• ベストアンサー

植物の心

植物は自然に育つ事は出来ても、パッと見感情があるようには見えません。 はたして植物は動物みたいに感情を持っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.1

脳がないのですから感情はありません。電極をつけてあやしげな実験をしているのを見たことがありますが、あれは感情ではなく水や光に反応しているだけです。

bururutti-2
質問者

お礼

なるほど、感情は無いのですね。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 植物の「こころ」・動物の「こころ」

    人にはよく「こころ」があると聞きます。他の生物にも「こころ」はあるのでしょうか? 植物の「こころ」・・動物の「こころ」・・・。 植物はよく、音楽を聞かせると元気になるといいますが、音の波長や振動が成長を促進させるということではないのですか? また、動物は「喜び」「悲しみ」などの感情を体や動作で表現しますが、これは「こころ」があるということになるのでしょうか?

  • もしも植物に心が有ったなら

    植物から見て、昆虫や動物はどんな存在に見えていると思いますか?

  • 太古の植物は大きかったんですか?

    昔はCO2濃度が高くて植物が元気で大きかったと聞きます。 その大きな植物を食べて大きな草食動物や肉食動物が居た と。 でも大きな動物の化石はしばしばニュースや番組で聞きますが、 植物がどれくらい大きかったのかを聞ける事がありません。 今の植物よりも何倍も大きい植物だらけだったんでしょうか? それとも実は大して変わりなかったんでしょうか?

  • 植物性と動物性

    まったく食材の事に無知なので教えてください。 コーヒーとかに入れたりする粉のミルクありますよね。 それって『植物性』とか『動物性』とかって書いてありますが・・・・どんな違いあるんでしょうか? 動物だと牛のミルクかな?なんて想像がつくのですが・・・植物性って? しかも、体の事を考えるとどちらが良いのでしょうか?

  • 植物のエネルギー

           私は植物が好きです。動物は飼ってません。        動物も好きですが、植物は何もしゃべったり動いては        私を構ってくれませんが、見ていると、触っていると        側にいるといつの間にか 癒されます。        雨が降っても 冷たい雪の下でも、 太陽がかんかん照りでも        強い風邪が吹いても、たまに枯れたりする命もあるでしょうが        不屈の精神で立ち上がり、花を咲かせます。        実を結びます。        初夏は好きです。沢山の植物が生き生きと、伸びよう伸びようと        します。                コスモスは可愛くて、あんなに柔らかそうな葉や茎なのに、        しっかり柔らかく立っているけれど、本当は凄いことではないか?        と思いました。あんな細い軸に、沢山の花を咲かして、風邪が吹い       ても立っている。        植物全体にいえることですが、黙っていても強いというか、        可愛い顔して、凄い根性というか。。。        皆さん、植物がらみで感じる事、考えさせられた事など、        ありましたら、教えて下さい。        ちなみに、私は周りの人を花や植物に例えます。(笑        私の父は 踏まれても踏まれてもその度強くなり立ち上がる        麦のような人です。        ああ、植物って強い。                植物から学んだ事や、経験談、忘れられない話、景色        皆さんやっぱりありますか?

  • 植物性生クリームは植物からできてるのですか?

    植物性生クリームは動物性に比べて安価な分、コクなど明らかに味が落ちます。 ところでクリームで植物性という意味がわかりません。 まさか植物からとった乳製品!? どなたかご存知の方教えてください。

  • 植物を切っても芽が出てくるのは何故?

    その辺の木とか植物を根元から切っても、また芽が生えてくるのは何故ですか? 私たち動物は普通そんなことできませんが、この動物と植物の違いって一体何なんでしょうか?

  • 蜂蜜は動物性?植物性?

    以前仕事の都合上記入する事がありまして動物性か植物性か迷った事がありました。 けっきょくどっちかは分からずじまいだったので質問させていただきました。 一般常識なのかもしれませんが… 職場の数人に聞いたのですが自信を持って答えられる人がいなかったのでちょっと気になりました。 最初は、蜜なのでモチロン植物性だと思っていたのですが昔読んだ何かの本で、蜂蜜は蜂の胃から出すものだと書いてあったので動物性になるんですか? でも成分は植物性??

  • 何と云う植物でしょうか?

    先日、山菜採りに行き、 茎の、先端部が食い千切られた跡のある植物を見掛けました。 これは、何と云う植物でしょうか? 又、もし、どんな動物が好んで食べるのか、もし、ご存知でしたら、 それも御教え下さい。 (よろしく御願いいたします)

  • 動物を食べる植物はいますか?

    食虫植物がいるのは知っていますが、では動物を食べる植物がいるのかという疑問が湧きました。