• ベストアンサー

DVDとBlu-rayの映像は…

全然違いますか?映像に差はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)
回答No.6

ちょっと何か勘違いをされてる部分があると思います。 DVDとBDの違いは、記憶容量の違いです では何故、一般的にBDの方が高画質かといえば 其れは、中のソフトの問題です。 フルHD画質で作られた映像をBDに焼く事は出来ますが DVDは記憶容量が足りない為に焼く事はできません。 つまりDVDの方はノーマル画質になるという事です。 そしてBDの方は、一般的にHD画質になるという事です。 だから、BDの方が高画質って言われてるだけの事であって もしBDにノーマル画質を焼いたら、DVDと同じ画質になるという事です。 BDその物の作りが高画質っていう事ではありません。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんわ 違いは皆さんが回答下さっているので、使った感想を。 52型でまじかで見られるクオリティ、まー感動モンです。 ブルーレイ考えいるなら、確かにフルハイビジョンTVと一緒にそろえないと無意味ですね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

裏モノをブルーレイで見ると、一般DVDは見られません。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 No.2の方と同様、フルハイビジョンテレビと、HDMIケーブルでの接続なら、画質の差は歴然です。  私の場合は、まず高画質で録りだめしたいと考え、一昨年末に最初のBDレコーダーを購入し、ハイビジョンテレビは昨年夏に購入しました。  以後、BDで録りだめした番組を再生して、やはりブルーレイは違う、特にそれを強く感じたのは、昨年3月27日、NHK総合で放送された「春うた2010」ちょうどAKBにはまり始めた頃の放送で、当時の桜ソングだった「桜の栞」でオープニングを飾った、実に美しいステージ。まだブラウン管式テレビで再生していたときは、それほど感じなかったのですが、フルハイビジョン、HDMI接続で改めて再生すると、画像の美しさが一層引き立ち、ブルーレイで録画しておいてよかったと思うようになりました。  また、フルハイビヒョン、HDMI接続では、ブルーレイの高画質が一層引き立ったのですが、旧DVDで録りだめした映像は、一層画質の粗さが目立ち、もうこれは鑑賞には堪えられないレベルということが、言えると感じました。  セルのDVDソフトなどは、まだ鑑賞には堪えられるレベルですが、雑誌付録のDVDなどは、やはり粗さが目立ちます。  ただ、旧作映画の場合、DVDからブルーレイとなっても、ブルーレイだから高画質になったとは、そう強く感じません。

回答No.3

根本的に解像度が違う。 基本的にデジカメの画素数と同じ。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.2

違いますよ。 でも、テレビの表現能力で、「差」を感じられるかどうか決まります。 フルハイビジョン対応テレビなら、その差は歴然です。 テレビにもハイビジョン信号に対応した、ロースペックマシンがあるので、購入時には注意してください。 ブルーレイとフルハイビジョンテレビをHDMIケーブルで繋いで、初めてフルスペックが味わえるので、お間違いの無いように。

回答No.1

はじめまして♪ 元の画像がDVDレベル(VHSレベル)なら、基本的に同じ様な物です。 元の画像がハイビジョンで、ハイビジョン対応のテレビ画面で見たら、雲泥の差があります。 でも、従来のテレビ画面で見てたら、差がわからないでしょう。

関連するQ&A

  • blu-rayとDVD

    市販のDVDに収められている映像(映画等)の解像度は標準720×480、一方BDの場合標準1920×1080だと考えており、数字で見る限りかなり画素に差があり、dvdの時代は終わったなと思っていました。 しかし、最近実際に42型のテレビ(フルHD)でDVDとBDを観てみると、確かにBDはすごくきれいだなと思ったのですがDVDでもきれいだし全然いけると感じました。皆さんは何型以上だったらDVDの映像ではキツイと思いますか?60型以上でないと見た目一発で違いが分からないなどというのでは、今後BDがDVDのシェアを上回るということに疑問を感じます・・。人によって感じ方は違うと思いますが皆さんの意見を知りたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • DVDに焼いて、映像が壊れます

    PC関係無知な為、適切な用語等使えなく、まどろっこしい説明でしょうがご勘弁をm(_ _)m 昔からよく、映像をPCでDVD-Rに焼いているのですが、 映像が壊れ鑑賞しづらくなるまでの期間が、焼いたDVDによってかなりの差を感じています。 そうとう昔に焼いたDVD-Rが、まだ映像が壊れることなく鑑賞 出来ているのに対し、 焼いた直後は綺麗で、その数日後鑑賞してみたら もう映像の一部が壊れていて見づらくなっていたということが最近多い のです。 又、焼いた直後だと言うのに最初ッから映像の一部が壊れていたりします。 昔は壊れるなんて、そうそう無かったと思うのですが・・・ 映像が壊れて焼かれてしまう主な原因はどこなのでしょうか? 私が行った対策としては、 ・メディアは日本製を使用 ・ソフトの再インストール ・焼く容量はメディアに対して余裕がある量にする。 ・焼く速度を遅くしてみる。 です。 PC自体5年程度前の物です。 なにか対策や、改善方法ご存知の方おりましたらアドバイスお願いいたします。

  • Blu-rayディスクの映像をDVDにダビング

    手元に、ブルーレイディスクに記録した映像があります。 著作権法違反の映像ではありません。 これをパソコンに取り込み、DVDーRにダビングしようと思っているのですが、 ブルーレイディスクに入っている映像は15GBほどあり できるだけ画質を落としたくないので DVD2枚か3枚に分けて焼きたいと思っています。 よく市販のライブDVDなど、2枚組で前半と後半に分かれてますよね。あんな感じにしたいです。 (メニュー画面はあってもなくてもいいのですが) まずブルーレイディスクから取り出す時に どんなソフトで、どんな形式で抽出し、その後どんなソフトで切り分けるのがベストか 両方できるソフトはあるのか  一応自分でも調べてみましたがよくわかりませんでした。 唯一無二の大切な映像なので、有料のソフトでもかまいません。 (フリーソフトでも市販品より使い勝手の良いものがあればそれはありがたいですが) もしご存知の方がいたら、教えていただければありがたいです。

  • 昔の映像のBlu-ray化について。

    素朴な疑問なんですが、昔の映像作品(ティファニーに朝食をやセブンなど)がブルーレイ化してますが、どうやって綺麗にしてるんですか? 新たに加工してるんですか? 疑問としては70年代の映像をどうやって綺麗にするのか理解できません…

  • DVDレコーダーの映像が出ない

    DVDレコーダーでTV放送、HDD、DVDディスクの 音声は出るのですが、映像が全く写らなくなってしまいました。 電源の抜き差リセットも試しましたが全く映りません・・。 最終的にはメーカーの点検・修理に依頼しようとも 考えていますが、HDDの保存データーが消えるのでは。。。とおびえています 映像を見るために、他にも試すべきことはないでしょうか・・・

  • Blu-rayディスク映像の乱れについて

    Blu-rayディスクにダビングしたのですが、落とした番組を再生すると映像に乱れがでます。画面に緑の映像が出て、映像がばちばちしてて、音声もブチブチ切れて聞き取れません。 他のディスクは再生しようとしても画面が真っ暗で再生されないものもあったり、全く問題ないものもあります。 それも日によって違って、上記の映像の乱れのあるディスクも昨日の夜再生したら映像は綺麗でした。 これはデッキに異常があることが考えられますか?

  • ハンディカムからdVdかBlu-ray

    ハンディカムビデオカメラから、映像を焼く場合は、dvd.Blu-rayどちらが良いですか? 映像が綺麗のも大切なんですが、耐久性も大切かなと思ってます。 ご教示お願いします。

  • Blu-rayの特典映像

    OS Windows Vista Corel WinDVD ver.8.8.0.285 先日「機動戦士ガンダムUC episode.7」のBlu-rayを購入しました。 本編は見ることができました。 しかし,特典映像が見ることができません。 メインメニューに移動すると画面がずっとループします。 本編再生中,ポップアップメニューは操作できました。 しかしメインメニューでは操作を受け付けません。 音も映像も流れています。 でも,メインメニューからは本編に戻れません。 もう一度本編を見ようと思うと,一度WinDVDを終了して再度立ち上げないと見れません。 PC側に不具合があるということなんでしょうか。 アップデータは最新のものだと思うのですが…。 バンダイビジュアルの「商品不具合に関する問い合わせ先」お客様センターには問い合わせていません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDの映像が映らない

    SonyのPSXを使ってるんですが、 CDについていたDVDの映像が映りません。 画面真っ暗なまま音楽だけ流れます。 以前はこのDVDも見れていました。 前にPSXで焼いたDVDは映像、音共に大丈夫です。 そのDVDをPCで再生してみたところ 映像もちゃんと出ました。 これは一体原因は何なんでしょうか? やっぱりPSXの故障でしょうか。 でもPS2のゲームなども普通に読み取れるし、 ほかのDVDはちゃんと映像が映ります。 少し前に修理に出したばっかりなのですが…。 原因として何が考えられますか?

  • DVDの映像

    自分で編集をした映像のDVDを製作したのですが、数日経ってDVDプレイヤーみたところ どうしても編集しなおしたい箇所がでてきてしまいました。 そこでDVDから直接PC(WINDOWSXP)に映像を取り込んで編集しなおすには (PC内の今回編集した映像の素材などはすでに捨ててしまいました)どのようなソフトまた工程が必要なのでしょうか? よろしくおねがいします。