• 締切済み

調停申立書が届きましたが、どうしたら良いですか。

toratanukiの回答

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.2

暴対法により、それらしく見える人は、違います。 本職は、ビジネスマンの幹部のように見えます。 調停は無視します。 ただ、弁護士に相談しているようなニュアンスは伝えます。

関連するQ&A

  • 調停(認知申立)について

    明日、認知調停申立をする予定です。 家裁へ相談したところ、認知に関しては調停は一度だけで、 その一回で話し合いがつかなければ次は訴訟になる、とのことでした。 でも、私が調べたところによると、 認知調停でも一回だけでなく、何度も調停を行っている人もいるようです。 出来れば私も調停は一度だけで、それで話がつかなければすぐにでも訴訟を起こしたいのですが、 (1)そのためには一回目の調停から弁護士を立てた方が良いのでしょうか。 今はまだ弁護士には相談しておらず、調停の段階では弁護士を立てるつもりはありません。 ただ、相手方は一回目から弁護士が来ることも充分考えられます。 その際に、相手方の弁護士が「一回目は話を聞くだけ」と言ってきた場合でも、 (2)こちらは「調停は一度しかするつもりはありません。次は訴訟です」と言う(実際に訴訟を起こす)ことは可能でしょうか。 (3)あらかじめその旨を申立書に書いた方が良いのでしょうか。 また、相手方がDNA鑑定を要求してきた場合(するまでもなく相手方の子なのですが)、 (4)その結果が出るまでは訴訟はできないのでしょうか。 (1)~(4)につきまして、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 調停申立書を書きたいのですが

    雇用保険加入を条件に労働していたのですが、実際には加入されず、失業給付金を受けることが出来なくなりました。 これについて、会社に対して調停を持ちかけようと考えています。 簡易裁判所より調停申立書をいただいてきましたが、訴状の書き方がよくわかりません。 インターネットで検索すれば参考になるサイトが出るだろうと思っていたのですが、見つかりません。 参考になるサイトなどご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 例文などもあると助かります。

  • 調停委員が離婚申し立ての取り下げをすすめてきたのですが

    家事調停のことで、疑問に思ったので質問いたします。 今年のはじめ、私(妻)から夫に対し、家事調停の申し立てをしました。 夫は、いわゆるモラルハラスメント夫で、10年間の結婚生活は大変屈辱的なものでした。 私は心身ともに夫に痛めつけられてきました。 第一回目の調停は2月でした。 申し立て内容は、離婚したいということ、子供の養育費、子供との面接交渉権についてです。 先日、3回目の調停があり、今回が最後の調停ということで 調停委員から「離婚の申し立ての取り下げをしませんか?」 と勧められました。 「離婚はしたいと思うので、取り下げをする意味がわからないのですが」 と私がたずねると、 「別に取り下げても、離婚するのに支障はありませんし、このあと、子供さんと面会するなら、早く終わるほうが良いでしょう?」 といわれました。 「取り下げたほうが、事務的な作業が簡単で、裁判官が早く来れるから、早く帰って子供さんと会えますよ」 確かにその後、子供との面接を控えていたので、取り下げても離婚するのに支障がないなら、それでいいのかなと思い、 離婚の申し立てをいったん取り下げました。 ちょっと疑問でしたが。 これって、調停委員にとって、そのほうが都合が良かったのでしょうか? 調停終了後、1週間程度で書類が送られてくるという話だったのですが、 2週間以上たっても送られてこないので、家裁に電話してみました。 すると、発送が遅れ、今日送ったとのこと。 そして離婚調停についてたずねたのですが、「弁護士に相談して下さい」とのことでした。 次は審判かと思っていましたが、「審判はない」と言われ不思議に思いました。 私が離婚の申し立てを取り下げたのがまずかったのでしょうか? よくわからないので教えて下さい。 その後、調停委員を通さずに夫と話し合いをしようとしましたが あいかわらず酷いので、もう離婚しかないと思っています。 私はできるだけ早く、なるべくお金をかけずに離婚まで終わらせたいのです。 アドバイスいただけましたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚調停 申立書を見ることを許可されないケース

    これから1回目の離婚調停を控えています。 相手側が離婚調停の申立書を提出しました。 弁護士さんと一緒に申し立て書を見に行こうとしたら、弁護士さんから裁判官の許可がおりなかったと連絡がありました。 弁護士さんは異例だと言っていましたが、このようなことはよくあるのでしょうか? ちなみに相手側には弁護士はついていません。 どのようなことが考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 特定調停の申立て後

    先日特定調停を申し立てました。 返済が出来ずに滞納していたところへは申立てをしたことを電話連絡しました。 翌日に支払いについての問い合わせの連絡が会社にありました。 これからも連絡がくるのでしょうか?

  • 調停での審判後は?(長文です)

    初めて人身事故をしてしまいました。過失割合は「私85-被害者さん15」となり、鞭打ちになられた被害者さんに深く申し訳なく思っております。 事故直後の被害者さんは冷静で「警察に連絡して」とおっしゃられた意外は責める訳でもなく、警察が到着するまで何度か頭を下げ謝りましたが、無言のまま車の中でした。 警察には被害者さんが事故の説明をされ、お互いに調書を取りました。首の不調を訴えられましたので人身事故になりました。 検分後お詫びをし、以後は保険屋同士に任せる事で別れました。 夜に被害者さんへ連絡し折り菓子を持って謝罪に伺いました。 その時も返答も無く「保険屋に任せるので来るな「電話もするな」と菓子は地面に投げ返され謝罪も出来ませんでした。 事故当日に病院へ出向かれて鞭打ちで1週間の静養の診断で休業されて治療の為通院中との事です。 問題が通院先でカイロプラティックなんだそうです。 ここは保険適用外で支払い無理なので、再三病院を変えて欲しいとお願いしましたが「治らなかったらどう責任とるんだ」「俺の体はそこでしか治らない」怒鳴り声で高圧的な態度をとられ、話が進まず保険屋さんは弁護士に委任する事にしたそうです。  委任したのは事故から4日目で、その晩に被害者さんから私に連絡が入り、怒鳴りながら「カイロプラティックに通える様に保険屋伝えろ」との要求で翌日保険屋さんに報告しました。 弁護士とも話が進まず事故後1ヶ月ですが、今も通われてるそうで、今後は調停での裁決を待つとの事でした。 もし被害者さんが不利の場合、加害者の私に要求がくるのではと不安です。自宅も徒歩10分の距離で日中一人なので、自宅へ来たらと思うと怖くて外に出る事が出来なくなりました。 審判が下った後、私に何か要求をしてくる事って考えられるのでしょうか?物損の方は解決済みです。

  • 交通調停に申し込みをしたのですが

    3月1日に事故に遭いました。8月の22日前後に相手保険会社の担当者が、損害賠償額を提示してきました。しかし、それでは納得が行かないので、昨日簡易裁判所に調停の申し立てをしてきました。 そこで、質問なのですが、調停の申し立てをすると相手保険会社の担当者が脅してきたりいやみを言ってきたり、また、加害者がそのようなことをしてくるということは、ないのでしょうか。昨日申し立てをしてから、かなりびくびくしています。

  • 行方不明の妻からの円満調停申し立て

    先月、突然妻が幼い子供(1歳と3歳)二人を連れ家を飛び出したきり、現在も行方知れずで連絡も全くつかない状態が続いております。 私もこれまでに、警察(家出人捜索願の申請)、児童相談所、人権センター、弁護士さん等、あらゆる機関に相談を持ちかけましたが、結局の所妻の居場所(言い分)が分からない事にはどうしようもないと言われ 、私自身どうする事もなく苦悩の日々を送っておりました。 そんな中、家を出て一ヶ月が過ぎた先日、裁判所より妻からの円満調停の申し立ての案内が届き、来月に一回目の調停が開かれようとしています。 そこで皆様にお尋ねさせて頂きたいのですが。 行方不明の立場の妻の側から調停などの申し立てが裁判所が許可されるものなのでしょうか? 私もこれまでに、円満・離婚調停を申し立てしようと考えましたが相手が行方不明ではどうする事も出来ないと言われて来ておりましたので何とも理不尽さを感じております。 皆様からのご教示を頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 調停の取り下げについて

     離婚関係の調停の取り下げについて教えてください。  私が申立人で調停をしていますが、第1回目は妻が出席せず私ひとりが出席しました。もうすぐ第2回目があるのですが、裁判所から連絡があり今回も妻は出れず、6月以降なら出席出来ると伝えてきたそうです。  その時に裁判所の方から調停を取り下げて提訴が出来るとお聞きしたのですが、相手がまったく話し合いに応じない場合などは、調停を取り下げても裁判に出来るのでしょうか?  色々調べたのですが、調停を取り下げてしまったら白紙に戻り提訴が出来ないと理解しています。子供の為にも早く問題解決をしたく遠回りはしたくありません。  法律に詳しい方、同じ様な経験をお持ちの方がお見えでしたら教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続分割調停

    私が申立て人で、相手方3人と遺産相続分割調停中ですが、調停不調に終わりそうです。即時、審判に移るものと思いますが、その後に申立て人が取り下げをすることはできるのでしょうか?