• 締切済み

画像データを履歴書サイズに変更・印刷するには

履歴書用の写真をカメラ屋さんのスタジオで撮ってもらっています。 いつもはその場で現像してもらっているのですが、毎回だと結構高くなるので 自宅のプリンターで印刷しようと思い、データとしてCD-Rに入れてもらいました。 入っている画像のサイズは約2700x2000(約700KB)とかなり大きいサイズなのですが 履歴書用の4x3cmにプリントするには、具体的に○○x○○サイズにすれば良いのでしょうか? また、解像度などの設定はどうしたら良いのでしょうか? 元々小さいサイズ(4x3cm)ですので、一枚ずつ印刷すると手間もコストも掛かるので 画像編集ソフトで画像を連結させて、10枚くらいでまとめて印刷してから自分でカットしようと思ってます。 使用する用紙のサイズなどは決めてませんが、標準的な写真やL版、はがきサイズ(うろ覚えです)を 使おうと思ってます。 写真もプリンターの扱いも素人なので注意点やアドバイスをお願い致します。 画像編集はJTrimというフリーソフトを使っています(加工方法など使い方は大丈夫です) プリンターは lexmark z705 というやつです。 オンラインマニュアル http://www.lexmark.com/publications/pdfs/z700/ja/jaug.pdf スペック http://kakaku.com/item/00602710448/spec/

みんなの回答

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.2

アイディアはあるのですが試してみますか。 Vix http://www.katch.ne.jp/~k_okada/ このソフトのアルバム印刷-レイアウトで、縮小画像サイズが 選べるので、同じ写真を何枚かコピーしファイル名を変え、 同じフォルダ内に入れ、縦横比を維持して ちょっと大きめの4.5センチ×**センチにして 印刷したらできそうなんですが。

回答No.1

最近回答した、こちら↓のNo.5の方法では駄目ですか? http://okwave.jp/qa/q6671814.html ベストアンサーになっていませんが、参考にはなるかと。 JTrimだと解像度の設定など面倒な作業が増えるだけで、 連結作業も面倒だと思いますよ。

関連するQ&A

  • デジカメ写真印刷のサイズを履歴書サイズで印刷するには

    デジカメで履歴書に貼るための写真を撮ってそれを履歴書サイズに印刷するにはどうすればいいでしょうか? プリンターはエプソンPM-A840です プリンターの印刷設定の中には履歴書サイズになるような設定がありません。 PC側の写真印刷用のソフトは何か利用できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 印刷される画像のサイズについて

    こんにちは。印刷について質問があります。当方PC初心者で、あまり詳しくはありません。宜しくお願い致します。 過去の質問を「印刷 サイズ」と検索したのですが、用紙のサイズについての質問ばかりだったのでこちらへ新しく質問させていただきました。 本題ですが、画像を印刷する際、画像ファイルを右クリック→印刷とやって 印刷したのですが、用紙目一杯に印刷されました。モニターで見ていた大きさよりもかなり大きくなって印刷されました。 印刷の手順は、「画像の印刷」(印刷の設定の画面だと思われます)というウィンドウを出して、 プリンタを選択し、用紙サイズはA4を選択、ウィンドウの右側にある「フルページ写真」というのを選択し、「写真をフレームに合わせる」のチェックをはずして印刷しました。 パソコンは、Windows Vistaで、プリンタはEPSONのものを使用しています。印刷に使用した用紙のサイズはA4、印刷した画像のサイズは320(横)×120(縦)で、印刷したら約27.5cm(横)×約14cm(縦)で出てきました。 「画像の印刷」というウィンドウ内には印刷する画像のサイズを設定する個所はありませんでした。 印刷する画像の大きさを自分で好きな値を入れて決めるにはどうしたらいいでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ございません。御教授の程、宜しくお願い致します。

  • 履歴書用の写真をプリントアウトするには

    こんにちは。 お世話になっております。 先日、履歴書用の写真をカメラ屋さんで撮ってもらい、元の画像データをいただいてきました。 自分でプリントアウトして履歴書用の写真に使いたいのですが、大きいサイズの画像を履歴書用の大きさ(縦×4cm、横×3cm)に印刷するにはどうしたらいいのでしょうか? フリーソフトで便利なものがあれば教えていただきたいのですが。 自分で探してみたり、プリンタに付属していたソフトを使っても印刷時の画像のサイズを設定できなくてうまく印刷できません。 よろしくお願いいたします。

  • 複数の画像を一つの画像にする方法

    デジカメで証明写真を作ろうと思っています。 L判サイズだと4cm×3cmの証明写真が8枚並べられるようです。 「NFACE LITE」というフリーソフトや私が持っている画像編集ソフト(デジカメの横綱)を使えば、家庭のプリンターで印刷することはできますが、その画像(4cm×3cmの写真を8枚並べたもの)を保存することができません。 うちにはあまり性能のよいプリンタがないので、 印刷は写真屋さんでやってもらいたいのです。 何かよい方法はありませんか?

  • HP上の画像を所定のサイズで印刷させたい

    自分で作成した画像をHP上にアップし、所定のサイズで印刷してもらうページを作成したいと考えています。 でもHP上では思ったサイズで印刷されません。 画像はphotoshopで作成しました。 (photoshop上では正常に印刷されました。) ・作成画像サイズ(psd) 283picxels x 283picxels = 10cmx10cm (72dpi) これをgif出力しHP上にアップ。 (gif画像サイズは上記のまま) IE上からその画像を印刷すると印刷サイズが小さくなってしまいます。 ・印刷出力画像サイズ 約7.5cmx7.5cm IEの設定は特に変更していません。プリンタも同様です。 やはり所定のサイズで印刷してもらうにはPDF形式にしなければいけないのでしょうか。

  • JPGの履歴書写真を自宅でプリント

    履歴書の写真を写真屋で撮影しました。この写真をパソコンに取り込みました。これを自宅のプリンタで履歴書サイズの4X3cmで印刷したいのですが、うまくいきません。ソフトはWindows Liveを使用しています。お願いします

  • 画像サイズの変更について

    お世話になります。 基本的な質問で何ですが、解像度を変えずに画像サイズを変更する方法を教えていただけませんでしょうか? 印刷会社さんが作った会社のリーフレットをイラストレーターCS2とフォトショップCS2を使って編集中です。 画像の差し替え依頼があり、なんとかソフトを触れる私が作業をしているのですが・・・ ■ピクセル数 幅2592pixel 縦1944pixel ■ドキュメントのサイズ 幅21.95cm 縦16.46cm 解像度300pixel/inch を解像度を現状維持のままで、ピクセル数の幅94pixel・縦71pixelにしたいのですが、ピクセル数のところに数字を入れて保存して、イラストレーターでよみこんだら画像が荒れてしまいます。 画像の縦横のサイズは、小さいですがこれでないとバランス的には厳しいですので、これ以上大きくする事は出来ません。 画像の再サンプルのチェックを外して、調整すればイラストレーター上でも綺麗見えるのですが、やり方はこれで合っているでしょうか? 実際やってみたら、解像度が8000台まで行ったので、ちょっと驚いています。 プリンタがレーザープリンタしかなくて、しかもカラーで出せないのですが一応確認の為に白黒で出してみました。 綺麗に見えてはいますが、つるつるの光沢のある紙で印刷会社さんが実際に印刷する際に本当に綺麗に見えるのか心配です。 ピクセル数とかインチとかがあまりよく分かっていないせいもあるかもしれませんが、ご指導よろしくお願いいたします。

  • B4サイズの画像をB5サイズに分割して印刷する方法

    【B4サイズの画像をB5サイズに分割して印刷する方法】 友人の結婚式で使用する写真をB4サイズで印刷したかったのですが、保持しているプリンタが最大A4サイズまでしか対応していないため、B4サイズの画像をB5サイズに分割して印刷したいと思ってます。 有料の編集ソフトを使用せず、分割印刷する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 今週中には対応しなければならず、急いでおります。 お力をお貸しください。 ※保持しているプリンタはCANON PIXUS MP600です。

  • 画像表示サイズと印刷サイズについて

    つい最近デジカメを買った初心者です。 撮影した画像をパソコンで編集して、プリンタで印刷しようと思ってます。 ここの質問の答えや、いろんな雑誌などをみていると、 「 100万画素→はがき以下、HPの貼り付け程度 200万画素→A5もしくははがきサイズ 300万画素→A4サイズ 」 ってありますよね。(かなりアバウトですけど。) これってパソコンで表示するときにこのサイズで表示されてるんですか?IEや編集ソフトでファイルを開くと、明らかにこのサイズより大きいんですよ。300万画素なんて、IEの4画面分以上あります。 実際、このまま印刷しても、A4紙1枚では収まりません。 私の使ってる編集ソフトの縮小では、画素を下げてしまい、高画素で撮った意味がありません。でも、A4サイズ以下なら、プリンタで縮小できるので画質は粗くならないのですけど。 質問をまとめると、 1、上の「」内は、何のサイズを表しているのか? 2、「」内が無編集での印刷したときの最適サイズなら   ば、ファイルを開いたときに大きく表示されるのはな  ぜか?または、印刷したときに大きく印刷されるのは  なぜか? 3、画素数を下げずに縮小印刷する手段は? です。 どうか救いの手をおねがいします。

  • デジカメで撮った画像を写真サイズに印刷したい

    デジカメで撮った画像を89×127mmのL版サイズに、プリンタを使って印刷したいのですが、どうしても上手く写真サイズに印刷できません。どのように設定したらよいのでしょうか。 プリンタはEPSON PM-750Cです。 お願いします。

専門家に質問してみよう