• ベストアンサー

節約、自粛、欲しがりません勝つまでは~民主党

節約、自粛、言論統制、大本営発表、国民を欺く政府、政府スポークスマン化したマスコミ 一部の国民は、最新情報を国内よりも外国の報道に頼っている現状。 なんか、今の日本は戦時中のような気がするのですが皆さんはどう思いますか? http://www.youtube.com/watch?v=AzL9mKSa3Qk&feature=related

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131480
noname#131480
回答No.2

5秒だけ見ました。 ********************************************* つまらないものを見てしまったというのが正直な感想です。 ********************************************* 税金のムダ使いです。 世論は政権交代に進んでいるのに、 1%の支持率でもやる = 国民は無視しますよ~ ということですから。

radiostarokwave
質問者

お礼

ありがとうございます 菅語録 「民主主義とは期限のある独裁だ」 「支持率が1%になってもやる」 国民無視の独善意識。 ちょうど、戦時中の軍部の思想そのものです よね。 下記の質問にあることは本当なのかしら?分かる範囲で良いのですが、お教え下されば幸いです http://questionbox.jp.msn.com/qa6676524.html

その他の回答 (4)

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.5

>その人も反サヨクの人なのですか? →貴方が反左翼とは思えませんが・・。 >私は専ら政治のニュース以外興味ありませんので・・・・ →興味ないのなら劇団ひとり状態で、mixiとかでニュースにコメントしている  ほうがいいと思いますよ。  そういう内容だもん。。 >知らない人とごっちゃにしないで下さい →それは失礼しました。。   でも教えてほしいのですが、貴方のおっしゃりたい欲しがりません勝つまでは。 というのはどの状態まではと言ってますかね? そして・・・ホントに質問だったのか問題提起だったのにはお答えになってませんよ。 都合の悪い部分には答えないところもなぜかそっくりなんですよねぇ・・・・。 自称反左翼の方ってこの程度なんでしょうか・・・?

radiostarokwave
質問者

お礼

>→貴方が反左翼とは思えませんが・・。 過去の私の投稿を全部洗ってからそんなこと主張して下さい >でも教えてほしいのですが、貴方のおっしゃりたい欲しがりません勝つまでは。 というのはどの状態まではと言ってますかね? 今の政治が大戦中と良く似ている状態→即ち「揶揄」ですよ。そんなことも分からんのですか? 「大政翼賛会」か「大震災翼賛会」かの違いですよ >というのはどの状態まではと言ってますかね? こんな政治が続くと、いずれ日本は滅茶苦茶になるってことでしょうな。日本破滅までは、ということでしょうな。 目の前のバラマキに目がくらんだ国民がアホだからこんな政権を選んでしまったのでしょうな。 >そして・・・ホントに質問だったのか問題提起だったのにはお答えになってませんよ。 既に「質問」と書いてあるだろ。同じことを何度も書かせるな。 >都合の悪い部分には答えないところもなぜかそっくりなんですよねぇ・・・・。 知らん人間のことについていつまでもぐじゃぐじゃと全くしつこい人間だ。 >自称反左翼の方ってこの程度なんでしょうか・・・? 無能な民主党・菅政権を選んでしまったサヨクの方に言われる筋合いはありません

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.4

あ・・ごめーん追記です。 >>ワッキガーマンさん >そんな人知りません。「ここで知った」と言うことは、ニュースのカテに質問を出しているってことで>すか? >→こんな感じの質問というか問題提起を投げかけておられた方です。 一度自分がこの人いたぶりましたので、その後見かけることが無くなりました。 が、この人が出てこなくなった後に貴方が出回ってきたのでひょっとしたらと 思ってお尋ねしたまでです。

radiostarokwave
質問者

お礼

その人も反サヨクの人なのですか? 私は専ら政治のニュース以外興味ありませんので・・・・ 知らない人とごっちゃにしないで下さい

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.3

>原発や東北の被災地域の復興に一段落がつくまでという意見で理解させて頂きますが。 あれから1カ月以上経過。民主政府は何も手がけて無いも同然。 何年経ったら「復興に一段落がつく」のでしょうね? →でしたら、私は復興に一段落がつくことを貴方のご質問の勝つまでだと理解したのですが、  貴方はどこを勝つまでだとおっしゃってるのでしょうか? >さらに言えばyoutubeの動画は貴方が作成したものでしょうか? 動画作れるほどのテクなんてありません →そこまで自演のような話ではなかったのですね。 >なのでこの提起文章はおかしいと思います。 提起文章ではなくて「質問」です →私の日本語能力がおかしくなければ"どう思いますか?"という丸投げの一文というのは  質問ではなく、問題提起の文章だと思ってました。  随分と国語が変わったようですね。 >ワッキガーマンさん そんな人知りません。「ここで知った」と言うことは、ニュースのカテに質問を出しているってことですか? →こんな感じの質問というか問題提起を投げかけておられた方です。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

>節約、自粛、言論統制、大本営発表、国民を欺く政府、政府スポークスマン化したマスコミ →大本営発表、国民を欺いて一カ月後に福島原発の状況をLv7だと抜かすような政府、  御用聞きのようなマスコミが一部いるわけですが、言論統制を公にしてるとは聞いてませんが、  言論統制をした内容をどこで聞いてるわけですかね?  さらに、節約、自粛ばかりを世の中がしてるわけではありません。 >一部の国民は、最新情報を国内よりも外国の報道に頼っている現状。 →貴方はそのうちの一人なのですかね?? >今の日本は戦時中のような気がするのですが皆さんはどう思いますか? →誰が欲しがりません勝つまではなんて言ったのでしょうか?  さらに言えばyoutubeの動画は貴方が作成したものでしょうか?  物資はある程度潤沢になりつつあります。勝つまで(どこの時点で勝つのか意味わかりませんが、、)  原発や東北の被災地域の復興に一段落がつくまでという意見で理解させて頂きますが。  民主党の行っていることが大戦中の日本の姿だと言ってるようですが、それも理解できません。  大戦中の国民で海外のニュースに目を通せる方はいませんでした。(海外にいる方以外では)  節約や自粛ばかり行ってるわけでもありません。  なのでこの提起文章はおかしいと思います。 最後ですが、私はここでワッキガーマンさんと言う方を知ったのですが、 その方ですか?ワッキガーマンさんの微妙に本質とずれた内容が 貴方の書かれてる文章が良~く似てるのだけど?

radiostarokwave
質問者

お礼

>原発や東北の被災地域の復興に一段落がつくまでという意見で理解させて頂きますが。 あれから1カ月以上経過。民主政府は何も手がけて無いも同然。 何年経ったら「復興に一段落がつく」のでしょうね? >さらに言えばyoutubeの動画は貴方が作成したものでしょうか? 動画作れるほどのテクなんてありません >なのでこの提起文章はおかしいと思います。 提起文章ではなくて「質問」です >ワッキガーマンさん そんな人知りません。「ここで知った」と言うことは、ニュースのカテに質問を出しているってことですか? どこのカテでも当初からこのHNを使って質問してます

関連するQ&A

  • 買い占めのせい?自粛のせい?

    震災後、食料品の売り切れが続出していたとき、政府は言いました。 「食品の供給量は足りているから買い占めはしないように。」 たしかに「需要」に対しての「食品の総量」は足りていました。 しかし計画停電により夜に停電されると、社会人や一人暮らしの人など夜に食べられるものは限られます。 調理が出来ないのだから、生鮮食品も冷凍食品も食べられない。 だからスーパーでは生鮮食品はいつも余っていて、 お総菜やパンなどはあっという間に売り切れる、という状態が長く続きました。 つまり、問題なのは総量ではなく「需要の偏り」だったのです。 それを机上の空論で「買い占めしなければ足りている」で済ませてしまった政府。 そしてこのたび、景気が悪くなり、政府は言いました。 「復興に悪影響だから自粛しないように。」 本当に自粛のせいでしょうか? 放射線の飛散が日々増えたり減ったりしてる状況で、あえてお花見がしたいですか? 西日本からわざわざ東日本に旅行したいですか? 水道に放射性物質が確認され、後日「入ってました」と知らされるような情報体制の中、 水道水を使ったレストランで豪華に外食したいと思いますか? なんだか政府のごまかしというか論点のすり替えに騙されているような気がしてならないのです。 国民は言われるがままに「買い占めが悪い」「自粛が悪い」と、 国民同士で責任のなすりつけあいを行っていますよね。 被災者の気持ちを考えるとかそんなレベルの話じゃなく、 物理的な問題で中止せざるを得ない人が大半なのでは? 企業なんかも自粛や節電という名を借りて「利益のために節約」してる所が多いように思えます。 実際、みなさんの周りの自粛状況はどうでしょうか? こんな自粛を行っているというような実例があれば教えてください。

  • 日本政府の対応 戦時とかぶりますか??

    日本政府の、大丈夫です大丈夫です という言葉はそんなに信用ならないですか? ある歴史研究?されてる方が、今回の福島原発について政府の国民への態度をみていると、 戦時の大本営(旧日本軍)を思い出すとかいてありました。それをみて思ったのですが、 現在の日本政府は 大丈夫じゃなくても大丈夫といってとりあえず国民に安心をあたえておくということをしかねない(する)体質なんですか? それとも他の国アメリカなどでも日本政府と同じでしょうか? どう対処するかは党にもよるのかもしれません、いままでの民主党の口だけの部分はおいておいて、日本がどういう体質なのか、まだ戦時と変わらないところはあるのかおしえてください。

  • マスコミが大本営発表する理由 判った!

    マスコミは、政府発表を流し、御用学者に解説させ、一切政府に批判的な学者を登用しないし、一方的に大本営発表を垂れ流すだけです。 その理由が判りました。 今回の事故でCMを流してくれるスポンサーが軒並み自粛。ACのみがCMを流してくれます。その額月20億円。 マスコミは、政府のお金に頼らざるを得ないのです。 だから、政府批判ができません。 よって、真実が隠蔽され、「嘘」だと判っても積極的に暴いて報道しようとしません 御用学者が説明に窮する場面があっても、敢えて突っ込みを致しません。 この私の推測、正しいと思いますか?はずれてると思いますか?

  • 海外の情報に対して情報統制って実際行われてるの?

    戦前・戦時中なら当然情報統制を行い国民を扇動していたのはわかりますが、今はどうなの?政府が行っているのかマスコミが自主的に行っているのか。 というのも、日本に都合がよい情報は流すけどそうでないものはあまり聞きません。 中国の友人が、日本は鶏インフルエンザが流行してるけど大丈夫?とものすごく心配して聞いてきました。 聞くと、いたるところで鶏インフルが発生しているとのこと。当然、大丈夫問題ない。人間には感染してないからと言っておきましたよ。 靖国問題などが騒がれた時、マレーシアの友人ですら、日本人の行動が信じられないと言われるし。 海外のマスコミが日本を叩いているのは分かりますが、日本のマスコミも同じでは? 日本人の喜ぶようなニュースはよく流すけど、そうでないものは話題にも上がりませんよね。例えば、この分野の中国の技術力は日本を追い抜いた。とかまあ、ニュースで国民が嫌がる話題をわざわざ取り上げないでしょうけど。

  • 戦時中の体制に似てないか?

    戦争体験者ではないので質問します。 福島原発問題問題の政府やマスコミの対応、世論などが太平洋戦争中の世相と似ているのではないですか? ・原発対応にあたる作業員や社員、自衛隊は命をかけなければならない(特攻隊状態) ・東電トップや政治家は指示だけで危険にさらされない(軍部トップは戦場に行かない) ・自粛ムード(欲しがりません勝つまでは) ・やたら「日本」を強調する(国家主義) ・原発に対する批判的な意見や懐疑的な見方をすると、「煽るな」と言われる(戦時中は言論の自由を奪い非国民のレッテルを張っていた) ・国際社会が危険性を指摘しても聞く耳を持たない ・マスコミも政府の報道を垂れ流すだけ など、考えればきりないですが、心配しすぎでしょうか。 この国の未来の為に「安全だ」と鵜呑みにして信じていた方がましなのでしょうか。 世界に原子爆弾を落とされた唯一の国が、原発事故を起こしました。 軍国主義から脱して、戦後復興、経済発展の成れの果てが原発事故だとしたら悲しすぎませんか?

  • 【戦前の朝日・戦後の朝日】 態度を180℃変えた理由は?

    【1】みなさんご存知のように、戦前の朝日新聞は「大本営発表」を臆することなく大々的に報じ、「挙国一致」「尽忠報国」などの大きな見出しを躍らせています。 戦前の朝日は旧日本軍部と共に、戦争賛成・戦争賛美の報道で「鬼畜米英」や「欲しがりません勝つまでは」などの有名な標語を作り、戦争を煽り、日本国民を戦争に駆り立てました。 しかし、戦後になると、手の平を反したように、左翼新聞となり、共産政権の中国共産党や北朝鮮・韓国寄りに方向転換しました。 戦後の朝日新聞が態度を180℃変えた理由は何ですか? 【2】なぜ、マスコミだけが戦争責任を回避することが可能だったのでしょうか? 【3】戦争に荷担し、その責任を隠蔽し続けてきたマスコミがなぜ今なお存在しており、政府が決める再販制度や特殊指定などの制度的な保護を受け続けているのでしょうか? 【4】一般に、政府の言論弾圧によって、マスコミは戦争に荷担せざるを得なくなったと言われています。 これは事実でしょうか? マスコミ自らが進んで戦争に荷担していったことは、一度もなかったのでしょうか?

  • 【戦前の朝日・戦後の朝日】 マスコミだけが戦争責任を回避できた理由は?

    みなさんご存知のように、戦前の朝日新聞は「大本営発表」を臆することなく大々的に報じ、「挙国一致」「尽忠報国」などの大きな見出しを躍らせています。 戦前の朝日は旧日本軍部と共に、戦争賛成・戦争賛美の報道で「鬼畜米英」や「欲しがりません勝つまでは」などの有名な標語を作り、戦争を煽り、日本国民を戦争に駆り立てました。 しかし、戦後になると、手の平を反したように、左翼新聞となり、共産政権の中国共産党や北朝鮮・韓国寄りに方向転換しました。 【1】戦後の朝日新聞が態度を180℃変えた理由は何ですか? 【2】なぜ、マスコミだけが戦争責任を回避することが可能だったのでしょうか? 【3】戦争に荷担し、その責任を隠蔽し続けてきたマスコミがなぜ今なお存在しており、政府が決める再販制度や特殊指定などの制度的な保護を受け続けているのでしょうか? 【4】一般に、政府の言論弾圧によって、マスコミは戦争に荷担せざるを得なくなったと言われています。 これは事実でしょうか? マスコミ自らが進んで戦争に荷担していったことは、一度もなかったのでしょうか?

  • 戦時統制期における日本の自己資本比率低下の背景について

    こんにちは。はじめてなので読みにくかったら申し訳ありません。 さっそくですが、それまでは半分くらいだった自己資本比率が 1937年体制で一気に下がったのはなぜなのでしょうか? 戦時統制期、軍資金の確保のために政府主導で銀行への預金、貸し出しが 奨励されたのが原因で日本の企業の自己資本比率が低下したらしいのですが、 いくら政府が「銀行に預けてくれ!」と頼んだところで国民(投資家)に強制力はありませんよね? 政府は何をしたのですか? また政府が、銀行を介さないと軍事に資金が回らないと考えた理由は何なのでしょうか? むしろ国民が軍事に回さない(=資本主義的に魅力がない)なら銀行に預けても軍事に回らないと思うのですが、 なぜ銀行は軍事に回したのですか? 護送船団されるから、と言いなりになったのですか? 一部でも、些細なことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 美味しんぼ問題について

    「美味しんぼ」という漫画が風評被害を増長させると テレビの解説者が言ってました。 これって意味合いを間違えるととんでもないことになる と思います。 風評被害というのは実際に実害がなければ、という 前提があれば成り立ちます。しかし放射能があって 放射線が出続けている現場で風評被害というのは どうなんでしょうか。 これはガン患者に病名を知らせない。というようなもの とは違います。 今まで不都合なことを知らせないことで政府と国民の 間のバランスを取ってきたのはマスコミではないでしょ うか。 国民はそんなものに踊らされるのはコリゴリなんです。 古くは戦前、戦中。マスコミの大本営発表で敗戦まで 事実を知らされなかった歴史があるんです。 また同様に知らされなかった事実に驚愕する歴史を繰り 返すのでしょうか。大いに疑問です。

  • 小さな政府を支持しない人らの対案は何のですか?

    「在特会 桜井会長VS福岡県職員(朝鮮学校問題)1/7 」 http://www.youtube.com/watch?v=iu_03ReZXOg&feature=related 「小さな政府」にしないといけないというのが分からない日本人がなぜ多いのでしょうか???(諸悪の根源が国家公務員にあるという一例ですが、「小さな政府」は、ほぼ全ての問題解決になると思います。) 日本には制度がないのに支給されている。 法治国家ではなく官僚統治国家ですよね。 法律の条文や文書や統計資料の整合性で、事が済んでしまうような言論をしている馬鹿が多いのでしょうか。