• ベストアンサー

所ジョージ主演の戦争物を探しています

母がこれは名作だと言ったので見たくなったのですが、タイトルが分かりません。 戦後、床屋を開いて暮らしていた男性(所ジョージ)は突然無実の罪で戦争犯罪者として捕まってしまいます。 言い訳も聞き入れられず結局絞首刑になってしまいます。 台詞に「私は貝になりたい」というのが有るらしいです。 映画なのかドラマなのか、今も見ることはできるのか、全く分かりません。知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

タイトルはそのまま「私は貝になりたい」です。 数年前に所ジョージさんがテレビドラマで主演して話題になりました。ビデオにもなっています。 できればフランキー堺さんが主演した映画版「私は貝になりたい」もご覧ください(入手困難かもしれませんが)。もともとはフランキー堺さんのテレビドラマがこの作品の原点です。

kopachicco
質問者

お礼

テレビと映画両方出ていたのですか。 やはり両方見てみたいですね。頑張って探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

えっと そのまんま 私は貝になりたい であたりです。 フランキー堺主演の映画を リメイクしたドラマの主演が所ジョージです。 ビデオでてます。 http://www.sound7.com/houga/hougawa/tve113.htm 中古レンタル落ち http://www.easyseek.net/item/15346449/ ではでは。

参考URL:
http://www.sound7.com/houga/hougawa/tve113.htm,http://www.easyseek.net/item/15346449/
kopachicco
質問者

お礼

中古の情報まで有り難うございます。 早速探してみます。フランキーの方も見つかると良いのですが。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

「私は貝になりたい」はフランキー堺さんが初演していたもので、リバイバルで所さんのがあります。 検索すると色々出てきますが、所さんのを1つ参考に付けて置きます。

参考URL:
http://plaza10.mbn.or.jp/~TOSHIYA/jmove/details/10/10-04.html
kopachicco
質問者

お礼

URL有り難うございます。早速見てみます。

回答No.1

そのもの「わたしは貝になりたい」です。 何年か前のテレビドラマです。 戦後すぐに作られた「フランキー堺さん」主演の同名映画のリメイクです。

kopachicco
質問者

お礼

それがタイトルだとは迂闊でした。 有り難うございます、探してみます。

関連するQ&A

  • 死刑からの生還

     おかしな質問で申し訳ないのですが、  昔、火曜サスペンス劇場(土曜ワイドかもしれません)で、渡辺徹演じる主人公が、無実の罪で死刑を宣告されるという2時間ドラマがありました。  結局無実の罪は晴れず、死刑が行使されるのですが、何分間か首を吊られても生きていたので、釈放になり、真犯人を見つけて捕まえる、という内容のものでした。  実際そんなことないですよね。絞首刑は受刑者が死ぬまで行われるものですよね?本当の所を教えて下さい。  

  • 戦争について

    昨日から、戦争のドラマや、映画が続いてテレビで 放映されておりますが、 娘がですね、 (1)何故戦争をしたのか (2)戦争で勝ったらどうなるのか っと質問してきました。 とっても恥ずかしいのですが 私は日本が戦争に負けて、罪のない人たちが、悲しい死に方をし もう戦争は2度としませんということしか知りません。 これから生きていかないといけない 娘のためと、自分のために、少しずつ戦争について 知っていきたいので(今更ですが) どうか、教えてください。 宜しくお願いします。

  • アメリカとメキシコとの間の犯罪人引渡し条約

    こんにちは アメリカの映画やドラマではいまだに、犯罪者(または無実の罪で逃亡中)が メキシコを目指すという話がたまに出てきます。 アメリカとメキシコの間では犯罪人引渡し条約というのもがないんでしょうか? ないとしたら、なぜそういう条約を結ばないんでしょうか?

  • 冤罪のドラマ

    今から20年ほど前、ドラマで何かの理由で逮捕された男性が死刑になり、死刑執行直前に「おれは無実だー!」と叫び結局絞首刑で死ぬことができず無罪となってあとで取調の担当だった話のわかる刑事に会いに行くストーリーのドラマがありましたがタイトルが思い出せません。 わかる人いませんか。またよければそのドラマのあらすじを教えてくださいよろしくお願いします。

  • 戦争に殺人罪・傷害罪を適用するいい方法

    本当に素朴な質問です。 どの国でも殺人は最も重い罪のひとつで、死刑や終身刑、懲役刑、禁固刑などの厳罰に処せられますが、こと戦争になるとまるで殺人は仕方がないこと、やむを得ないことのように扱われているのが現状です。 こんなに人々の知的レベルが上がり、情報が満ち溢れている現代なのにまだまだ野蛮な時代なんだなあ、と思ってしまいます。 ある大国は他の国にミサイルを打ち込んで、無実の人が死ぬと「誤爆」だなどと言っていますが、ミサイルを打ち込むこと自体が正しいことなのでしょうか? もし日本にビン・ラディンのようなテロリストがいたら日本にミサイルを打ち込まれても当然と考えますか? それはともかく、戦争を起こして他人を死に至らしめたり、怪我を負わせたりした国の指導者にも殺人罪や傷害罪などの罰を与えるような国際法を作った方がいいと思うのですが、いろいろと難しい問題があるので、私には「これだっ!」という方法が見つかりません。 たとえば、相手国が勝手に攻めてきて正当防衛的に戦争をせざるを得ない場合などを考えると、どのようにしたらいいのかと悩んでしまいます。 皆さんのお知恵を借りたいと思います。 あの、念のためですが、この場が不毛な議論の場にならないように、なるべく他の回答者への攻撃はしないで下さい。ブレインストーミングのように多様な率直なご意見・アイデアをお待ちしています。

  • 「わたしは貝になりたい」あまりにショック

    「わたしは貝になりたい」のビデオを見ました。大変ショックでした。なぜ、直属の上司は有期刑で命令で仕方なく実行した二等兵が絞首刑なのでしょうか。わたくしはこのビデオを見て、「戦争は二度としていはいけない。」という感情より、「アメリカが憎い。」という感情が先に経ちました。B29によって街を焦土とされ、多くの犠牲者を目の当たりにした日本兵が、森に逃げ込んだ米兵をリンチ殺人した。たしかに、国際法で捕虜の命を奪ってはいけない。たしかにそうだか、敗戦の色濃い日本人、目の前で家族が焼かれる姿を目の当たりにした日本人が、感情的に撃墜して落下傘で森に逃げ込んだ米兵を血祭りにした。許される事ではないが、自らがその場にいて、そうしなかったと断言できる人がいますか。なんらかの刑は仕方ないとしても、絞首刑はあまりにも酷ではないか。確かに、殺された米兵の家族にとっては殺しても飽き足らない相手であっただろうが。ここで、アンケートです。 1.このドラマを見た人は、どんな感情が湧きましたか。私と同じ感情が、湧きませんでしたか。 2.空襲で、街が焦土と化す姿を目の当たりにしながら、捕まえた米兵をリンチしなかったと断言できる方はいますか。 よろしくお願いします。

  • 戦争について

     私は学がないものですから、歴史的に何があってどういう条約が結ばれて、大東亜戦争が終結したのか知りません。三十五歳になります。何故大東亜戦争はアメリカにとってハーグ条約を無視してでも核爆弾を落とし、いち早く終結したかった理由を知りたいのです。 テレビや本で、例えば特攻隊の事実をみても戦前は「軍神」と云われ、戦後になれば「特攻崩れ」と蔑まれなければならなかったことは、時代の背景としてあやふやながら理解できます。しかし、これは私自身が興味を持ったというほどの生半可なものではなく、徹底的に知りたい事象だと思いました。 「靖国の桜の木の下でまた会おう」という方もいれば、「戦争なんてふざけるな、徴兵より懲役がまだましだ」という文も目にしました。 ちなみに私は十歳頃、ビデオプレイヤーというものが波及して、調布に住んでいる叔父が私を招いて、レンタルビデオ店に連れて行ってくれました。その時に私はアニメや流行ものではなく、「ビルマの竪琴」を選んでました。その当時は頻繁にCMが流されていたからかも知れないと思います。しかし先日母に聞いてみると、「その映画は一緒に映画館で観た」ということです。 「私は貝になりたい」はそれとは相反する物語で、事実その時代に生きていない私にとっては北朝鮮問題等を勘案すると、何が事実かに翻弄されます。 年齢を重ねるたびに過去の戦争の本に載っていない事実に探求心を抱いて申し訳ありません。 どなたかご回答を頂けるなり、リンク先を提示して頂ければ、そして偏らない考えの方だけを探しています。

  • 小説?のタイトル

    よくドラマや映画?になっているのを見るのですが、ストーリーはこうです。とある女性の弟が無実の罪で刑を受ける事になり、女性は弟を救う為、有名な弁護士のところへ依頼に行きます。しかし女性はお金が無かったため弁護料が払えず、弁護士は依頼を断ってしまいます。後に女性が復讐に燃える・・・という。。。 若村麻由美さんや安田成美さんが主人公を演じていたのを見た事があります。有名な小説か何かですか?

  • 東京裁判以後で敗戦国が裁判で裁かれた例はありますか?

    東京裁判は、戦勝国である連合軍によって裁判という形式で日本が裁かれたと聞いています。 平和に対する罪というものでしょうか。 この裁判の是非を巡って今でも賛否両論分かれているかと思うのですが、太平洋戦争以降も世界の多くの地域で戦争がありましたよね? 朝鮮戦争、ベトナム戦争、フォークランド戦争、湾岸戦争 ・・・ 他にも戦争と認められる軍事衝突も多いと思います。 いずれの戦争も最終的に戦勝国と敗戦国に分かれると思うのですが、日本のように裁判という形式で敗戦国が裁かれた例ってあるのでしょうか? 平和に対する罪という名目で日本が裁かれたわけですから、その後の戦争でも同じ罪を問われ、首謀者たちは各種戦犯とみなされ、絞首刑になっていたとしても不思議ではないように思うのですが ・・・ 専門家ではないので、分かりやすく教えて頂けると助かります。

  • 死刑について

    凶悪犯罪の抑止力とするために、死刑は必要であるという意見があります。 しかし、日本の死刑が絞首刑であるならそれほど強い抑止力としての機能は果たさないのではないかとも思います。 例えば、自殺したいが勇気が無く死に切れないという人の場合、2人以上の人を理由無く殺せば国が自分に代わって殺してくれる。しかも一番苦しくない首吊りで。と考える人には何の意味もなさないと思うからです。 昨今の凶悪犯罪をメディアで見るたびに、犯人は被害者と同じくらい苦しい思いをして死んで償うべきだとつくづく思います。 そこで私が考えるのが、餓死による死刑執行です。 餓死は人間の死の中で最も苦しいと聞いたことがあります。凶悪犯罪者にはもってこいの刑であると思います。 死の局地になって、自分の犯した罪を心から詫びる気持ちも出てくるかもしれません。 さらに、現在の絞首刑の場合、死刑を執行した人は(誰がボタンを押したかわからないようになっているとは言われていますが)精神的な負担が計り知れないと思います。餓死なら独房に2~3ヶ月(餓死にどれくらいの時間が必要なのかは知りませんが)入れておけば勝手に死ぬので、自責の念にさいなまれることもないと思います。 皆さん、私の意見はどう思われますか?