• ベストアンサー

オークションで映画チケットの購入する事に対する不安

映画のチケットをオークションで購入しようと思っています。 初日舞台挨拶のあるチケットですが、購入しようと思っているチケットは落札後にチケットの引き換え番号を教えてもらい、上映当日に映画館の機械にその引き換え番号を入力し発券するという事のようです。 このような取引であれば偽造チケットなどを掴む心配はないのですが、番号がウソだった場合は当日にならないとわかりませんよね。 実際このような取引をされた方はおられますでしょうか? また、この様な詐欺はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • steiner
  • ベストアンサー率46% (80/173)
回答No.1

質問されてから時間がたっているので回答が必要でないかもしれませんが。 >上映当日に映画館の機械にその引き換え番号 出品者はネットで予約したと思われますので、予約した映画館側から来たメールを見せてもらうという方法はどうでしょうか? 細かいことは苦手だと思われますので、全文をそのままコピーしてもらうとか。 (ただし、出品者側が個人情報が載っていると拒否されたら難しいですが)

katuharu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 確かにその方法が良さそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションで買ったライブチケット…ちょっと不安です…

    届いたものが偽造かどうか調べる方法ってありますか? 買ったものの不安になって… 丁寧な対応なのですが…気になることが… 人気のチケット(SMAP、あゆ、サザン等入手困難そうな) を山ほど出品してるし、 他の人以上に…用心深く、 「チケットを再出品する場合はチケットの画像や詳しい席番号を絶対に載せないでください」 と言うような事をメールでトップに掲げてくるし、 他の人は出品の際も画像もあるし… (画像ぐらい…チケット自体に問題なければ、 詳細を伏せればいいのでは?なんて思って…) 他の方は公演中止などの場合「定価のみ返金」 とあるのに、 「落札金額の払い戻しは一切出来ません」とありました。 私の考え過ぎでしょうか? コンサート会場が遠く、当日「偽造で入場できません!」 と言われるのはショックなので… (詐欺だとしても)その前に知っておきたいのですが… 本物かどうか、調べる方法を教えてください。 それと確かヤフーオークションは 詐欺などの場合、保償があると聞いたのですが… 定価より少し高く買ったチケットなどは どうなるのでしょうか? (チケットでなくても、定価より高くなる商品や、 元々値段のないものもありますが…?!) 知人に頼まれたものの… チケット購入は初めてで、 なんだか不安になってきました。 出品者、2桁評価がありますが、 今回の為の軽い積み立て!?じゃないのだろうかなんて考えたりして… (すごい出品数なので、今回はかなりの収入だと思います) どうぞよろしくお願いします。

  • オークションで落札したローソンチケットについて

    長文ですみません。ローソンチケットのことで質問させていただきます。 先日、オークションでとある公演のチケットを1枚購入しました。出品者がそのオークションでその公演のチケットを2枚落札したものの、同行者が行けなくなったので1枚余ったというところを、即決価格で私が譲って貰うことになりました。その出品者の評価もマイナスがありませんでしたし、固定電話の番号他身元もちゃんと確認出来ましたので安心していましたが、いざチケットが届いたら、その公演の他の回のチケット(ローソン店頭にて発行)より印字が薄く、バーコードがありませんでした。しかもチケット右上にある番号が、店頭で発行した分はLから始まる7桁の番号が印字されているのに、私の元に届いたチケットにはLの付かない数字のみの番号が印字されていました。 不安に思ったので出品者にメールで確認したら「発券は自分ではないのですが、ローソン以外でも購入や発券が出来るところはあるので、そこで発券したのでは?」という返事が来ました。ローソンチケットに電話して訊いたところ、ファンクラブチケットとしての委託販売ならチケットにバーコードがないとのことでした。確かにその公演ではファンクラブ枠のチケット販売があったのでその点では安心しましたが、電話する時に右上の7桁の番号について訊きそびれてしまいました。 ローソンチケットをローソン店頭以外で購入された方で、実際そういうLの付かない番号があるのかどうかご存知でしたら教えてください。チケットの裏に印字されている番号は偽造チケットの番号としてネットで発表されている番号リストには無かったのですが、高額で落札しただけに何だかとても不安になって来ました。

  • チケットぴあ予約取り消し

    映画の先行ロードショーのチケットを電子チケットぴあ(ファミマ引換)で、特別電話受付にて予約しました。 後になって予約を入れた上映回には行けないことが分ったのですが、こちらの都合での発券前のキャンセルはできるのでしょうか? このまま発券せずに引換え期日が過ぎた場合、どうなるのでしょう?

  • ライブチケット

    ライブチケットの取引をしました。 チケットが発券されるのがライブの日の前日なので発券権は渡せないと言われました。 理由はバックレ防止だそうです。 取引する前に今回の取引は現金だけと言われました。 ライブチケットは当日渡すという約束で取引は終了しました。 その後何通かメールのやりとりをしました。 そしたらよく見たら良い席だったからもう少し現金が欲しいと要求されました。 自分は現金はもうないと相手に言ったら音信不通になりました。 ライブ当日になってもメールなどが返ってこなかった場合バックレという形になりますよね?? 一種の詐欺ですよね? 警察に申し出たら動いてくれますか? 定価以上で取引し一応相手の名前と住所と電話番号とメアドは知っています。 誰か教えて下さい。

  • チケット発券、席番について教えて下さい。

    チケット発券時の席番についてお聞きします。  よろしくお願いいたします。 ライブ等のチケットをコンビニで発券する場合、引き換え番号をレジに伝えて、チケットにしてもらい、チケットを見て初めて席番を知るかと思うのですが、発券をせずに席番を知ることは出来るのでしょうか? 以前オークションで落札したとき、発券前なのに席番が出ていたので、どのようにされたのか不思議に思いまして… ご存じのかたいらっしゃいましたら、ご回答いただければと思います。

  • 映画の当日チケットって

    今更恥ずかしくて人には聞けないので教えて下さい。映画の当日チケットを買う場合、その上映時間の何時間前からそのチケットは売られているのですか。いつも上映時間の少し前にしか買ったことがないのですが、今度見る映画は結構混んでそうなので、できれば数時間前には購入したいと思っています。かなり前の時間でも「○時の回のチケット」と指定すればたとえ朝であってもその日のレイトのチケットも買えるのでしょうか?また席まで指定できますか?事前購入というのは何日か前から前日くらいまでにある日のチケットを買えるというものですよね?それでもいいのですが、それの場合は「○日の○時の回」とまで指定できるのでしょうか?それとも日にちだけですか?ちなみに地元のユナイテッドで見るつもりです。

  • 購入済みチケットの発券ができません。

    サークルkで発券できるとのメール案内でしたが、 サークルk5件全て発券できませんでした。 チケット購入済みでピアに電話連絡しても 電話が通じませんし明日が引換えの期日ですので よろしくお願い致します。 以下はピアから送られてきたメール内容です。 ーーーーーーーーーーーーー ■公演情報 公演名:名探偵コナン 11人目のストライカー/全国券 有効期間:2012/4/14(土)- 会場名:全国の上映劇場 ■購入チケット情報 一般  1枚        ジュニア  2枚        ■料金明細 チケット料金:一般 1枚 計1,300円 チケット料金:ジュニア 2枚 計1,600円 発券手数料:105円 × 3枚 計 315円 合計金額:計 3,215円 ■決済方法 クレジットカード 登録名:UCSカード ■引取方法 サークルK・サンクス、ぴあ店舗で発券 ※発券場所が限定される場合がございます。必ず「購入履歴」をご確認ください。 ーーーーーー以上です。

  • ネットオークションで購入したチケットなんですが、本物か心配です

    先日、あるコンサートのチケットをインターネットの オークションで購入し、そのチケットが手元に届いた のですが、見た感じは本物っぽいのでが、最近よく偽造があるらしいので不安です。 過去の質問にもあったので、本物をコピーすれば、 コピーしたほうには、「無効」とか「COPY」と いう文字が出るらしいので、早速ためしたのですが、 原本とまったく同じで、「無効」とか「COPY」の文字は出てきませんでした。 これって偽造チケットなのでしょうか? チケットぴあに持っていって聞いてみたのですが、 このチケットは、ファミリーマートで発券してるの でわからないと言われました。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • チケットキャンプで詐欺にあいました。

    チケットキャンプで詐欺にあいました。 未発券のチケットの番号で取引をしたのですが、何故か既に受取済でした。 こちらがチケットの代金を支払ったのに。 警察に被害届を出せば捕まりますか? 知っているのは住所名前電話番号ですが、住所名前は本人のものでないようです。電話もわかりません。 かけても出ません

  • 舞台チケット当日券のオークション

    どうしても行きたい舞台があり、毎日当日券販売専用電話へかけていますが繋がりません。ところがオークションを見るとまだ発券されているはずのない当日券の整理券番号が既に取引されています。 これは一体どういうことでしょうか? 何か裏があるのでしたら私のように毎日時間がくるとひたすら電話をしていることは無駄なのでしょうか? また、そのようなオークションを利用することはダフ屋行為に加担していることになりませんか? 詳しい方教えてください。