• ベストアンサー

道端の小動物の死体について

東京周辺なんかで、道端に死んでいる猫などをたまに見かけますが(交通事故 が多いと思いますが)、その死体の処理って保健所などが行っているのでしょうか? というのは真夜中とかに見つけて早朝にはもう跡形もなかったり、わずか数時間 で、なくなっていたりしますが、そんなに俊敏な対応なのでしょうか? また真夜中に郊外なんかで見つけた場合など、なんとかしてあげたい とか思うのですが、どこに連絡すればいいのでしょう?

  • niro55
  • お礼率75% (183/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satou03
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.6

私の経験上での話です。主として猫。 死亡の確認ができない時ですが、 棒で突っついて動かなければ、死亡です。「まばたき」しなければ、死亡です。 死亡と言うより、「死亡とみなす。」です。 悲しい判断ですけどね。 道路や歩道で動かなくなっていれば、もう手遅れです。 まばたきとか反応がなくても、呼吸してるとかで生きているコトが解ったとしても、 知らない猫を動物病院につれていって、数万、数十万円もの治療費を払う良心が、あなたにありますか? 自分の飼い猫だったとしても、お金には限度があります。 動物病院で、安楽死をお願いするので精一杯です。 家の前で死んでいた場合ですが、もうなれました。 段ボールを用意して、新聞を中に敷いて、スコップですくって、そしてまた、新聞紙で覆って、段ボールのふたをガムテープでしっかりとめる。 段ボールの中に新聞を入れるのは、血が流れ出ないようにです。 当然手袋は必要でしょう。 指定のビニールに入れるのが、正しい処置かもしれませんが、半透明なビニールの中に猫が入っていたらびっくりしますよね。 事前に清掃局に電話をすれば、段ボールでも了解・黙認してくれます。 清掃局の指示に従って処分します。 私が小さかったずーーーと昔、私の母は、自然に帰すってコトで川に流してました。下流のみなさんごめんなさいって感じです。 今は、河川の整備が進んでしまって、流せる状態にないので、流してないです。 住宅密集地で猫を飼うのは、だんだん難しくなってきてます。 猫は好きだけど、交通事故に限らず、自分より先に死んでしまうのが解ってるところが悲しいですね。 「化け猫」という言葉が昔からあるように、猫には悪いイメージが少しあります。 死んだ瞬間に、その悪いイメージが全面的に前にでてきます。 あとは、死んだ猫を片づける度胸があるか、いつ来るか解らない清掃局を待つか、 対応が遅れた場合に近所の方に何を言われても、堂々としていられるか?って言う問題です。 春に猫の交通事故が多いのは、 オス猫がメス猫を探しに遠くに出かける時期だからです。 猫に限らず犬もシカ、キツネ、イノシシも、外敵から逃げるときは「走り抜ける」って言う性質があるらしいです。当たり前ですね。 具体的に言うと、 道路を横断しようとして様子をうかがってる猫がいます。 そこへ、猛スピードで車が迫ってくると、安全な歩道にいてもその車から逃げようと考えます。 逃げる方向・方法ですが、体の向いてる方向に全力疾走です。 横断しようとしてるのだから、体の向きは道路に向いてます。 車のことを知っている人間からすれば、自殺行為ですよね。 でも自然界では有力な回避方法らしいです。 関連した話。「早起きは三文(さんもん)の得」について。」 辞書での意味は、 「早起きは健康によく、また、何かよいことがあるというたとえ。」 ということになってますが、このことわざの由来は、奥が深いです。

niro55
質問者

お礼

再び、詳細な回答ありがとうございます。 >「死亡とみなす。」です。 悲しい判断ですけどね。 >道路や歩道で動かなくなっていれば、もう手遅れです。 >治療費を払う良心が、あなたにありますか?  確かに・・そこまではありません。 まさに悲しい判断ですが、これが現実なのですね・・・。 >死んだ猫を片づける度胸があるか? そうですね・・・なんとも今すぐに答えはでませんが、 ダンボールと新聞紙を使った方法。参考に頭に入れておきます。 春に多い理由はやはりあったのですね。 そしてごく自然な行為が仇となっていることも、よく分かりました。 詳しい説明ありがとうございました。 幸い今まで、小動物との事故は起こしていませんが、これを参考に せめて回避できたらいいなと思います。

その他の回答 (6)

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.7

清掃局の方が処理してくださいますが、 私は時間があって、連れが許せばできるだけ自分で処理します。 一度、清掃局の方がちりとりにほうきで もっていかれたのを見たためです。 あまりにもかわいそうで。 夜間などであれば、公園などに埋めたり、川に流したり 山奥だったら山に埋めたりしています。 住宅地では、交番にお伺いする(まあ、門前払いのところもありますが)ことも。

niro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、ほうきとちりとり・・・ かわいそうですが、なかなか難しいことですね。 今度見かけたときには、ここの回答を参考に なにができるか。自分が試される気がします。

noname#521
noname#521
回答No.5

以前仕事場の前の路上に犬が車にはねられて昇天してましたので保健所に電話すると、「生きていれば保健所管轄、死んでいれば市役所の清掃課の管轄」と言われ 頸動脈を触診したことがあります。(仕事先が医療機関のものでして・・・) そのときは死後硬直してましたので、清掃課に電話し一般ゴミとして処理されました。 まあ当地は市民の一般ゴミは無料ですのでただでしたが、有料の自治体の場合はどうなのか、また指定のゴミ袋の場合は入れるべきなのか。。。 また犬は県の登録が必要で保健所管轄ですが、猫 またはそれ以外の野生の動物は どうなのか。。。疑問です。 以前仕事場の庭に狸が出て悪さしたときには、保健所の管轄ではなく、どっか国の 機関を紹介されました。

niro55
質問者

お礼

>「生きていれば保健所管轄、死んでいれば市役所の清掃課の管轄」と言われ 頸動脈を触診したことがあります。(仕事先が医療機関のものでして・・・) なるほど!こんな明確な違いがあるのですね。 しかし素人では簡単に生死を、判断できませんよね・・・? 生々しい話ですが、確かにゴミ袋とか、燃えるも燃えない等実際問題ですからね。 さらに、個人で処理する場合、衛生上の心配とかはあるのでしょうか? 素手で扱ったりしても問題ないでしょうか?

  • satou03
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.4

私の町内での話です。主として猫。  猫が交通事故にあうと、それを見た人から電話がかかってきます。苦情の電話というわけではなく、 「お宅の猫が交通事故にあってますよ」って感じ。 どの猫が、どのうちに飼われているかは、猫好きの人は皆知っています。 そして、飼い主の責任としてきれいに片づけます。  朝早く自分の家の前で「知らない猫」が死んでいたらどうしますか? まだ役所は始まってません。家の前で猫が死んでいるなんて気持ちが悪いし縁起でもないので、人通りが多くなる前に、その家の人が片づけるコトが多いです。  過去に十数羽のカラスがつっついてるのを見たことがありますが、これも早いですね。多少車の往来が多くても2時間かからないうちにあとかたもなくなります。 早朝ならもっと早いでしょう。 身近なところで、食物連鎖が起きているってコトですね。 

niro55
質問者

お礼

>「お宅の猫が交通事故にあってますよ」 そうですよね。なんとなく勝手にみんな「野良~」のイメージをしてしまって ましたが、そうとは限りませんものね。 >朝早く自分の家の前で「知らない猫」が死んでいたらどうしますか? いや~悩みますね・・・。これがもし人だったら無視することはないはずなのに ・・・でも「死亡」の確認ができないとしたら片付けるっていっても・・。 Satou03さんはどう対応したのですか?

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.3

 本来は保健所の仕事なのですが、夜間の場合等は警察官が片づけたりもしています。    何度も轢かれて、ということもあるでしょうが、そのような痕跡のない場合は、 一時的に警察の方で処理しているようです。  所轄の警察署に電話をしてみるのがいいと思います。  その時には、「これを放置すると危険な状態である」旨を申し添えましょう。 (道路交通法の目的からすると、そのような危険を除去することは警察の役目)  また、これは本来の警察の業務ではありませんから、丁寧にお願いしてみて下さい。  

niro55
質問者

お礼

警察という手がありましたね。なぜか気がつきませんでした。 本来の業務ではないところが、引っかかりますがとにかく 24時間対応というところでは、心強いですね。 とても参考になりましたありがとうございます。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.2

私の家の近所では保健所が処理しているところなど見たことはありません。「というのは真夜中とかに見つけて早朝にはもう跡形もなかったり、わずか数時間 で、なくなっていたりしますが、そんなに俊敏な対応なのでしょうか? 」これは、次から次へと踏みつけれて道路と同化しているだけです。公共機関は時間外には絶対に仕事はしませんよ。残業なんてないのだから。

niro55
質問者

お礼

>これは、次から次へと踏みつけれて道路と同化しているだけです。 幹線道路ならこの可能性もありだと思いますが、住宅街なんかの道なら、 死体を発見してから避けれると思うので、同化はしてないと思いますが。 >公共機関は時間外には絶対に仕事はしませんよ。 やはりそうですよね。みなさんの回答で大体分かって来ました。 ありがとうございました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 道路上であれば、道路の管理者です。 http://www.pref.mie.jp/mhoken/HP/note/faq/pet_faq.htm#q11 しかし、一般的には、地域の清掃局とか環境センターに連絡すれば、処理してもらえます。 (例) http://www.city.toyama.toyama.jp/life/251.html

niro55
質問者

お礼

早速サイト見てみました。疑問が解けましたありがとうございました。 ところで別に、探しているわけではありませんが車によく乗ってるせいか 昨日また見ました。 猫でした。やはり4、5時間後にはもうなくなっていました。 なんか4月になってから立て続けに見かけますが、季節によって多い時期とか あるのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 死体検案書の記述は手書き?

    (交通事故死で、特に問題が無い場合)を前提として。 1.監察医務医(検視官?)が死体検案書に書き込むのは手書きですか、それともパソコン内のフォーマットに書き込むのでしょうか。 また、押印の箇所には印肉を使った印鑑を押すのですか、それとも電磁押印も可ですか。 2.死体検案書は死体が搬入されてから、何時間くらいで作成されますか。 3.遺族と遺体と監察医務医が同席して、死因などの説明する事が有りますか。また遺族が説明を求める事は可能ですか。 4.東京都内で、交通事故による死体は、通常どこに搬送されますか。   監察医務院に直接搬送される事は有りますか。 以上4点について、ご解答をお願いいたします。

  • 妊娠中に死体をみると。。。

    お世話になります。 変な質問ですみません。 現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 全国共通ではないかもしれませんが、私たちの地方では妊娠中のお葬式への出席はなるべく避けるか、もし出席するときには腹帯の中に鏡を入れます。 どうも、産まれてくる子にあざが出来るとか、一緒にあかちゃんを連れていかれるとか。。。 迷信と言ってしまえばそれまでなんですが、今回近所でのお葬式を遠慮しました。 しかし数ヶ月前、道端での交通事故を偶然目撃し、女性の倒れているのを見、次の日の新聞でその方が亡くなられたと知りました。 死体をみてしまったことになります。 それで最近ちょっと不安になってしまいました。 やっぱり迷信で終わる話なのか、実際あざのある子が産まれてくるのか・・・。 そんな話を聞いたことのある方や経験のある方、是非教えてください。 お願いします。

  • 交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?

    交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか? 質問文で言葉には気をつけておりますが、気分を害されるようなことがあれば申し訳ありません。 昨日夜自宅への帰り道、反対車線で交通事故死したと思われる猫の死体を見つけてしまいました。 2車線のうちの中央車線よりのほうです。 最初そこを通り過ぎる時に気づきました。 かわいそうに・・とは思いましたが、ここはアスファルトでどうにかしたところで埋める場所もないし、日曜の夜で市役所も開いてないし・・猫も轢かれて色々飛び出していて、どうしよう・・とも自問自答しました。 でもあの猫の死体を見て「気持ち悪い」と思う人がいるかもしれない。 そう思ったらあの猫に申し訳ない・人目のつかないところにせめて運んでなんとかしてやろうと思い、急いでUターンしてその場所まで戻りました。 うちにも猫がおりまして、直接猫の死体を触って病気を家に持ち込んだらマズイと思い、その時たまたま持っていた自分の着替えの服を持ってその場所まで近くに停めた車から走りました。 すぐ近くに先に猫を見つけた若いお姉さんもいました。(車をそばに停車し、私と同じようにUターンで戻ったようです) お姉さんは警察をすでに呼んでくれていましたが、小さいビニール袋しかなくどうしようもできないで歩道で困っていました。 ただいつまでも猫の死体が道路にあるとまた轢かれてしまうかもしれないと思い、お姉さんと二人で私の服を被せて抱え上げ、歩道に連れてきました。 しばらくして警察が来てくれ、「ご苦労様でした。帰っていいですよ。」と言われ、そのままそこで解散となりました。 自宅に帰り夫に話したところ「普通警察は自分達で全部やるんだから、道路まで出て猫を歩道に連れてこなくてもいいんだ。お前が危ないからもうやるな」と言われてしまい、自分のしたことが間違いだったのかと思い、悔し涙が出ました。 猫をどうにかしている最中の私の身を案じてくれる気持ちはわかりました。 でも自分の中で、じゃあ警察がくるまで猫は何回轢かれてもいいからその場にじっとしておけということなのか?ということで昨日からずっと考えっぱなしで悩んでいます。 服を使ったことも、あまりいい顔はされませんでした。でも私は後悔していません。(服はそのまま猫にかけてそのままにしてきました) このような事故死してしまった動物を見つけた場合、まずどうするのが一番よかったのでしょうか。 また、動物の死体はその後市役所経由?で火葬場がなにかに運ばれるのでしょうか。 私が小学生の頃にもこういうことがあり、友達と市役所に電話して助けを求めたことがあるのですが、市役所の人は猫をそのままビニール袋に入れて近くのゴミステーションに投げていったのが今でもトラウマです。(子供だけで電話をかけたので嘗められたのかもしれませんが) まさか昨日私達が解散した後、猫はどうなったんだろう・・・というのが心配です。 乱雑な長文でしたが読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 車にひかれた野良猫の処理

    昨日、偶然道を歩いていたら車にひかれた猫の遺体がありました。 昨日は同僚と飲み会の約束をしていたのですが、そちらへの出席時間を遅らせて猫の処理をすることにしました。 私は家に戻ってダンボールを用意し、ご遺体を地域の保健所に運びました。 保健所に人が残っていたので、電話で話をしたところ、猫は管轄外で、隣町にある動物愛護センターが管轄になるとのこと。 8時をまわっていましたので、その施設に電話をしても当然通じず、場所もわからないので再度保健所に電話をしたところ、完全に亡くなっている猫の場合は市役所、なんていうことも言っていました。 自分は、管轄外でもいいから保健所に置いていくしか手立てがない旨をお伝えし、断りもなく玄関に置いておくと出勤した職員がビックリするからビックリしないように、そしてご遺体は適切に処理してほしい旨を伝えました。 行政機関(保健所)にとっては迷惑な話だったとは思いますが、今日確認をしたところ、保健所ではご遺体をどこかへ片付けていたようです。 もう済んだ話なのでよいのですが、今後のためにこの私のした処理が適切であったか、また、本来であれば市役所に持っていくべきだったのか、それとも隣町まで持っていくべきだったのかを教えていただきたいです。 なお、その後出席した飲み会で同僚との話では「私なら道端に放って置く」と言われました。 感覚的にはそういう人の方が多いと思いますが、私は処理しないと猫ちゃんがかわいそうでしたのでこの対応をとりました。 なので、できれば動物好きの方、動物愛護関係の方などのご意見を期待しております。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の死骸

    私は毎日車で片道数十キロ通勤しています。 その途中で猫の死骸を結構見かけます。 幹線道路だと潰されて絨毯の様になって いて痛ましいです。 たまになら珍しくないですが最近数日に 一回は見かけます。ちょっと多すぎないです かね。まさか猫を虐待して深夜に道端に 放置し交通事故に装っている輩が いるのではないでしょうか?どうですか?

  • 我が家の猫はいつも何か(生き物)をハンターしてきます。

    こんにちは。我が家には元野良猫のおじいちゃん猫(推定13歳くらい)がいます。2年前に交通事故に遭ったところを保護したため、完全室内飼にはできず、家の中と外を行き来している状態なのですが、いつも何かしらの“お土産”を持って帰ってきます。 冬はねずみや、スズメ、夏は決まってトカゲです。 家は常に家族がいるので、私の部屋の窓を少し開けた状態にして行き来させるようにしています。 昨日も、夜、部屋にねずみの死体が置いてありました。。。 それで、質問なのですが、我が家の猫と同じようにハンター猫を飼ってらっしゃる方は、こういう生き物(死体)をどのように処理してらっしゃいますか?? やっぱり埋めてあげたほうがいいですか?? あまり触りたくないのですが、生きている場合もあるので、そういう時はそっと逃がすのですが、、、 獣医さんに聞くと、ハンターは猫の本能なので叱らないようにと言われましたので、いくら持って帰ってきても叱らないようにしているのですが、こういう躾ってできるものなんでしょうか??本能だからやっぱり無理ですよね?? それから、もう一つ質問なのですが、鳥やねずみはまだマシなほうなのですが、私はトカゲや爬虫類がすごく苦手でして、、、でも、私の家はなぜかトカゲの多い住宅街でして、夏には毎日庭にトカゲの死体が転がっています。家の中にも死体が転がってます。全部この猫の仕業です。 そこでねずみ駆除ならぬ、トカゲ駆除みたいなものってないでしょうか??トカゲを家の周りに寄せ付けない何かをご存知の方いましたら教えてください。(これはカテ違いですかね~?) 長々と書いてしまってすいません。みなさんのご回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 去勢済猫を3匹飼っていましたが、1匹帰ってきません

     1歳の雄猫を3匹飼っています。昨年捨てられていた5匹を拾い、もらいてのつかなかった子達を育てていました。  首輪、名札、マイクロチップ装着済です。  ほぼ外飼いですが、家に帰ってこない事は、今まで無かった子が、もう3週間帰ってきません。いなくなってすぐ、残った猫の1匹がけがをしているのがわかって手術をしたり、いろいろあってなかなか本格的には探しに行けませんでした。  周辺は、完全な田園地域で、人が入れないような非耕作地もいっぱいあります。   実は、その子がいなくなる10日くらい前から2ケ月くらいの子猫がうちの猫たちにぴったりくっついて歩くようになっていました。人が近づくと逃げるので飼猫ではないと思います。  本当にぴったり、という感じで、ときたま乳を吸うような仕草もしていました。寄り添って寝ていたり、とか。もれなく3匹にしていたと思います。  いなくなった子は、3匹の中では、一番縄張り意識が強かったかと思います。庭を知らない猫が通ると、真っ先にうなっていました。でもこの子猫には全然しませんでした。人なれはものすごくよくて、知らない人にも寄っていきます。    以前、動物病院で隣に座っていた方が、「猫もあんまり増えるといなくなっちゃう」と、言ってましたが、この子猫が原因なんでしょうか?  それとも、兄弟でも雄3匹は一緒には暮らせないのでしょうか?    ちなみに、警察、保健所、愛護センターには届出済です、ごみ処理場にも死体で回収されていないか、は問い合わせました。遅まきながら、これから、ポスターをつくるつもりですが・・・

  • 「out of expectation」の解釈

    地方出身者が東京の道端で偶然同級生と再会した時の一言で 「out of expectation」は、どういう意味だと解釈しますか? 交通事故が起きた時、恋人が浮気していた時、 恋人が嬉しいプレゼントをくれた時などにも使えると思いますか?

  • 拾ってしまった動物の死体

    今朝6時半ころ、帰宅途中で道路に動物の死体があるのを見つけてしまいました。 猫かなぁ、可愛そうだなぁと思いながら通り過ぎようとしました。 しかし良く見てみると猫ではなく、フェレットか何かのようでした。 近所に住んでいる知人がフェレットを飼っているため、まさか!!と思って、一度帰宅してから新聞紙と紙袋を持って保護(回収)に行きました。 普段なら心苦しいながらも通り過ぎてしまうところなのですが、車どおりの多い道なので更に轢かれてしまってもかわいそうだし、何より知人のフェレットだったらと考えて保護してしまいました。 よく見てみるとフェレットではなく、フェレットよりも少し顔の長い、黒っぽい動物でした。顔立ち以外は模様などフェレットに似ているのですが、目の周りにごく細い白いラインがあります。ハクビシンでもないです。 わりと太っていて、野生というよりペットだったのではないかと思われるし、何の動物なのかもすごく気になるところなのですが、それよりもこの死体はどうしたらいいのでしょう?? 保健所に連絡すれば回収してもらえると思っていたのですが、自分で調べてみたところ、保健所よりも地域の動物保護センター?や、清掃局などでも回収していると知り、どこに連絡していいのかわからなくなってしまいました。 今日は休日ですし、市役所に問い合わせようにも出来ません。 それに、一度家に連れ帰ってしまうと、ペットではと疑われて有料になる、という話も見て…。 今私の住んでる市はゴミが有料なので、ゴミとして出そうにもお金がかかってしまいます。まぁ、拾ってしまったのですから仕方ないと言えば仕方ないのですが…。 無料で引き取ってもらえるならそれにこしたことはないので。 皆さんの知恵をお貸し下さい。 また、もしかしたらこの動物じゃないかなどもありましたら併せてお願いします。

  • 動物病院へ行った方が良いですか?(猫)

    いままで、猫を3匹(3世代)飼っていましたが、 短い命で終わりました。大体、3年位の命で 持病の病気や、交通事故で死んでしまいましたが、 親のいない子猫の団体から譲り受けた雑種の猫です。 そこで、今まで、死んだ猫は3年内に、1度は カゼをこじらせ、症状が咳を沢山するもので、 素人から見てもコレハヤバイ・・と思い、 すぐ病院で注射を打ってもらったら、だんだんとよくなりました。 しかし、やはり注射がよく効いているせいか、 ぐったりとした感じでありました。 そこで、2匹は1度だけしかカゼをこじらせた事がないので 当時の症状は、結構、咳をしていたので病院へ行きましたが、 今回の猫は、朝方、1秒に1回位に軽い咳(ケホっ。ケホッ)をしてたので、 すぐに、コタツをつけて中へ入れました所、現在も眠っていますが 咳はしなくなりました。  なにせ、今回の症状からして、やはり早めに病院へ行った方が良いでしょうか? 私の、両親は、小さい時、雑種を外猫で飼っていた為、 大丈夫。大丈夫。・・とはいうのですが、現在は、飼っている猫は家猫です。 すみません。皆様でしたら、すぐに行った方が良いと思われますか? なにせ、咳が出なく、今はグッスリ寝ているので、効き目の良い 強い注射を打つと・・体に負担をかけないかな?? と心配もしますし、 動物病院へ行ったら、行ったで、これくらいの症状でもってきたのか? ・・と 私(人間)のエゴで過保護すぎる対応に呆れられるのでは? ・・とも思います。 (内心は、そんなガタガタ言う位なら連れていけよ・・) とも思いますが。。 なにとぞ、皆様でしたら もうすぐ4年目の猫。家猫。咳をしていたが、 ここ3時間は落ち着いて、寝ている猫。 ↑このような状況でしたら、様子を見られますか? 素人すぎる質問で大変申し訳ありません。

    • ベストアンサー