• ベストアンサー

所ジョージ主演の戦争物を探しています

母がこれは名作だと言ったので見たくなったのですが、タイトルが分かりません。 戦後、床屋を開いて暮らしていた男性(所ジョージ)は突然無実の罪で戦争犯罪者として捕まってしまいます。 言い訳も聞き入れられず結局絞首刑になってしまいます。 台詞に「私は貝になりたい」というのが有るらしいです。 映画なのかドラマなのか、今も見ることはできるのか、全く分かりません。知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.3

タイトルはそのまま「私は貝になりたい」です。 数年前に所ジョージさんがテレビドラマで主演して話題になりました。ビデオにもなっています。 できればフランキー堺さんが主演した映画版「私は貝になりたい」もご覧ください(入手困難かもしれませんが)。もともとはフランキー堺さんのテレビドラマがこの作品の原点です。

kopachicco
質問者

お礼

テレビと映画両方出ていたのですか。 やはり両方見てみたいですね。頑張って探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

えっと そのまんま 私は貝になりたい であたりです。 フランキー堺主演の映画を リメイクしたドラマの主演が所ジョージです。 ビデオでてます。 http://www.sound7.com/houga/hougawa/tve113.htm 中古レンタル落ち http://www.easyseek.net/item/15346449/ ではでは。

参考URL:
http://www.sound7.com/houga/hougawa/tve113.htm,http://www.easyseek.net/item/15346449/
kopachicco
質問者

お礼

中古の情報まで有り難うございます。 早速探してみます。フランキーの方も見つかると良いのですが。

• blacklabel
回答No.2

「私は貝になりたい」はフランキー堺さんが初演していたもので、リバイバルで所さんのがあります。 検索すると色々出てきますが、所さんのを1つ参考に付けて置きます。

参考URL:
http://plaza10.mbn.or.jp/~TOSHIYA/jmove/details/10/10-04.html
kopachicco
質問者

お礼

URL有り難うございます。早速見てみます。

回答No.1

そのもの「わたしは貝になりたい」です。 何年か前のテレビドラマです。 戦後すぐに作られた「フランキー堺さん」主演の同名映画のリメイクです。

kopachicco
質問者

お礼

それがタイトルだとは迂闊でした。 有り難うございます、探してみます。