• ベストアンサー

携帯の電源が急に落ちて(au)困ってます。

現在auのW61Pを使っています。 2008年4月から使っています。 で、最近、今年に入ったぐらいから 携帯の電源が急に落ちるようになりました。 毎日起こるというわけでもないのですが 1週間に1~2回ぐらいは起こります。 基本的に私は携帯は電話やメールはほとんどせず ゲームとか、携帯サイトに登録したりして使っています。 auの携帯全部が全部そうなのかは分かりませんが W61Pは起動ボタンは通話ボタンで それを長押しすると起動します。 で、画面的には NOW LOADING→Power on→ICカードを読み込み中→待ち受け画面 という流れです。 で、必ずといっていいほど急に電源が落ちる場面は 携帯サイトのパクロスというのがあるんですが(クイズ&懸賞サイト) 携帯サイトからアプリをダウンロードしてあって それを起動させ、クロスワードとかナンプレとかのクイズ問題をそのアプリにダウンロードして 遊び、解けるとポイントがもらえるというものなのですが 結構1回やり出すと何問もずっとやり続けてるのですが 50問ぐらい(1時間とかずっとやり続けて)解いたあたりで、 ふと「あのサイトであの情報が見たい」なんて思いつき アプリを中断させ、Ezwebで他の携帯サイトを閲覧していると、急に電源が落ちたりします。 で、いつも電源が落ちた時に共通しているのは キーが押しても反応しなくなること 電源が落ちたのだから反応はしないだろ!ということではなく 電源が落ちて、「あっ落ちちゃった」と思い 再度つけようと通話キーを長押ししたりしても反応が無いということです。 で数十秒放置しておくと 急に NOW LORDINGやPowe onの画面をすっ飛ばして ICカード読み込み中の画面が現れるんです。 そこからはまたいつも通り携帯が使えるのですが そのパクロスのアプリって 問題を50問にしろ100問にしろ解いて、別のことをしようとする際に そのアプリのタイトル画面に一度戻さないと、その解いた問題が保存されないんです。 イコール タイトル画面に戻すことなく強制終了という感じで アプリが閉じてしまうと 再度起動した時に、解いたはずの問題が解けてないことになって、もちろん解いたことによってもらえるポイントも増えてないんです。 だから50問とか解いた後に、他のサイトを見てて、電源が落ちた時なんかは 当然アプリも強制終了されちゃってるので その50問解いてないことになっちゃってて、最悪・・・・みたいな。 こういうふうにタイトル画面に戻さないとダメっていうのはパクロスだけなので 私はこういうパズル&懸賞サイトには3社登録しているのですが 他のやつでもパズルを解いている時に急に電源が落ちることはありますが、 パクロス以外だと、強制終了しても、解いたものは解いたことになってるのでまだいいのですが だけども、パズルを解いてる途中とかで急に電源が落ちると、 「今、いいところだったのに!」っていう感じになって・・・ これって、携帯の老朽化とかなのでしょうか? 一応、今、同機種の色違いの白ロムを持っていて ICカードのロッククリアはしてあるので、そちらをメインに換えることはできるのですが 今使っているのに愛着あるし・・・ 3年ぐらいで携帯って寿命来るんですかね? 結構、容量はいっぱいいっぱいでしているので アプリとか、後、電子書籍とかも結構読むので、入れてあったりするので いつもデータフォルダ全体の容量はアプリとかも含め、85%以上のことが多いのですが そういうのも関係あるのでしょうか? 推測で構わないので回答いただけると助かります。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.3

えー…電池の話が出てますがそんな事は質問のどこにも。 ブラックアウトですよね? 多分…ですが、長く携帯を使っていて(期間じゃなく時間)携帯が熱くなったとこで、携帯からしたら苦手な処理を要求されて、「あぁもう無理っす、ばいばい~」となってるのでは。かなり憶測ですみません。 パソコンのゲームなんかでは特定の状況で決まったエラーが出る人には、ゲームのメーカーがサイトで「修正パッチ」を配ります。(無料) 最近は携帯も高機能なので、同様の状態なのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.2

電池の寿命なんで、電池を買い換えてください ポイントがあれば無料だよ

• Cupper-2
回答No.1

バッテリ劣化じゃないですか。 一年ほど使っているとauからバッテリの無償交換の案内が来ると思います。 そうなんですよ。一年ほどでバッテリに性能は落ちるんです。 会社の同僚に同じ携帯電話を6年間使っている人がいますが、 通話は3分で切れてしまいます。(おまえの携帯はウルトラマンか…と言われてますよ) そんなですので、バッテリの性能を含めて携帯電話の性能と言うならば、 1年ほどで寿命と言えばそうなるでしょう。 …バッテリダウンしてるんですよね?