• ベストアンサー

どうやって体力を付ければ?

2年前に、ストレスと困窮のため半年で20キロ体重が減りました。その状況は終わったのですが、未だ体力が全くないと言っていい状態です。 昨年は風邪を引いただけで脈が弱り、入院を勧められましたが、猫が家にいることもあってなんとか家で復活しました。今も3週間風邪を引いたままで微熱が下がらない状態です。 たぶん問題は・栄養バランス・運動不足にあるのではないかと思いますが、経済的にまた気力の上でも(体力の上でも)いきなりそれを解決する方法が判りません。 どこから丈夫になっていけばいいでしょう?何かいい方法はありませんでしょうか。なお、お金のかかる方法は全く不可能です、、 体重は前が多かったので今は大体標準です。ちなみに35歳女性、卵巣膿瘍の破裂を経済的問題で手術できず腸と腹膜が癒着しています。卵巣は今は大丈夫だそうです。腸の方も症状がでるまでは手術は不要だそうです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

>たぶん問題は・栄養バランス・運動不足にあるのでは ご自分で原因まで把握されています。 できることから始めて1つづつ解決しましょう。 やはり、体力をつける基本は歩くことです。 たかが散歩と思うでしょうが、相当に効果があるのです。 最初は普通の速さで、なれるに従い少し早くしていきます。 体力がついてくると、気力も自然に沸いてくるものです。 一つが良い方向に向かうと、他のこともそうなるものです。 今はとにかく焦らずに、散歩から始めましょう。 猫と仲良く、焦らずに・・・・。

caramel
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうやってお礼を書いていると自分のせっかちな性格がかなり邪魔になっているようにも思います。 まず「散歩の出来る精神状態」になりたいです、、、 近くに公園があるので「ぼーっとする練習」から始めてそれから散歩、でしょうか、、いえ、毎日公園まで歩くのもいいかな、、

その他の回答 (5)

• kensakuya
回答No.6

うちも、離婚とその前の生活プラス、卵巣の腫瘍、子宮外妊娠とたて続けの結果ですから、けして「うらやましく」はないですよ。 今日はお天気が良いのだから、さっさとお出かけいてください!

caramel
質問者

お礼

申し訳ありません。事情を存じ上げませんで、 ただ、見守る人のいること、一人きりではないことに申し上げただけです、、。 こちらの方は本日非常に風が強く出かけられそうにありません。 このあたりで申し訳ありませんが質問を閉めさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

• jubilee
回答No.5

いきなり解決することは出来ないかもしれませんが、一つの参考にして下さればと思います。まず脳を鍛える-ストレスに強くなることをお奨めします。1.牛の赤身、鶏のササミといった肉食と砂糖、果物からのブドウ糖摂取は精神の安定に役立ちます。その他牛乳、大豆、ナッツ、ゴマ、小麦胚芽、海苔、カツオなどの魚類、チーズ、ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などが脳の栄養、精神状態を良くしてくれます。2.よく噛んで食べる。脳内の血流が増加し、ストレスへの抵抗力を高めます。また、やる気をおこすホルモン分泌を促します。3.自然に触れる。川のせせらぎ、森のマイナスイオン、理屈抜きでくつろげます。 さて、運動不足で体力をどうやってつけるかが本題でした。それについては目標が体力をつけることであるのは長続きしないことになるかもしれません。好奇心・満足(報酬)がやる気のもとになります。そういう意味では運動というよりは段階的な目標を得れて、それに対して満足が得られるような活動を見つけることをお奨めします。活動的であればおのずと心身が鍛えられていくように思います。 目標が何かは大事な要素です。ほんのすこしづつ動いているだけでも次第にやる気が出てきます。それに目標と報酬(金銭的な意味合いだけでなく)、持続する好奇心の要素が加われば、自然とやる気も出て、活動的になり、すこしづつ体力がついてくるのではないか、というのが私の考えです。要はなにかトレーニングという感じではない、作業なり活動を続けていくのが良いと思うのです。そのうち、運動でもしてみようかと思えればラッキーぐらいに考えてみてはいかがでしょうか。それでも運動して体力作りをと考えられるなら、疲労に注意してください。疲労とは翌日になっても疲れがとれていない状態です。その兆候としては、動作の緩慢、注意散漫、発汗、呼吸数の増加、不十分な動作があげられます。これらと疲労とを照らし合わせてみて、どこまでの疲労なら大丈夫なのかを知っておいたほうがいいと思います。  付け加えると、やはり一人でやるとなるとつづかない傾向がありますから、インターネットで情報交換しながら、仲間とともにやるような感じで進めていくのもいいかと思います。チャットhttp://chat.goo.ne.jp/

参考URL:
http://goo643.goo.ne.jp/health/library/
caramel
質問者

お礼

栄養学からのお答え、ありがとうございます! かなり頑張らないと料理が出来ないので効率よく 栄養素をとれるに越したことはありません。 脳がストレスに強くなるというのは非常に 興味があります。試してみたいと思います。 参考URLも拝見しました。貧血ではあるので 細かい説明が非常に役に立ちそうです。 運動は身体と相談して、という感じでしょうか。 ゆっくり小規模な歩行から進めていきたいと思います。 近い状態にある仲間はいるので、(私よりずっと身体も社会的にもしっかりしていますが)相談しながらちょっとずつ何か始めてみようと思います。

• kensakuya
回答No.4

気力が感じられませんね。 あれも出来ない、これもダメでは現在のままの状態が続きますよ。 栄養と運動の問題だとわかっているのなら、これを改めなければいけません。 すべてのことにアクティブになるように気持ちを切り替えましょう。 食べ物もコンビニのものを食べていては最悪です。あれは「エサ」です。 野菜や魚をたくさん食べることが重要です。それも1日3回きちんと食べましょう。自分で作った方が安上がりですし。 そのためには、買い物に出かけましょう。歩いていくのも良いし、自転車で行くのも体力づくりには役立ちます。 その時には周りの景色を見て、自然を観察してみては?今は色々なお花が咲いているので、気分もなごみますし、新しい発見も出来ます。道草をすることは楽しいことです。気が短い性格のようですから、「無駄」をすることになれる必要がありますね。 うちの妻も同じような症状でしたが、食べるものを食べ、たくさん歩かせ、新しいものに触れさせたところ、だんだん体力が回復し、今では1人で山歩きに出かけたり、風邪もひかなくなって活発に動けるようになりました。 あせらずゆっくりと体力をつけていきましょうね。

caramel
質問者

お礼

ありがとうございます。 得意なことも多いのですが駄目なことも多いんです、、、 まさにそれが「ゆっくり」とか「ぼんやり」とか「無駄」 なことなので、、、 奥様がそうやって回復されたとのこと、実例を聞くととても心強く思います。 自分は離婚とその前の生活が原因でこうなっているので、全く悪い意味ではなく、うらやましく思います。 野菜や魚、、、そういえばしばらく食べてないです、、、 全然駄目ですね(泣) 料理の基礎からちょっと覚えなければいけないかもしれません。最近薬の副作用で食欲がなく1日1食になりがちです、、

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「骨盤内炎症性疾患」 このページで特に「原因と危険因子」・「予後と転帰」・「合併症」等と関連リンク先を参考にして下さい。 n_kanameさんの回答のようにここで質問出来るくらいですから、焦らずに徐々にマイペースで回復するようにされてはどうでしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_10_0_0_0
caramel
質問者

お礼

ありがとうございます。読んで参りました。 ちょくちょく婦人科に検診に行った方がいいかもしれませんね、、、 精神力は下にも書いたとおりにあるので、それに身体がついていかないのが悔しいんです。35歳ともなれば周りに病気でなくなる人もいる年齢です。早くやりたいことをやりとげねばとちょっと焦っております、、、

• n_kaname
回答No.1

まずは暖かくなってきたことだし、ひなたぼっこから始めたらいかがでしょう。 慣れてきたら外に出て散歩したり。 栄養のバランスはまぁそんなに偏らなければ平気だと思いますよ。 春だし、旬の物を召し上がるようにすれば食欲も出て、良いのではないでしょうか。 また、猫が居る訳ですから撫でたり話しかけて、アニマルテラピーのまねごとをしたり。 突然大したことをしなくても、何か一つの事を始めてそれが上手く行けば、ゆとりも生まれて何かをする気になると思いますよ。 でも、こうしてパソコンに向かって字を打つ気になるのは良い事だと思いますよ(あまりOA機器にしがみついていると体には悪いですが)

caramel
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神力は、非常に強い方なのだそうです。(と、医師にいわれました)なので、その出来事から精神的に立ち直ったあとは、やりたいことがたくさんあるのに、全く身体がついていかないんです。食事もコンビニまたは医師からもらった流動食状態ですし、、(元々家事は苦手なのですが)パソコンには、、割としがみついてしまっているかもしれません。自分のHPに時間をかけてしまってもいますし、、猫にはいつも助けてもらっています。ペットとかいうのを越えた存在になっています。散歩が出来ないせっかちな性格なのも問題なのでしょうね、、、