• ベストアンサー

携帯の電源が急に落ちて(au)困ってます。

現在auのW61Pを使っています。 2008年4月から使っています。 で、最近、今年に入ったぐらいから 携帯の電源が急に落ちるようになりました。 毎日起こるというわけでもないのですが 1週間に1~2回ぐらいは起こります。 基本的に私は携帯は電話やメールはほとんどせず ゲームとか、携帯サイトに登録したりして使っています。 auの携帯全部が全部そうなのかは分かりませんが W61Pは起動ボタンは通話ボタンで それを長押しすると起動します。 で、画面的には NOW LOADING→Power on→ICカードを読み込み中→待ち受け画面 という流れです。 で、必ずといっていいほど急に電源が落ちる場面は 携帯サイトのパクロスというのがあるんですが(クイズ&懸賞サイト) 携帯サイトからアプリをダウンロードしてあって それを起動させ、クロスワードとかナンプレとかのクイズ問題をそのアプリにダウンロードして 遊び、解けるとポイントがもらえるというものなのですが 結構1回やり出すと何問もずっとやり続けてるのですが 50問ぐらい(1時間とかずっとやり続けて)解いたあたりで、 ふと「あのサイトであの情報が見たい」なんて思いつき アプリを中断させ、Ezwebで他の携帯サイトを閲覧していると、急に電源が落ちたりします。 で、いつも電源が落ちた時に共通しているのは キーが押しても反応しなくなること 電源が落ちたのだから反応はしないだろ!ということではなく 電源が落ちて、「あっ落ちちゃった」と思い 再度つけようと通話キーを長押ししたりしても反応が無いということです。 で数十秒放置しておくと 急に NOW LORDINGやPowe onの画面をすっ飛ばして ICカード読み込み中の画面が現れるんです。 そこからはまたいつも通り携帯が使えるのですが そのパクロスのアプリって 問題を50問にしろ100問にしろ解いて、別のことをしようとする際に そのアプリのタイトル画面に一度戻さないと、その解いた問題が保存されないんです。 イコール タイトル画面に戻すことなく強制終了という感じで アプリが閉じてしまうと 再度起動した時に、解いたはずの問題が解けてないことになって、もちろん解いたことによってもらえるポイントも増えてないんです。 だから50問とか解いた後に、他のサイトを見てて、電源が落ちた時なんかは 当然アプリも強制終了されちゃってるので その50問解いてないことになっちゃってて、最悪・・・・みたいな。 こういうふうにタイトル画面に戻さないとダメっていうのはパクロスだけなので 私はこういうパズル&懸賞サイトには3社登録しているのですが 他のやつでもパズルを解いている時に急に電源が落ちることはありますが、 パクロス以外だと、強制終了しても、解いたものは解いたことになってるのでまだいいのですが だけども、パズルを解いてる途中とかで急に電源が落ちると、 「今、いいところだったのに!」っていう感じになって・・・ これって、携帯の老朽化とかなのでしょうか? 一応、今、同機種の色違いの白ロムを持っていて ICカードのロッククリアはしてあるので、そちらをメインに換えることはできるのですが 今使っているのに愛着あるし・・・ 3年ぐらいで携帯って寿命来るんですかね? 結構、容量はいっぱいいっぱいでしているので アプリとか、後、電子書籍とかも結構読むので、入れてあったりするので いつもデータフォルダ全体の容量はアプリとかも含め、85%以上のことが多いのですが そういうのも関係あるのでしょうか? 推測で構わないので回答いただけると助かります。

  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

えー…電池の話が出てますがそんな事は質問のどこにも。 ブラックアウトですよね? 多分…ですが、長く携帯を使っていて(期間じゃなく時間)携帯が熱くなったとこで、携帯からしたら苦手な処理を要求されて、「あぁもう無理っす、ばいばい~」となってるのでは。かなり憶測ですみません。 パソコンのゲームなんかでは特定の状況で決まったエラーが出る人には、ゲームのメーカーがサイトで「修正パッチ」を配ります。(無料) 最近は携帯も高機能なので、同様の状態なのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

電池の寿命なんで、電池を買い換えてください ポイントがあれば無料だよ

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

バッテリ劣化じゃないですか。 一年ほど使っているとauからバッテリの無償交換の案内が来ると思います。 そうなんですよ。一年ほどでバッテリに性能は落ちるんです。 会社の同僚に同じ携帯電話を6年間使っている人がいますが、 通話は3分で切れてしまいます。(おまえの携帯はウルトラマンか…と言われてますよ) そんなですので、バッテリの性能を含めて携帯電話の性能と言うならば、 1年ほどで寿命と言えばそうなるでしょう。 …バッテリダウンしてるんですよね?

関連するQ&A

  • 画面が急に映らなくなる

    タイトルの通りなのですが、画面が急に映らなくなってしまいます。 モニターも何の信号も受け取っていないようです。 しかしシャットダウンしてしまうわけでは無いです。 電源のランプは点灯しているし、たまにハードディスクをアクセスするランプも点滅します。音楽を聴いていれば音は鳴り続きます。 電源ボタンを長押しして強制的に電源を落として再起動するとちゃんと 起動します。 しかし、しばらくするとまた消えてしまいます。 困っています。 どなたか助けては頂けないないでしょうか。 お願いします。

  • 携帯の電源が急に切れます・・・。

    現在、auのW21Hの携帯を使用している者です。 最近携帯の電源がすぐに切れてしまいます(><) 症状としては「消耗が早い」のと「急に画面が暗くなって、急にまた画面の電源が付く」といったものです。 一応思い当たる節があるのですが確信はありません。 いくら消耗品とはいえ、去年の11月に購入したばかりです。 こんな経験ある方いらっしゃいますか!? 心当たりがある方はどうしたらいいかアドバイスをくださると嬉しいです(>_<)

  • iPhone4の電源が急に入らなくなりました。

    iPhone4使用者です。 今日(9日)夜、急にサファリ中に電源が落ち、その後電源が入らない状態となってしまいました。 その時のバッテリーは40%前後、普段は5%を切っても使えるので充電切れは無いと思います。 アプリはメール、SNS、サファリ、iPod、メモ、その他軽いものを3,4個ほど起動していたはずです。 水没等はしたことは無いです。 一応水没判定シール(?)は確認しましたが白かったです。 電源ボタン長押し ホーム+電源の長押し 充電してみる PCに繋いでみる をしてみましたがiPhoneからは何も反応が有りません。 上記の状態なのでPCに繋ぎ復元という対応は出来ません。 ちなみに、午前中には1回スリープ中に電源が落ちていて、 起動させるとパスコード入力後にAppleマークがもう一度表示されもう一度パスコードを要求されるという謎の動作をしましたがその後問題なく使えていました 学生で田舎住みのため、電話がないとかなり不便なので 一応明日(10日)ソフトバンクショップに持って行く予定です。 Appleの店舗などは田舎なのでおそらく無いです。 文章分かりづらくてすいません どなたか解決方法等分かる方がいればよろしくお願いします!

  • SO-03Dの電源がつかない

    SO-03D Xperia Acro HD を使っていましたがあるときから急に電源が付かなくなりました。 機種変をしていてゲーム用に使っていました。docomoで契約していた物です。 充電をするとランプは付きます。最初は電源を長押ししたり強制再起動の電源と音量UPの方法も試したりしたところバイブがブルッとなって反応していましたが現在はバイブの反応もなくなり充電のランプがつくだけです。また、充電のランプが付いたり消えたりして画面が薄く黒くついたような感じになりまた消えて付いてと繰り返しています。  修理にはだせないだろうし、お金がかかることはしたくないと思っています。 自分でバッテリーが外せれば外して様子を見たいのですが、特殊なねじなので開けれないです。 どうにか起動させる方法やできることはありませんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 急に電源が落ちました教えてください。

    ユーチューブを見ていて、途中で戻るボタンをクリックしたら 急に画面が青くなって、英字がズラーっと並び電源が落ちてしまいました。 電源を入れなおすと、黒い画面に白字で「予期せぬシャットダウンがありました」 起動方法を選んでくださいみたいなのが出て(3つくらい)どれを選んでいいかわからず、 「セーフモードで起動する(だったと思います。)」を選びました。 立ち上がったのですがいつもと違う画面なのでシャットダウンしてもう一度立ち上げたら いつもと同じように立ち上がりました。 特に問題もなさそうでいつもと変わらないのですが、 何だったのでしょう? あまりにも一瞬のことで戸惑っているうちに消えてしまったので なんなのかさっぱり分かりません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 もうひとつ黒い画面の白字はどれを選べばよかったのでしょう? よろしくお願いします。

  • PCの電源がおかしいです

    今年4月に購入したPCなんですが、昨日いつものようにPCを使用していたところ急にデスクトップ画面が表示されなくなって電源が切れたようになってしまいました。電源が切れたのかと思ってタワーの中を見たのですが、ファンなどはちゃんと回っているようなのです。しかし、モニタはノーシグナルになっているし、しかたないので電源ボタンを長押しして強制終了させて立ち上げていたのですが、しばらくしてまた急に画面が真っ暗になってしまいました。仕方なくまた再起動してを繰り返して使用していたのですが、もう今はOSの起動すら行う前に真っ暗になってしまいます。 CPUファンや電源のファンなどは動いているのに画面は真っ暗になって、キーボードやスピーカも機能していない状態になってしまいます。きっとハードのどこかがおかしいのだと思うのですが、どこが悪いのかわかりません。解決法をお教えください。

  • auで今の携帯を白ロム中古携帯に変更する場合

    今、現在W61Pのブルーを使っているのですが 使い始めて3年ちょっとですが 結構な時間使うので 急に電源が落ちることが多くなりました。 通常電源を入れると(通話ボタン長押し) Now Loading→Power on→Welcome→ICカード読み込み中です→待ち受け(電源ON) という流れなのですが 普通にサイト巡ったりしてて 急に電源が落ちて、 そうすると、どのボタンを押しても反応せず、また再度電源ONさせようと思って 通話ボタン長押ししても反応せず 30秒ぐらい待ってると ICカード読み込み中ですという画面が急に現れて、また電源がつくという感じで。 で、以前携帯を落とした時に 同じW61Pのレッドを中古で買いました(白ロムです) その後、携帯見つかったので、 そのレッドは家で保管してあるのですが W61Pのキーって特殊で 現在販売されている携帯に、そういうキータイプのものがないので 同じW61Pの白ロムを購入したのですが auのHPで色々調べてみたところ こういう場合、auのショップにいって 1000円か2000円ぐらい払って、その白ロムの携帯を使えるようにしてもらわないといけません。 で、HPによると1枚のICカードで、動かせる携帯は5台までとなってますとのことでした(詐欺防止のためだそうです) で、この場合って、今使っているのがブルーで、 変更しようと考えてるのが白ロムのレッドなのですが (同機種です) 私の中ではブルーは使えなくして レッドだけを使うようにしようと考えているのですが その場合、今、ブルーで登録している有料サイト等の 情報はレッドに受け継がれますか? (結構登録しているサイトの7割ぐらいが、1年以上登録するとゴールドランクになるとかそういうものだったりするので、それが途切れてしまうのだったら嫌なので) データフォルダにもたくさん着うたとか入ってるのですが、ダウンロードしたサイトによってはmicroSDにすら移せないものもあるのですが6割方は移すことができました。 microSDに移せたということは、レッドのほうにそのmicroSDを入れれば、そっちで聞いたりできるということでしょうか? 後、1つのICカードで5台まで増設できるということなので だったら、レッドを増設して、2台使うというのでもいいかなと考えているのですが この場合って、別に2台だから料金が増えるとかって無いですよね? (ICカードは1枚なので、例えばブルー使ってて、レッドを使う場合は、ICカードを抜いてレッドに差してってことなので、結果的に同時に2台使うことはできないので、料金とかは一緒ですよね?) で、この場合の利点って何かあるのですか? 1枚のICカードで2台の携帯。 結局は2台同時に使うことはできないから、1台持ちと変わらないじゃないですか? 単純にデータフォルダが2台分あるからいっぱいダウンロードできるとかそういう感じなのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • PCの電源がつかない。

    パソコンがフリーズしたので、再起動ボタンを押したところ、反応しなかったので、再起動ボタンを長押しして強制終了しました。 この強制終了が原因ではないと思います。 電源をつけても電源もCPUファンも回らないので、電源が通ってないのだと思い、電源を新しい物に変えてみましたが起動しませんでした。 ランプすらつかず、無反応です。 電源の接続は、サイトと説明書を見ながら、前と同じように接続したので、差し間違いなどはないと思います。 電源後ろのOn/OffスイッチをOnにすると、マザーボードの中のランプは光っています。 マザーボードの電池も取り替えました。 焦げ臭いニオイもしませんでした。 CPUかマザーボードの故障だと思うのですが、CPUは壊れても電源はつくらしいので、マザーボードなのでしょうか? 小さなことでもいいので、情報をくださるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 電源が切れない

    WinXP SP2を使用しています。機種は富士通 FMV CE70E7です。 一旦、終了させようと思い、電源ボタンを押しましたが、放っておいても終了する気配がありません。 (スタート→終了オプション→電源を切るをしても無反応。) ただ、フリーズをしたりしているわけではなく、IEを起動しこのように質問をすることも出来ます。 過去にこのような経験がなく、もし強制終了(電源ボタン長押し)をすると、そのままこの先逆につかなくなってしまうのではないかと心配になってしまいます。 なにか考えられることはありますでしょうか?また、強制終了という手を使ってしまっても問題ないでしょうか?

  • 急に画面が真っ暗に・・・

    今日、ノートPCでオンラインゲームをしていたところ、急に画面が真っ暗になってしまって、何も反応しなくなりました。ちなみに、電源はついたままで、真っ暗になる瞬間に青い画面に英文が書かれたような画面が写ってから暗くなります。今までこんなことはなかったんですが、今日の夕方にこれが起こってからPCをつけても1時間としないうちに同じ現象が起きて強制終了せざるを得ない状況になります。さらに強制終了後、すぐに起動すると起動音はするものの、何も写らず、数分して起動すればつくという状況です。これは何が原因で起こるのでしょうか?  今はPCを使う用事はないにしろ、突然のことでかなり困っています。よければご解答よろしくお願いします。