• 締切済み
  • 暇なときにでも

体重が減ったら脂肪も減る?

私は今食事制限をしてダイエットをしています。 体重は徐々に減っていますが私の家には体脂肪率を計測するものがないので脂肪もちゃんと減っているのかが気になります。 食事の量を減らして体重が減ったらそれにつれて脂肪もきちんと減っていくのでしょうか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数98
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

参考になるかわかりませんが、痩せていても体脂肪率が大きい人はいます。 そうするとどうなるかというと、足にセルライトができていたりします。細身の人でもなります。 なので、運動が必要なんです。食事量で脂肪分をとらずに、体重がへってきても脂肪率は運動しないことには燃焼しませんからね。 体重は減っても体にしまりがない感じですね。 思い切って体脂肪計がそれがついた体重計買うのもいいかと思いますよ。 そんなに多機能でなければ、驚くような値段はしませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」の違い

    最近こちらのカテを非常に参考にさせて頂いています。 充実具合に関心してしまいました。 いくつもの質問を見ていて疑問に思ったのですが、 「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」に違いはありますか? 「痩せる」→体重、体脂肪率を落とす 「脂肪を落とす」→体脂肪率を落とす 「引き締める」→筋肉を付けて脂肪を落とす ・・・という感じなのかな、と私自身は思っています。 そして、それぞれの意味合いが違った場合は 運動方法も違うのではないかと思いました。 「痩せる」→食事制限、有酸素運動 「脂肪を落とす」→簡単な食事制限、有酸素運動 「引き締める」→筋肉系のサプリ摂取、筋トレ、運動 ・・・といったイメージがあります。 実際のところはどうなんでしょう?違いあるんでしょうか? 特に運動については気になります。

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

    運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ? メタボ解消のため、今年の4月から運動を始めました。3年前くらいにも食事制限+運動でダイエットして84kg→64kgに2ヶ月でもってったのですが、食事制限が災いして便秘などをおこしたため、今回は食事制限なしでダイエットしています。 身長:170 当時体重(今年4月):73kg 現在体重:66kg 体型は足は生まれつき筋肉質で太く、胸板は厚いほうです。 腕はあまり太くなく、おなかは少し出ています。 34歳、男 です。 運動量 自転車10kmx2(往復通勤):週5回 エアロビクス1h:週3回 ランニングマシーン:5km(30分):週3~5回 腹筋(適宜)30回x3:週5回 (4月はこの半分くらいでしたが、徐々に運動量を増やしていき、現在はこれくらいの運動をしています) 十分な運動量だとおもっています。6月くらいには体重が66kgまで到達し、体脂肪率が15~16%になって良好だとおもっていたのですが、最近体重は変わらないのですが、体脂肪率が18%台になってきています。 おなかも十分にへこんで満足してきているのですが、なにせ体脂肪率が上がり始めて元に戻らないのが気になります。 過去の経験から食事制限は一切していません。体脂肪率を基準に運動をしようとはおもいませんが、モチベーション維持のきっかけにはなるとおもっているので、なんでかなぁ?っておもってしまいます。 このような経験をお持ちの方、なぜ体脂肪があがってしまうか?ご存知の方、おしえてください。 ジムにおいてあるタニタの業務用体脂肪計のスタンダードモードで計測しています(アスリートっていう体型ではないので・・)

  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 生活強度が同じなら、つまり毎日の生活の中で通勤通学・家事労働・運動などでどのくらい体(筋肉)を動かしているかの程度が変わらなければ、体重が減ると体脂肪量はそれに応じて減っています(ですから体脂肪「率」としてはそう変わりません)。ただし、体脂肪量だけではなくて筋肉量も減ります。筋肉量も維持できないわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

  • 食事制限だけで体脂肪率は下がりますか?

    私は今まで減量のために食事制限というより運動を主にしてきました。 どっちかというと筋トレが多い感じでした。 最近のQ&Aを読ませてもらったりすると、食事制限でも体脂肪率は下がるような感じがしています。 私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 食事の内容にもよると思いますが、一般論として、食事制限だけでも体脂肪率は下がるのでしょうか? ちなみに、あと4kgの体重と2.5%ぐらい体脂肪率を下げたいです。

  • 体重は普通なのに、見た目が太っていて困っています。

    体重は普通なのに、見た目が太っていて困っています。 こんにちは。私は身長167cm,体重60kgの大学生です。 以前ダイエットをしていまして、体重は減らすことができたのですが、見た目が太ったままで困っています。 家の計測器で測ったところ体脂肪率が26%もあったので、もしかしたら体脂肪率が原因なのではないかとも思いますが、何とか見た目を良くしたいです。 体重はこれ以上減らさずに見た目を良くする方法や、体脂肪を効率よく減らす運動方法などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 皮下脂肪

    よろしくお願いします。 ダイエットをしました。 詳細は下記に記載しますがお腹周りの皮下脂肪だけのこってしまいました。 希望としては皮下脂肪をなくして筋肉をつけたい。筋肉はお腹周りだけじゃなくです。体重は減らしたくありません。 今現在のしてることにアドバイスなどあればお願いします。 年齢30 身長169です。 ダイエット筋トレメニューは ☆去年8月ー11月まで 筋トレ ウォーキング 食事制限 体重80➡︎65 。体脂肪22➡︎17 一旦やめてました ☆11月ー今年3月 食事に気を使う程度 体重➡︎60 体脂肪10 現在です ☆4月ー今 筋トレ ウォーキング 食事に気を使う程度 体重➡︎57 体脂肪6から9を推移 現在は出来なかった逆上がり、腹筋も足抑えてもらえば20ぐらいだったのが60一気も可能になり成果?は実感しています。 が!筋肉増えたなら体重増えませんか?今って単に力ついたり慣れてきただけで筋肉ついてないんじゃないか? 色々不安です。よろしくお願いします あ!お腹周りの皮下脂肪かっなり残ってます。体脂肪のほとんどがそこに集約されてるんじゃないかぐらいお腹ぶよぶよ他がりがりです。

  • 体脂肪(内臓脂肪)の効果的な落とし方

     現在30歳の男性です。身長173cm、体重63kg。この数字だけを見れば何の問題もないのですが、体脂肪率20%とやや高めです。また、お腹回り等には脂肪が付いていないので、内臓脂肪が多い可能性もあります。  しかし、酒は殆ど飲まず、甘いものは嫌い、しかもどちらかというと小食なので、これ以上食事制限をする気はありません。  そこで、毎日30分~1時間で行える、体脂肪率を効果的に下げる運動があれば教えてください。

  • ダイエットとリバウンド

    こんにちは。今イギリスに留学中です。 留学してから6キロ太ったことがショックで、今年の1月からダイエットを始めました。 始めは、適度な食事でジムに、ほぼ毎日通っていたのですが、なかなか痩せることが出来ず、厳しい食事制限をしてしまいました。 その結果、2月の半ばから2ヶ月で6キロ落とし、前と同じ体重になったのですが、食事を戻すことができません。。。 体重が増えることを考えると怖くてたまらないのです。 今の食事は朝、ご飯を100g程度と、味噌汁。 昼は果物と大豆や魚などのたんぱく質と野菜。 夜はヨーグルトのみ。 カロリーも気になってしまって、最低1200は取らないといけないのは分かっているのですが、現状では700程度。 それでもちょっとずつ増やしているせいで、体重もこの1週間で1キロ増えました。 ちなみに、身長157cm、体重50kg、体脂肪率28%です。 体脂肪率をどうにかしたいのですが、このまま体重を維持して、体脂肪率を下げつつ、食事の量を増やせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? たんぱく質の量に注意しながら筋トレを毎日やって、徐々に食事の量も増やしていけば、太らないで維持して普通の人と同じように食べれる日がやってくるのでしょうか? 真剣に体質改善をしたいです。 厳しい食事制限をしたせいでこうなってしまったのは自業自得ですが、どうにかこの体重のまま維持したいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします><

  • ダイエットのため体重と体脂肪率を日頃から測ってます

    私は体重×体脂肪率の計算をして、痩せたかどうか判断しています。 体重だけみて痩せたか判断 →食べたり水分取ったあとに増えたり、汗かいたあとに減るから本当に脂肪が減ったか分からない 体脂肪率だけみて痩せたか判断 →体重とは逆になるので、食べたり水分取ったあとに減ったり、汗かいたあとに増えるから本当に脂肪が減ったか分からない なので、体重×体脂肪率=体脂肪量(?) を見てダイエットの指標にしていますが、このような測り方をしながらダイエットしてる人を見たことがありません。 これは正しいのでしょうか? ちなみに体脂肪率を測るときは誤差を減らすため、手でバーを持ち上げるやつを買って測っています。

  • 「体重が減る」と「脂肪が減る」

    こんにちは、十四歳の女です。 運動不足なので踏み台昇降やちょっとした食事規制などをしています。 そこで気になったのですが、「体重」が減るのと「体脂肪」が減るのとでは何が違うのでしょうか? 体重の方は食事を少なめにしたらすぐ落ちるけれども、体脂肪のほうはなかなか落ちてくれませんよね。 「脂肪が減る」というのはなんとなく分かるのですが、 「体重が減る」とは何がそぎ落とされているしょうか? なんだかすごくややこしくなってすいません。 教えて下さい。

  • なるべく安価で体脂肪を減らすための食事

    体脂肪率をなるべく増やさないために食事制限をしたいのですが、 毎回サラダチキンを買ったりするお金の余裕がないので、なるべく安く 済ませるには何を食べたら良いでしょうか? 脂肪と炭水化物をなるべくカットした方がいいのではないかと思っています。 ちなみに、炭水化物に関しては、プロテインを1日4回摂っていて、 1日体重の1.5倍~2倍と考えると、20gくらいは食事で摂りたいのですが、 それは第二希望で、今回は値段重視で行きたいと思います。 詳しい方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • これからどうすればいいのか?

    20代オトコです。 食事制限と有酸素運動で、 身長174cm体重64kg体脂肪率23%から58kg19%まで落としました。 ダイエット中も3週間に一度、病院のMRIで脂肪の量をみてもらってきました。その病院の内科医曰く、 (1)ダイエットで内臓脂肪はかなり減った。同年代と比べてもかなり少ない。 (2)その割に、皮下脂肪の量がとても多い。これは生まれつきの体質なのかもしれない。 (3)骨格は立派だけど、筋肉がとても小さい。 (4)内臓脂肪の量が減ったので、とりあえず健康面での問題はなくなった。これ以上、特に脂肪を落とす必要もないけど今後も適度に運動はしたほうがイイ。 ということらしいです。今はこんな状態です。 しかし、健康を保てる程度まで体脂肪率を落としたい(14,5%くらい?)のですが、今後僕がやるべき運動と積極的に摂るべき栄養素を教えて下さい。