• 締切済み
  • 困ってます

阪大経済学部なんですが・・・

今、高2で真剣に受験勉強を始めなければと思っているのですが、 志望校の大阪大学経済学部の2次試験では、 数学を取るか、社会を取るか選べるみたいな噂を聞いたんですが、本当なのでしょうか? 詳しい方教えてください。お願いします。。 できれば、2次試験の科目を教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1345
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

阪大の経済学部を受験するということで最新の話題を。 まず今年の3月の阪大数学の問題はメッチャ難しかった(特に理系)。 1問も完答できない恐れさえあった問題ばかりが並んでいた。 例年は京大数学の方が独特の問題(受験界では有名だけれど)が出て、解答するのに 四苦八苦する場合が多いけれど、今年だけ見れば阪大数学のほうがずっと難しかったと思う。 京大数学は拍子抜けの問題ばかりという感じ。 ということでローテからいくと来年の阪大数学は問題は易化するとは思う(私の予想だけれど)。 たぶん、あなたが受験する再来年も今年ほどの難問題は出ないと思う。 阪大数学の傾向は例年、全問記述式問題なんだけれど、昨年今年と証明問題が出される ようになった。 また毎年出されていた微分積分問題が今年はなかった。 来年出題されるか否かで、再来年の傾向が違ってくるけど、出題される確率は高いよ。 今年も方程式が2問出されたけれど、方程式、指数、対数関数やベクトルの出題頻度は 高いから要注意。 そしてこれらの複合問題が出されるから。 数学の対策はというと、毎日コツコツとオーソドックスなやり方でやっていくしかないよ。 少なくとも阪大経済学部を受験するならば、文系クラスの中でも数学ができるほうでなかったら 苦しいと思うよ。   それから阪大経済学部は3パターンの配点方法に分けているから、一応書き込んでおく。 センターの得点重視、個別試験の得点重視、その中間 とね。 HPなどでは、どの採点が有利だとかは発表されてはいないけれど、 合格者の声を集めるところ、センター試験も個別試験(2次試験)も満遍なく得点できた 人間が合格しているようだから、あんまり気にすることもないような気がする。 まあ、数学ばかりに気をとられていると英語や国語で足をとられるよ。 英語にしても難解な英作文や理系単語満載の長文問題が目白押し。 どこの難関大学も同じことだけれど、しっかりした基礎力の上に積みあげられた実力がなければ 志望校変更ということになりかねない。 ただでさえ東北大からの変更組みが流入(再来年はもう収まっているかもしれないけれど)して くるので、激戦は必至だよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 九州大学経済学部経済工学科と類似している学部学科

    タイトルの学部志望の者です。 この学部は経済学部でありながら センター試験 国語、数学1A,2B、英語、社会科1科目、理科2科目 2次試験 数学(3C含む)、英語 と、理系の学生が受験する学部になっています。 日本でもわずかしかない学部と聞いているのですが、 やはりここ1本で受験するには少々不安があります。 そこで、理系型受験科目で受けられる経済学部・学科をご存知でしたら ご教示いただきたいです。

  • 経済学部は数学ばかり?

    僕は今高校3年生でまさに受験勉強真最中なんですが、今までずっと経済学部を志望してきました。しかし、最近、経済学部は数学ばかりで、数学ができないと、ついていけないから、法学部を勧められたのです。 僕は高校での「現代社会」の延長(社会問題や、情勢、社会の仕組み等)の勉強を大学でやりたいのですが、実際のところ、経済学部は数学ばかりなのでしょうか? お金が絡む以上、数学が必要不可欠なのは理解しているのですが… この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 経済学部について

    僕は高校3年の受験生ですが、いまだに進路があやふやです。 経済学部か法学部に行きたいのですが、経済学部ってやはり数学が絶対いるのでしょうか?受験科目に数学がなくても、大学に入ってからいるようになると友達から聞いたのですが、どうなんでしょうか?僕は文系で、数学は本当に嫌いなのでなるべく数学はやりたくないんです。

  • 回答No.2

経済学部では社会と数学の選択ではありません。 二次は国語(漢文は出ない)、数学IIBまで、英語(独仏でも可) というよくあるパターンです。あの阪大の経済学部で数学が免除されることは将来に渡って、ないでしょう。 数学の代わりに地歴を選べるのは、外国語学部と文学部だけ。外国語学部で選べる地歴は(来年から)世界史Bのみ。ついでに漢文が出るのは文学部だけ。 あなたの聞いた噂は他学部のものでしょう。 詳しくなくとも一発で調べられる時代です。噂は可能な限り自分の目と耳で確かめましょう。私のこの情報もデマかもしれません。 http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/general/files/h24kamoku.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! ありがとうございます。 そうですね。 これからは、変な噂なんかに惑わされないよう気をつけて 自分で情報探す努力、してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#208901

えっと、じぶんわかんないんですけど、 そういうのって阪大のHPいって、 経済学部、受験生のみなさん。 試験科目、とか選択試験とかかいてあるとこいけば すぐにお分かりいただけるとおもいます。 受ける時によって内容変わってるかもだから、 常に最新の情報にしといたほうがいいですよ。 だからHP行くのが一番いいです。 なければすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 見方が悪いのか、どこにあるかよくわからなっかったです。。 でも、HPにはいろんな情報が入っているので、できる限り見てみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 理系の経済学部受験について

    僕は現在高校2年生で、理系選択です。 元々は工学部志望でしたが、進路についていろいろと考え、色々な人の話を聞く中で、経済学部に興味を持つようになりました。 家から近い神戸大学や大阪大学の経済学部では、理系に配慮してセンター試験では社会1科目(僕の場合、地理)と理科2科目(僕の場合、物理・化学)で受験できるようになっています。なので、文転しなくとも受験が可能ということなのですが、僕が気に掛けているのは二次試験の国語の試験の難易度です。現在理系ということもあり、あまり国語は得意ではないのですが、難易度のレベルとしてはどの程度でしょうか?センター重視の国語の授業しか受けていない理系生が立ち向かえるような試験なのでしょうか?教えてください。 また、こうした理系の経済学部受験に関してアドバイス等ありましたら教えていただけるとありがたいです。 以上、拙い文章ではありますが、よろしくお願いします。

  • 経済学部・・・数学?

    大学進学で経済学部にいきたいのですが、 受験科目に数学を選んでません。(苦手ですので…泣) 大学に入ってから経済学部だと数学ありますよね? ついていけるのか心配になります。 その後の就職後でも場合によっては使いますか? どなたか経済学部の数学についてアドバイスください!

  • 経済学部について教えて下さい!

    経済学部について教えて下さい! 僕は今高2で、どこの大学の何学部を受けるか考えているところなのですが今の志望は岡山、香川大学の法、経済学部です。 ところが、法学部は読解したりレポートを書いたり出来ないといけなく経済学部は数学が出来ないといけないと聞きます。 読解、レポートは苦手なので経済学部に行こうと思ったのですが数学の点数は取れるけどそれは必死に4STEPの間違えた問題などを繰り返してやり方を頭に叩き込んでるだけで実際の数学の計算、発想力は文系の中でも底辺レベルだと思っています。 それでも経済学部って入ってもついて行けますか? ちなみに法学にも経済にも同じくらい興味があり学びたいと思っています。 文章下手ですいません。

  • 経済学部と法学部について

    いま学部選択で迷っています。 自分としては経済学部に行きたいと思っているんですけど、先生や経済学部に行った従兄弟の話だと経済学部は数学3Cのことも理解しているものと前提して講義を進めていくらしいので、数学があまりよくない自分にとっては大変かもしれないということです。 もし経済学部に行くなら、受験勉強と平行して数3Cの勉強もしないといけなくなるのを心配して、親は法学部を勧めています。法学部に全く興味がないというわけではないんですが、不本意な学部選択だと入学したあとでやる気を損ないそうで不安です。 経済学部に行った人の意見を聞けたらいいなと思います。

  • 経済学部と社会学部について。

    受験する学部についてなんですが、 関西学院大学の社会学部と経済学部を考えています。 2月5日は両学部の受験があるんですが、 社会学部か経済学部のどっちを受験するか迷っています。 社会学部も経済学部も興味がそれぞれあります。 社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。 経済学部は国際経済や金融に興味があります。 そして点数配分で数学の配点が高い社会学部にしようかと 思っていたのですが、 学校の先生とかが社会学部は経済学部に比べ就職が良くない。 とか言われます。 どっち学部でも、ちゃんと勉強するつもりなのですが、 それでも社会学部は止めといた方が良いと言われます。 グーグルとかで社会学部について調べたのですが、 就職が良いも悪いも経済学部との相互についても書いてなかって、 就職は今は全体的によくないし個人次第だと思うのですが、 社会学部ってどうなのでしょうか? 社会学部、経済学部に在学している方や卒業生の方、詳しい方なら、 どちらの学部がオススメかも教えてください。

  • 数学1Aだけでは経済学部は難しいですか?

    四月から高校三年生になります。 四年制大学に行きたいと思っているのですが、やりたいことや興味のあること、得意教科もないため、学部が決まりません。 去年の十二月ごろから学校の先生に相談して、消去法ではありますが社会学部が良いかなと思っていることを話しました。(余談かもしれませんが、進路資料の社会学部の欄に載っていたジェンダーやマイノリティの存在などに興味がありました。) 先生は、社会学部に行くなら、経済学部でも似たことを学ぶことができるから、経済学部で幅広く学びながら選択肢を広げて興味のあることを探してみたらどうか、とおっしゃっていました。 そこからそれは良いかもしれないと思い、経済学部に行けるよう頑張ろうと思っていました。 ですが、経済学部では数学を使うと思うのですが、私は数学1Aまでしか習っていません。 (一年生の時は美術系を目指していたので数学は1のみ習い、二年生でAをとりました。) 数学は中学の頃は苦手で、高校に入ってからは授業のレベルが低いので成績は良かったです。 美術なんてやっていた自分を憎みたくなります...。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、質問させてください。 ・数学1Aしか習っていないと経済学部の授業には ついていけませんか。 ・学校ごとに違うと思いますが、経済学部で学んでいる方、出身の方、経済学部はどんな授業をしていますか。 どうかよろしくお願いします。

  • 経済学部の講義内容について

    経済学部の講義内容について この中で数学を頻繁に用いない科目はありますか? 経済学部の新一年です。受験勉強ばかりしてきて、経済学については恥ずかしながらほとんど知りません。ただ、ロジック中心(曖昧ですみません)に学んでいきたいと思っています。 ・統計学 ・経営学 ・会計学 ・ミクロ経済 ・マクロ経済 ・マーケティング ・行動経済学 ・環境経済 また、環境経済学や地域経済学は資本主義の考え方に基づいていると理解していいのでしょうか? 稚拙な質問ですが、回答お願いします。。

  • 理系から国公立の経済学部は無理?

    現在高校2年で理系です。 もともと経済学部に興味はあったのですが、親や担任の勧めで理系にしました。 国公立をめざすクラスなので大阪大学や神戸大学を一応考えています。 (受験できるレベルかの見通しは全くたっていませんが・・・) 理系からこれらの大学の経済学部受験は難しいのでしょうか? それとも難しい以前に無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経済学部とは・・・

    センターで点が出ず、ある国公立大学の夜間経済学部ならなんとか行けそうです。 もし、これが(経済学部)自分に向いていないようなら、 私立大学(文学部現代社会)に行く予定です。 経済学部は今人気の様ですね。 経済学部といってもいろいろあると思いますが、 典型的な経済学部とは、どのような事を学ぶのでしょうか??? ちょっと聞いた話では、マルクス主義?など、があります。 ちなみに私は数学が苦手です。計算ならまだいいですが、もうできるだけ関わりたくないです。 不向きでしょうか? 初心者でもわかるよう経済学部についてできるだけ詳しく説明していただければとても幸いです。 (学ぶこと、就職、などです。) それから、やはり夜間学部(4年間)だと、勉強時間がなかなかとれないため、就職率も悪く、ちゃんと 就職先がみつかるかどうか、とても不安です。 どうなのでしょうか?? ちょっと私立大学に傾いています。 結局最後は自分で決めることなのですが、アドバイスお願いします。 厳しい意見、かまいません。 たくさんの方のご意見をお待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • 経済学部について。

    私は文系で数学が、ほんとうに苦手なんですが経済学部に興味があります。 でも、経済学部は数学が苦手ならキツイとよく聞きます(>_<) 大学によっても違うようなんですが、、、 経済学部に行くなら甲南大学を考えているので、特に甲南大学について 知りたいのですが色んな情報を知りたいので、甲南大学に限らず回答お願いしますm(__)m