• ベストアンサー

どうやって体力を付ければ?

2年前に、ストレスと困窮のため半年で20キロ体重が減りました。その状況は終わったのですが、未だ体力が全くないと言っていい状態です。 昨年は風邪を引いただけで脈が弱り、入院を勧められましたが、猫が家にいることもあってなんとか家で復活しました。今も3週間風邪を引いたままで微熱が下がらない状態です。 たぶん問題は・栄養バランス・運動不足にあるのではないかと思いますが、経済的にまた気力の上でも(体力の上でも)いきなりそれを解決する方法が判りません。 どこから丈夫になっていけばいいでしょう?何かいい方法はありませんでしょうか。なお、お金のかかる方法は全く不可能です、、 体重は前が多かったので今は大体標準です。ちなみに35歳女性、卵巣膿瘍の破裂を経済的問題で手術できず腸と腹膜が癒着しています。卵巣は今は大丈夫だそうです。腸の方も症状がでるまでは手術は不要だそうです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

>たぶん問題は・栄養バランス・運動不足にあるのでは ご自分で原因まで把握されています。 できることから始めて1つづつ解決しましょう。 やはり、体力をつける基本は歩くことです。 たかが散歩と思うでしょうが、相当に効果があるのです。 最初は普通の速さで、なれるに従い少し早くしていきます。 体力がついてくると、気力も自然に沸いてくるものです。 一つが良い方向に向かうと、他のこともそうなるものです。 今はとにかく焦らずに、散歩から始めましょう。 猫と仲良く、焦らずに・・・・。

caramel
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうやってお礼を書いていると自分のせっかちな性格がかなり邪魔になっているようにも思います。 まず「散歩の出来る精神状態」になりたいです、、、 近くに公園があるので「ぼーっとする練習」から始めてそれから散歩、でしょうか、、いえ、毎日公園まで歩くのもいいかな、、

その他の回答 (5)

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.6

うちも、離婚とその前の生活プラス、卵巣の腫瘍、子宮外妊娠とたて続けの結果ですから、けして「うらやましく」はないですよ。 今日はお天気が良いのだから、さっさとお出かけいてください!

caramel
質問者

お礼

申し訳ありません。事情を存じ上げませんで、 ただ、見守る人のいること、一人きりではないことに申し上げただけです、、。 こちらの方は本日非常に風が強く出かけられそうにありません。 このあたりで申し訳ありませんが質問を閉めさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

  • jubilee
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

いきなり解決することは出来ないかもしれませんが、一つの参考にして下さればと思います。まず脳を鍛える-ストレスに強くなることをお奨めします。1.牛の赤身、鶏のササミといった肉食と砂糖、果物からのブドウ糖摂取は精神の安定に役立ちます。その他牛乳、大豆、ナッツ、ゴマ、小麦胚芽、海苔、カツオなどの魚類、チーズ、ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などが脳の栄養、精神状態を良くしてくれます。2.よく噛んで食べる。脳内の血流が増加し、ストレスへの抵抗力を高めます。また、やる気をおこすホルモン分泌を促します。3.自然に触れる。川のせせらぎ、森のマイナスイオン、理屈抜きでくつろげます。 さて、運動不足で体力をどうやってつけるかが本題でした。それについては目標が体力をつけることであるのは長続きしないことになるかもしれません。好奇心・満足(報酬)がやる気のもとになります。そういう意味では運動というよりは段階的な目標を得れて、それに対して満足が得られるような活動を見つけることをお奨めします。活動的であればおのずと心身が鍛えられていくように思います。 目標が何かは大事な要素です。ほんのすこしづつ動いているだけでも次第にやる気が出てきます。それに目標と報酬(金銭的な意味合いだけでなく)、持続する好奇心の要素が加われば、自然とやる気も出て、活動的になり、すこしづつ体力がついてくるのではないか、というのが私の考えです。要はなにかトレーニングという感じではない、作業なり活動を続けていくのが良いと思うのです。そのうち、運動でもしてみようかと思えればラッキーぐらいに考えてみてはいかがでしょうか。それでも運動して体力作りをと考えられるなら、疲労に注意してください。疲労とは翌日になっても疲れがとれていない状態です。その兆候としては、動作の緩慢、注意散漫、発汗、呼吸数の増加、不十分な動作があげられます。これらと疲労とを照らし合わせてみて、どこまでの疲労なら大丈夫なのかを知っておいたほうがいいと思います。  付け加えると、やはり一人でやるとなるとつづかない傾向がありますから、インターネットで情報交換しながら、仲間とともにやるような感じで進めていくのもいいかと思います。チャットhttp://chat.goo.ne.jp/

参考URL:
http://goo643.goo.ne.jp/health/library/
caramel
質問者

お礼

栄養学からのお答え、ありがとうございます! かなり頑張らないと料理が出来ないので効率よく 栄養素をとれるに越したことはありません。 脳がストレスに強くなるというのは非常に 興味があります。試してみたいと思います。 参考URLも拝見しました。貧血ではあるので 細かい説明が非常に役に立ちそうです。 運動は身体と相談して、という感じでしょうか。 ゆっくり小規模な歩行から進めていきたいと思います。 近い状態にある仲間はいるので、(私よりずっと身体も社会的にもしっかりしていますが)相談しながらちょっとずつ何か始めてみようと思います。

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.4

気力が感じられませんね。 あれも出来ない、これもダメでは現在のままの状態が続きますよ。 栄養と運動の問題だとわかっているのなら、これを改めなければいけません。 すべてのことにアクティブになるように気持ちを切り替えましょう。 食べ物もコンビニのものを食べていては最悪です。あれは「エサ」です。 野菜や魚をたくさん食べることが重要です。それも1日3回きちんと食べましょう。自分で作った方が安上がりですし。 そのためには、買い物に出かけましょう。歩いていくのも良いし、自転車で行くのも体力づくりには役立ちます。 その時には周りの景色を見て、自然を観察してみては?今は色々なお花が咲いているので、気分もなごみますし、新しい発見も出来ます。道草をすることは楽しいことです。気が短い性格のようですから、「無駄」をすることになれる必要がありますね。 うちの妻も同じような症状でしたが、食べるものを食べ、たくさん歩かせ、新しいものに触れさせたところ、だんだん体力が回復し、今では1人で山歩きに出かけたり、風邪もひかなくなって活発に動けるようになりました。 あせらずゆっくりと体力をつけていきましょうね。

caramel
質問者

お礼

ありがとうございます。 得意なことも多いのですが駄目なことも多いんです、、、 まさにそれが「ゆっくり」とか「ぼんやり」とか「無駄」 なことなので、、、 奥様がそうやって回復されたとのこと、実例を聞くととても心強く思います。 自分は離婚とその前の生活が原因でこうなっているので、全く悪い意味ではなく、うらやましく思います。 野菜や魚、、、そういえばしばらく食べてないです、、、 全然駄目ですね(泣) 料理の基礎からちょっと覚えなければいけないかもしれません。最近薬の副作用で食欲がなく1日1食になりがちです、、

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「骨盤内炎症性疾患」 このページで特に「原因と危険因子」・「予後と転帰」・「合併症」等と関連リンク先を参考にして下さい。 n_kanameさんの回答のようにここで質問出来るくらいですから、焦らずに徐々にマイペースで回復するようにされてはどうでしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_10_0_0_0
caramel
質問者

お礼

ありがとうございます。読んで参りました。 ちょくちょく婦人科に検診に行った方がいいかもしれませんね、、、 精神力は下にも書いたとおりにあるので、それに身体がついていかないのが悔しいんです。35歳ともなれば周りに病気でなくなる人もいる年齢です。早くやりたいことをやりとげねばとちょっと焦っております、、、

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

まずは暖かくなってきたことだし、ひなたぼっこから始めたらいかがでしょう。 慣れてきたら外に出て散歩したり。 栄養のバランスはまぁそんなに偏らなければ平気だと思いますよ。 春だし、旬の物を召し上がるようにすれば食欲も出て、良いのではないでしょうか。 また、猫が居る訳ですから撫でたり話しかけて、アニマルテラピーのまねごとをしたり。 突然大したことをしなくても、何か一つの事を始めてそれが上手く行けば、ゆとりも生まれて何かをする気になると思いますよ。 でも、こうしてパソコンに向かって字を打つ気になるのは良い事だと思いますよ(あまりOA機器にしがみついていると体には悪いですが)

caramel
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神力は、非常に強い方なのだそうです。(と、医師にいわれました)なので、その出来事から精神的に立ち直ったあとは、やりたいことがたくさんあるのに、全く身体がついていかないんです。食事もコンビニまたは医師からもらった流動食状態ですし、、(元々家事は苦手なのですが)パソコンには、、割としがみついてしまっているかもしれません。自分のHPに時間をかけてしまってもいますし、、猫にはいつも助けてもらっています。ペットとかいうのを越えた存在になっています。散歩が出来ないせっかちな性格なのも問題なのでしょうね、、、

関連するQ&A

  • 体力をつけたいです

    こんばんは、現在高校3年生の者です。 来年に受験を控えています。 最近よく学校でも塾でも「受験は体力勝負」と言われます。 体力を付けよう、といわれてもどうやったら付くのか分かりません。 現に私は体力がありません。。 すぐに疲れるし、風邪も引きやすいです(今も引いてます; ジョギングとかウォーキング等が良いとは思うのですが 勉強時間をあまり削れません。家に帰ってくるのも遅いですし… 何か勉強の合間にできるような簡単にできて体力のつけれる運動はないでしょうか? 一日にちょっとずつ、継続してやっていくもので全然構いません。 何かお勧めの方法があれば教えてください。お願いします。

  • 体力作り

    今年24歳になった女子です。 先月に風邪+インフルエンザを患って一週間くらい寝込んでいました。 そのおかげで、体重は、1~2キロほど落ちてしまいました。 身長は、157cmで、体重は45キロです。 もともと胃が健康のほうではなく、痩せ方で痩せ体質なのですが、2月に体重が落ちてから、体力が落ちたような気がします。 少し走ったりするのもつらかったり、体がだるさを感じていたり、すぐに眠くなるし・・・。 さすがに、最近は心配になってきました。 食欲は、普通にるのですが、食事は、少し多く食べたりすると、すぐに気持ち悪くなってしまいます。 全ては、体力不足のせいかな?とも思うのですが、 体力をつけるには、どういった運動がいいでしょうか? できれば、気軽に始められて長く続けられる方法を教えてください。

  • 体力のつけ方

    2週間で体力のつく方法を教えてください。 私は今年初めてテニスのクラブに入ったのですが、約2週間後に1週間の合宿があります。 その合宿はかなり厳しいようで体力がないとつらいと聞きました。 私は今まで運動系の部活に入ったことがなく、学生なのでテスト期間中で睡眠時間が減るとすぐに風邪をひいてしまいます。 どうにか体力をつけたいので、プールに行ったりしているのですが、2週間で体力のつくような何か効果的な方法などアドバイスがありましたら、よろしくおねがいします!

  • 体力をつけたいです。

    体力をつけたいです。 副業でハードな体力仕事のアルバイトに興味があり、体力をつけたいと思っています。 今している運動は、犬の散歩で毎日一時間歩く程度です。 今の職業についてから、ストレスで点滴を受けたり、風邪が何週間も治らないということが増えました。さらに体重がかなり増えてしまったので、体は重いし固いです。 前はダンベル体操をがんばっていましたが腰を痛めてしまい、やめました。足をくじいたり、股関節を痛めたりすることも最近増えた気がします。 いずれは体力にはかなり自信ある!と言えるような体になりたいのですが、今の時点で、まずすべき事は何でしょうか? (小学校の頃はスポーツをやっていたので瞬発力には自信があり、短距離と水泳は大好きでしたが、持久力が生まれつきなのか全くなくて、マラソンが大の苦手でした。今でもマラソンだけはどうしても苦手です…。)

  • 体力をつけるのに良いことは?

    妊娠を期に仕事を辞めて以来、すっかり体力が落ちたように感じます。 妊娠するまでの仕事はほとんどが立ち仕事。結構バタバタ動き回ることが多かったんです。しかし妊娠してからと言うものの、なるべく歩くようにはしていますが、子供のお散歩程度では運動にもなりゃしない・・・。 そんなこんなしてるうちに、何だか体力の衰えを感じてきました。具体的に言うと、少し走っただけでもゼイゼイいう(2,3分が限度)、大きく深呼吸しただけでもキツイ、ショッピングなどで歩いていてもすぐ疲れる・・・などです。縄跳びをやっても、普通に飛ぶのが飛べないんです!(これはショックでした) 呼吸器や気管支があまり強くないので、それもあるのだとは思いますが、それにしてもひどいです。 一時期スポーツクラブで水泳をしましたが(1ヶ月ほど)、今は近くにクラヴがなく、水泳は無理だと思ってます。(お金もかかるし・・・)できればお金をかけずに、体力を元に戻すいい方法はありますか? 今まで運動経験は全くありません。ただ、家では気が向いたときに腕立てなどをやる程度です。近所をジョギングしてる人も多いのですが、いきなりジョギングはきついのでしょうか? ダイエットのことも気にかけているので、是非体力をつけながらやっていきたいのです。 ちなみに食事量は昔に比べ、半分くらいに減っています。ダイエットのためではなく、食欲がわかないので・・・。 体力をつけるのに良い食べ物とかってありますか? とにかく、何をしてもきついんです~(泣)。ちょっと心の病気にかかっているのもあるとは思いますが、絶対に体力自身も落ちてると思うので、少しでも回復させたいです。(風邪も引きやすいですし)

  • 体力が落ちたままです(>_<)

    いま妊娠14週(4ヶ月)です。 そろそろウォーキングなど軽い運動をしたいと思うのですが、体力が落ちすぎて出来ません。 元々体力はない方なのですが、つわりで体重が減り今も元に戻ってません。 近くのショッピングモールなんかでモール内を歩くだけで動機がして気分が悪くなり座り込んでしまいます。 このまま運動せず体力が落ちた状態ではいけませんよね?? 何か良い方法はないでしょうか・・・。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • ランニング 体力

    春から高校1年生です! 一ヶ月前くらいから週に何回かYouTubeの4分間のタバタ式の瞬発力のトレーニングと腸腰筋と腹筋と体幹鍛えるものをやってます!週に1?2?回ランニングを2キロ12分とかで走ってましたけど遅すぎて意味ない感じがします。 入学まであとちょうど2週間なので体力つけて体引き締めたいのでもっときついトレーニングをしたいです 身長は163?4?くらいで、体重は45キロくらいです。体力をつけたい人にあったランニング方法と必要な距離?を教えて下さい! あと4キロを朝晩2回に分けて走るのってありですか?意味ありますか?

  • 手術の為の体力がない。

    お世話になります。 現在、私の家族が移植の手術を受ける為に 入院しているのですが、いつにするかのメドが立ちません。 。。。というのも、本人の体力が足りない為です。 年齢的に、上限ギリギリの所まで来ていて その上、現在は70代後半くらいの体力しかないと言われました。 実際、食欲も殆どなく身体もこの一ヶ月で 見る見る痩せてしまっています。 同部屋の人に応援してもらっても、プレッシャーにしか感じておらず 横で見てると、「自覚は有るのかな?」と 疑ってしまいます。 でも、このまま中止になったりするのは無念です。 最近は、物凄い睡魔が襲っているようで リハビリをしてもその後数時間寝てしまうそうです。 その上、家族や周りの人の言ってる事を理解するのも 困難になってきているように感じます。 ほんのちょっと前まではこんな状態じゃなかったのに と思うと、生きたい気持ち・手術への恐怖、 思うように体力がつかない事でジレンマというか、 それでそんな感じになってるのかな・・・とも思えます。 どうやったら食欲が出るのか、或いは気分を前向きに出来るのか 何か良い方法を教えて下さい。

  • 筋肉・体力が無さすぎる・・・

    こんばんは。 私は身長158cm、体重43~44kgですが 最近筋肉や体力が無さすぎると感じます。。 体脂肪計で計ると、筋肉量スコアが-3でした。(-4,-3,-2,-1,0,1,2,3,4の段階があり、-4が最低で4が最高) 少し動いただけで疲れたり、翌日筋肉痛になったり・・・。肩にも筋肉がないからか、肩こりも酷いです。 今は家で仕事をしているので、ほとんど運動する機会が無いのですが、近々会社で働こうと思っているので体力をつけないとと思っています。昔から筋肉が付きにくいタイプで、どんなに食べても太らず、体重の増減も身長が止まってからほとんどありません。運動をしようにも、体力が無いからすぐ疲れて続かず悪循環で・・・。なにか簡単な事から始められる運動や、体力をつけられる事ってないでしょうか?(ちなみにジムに行く事は事情によりできません。。) よろしくお願いいたします。

  • 体力をつけたい…!

    こんばんは。 私は高校1年生の♀です。 中学時代は陸上で付けた体力が, やめてからぐんとおちて、脂肪に変わりました。(T-T) そこで、何とかしてまた体力をつけて太りにくい体になりたいんです。 今は夏休みなので,昼間はバイトがほとんどです。 何か良い体力作りになる方法はありますか? 教えてください!! ちなみに、家にはダンベル、ウォーキングマシーンがあります。 お願いします!

専門家に質問してみよう