• 締切済み

画像データを履歴書サイズに変更・印刷するには

履歴書用の写真をカメラ屋さんのスタジオで撮ってもらっています。 いつもはその場で現像してもらっているのですが、毎回だと結構高くなるので 自宅のプリンターで印刷しようと思い、データとしてCD-Rに入れてもらいました。 入っている画像のサイズは約2700x2000(約700KB)とかなり大きいサイズなのですが 履歴書用の4x3cmにプリントするには、具体的に○○x○○サイズにすれば良いのでしょうか? また、解像度などの設定はどうしたら良いのでしょうか? 元々小さいサイズ(4x3cm)ですので、一枚ずつ印刷すると手間もコストも掛かるので 画像編集ソフトで画像を連結させて、10枚くらいでまとめて印刷してから自分でカットしようと思ってます。 使用する用紙のサイズなどは決めてませんが、標準的な写真やL版、はがきサイズ(うろ覚えです)を 使おうと思ってます。 写真もプリンターの扱いも素人なので注意点やアドバイスをお願い致します。 画像編集はJTrimというフリーソフトを使っています(加工方法など使い方は大丈夫です) プリンターは lexmark z705 というやつです。 オンラインマニュアル http://www.lexmark.com/publications/pdfs/z700/ja/jaug.pdf スペック http://kakaku.com/item/00602710448/spec/

みんなの回答

• habburu
回答No.2

アイディアはあるのですが試してみますか。 Vix http://www.katch.ne.jp/~k_okada/ このソフトのアルバム印刷-レイアウトで、縮小画像サイズが 選べるので、同じ写真を何枚かコピーしファイル名を変え、 同じフォルダ内に入れ、縦横比を維持して ちょっと大きめの4.5センチ×**センチにして 印刷したらできそうなんですが。

回答No.1

最近回答した、こちら↓のNo.5の方法では駄目ですか? http://okwave.jp/qa/q6671814.html ベストアンサーになっていませんが、参考にはなるかと。 JTrimだと解像度の設定など面倒な作業が増えるだけで、 連結作業も面倒だと思いますよ。