• ベストアンサー

子供が網戸を破らないようにするには

1歳4ヶ月の子供がいますが、サッシの開け閉めが好きで、そのたびに網戸に体重をかけるものだから網戸が破れてしまいます。 うちの網戸は真ん中あたりに枠の棒で上下2区画に仕切られていて、いつもこの枠の上側に接している網が破れます。体重を網にかけた時に、枠と網の上側に力が集中して破れるようです。 この前もホームセンターで替えの網(ナイロン製)を買ってきましたが、わずか数日で破られてしまいました。 網戸を破れなくする方法についてよいアイデアがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いいですねー 「好きこそ物の上手なれ」と言います 今 好奇心のかたまりです なめたり、叩いたり、壊したり する年齢です 叱り方が一番重要な時期ですよ 破られなくする方法としては 網の部分をベニヤ板にする位ですが むしろ お子さんの好奇心の芽をつまないように 好きにさせて あげて欲しいです 大声でしかりつけたり 叩いたりしないようにして下さい 網の交換くらい 費用も大した子とも無いし ご主人の トレーニングにもなるでしょう

goo-papa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 危険がなければ、好きにさせた方がよいのかも知れませんね。 でも張り替えてわずか数日で破かれてしまったので、破くたびに替えていたら、今後いったい何回替えなければいけないのだろうと気が遠くなります。

その他の回答 (3)

回答No.4

網戸から離れますが 「怪我は子供の勲章」 「火傷は親の責任」と教えられました 子供は 楽しい遊びを通して 正常な脳が発達するとも聞きました 誉める事と叱る事の見極めとそのタイミングを誤ると子供は 混乱します 網戸破りが何回か続いた頃 母親が悲しそうな顔をすると 子供は 母親の気持ちが その内分かるようになると思いますよ

goo-papa
質問者

お礼

>誉める事と叱る事の見極めとそのタイミングを誤ると子供は 混乱します 何をどのように叱るか、最近このことについてたびたび考えさせられます。 初めての子供なので、これから試行錯誤してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.3

少々高いですが、ステンレス網があります。 近所のサッシ屋さんにお尋ね下さい。 ただし思いっきりぶつかったら、破れなくても外れることはあります。ご了承下さい。

goo-papa
質問者

お礼

破られたくなければ、ステンレスにすればよいのですね。 No2の方の意見を読んで思いましたが、子供の遊びとして現在のナイロン製の網戸は押すとポヨンポヨンして楽しいのかも知れませんね。 子供の好奇心を重視して、今後もナイロン製にして破られる度に張り替えるのか、破られないようにステンレス製にするのか、悩むところです。

noname#5973
noname#5973
回答No.1

好きなんですよね,網戸... 障子,,,ふすま... ウチの子二人も,ほおって置けば,すぐ破るはず... 網戸を,触れないように(動かないように)固定するか, 「触ってはいけないんだ」と, 繰り返し教えるとかではいかがでしょうか? よそのうちでも やりたがりますし, やはりガラスがちかいので, 体重をかけて うっかり滑った場合などに, ガラスが割れないか,かぎなどの鋭利な部分にぶつからないか,とても心配です. 親が困る以前に,子供さんが心配です. また網戸とは別に, 違う興味を持つ物をいろいろ探してみるほうが良い感じです. 体重をかけてググーっとした感触が好きなら, 寄りかかって遊べるような,大きいやわらかいボールなどもありますし, 大きなシーツを ふたつおりくらいにして, 子供さんをくるみ,おトな2人で ちょっと揺らして ハンモックみたいにしてあげるとか...? 体を使った遊びに付き合って 発散させるのはいかがでしょう?もう,だめなことはダメだといった方が良い時期かと思います(ウチのしたの子が同じ位の月齢です。)

goo-papa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あれもこれも禁止しては何もできなくなってしまうので、何を禁止するか難しいですね。

関連するQ&A

  • 網戸の直し方教えてください。

    築30年くらいの建物なのですが 網戸がぜんぜん使えない状況でして・・・ ガタつくとか、そういうレベルではなくて、すでにサッシにはまっていません(泣) 網戸の下側はコロのようなものが付いていますよね? 上側は左右に2か所プラスチックがビス止めされているものがくっついています。 それがどのようになっているのが正しい状態なのかわからないのです。 そのプラスチックのものを一番下に下げて、網戸の枠と同じ高さにして 網戸の上側をまずサッシにはめて、少し上に持ち上げながら 下側をはめてみても、下側に網戸が入りません。。。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 網戸の網を貼るテープ

    網戸の網を窓枠に貼りたいのですが、普通のテープだと、網に貼り付きません。 網とテープがセットになった商品は売っているのですが、テープだけが必要なので、 網がきちんと貼れるテープがあれば教えて下さい。 網戸が設置できない(サッシ無し)窓に、網戸を貼れるような、何かいいアイデアが あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サッシのない引き戸に網戸を

    サッシがないというか、網戸用のスペースがない引きドアに 網戸を何とかつけたいと思っています。 以前ホームセンターなどにある、横に引くものはやってみたのですが(カーテンのように閉まるとたたまるもの) あれは結局上下がすかすかで虫や蚊が入ってしまったので、 今回はぴっちりとしまる窓の網戸のようなものを取り付けたいです。 しかし、やはりサッシには引き戸しかはまるものがなく、 サッシを変えようにも下がコンクリなので無理になってきます。 何かよいアイデアがありましたらお知恵をお貸しください。

  • 玄関網戸の張替えをみましたが、

     我が家の物は、上下と真ん中に「太い枠」しかなく、外し方が分かりません。 長いビスがあったので、外しましたが枠は外れませんでした。。 どうしたら網戸を張り替えられるでしょうか?

  • 網戸の外し方を教えて下さい!!

    網戸を張り替えようと思っています! 外し方を調べて家の網戸を見ました。違うようです・・・? はずれ止めがあるとされている所に確かにネジは一つありますが、下げる様なものはついていませんし、操作つまみなる物もありません。 あるのは、室内から網戸を閉めた状態で見て網戸の上下左右にひょっとしたら、これがはずれ止め?と思える物はありますが下げる物はないです。下のネジはサッシが邪魔でドライバーがまっすぐに出来ないので回せませんでした。 もう一つ、家は五階で面格子?があります。外に出て外す何て出来ません、網戸の両側を持つ事も出来ません、もし外せても室内に入れる時窓?に引っかかって入らないのではないかという事です・・・。 ひょっとしたら取り外しが出来ないタイプ?と思いましたが外せないと、押えゴムは外側にあり、したままも無理です。網が破れており張り替えるしかありません。 どうかお知恵を下さい。初心者で、頭?理解力が低いので優しく細かくお願いします。

  • 網戸がつけられない。。泣!

    こんにちは。。 現在賃貸アパートに住んでいます。 去年の冬に引越してきたので今の今まで気づかなかったのですが、(馬鹿です!) 網戸がありませんでした。 管理会社の人にきいたところ、ここは網戸をつけることができないとのこと。 窓のレールにつけたらはめ殺しになってしまう、云々と説明を受けました。 見たところ、つけるレールのようなものがありません。。 網戸の網をホームセンターで買って窓に貼り付けようかとか、 いろいろ思考錯誤もしてみましたが、 (これは窓の開け閉めが毎回面倒、と断念。。それに何で貼り付ければいいのか。。。) これから夏に向けてどうしようかと頭を悩ませています。。。 どなたか、よいアイディアなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。。

  • 賃貸住宅の網戸に関して

    お尋ねします。 築数十年の賃貸住宅に住まう者です。 経年劣化が激しい箇所、汚れや穴など多数ある住宅です。 大家さん側でも借りている側でもチェックしきれないので 退去時には大きな損傷等が発生しない限り ハウスクリーニング・障子・畳の張替えのみ請求されるとの契約になっています。 契約書には「現状渡し」と書かれているのみです。 入居時から いくつかの網戸にガタがきており、 網戸の「車」の部分がはずれていて動かせなかったり(窓を開ける位置を調整してしのいでいます)、 窓の開閉時に頻繁に網戸がはずれ落ちてしまったり ということが起きていました。 網がはがれ掛けている箇所もありました。 部屋によっては網戸の枠のみになっていて「網」がないところもあります。 最近、とうとう 窓の開閉時に網戸がはずれ落ちた拍子に 網が大きくはがれてしまいました。 この場合、 大家さんにお願いして貸主負担で修理してもらえるものでしょうか? それとも 入居者側で修繕しながら凌ぐしかないのでしょうか? また、 もし貸主負担で修理してもらえる場合、 他のガタがきている網戸についても 修繕をお願いできるものでしょうか? ところどころリフォームの入っている住宅で、 比較的新しいサッシと網戸がついている箇所もありますが、 古いままのサッシと網戸がついている箇所では 窓がちゃんと開かなかったり 施錠していても隙間風がひゅーひゅー吹いてきます。 そのちゃんと開かない窓に関しては 入居日に気づいて知らせたところ、 「この窓は開け難い様子だが、現状渡しということで・・・」 との説明がありました。(今回網戸が外れた箇所でない窓です) 調べた限り、 網戸の「網」に関してだけでも ・自分で張り替える ・大家さんに修理依頼できる との議論がありますね。 我が家の場合、 サッシの老朽化がもとの原因で網がはがれてしまったわけですが、 どうなるでしょうか? もし自分で張り替えたとしても またサッシが落ちてはがれるというような事態を繰り返すのでは? と心配しています。 お詳しい方、ご専門の方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 網戸の張替えを頼んだらグラグラに

    困っています。よろしくお願いします。 業者さんに頼んで網戸の張替えをしてもらいました。買って10年の網戸です。 大型網戸で中桟がありません。 張替えが終わった網戸はグラグラになり、閉めても隙間ができました。 隙間を手で閉じても今度は真ん中に隙間ができます。 業者さんに苦情を言っても、網を緩く張りなおしたらもっとグラグラするといいます。 これ以上強く張る事もできないそうです。 また、枠のネジの接合部が磨耗していてぴったり閉まらないからグラグラは仕方ないと いいます。中桟がないから磨耗しやすいのだとも。 確かに磨耗しやすいつくりではあると思いますが、今まで普通に使えていたものが こんな風になってしまったのに、業者さんには何の責任もないのでしょうか? ちなみに、引き取りのときは何の指摘もされていません。 対策としては、網を緩く張りなおしてもらい、あとは追加でL字金具などでビス留め補強すれば 何とかなるでしょうか。 どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 古い家屋の網戸の自作について

    連休を利用して古い戸建て(賃貸)に引っ越したのですが, この暑くなる季節になって我が家の懸案事項はズバリ網戸です. 古すぎるゆえ,窓枠がいわゆるサッシでなく,なんというんでしょう, 木枠にレール(棒)を釘で打ちつけた,そういうタイプです. 前の住人(=大家さん)もそこで生まれ育ったそうですが,網戸と いうものを利用したことがないそうで. 雨戸分のレール(通常のふすまや障子程度の幅のレール(というか溝)) があるので,その溝を活用して(基本的に雨戸の開閉は断念する) 自作かなぁと思い,ホームセンターで細い木枠と網戸のアミ,さらに 木枠とアミをつなげる(=アミをはさみこむ)ための棒(要はよく配線の 目かくしをする白い棒です)を買ってきたのですが,もっと良い方法あり ますかね? 予算的にオーダーメイドなど考えられないのですが.. 何かいいアイデア/アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 内開き網戸のある窓へのブラインド、ロールスクリーン取付

    押し倒し窓の内側に、内開きの網戸が付いています。 カーテンレールと網戸枠の間隔が20mm以下しかありません。 この状況で、ブラインドやロールスクリーンのようなものを取り付ける方法はありますか? カーテンレール下に取り付けられるものは、20mmを超えるものばかりで、網戸の開閉ができない(=窓の開け閉めができない)状態になってしまいます。 賃貸物件なので、カーテンレールを取り外すという事まではしたくは無く、都合のいい器具が無いものかとホームセンターなどで探しましたが見つかりませんでした。 良いアイデアがありましたら教えてください。