履けるか等) ものすっっ…ごく痛かったです。焼きの治療中は、足を引っ込めたくなりました。 靴を履いて歩いて帰りましたが、靴の中で足の裏を浮かすようにして帰りました。痛くて。 でも、この痛さの程度は人によるみたいです・・・。 削り取るときは、まったく痛くありません。患部がカチカチで何をされても何も感じません。 >かかった費用 保険適用なので、そんなに高くありませんでした。三千円も持っていけば十分なような? この治療法以外で、薬を患部に塗ってふやかし、一週間後に切る?だったかの治療をしたことがあります。 が、これは痛みはまったくありませんでしたが、根治せず再発しました。 確実に取るには、経験上から焼くほうをおすすめします。

Machi-chan
質問者

お礼

詳しく答えていただきありがとうございました。 やはりちゃんと治すには、傷みを伴うんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 魚の目は放置しても治るのでしょうか。

    魚の目は放置しても治るのでしょうか。 今までに2度、医者で治療(ドライアイスで焼く方法)したことがあるのですが、どうしても痛くて嫌な治療法です。 今できているのは指の付け根あたりで、歩いてもどこにもあたらないのでほどんど痛くありません。 ・・・触ると痛いのですが; 市販のスピール膏では治療を試しましたが、根が深いようで完治しませんでした。 できてから1年以上経っていて、最近では痛みが落ち着いてきたような気もしています。 このまま放置して、完治することはあるのでしょうか。

  • 魚の目が痛い

    2年前位から左足裏に魚の目が出来てずっと取れずに困っています。イボコロリ、魚の目コロリ、魚の目サルチル等、市販されている治療薬は一通り使用しましたが、取れません。また医者もそれぞれ違う医院を通いましたが、消えず残ったままです。最初はタコでしたが進行し、目を持つようになりました。色々方法を試しましたが症状は変わりません。私は1日中、仕事で歩き回ることが多く、作業用の安全靴を替えたのがきっかけで出来てしまいました。靴も原因しているので自分に合いそうな大き目の靴を探して、クッションを2~3枚入れて足に来る衝撃をやわらげています。痛みが酷いと皮膚が固くなっていて、仕方なくカミソリで削る⇒再発⇒削るを繰り返しています。テニス、ジョギング、バドミントン等の動くスポーツが好きなのですが足が痛いので出来ません。化膿するかもしれませんが、ヤケクソでいっそうのこと患部を鋭利なものでえぐり取ってしまおうか、痛いけど消えるかも?とも思います。医者に行った時、中央の目をピンセットで除去してもらい、先生から『これで大丈夫』と言われ喜んでいましたが、がっかりです。動かなければ良いのですが、会社の仕事ゆえそうも行きません。痛みを気にせず、スポーツをしたいのですが、この症状の経験があり、解消された方がおられましたら、お聞かせ下さい。

  • 魚の目を治療、皮膚科、外科へ行くとすぐ直してくれるか?

     4年ほど前から左足の裏の指の付け根に魚の目ができています。仕事柄、重い物を持上げたり、運んだりし、よく歩き、足を踏ん張るので、靴や履物、クッション材に注意しています。  これまで直そうと2回ほど医者を変えましたが、都度、再発しました。  治療を受けたのは昔からの行きつけの内科医院で、ともにスピール膏を数日間貼って、皮膚を柔らかくして、表面を削り落とす方法だったのですが、2回とも駄目でした。  1日歩き回る仕事をしているので、『直った』と喜んでいても2~3日すると皮膚が固くなり、痛いと思い、カッター等で削ると白い目角芯が見えていました。  自分でも痛みから逃れたいので、何度もイボコロリ、スピール膏を貼って除去を試みましたが、完全に取れませんでした。表面は柔らかくなりますが、肝心の角芯がどうしても取れません。何回もやっていると、健康な皮膚までサルチル材に侵され、ヒリヒリしました。  私にはこのスピール膏治療は効果がない、合わないと判断しています。医者へ行っても、この方法を取られるなら治療を受けたくないのです。私には効きません。不信感をもっています。  魚の目の角芯を完全に取れるなら、多少の痛みは我慢できます。直しても再発するのでは困るんです。  自分でも痛みを承知で荒療治してナイフや刃物でエグリ出そうか?とも考えました。私の母も荒療治して化膿したそうです。  スピール膏皮膚軟質化治療以外で魚の目除去をしたいのですが、皮膚科、外科等ではどのような手段を取られるのでしょうか?  私の希望として  ・短時間、短期間で直る  ・再発しにくい  ・痛みを伴う治療方法でも完全に除去できるのなら我慢できる  ・出来るだけ通院を少なくしたいを持っています。  スピール膏治療以外で魚の目を除去された方のアドバイスをお願いできないでしょうか?

  • ウオノメ削りの上手な皮膚科を探すには?

    こんばんわ。 私の63才の母の足にはかなり深いウオノメがあるようです。 未だ現役で軽い肉体労働で働いているせいもあるんですが、 なぜだかかたくなに皮膚科での治療を拒みます。 「痛くて歩けなくなる」というのです。 芯が気になるらしく、毎晩毎晩爪切りや手先でガリガリと削っていたらとうとう 手先の爪にまで水虫が移ってしまって高額な薬を買っての治療。ばかみたいですが・・・・ 皮膚科で上手に削ってもらえばいいだろうにといつも言うのですが・・・ ウオノメ削りの上手な皮膚科を探すにはどうすればいいんでしょうか? くだらない口喧嘩の原因にもなってるので、早早に解決したいと思います。 ヒントをよろしくお願いします

  • 甲薄・幅狭の靴

    初めてシューフィッターの方に相談しながらデパート で靴を選びました。 パンプスを探していたのですが、数ある靴の中から私の足に 合ったのはたったの1足でした。 さらに偏平足ですし、かかとの幅も狭いようで またかかとの骨が出ていないですし、幅狭目の パンプスを履いても、かかとがカパカパとなって しまいました。骨が出ていないので、バックストラップ のデザインはまず無理のようです。 また、かかとを安定させるには、足首のところに ストラップがあるデザインでないとダメでした。 シューフィッターの方は銀座の靴屋か(それでも数は少ないと 言っていました)あとはセミオーダーしかないとお手上げ状態でした。 そこで、甲薄・幅狭の靴ができるだけたくさんあるお店、 (東京・神奈川)、あるいは安価でセミオーダーできる お店を教えて下さい。 せめて、数種類からデザインを選んで買いたいです。 お金をかければ解決できることですが、できるだけ安くて 履き心地のいい靴の情報を探しています。

  • 足が痛くならない靴

    久しぶりに仕事をします(7年ぶり)。 以前はずっとひとつの場所にいたので、どんな靴でも大丈夫だったのですが、今度の仕事では外回りが多くなります。今持っているプレーンパンプスは、普通よりは太いと思うのですが、それでも私の足には合っていないようで、小指がかなり痛くなります(まだ買ったばかりで慣れていないせいもあるかもしれません)。 今まではスニーカーばかり履いていたので、なるべく先が広めの靴でスーツを着てもおかしくないものが欲しいのですが、なかなか難しいです。シューフィッターがいるお店が近くにあればいいのですが、調べたところ近くにはありませんでした。 そこで、長く歩いても痛くない靴のブランドやメーカー、または通販サイトを教えてください。

  • 靴を買ったが、土踏まずのくぼみが合わない

    先日、ミズノのシューズを買いました。 数日は違和感なかったのですが、履いてみると、土踏まずのくぼみが、私のくぼみと合っていません(靴のくぼみがやや後方)。 インソールを代える場合、メーカーに合わせて、ミズノのインソールを買った方がいいのでしょうか? ナイキやアシックスでもインソールを別売りしているので…。 それとも、パッチを当ててしのいだ方が良いのでしょうか? シューフィッターには、サイズとウィズは聞いている為、サイズ自体はぴったりなのですが、土踏まずだけに違和感があります。

  • フェラガモのパンプスを安く購入したい

    立ち仕事で、パンプスを履く必要があり、良い靴を探しています。 足のサイズが小さく(21.5~22.0くらい)、幅広(EE~3E)で高さのない足です。シューフィッターの方に合わせていただいても、ある程度の期間履き続けると足指がしびれてきます。 デパートでフェラガモの靴を探してみると5万円程度。 1足買うのも大変なので、アウトレットなど安く入手できるところを探しています。 東京都内、横浜・川崎周辺でお願いします。 あるいはサイズをデパートで確認して、ネットで手に入れられないでしょうか?

  • インプラント治療について

    現在自宅近くの歯医者の通院しておりますが、前歯2本の治療について悩んでおります。今から三十年以上前子供のころにブランコから転落し、前歯の歯茎の根が駄目になり永久歯が生えても一本折れて差し歯にし、もう一本は歯が黒く変色してしまったので根は残し、現在仮歯の状態です。先生は2本とも抜いて診ないと判らないが、ブッリジかインプラントを勧めます。ブッリジは両脇の健康な歯を削らなければならないというリスクがあり、インプラントは時間と費用にも驚いてしまいました。先生がおっしゃるには費用は2本で約100万で1年程の治療期間であると言われましたが、ネットをみても100万と言う費用は高いような気もします。町の歯医者ではなくインプラント専門の病院へ行った方が良いのでしょうか?

  • 根の治療後、半年痛みが続いています

    半年程前に上の奥歯に痛みがあり検査をしたところ、神経が死にかけていると言うことで神経を取りました。 (8年位前に金属を詰めていた歯です) その後クラウンを被せましたが、ズーンとした鈍い痛みがずっととれず転院して再度根の治療をして頂きました。 しかし症状は変わらず一日中何もしなくても痛みがあります。また、物を噛んだり指で押しても痛みます。 レントゲンでは異常はなく薬も奥まで詰まっているので仮歯で様子を見て下さいと言われているのですが、あまりに長期間痛みがあるのでノイローゼ気味になっています。抜いて楽になりたいとも思っています。 根の治療後、今回のように症状が全く変わらない場合は予後は悪いと考えて良いのでしょうか? マイクロスコープなどの自費での治療は経済的にちょっと厳しいです。