• ベストアンサー

髪の毛を結っている女の子は・・・

女性の方におききします。 最近、仕事を一人でやることが多く、 気分転換に人間ウォッチングをしています。 最近、職場で髪を結っている女の子を見かけますが、 「髪の毛を結う」のは何か心境の変化があるから 何でしょうか? たわいのない質問で申し訳ないんですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 私はだいたい毎日髪を結んでいます。 特に今はストレートロングなので色々アレンジできてたのしいです。 ポニーテールにしたり、二つに結んだりアップにしたりたくさん楽しめるし雰囲気も変わります。 あとは、バレッタとかピンとかついついかってしまうのでそういうものも利用してます。 女の子が髪の毛を結うのは男性には不思議なんですか? 私の場合は全く心境の変化はないし、ファッションの一つです。 ただゴムで結んでたりする女性は顔にかかったり単に邪魔なだけだと思います。 ちっちゃい女の子も髪の毛を色々アレンジしたり苺やお花のゴムとかつけたりしててかわいいですよね^^

その他の回答 (5)

回答No.6

「職場で」・・・ですよね? 私、髪結ってます。 ゆるゆるのパーマのロングなんですが、 おろしたままにしておくと、うっとうしいです。 仕事しにくいし、見た目にもあんまり仕事する格好じゃないですから・・・。 Yoshisak30さんも見た感じ、きちんと結わっていた方が 印象よくないでしょうか? 基本的にアフター5では髪をほどいています。 私服にあわせるのにもよりますし。 だからファッションによって結ったり結わなかったり・・・。 これはみなさんの言われている通りですね。 髪どころか、メイクだってファッションや気分を変えたりできますから 「心境の変化」な~んて言ってられなくなりますよ~♪

回答No.4

こんばんは。 私も今ストレートロングですが、髪を結うか下ろすかは、気分や服装ですね~。 例えばタートルネックだと髪を下ろしてると顔周りが暗く、重くなっちゃうんです(私の場合。気にならない方もいると思います) だからタートルの時はアップにするのが多いし 逆に首周りが開いてる(V字とか)だとそのままおろすか、二つに分けたり・・・。 結び方によっては幼くなるのもありますし、 大人っぽいものもありますから、気分や服装に合わせます。 服装が大人っぽいのに髪型が幼いと、アンバランスでしょ? 後は仕事とプライベートとか。 仕事中は長い髪をバサバサしてたら見た目もあまり良くないでしょうし、自分も動きにくいし。 季節的なものもあります。 冬は寒いからなるべく下ろしてるし、夏は少しでも涼しくなるようにアップ。 特別な意味『彼ができた』とか『失恋した』とか心境の変化は少ないかと思います(そうなら髪を切ったりするほうが気分転換になるので) 男性からすると不思議なんですかね? 髪型にこだわってる方は(ただ束ねるとかじゃなくて)オシャレさんが多い気がしあす。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

いつも結っているなら、それは好みか仕事の場所にあわせてそうしているんだと思いますよ。心境の変化…という点でものを考えるなら、いつもきっちり結っていた人がいきなりサラサラふわふわとほどいて垂らした髪になった、とか、長かったのにばっさり切ったなどの時に考えてみたほうがいいでしょう。 普段は長い髪の毛の手触りが好きだったり、自分に似合うと思っていても、お仕事するのに邪魔だったり回りの人に不快感を与えるから気を付ける…ということはあると思います。

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう大きな変化がある場合は 何かがあったと、単に想像する程度に しておきます。  孤独な作業をして、つい息抜きに ウォッチングをしていただけなので とりあえず、女性にはそういうことも あるんだと認識しておきます。

回答No.2

Yoshisak30さん、こんにちは。 >「髪の毛を結う」のは何か心境の変化があるから 何でしょうか? 特に、心境の変化は関係ないです。 「ちょっと気分を変えたいとき」なんかに、髪を結ったりしますね。 私、以前ストレートロングだったんですが、時々、髪を結ったりしていました。 ちょうどそのとき、「どうして、今日は髪を結ってるの?」 って気になる人から聞かれたのですが、 「え・・別に意味はないよ」と答えたのを覚えています。 女性にとって、ファッションの一つか、気分転換みたいなものだと思いますよ。

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 その程度に考えておきます。 変な妄想はしないでおいた方が いいのかもわかりません。

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.1

う~ん・・・自分は毎日髪を結ってますが、あまり深い意味はないと思いますよ。なんとなく髪が前に垂れて来て邪魔になるのが嫌だからとか、風で乱れるのをいちいち直すのが面倒だからとか、自分の場合はそんな適当な理由です。 仕事し易い髪型にしているだけなんだと思いますけどね~。

Yoshisak30
質問者

お礼

そういえば、ちゃきちゃきしている 事務の女の子がいますが、考えていみれば 実用的な服装やスタイルで(いわば軽装というやつ) 仕事している子も髪を結っていました。 そのぐらいの程度なんですね。 分かりました。 変な想像は止めにしました。 気になるなら、本人に聞け!というところでしょうか?

関連するQ&A

  • 授業中でも、女の子が髪の毛をいじりすぎるのはなぜ?

    塾で、隣の女の子はいつも髪の毛をいじっています。 (というかセットしています)明らかに授業中ですし、何回もしなくても別に変ではないですし・・。 男でもトイレで髪の毛セットはよくある光景ですし、たぶん女性もそうだと思いますが、授業中までもしてしまうものなのですかねえ。 女性の方で経験者の方や、心境、このことについてなにか意見やら考えやらあれば教えてください。 なお、決して女性のこの行動を批判しているのではありません!疑問に思っただけです。

  • 髪の毛を切るか切らないか…

    今年の四月から高校生になる者です!・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 今悩んでいるのが髪を切るか切らないかです! 私は中2の7月頃から髪の毛を伸ばし始め、(途中でちょこちょこ切っていたが)今では胸の中心くらいまで伸びています!セミロングくらいですね! 髪の毛を伸ばしてみたいという気持ちもあるのですが、いろいろなことがあり気分転換にボブくらいまで切ってしまおうと思ってます。 あ、えっと、質問に入ります(´・ω・`;)スミマセン 1、高校生になるんだったら髪の毛は長い方がいいか 2、ボブでのいい点、悪い点 3、やはり長い方がアレンジが沢山できてかわいいか ぐだぐだですみません よかったら回答お願いします(`・ω・´)

  • 髪の毛が抜ける

    最近、髪の毛が新品の筆の先みたいに抜けていきます。 主に髪を洗っている時なのですが、たまに髪の毛を解いた時にヘアゴムにびっちりと髪の毛がついている時があります。 自分でも原因がよく分かりません。 どうすればいいのでしょうか? 曖昧で申し訳ありません……

  • 髪の毛が傷みすぎて困ってます><

    こんにちは、20代女子です。 同じ悩み、またこのような悩みを解決した方に是非アドバイスいただきたく投稿させていただきました。 髪の毛に異変が出始めたのは、今年の4月です。今まではシリコン入りのシャンプー、トリートメントを使用し特に問題もなかったのですが、急に髪の毛がべたつき始めました。まるでトリートメントを流し忘れたみたいにベタベタでした。髪の毛はロングで毛量も多いので、乾くのには時間かかるほうでしたが、このときは30分以上ドライヤーで乾かしてもなかなか乾かない状態でした。 ネットで調べてみると、シャンプーに含まれているシリコンが原因で髪がべたつきやすくなると書かれていた為、7月頃からシャンプートリートメント共に、ノンシリコンのものに変えてみました。 すると、すぐにべたつきもおさまり、問題なく過ごしていたのですが、最近になって、髪の毛の軋み、縮れ、切れ毛が目立つようになり、美容院に行っても、髪の傷みに驚かれるほどです。 髪一本一本の毛先だけでなく、根元からちりちりがたがたの毛が生えているので最初はビックリしましたが、またべたつくのもイヤなので、ノンシリコンのものを使い続けています。 最近では髪全体が縮れてきているようで、縮れの酷いものは気になって抜いてしまいます。そのせいか頭頂部が段々薄くなっている気もします。 私の今の髪の状態はこんな感じです。切実に悩んでいます・・・>< 元の健康な髪に戻るのでしょうか?それとも髪質の変化として受け入れるしかないのでしょうか。 それなら何か、改善策などありますでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、また美容師の方、髪の毛に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います!よろしくお願いします。

  • 気恥ずかしい

    40代前半の既婚者会社員です。 同じ部署の一回り下の隣席の女子社員なのですが、最近前髪を切って以前より幼い感じになりました。 誰もその事を話題にしていないと思い、 冗談半分に「心境の変化でもあったの?」とオヤジ的な言い方をしてしまいました。 そして「なんか女の子が髪をカットするとこっちが気恥ずかしい気分になるよね」と言うと 「そういうものなんですか?」と彼女は言いました。 彼女の心境は         1 話題にしてほくなかった         2 さりげなく褒めてほしかった         3 大した心境の変化なんかないただのイメチェン         4 わたしに興味があるのかしら 心境の・・・は自分でも失敗だったと思います。 褒めてあげたいきもちがあったのでつい出てしまいました。  女性の立場から彼女の心境はどうなんでしょうか? 皆様のご意見お願いいたします。     

  • 女の子の気持ちについて

    女性の皆さんに質問です。 女性は、デートじゃなくても、男と2人で長時間過ごしたりすると、 心境の変化とか見る目が変わったりするものですか? 相手は、職場の同期の女の子なんですが、 今度デートしようと誘って、なんとかOKを貰っているのですが、 先日たまたま2人でほぼ丸1日一緒に過ごす事がありました。 他の同期がやってる趣味の発表会へ出掛けました。 デートを誘ったのに、デート前に2人で会うのなんか気まずいかなと思ってたのですが、 女の子はいつもより笑顔も多くて、ほんと楽しそうで、 僕と居るのが楽しいのかなって勘違いしちゃうくらいでした。 今まで職場の同期って関係でしか接していなかったので、 一緒に長い時間を過ごして何か気持ちの変化があったのかな? っと思いました。

  • 髪の毛を太くする又は丈夫にするには?

    20代女性です。 昔から髪が細く猫っ毛なのですが、最近更に細くなって抜けやすくなったような気がします。 まだ禿げてきとはないのですが心配です。 生活面でストレスがあるのも原因かもしれませんが・・・ 髪の毛を丈夫にするヘアケアの方法がありましたら教えてください。 または良いシャンプーはありますか? よろしくお願いします。

  • 髪の毛が細くなる、抜ける

    20歳女性です。 最近髪の毛につやがなくなり、細くなりました。 夏ごろから抜ける本数も多くなり、最近よく髪が減ったと知り合いにもいわれます。 初夏のころ、あまり食べるとなぜか気分が悪くなり4キロ体重が減りました。 (本の体重は43キロでした。身長は147cmです。) その時の影響がまだ残っているのかなと思っていたのですが、最近今まで一度もなったことがなかったのですが月経時に貧血になったりと、体調が思わしくないです。 バイトで夜勤を始めたのが関係あるのでしょうか?(始めたのは9月からでそれ以前から食欲などはありませんでした。) また症状がバラバラで何科に行けばいいのかわからないのですが、何科に行けばいいでしょうか? できれば暇なのが月曜日しかないので月曜に病院に行きたいです。 なので早めのアドバイスお願いします。

  • 髪の毛の質で悩んでます

    30代の主婦です。最近髪の毛がうねりが出てなおかつパサツキがちで困ってます。 昔は直毛だったのですがこのこの歳になったせいか髪の質が変化してきたようです。 この場合どうしたら直毛に戻れるのか。。。 こんな髪質にいいシャンプーや方法があったら伝授ください。お願いします。

  • 髪の毛について

    髪の毛について   私は長くて綺麗な髪が好きな人間です。お手入れされてる綺麗な髪は短めでも好きです。 長いと、それが長さの分増えます(笑) 時々辛辣な言葉で長髪を卑下する方を見かけます。中には驚く程の語調の方もいらっしゃいました。 たまに”髪の長い人間は陰湿だ”とか”不潔である”といった事を耳にします。 ええと、先に書き方が少し棘っぽい気がして申し訳ないですが、 まったりと雅な感じのお心で進んでくださると幸いです。 いくつかあるのでお願いします。   【陰湿という事に関して】 1)現実的な根拠はありますか? 2)逆に短髪の人間は、陰湿ではない、という事はいえますか? 3)”髪の長い奴は陰湿だ”と言う自分を”陰湿だ”とは感じないですか? 4)髪の長い人間を陰湿と言う事へのメリットはありますか?また、それはどういうメリットですか?   【不潔という事に関して】(連番になっております) 続いて不潔に関してです。よく平安時代はあまり風呂に入らなかった云々というのがありますが、 これは髪の長い女性だけではなく、一般的に入浴は昔になるほど、 日本or海外でも極端に少なくなります。 文化的な背景があり、長い=洗わないという図式がない状態でご解答下さい。 あくまで短髪の方同様の回数(個人差があるので限定しません)洗髪しているとして。   5)現実的な根拠はありますか? 6)短髪は長髪よりも清潔ですか? 7)美しい長髪であっても、痛んだ短髪の方が清潔に感じますか?   【手入れされた長い髪を見た時】 8)好感を抱く 9)特に何も感じない 10)嫌悪感を抱く   【長かった人が髪を切ったのを知った時】 11)勿体無いと思う 12)特に何も感じない 13)気分が良い   【髪の長い人に感じる事で一番強い事】 14)羨望 15)好奇 16)嫌悪   髪や肌、目の色等様々な個性や好みがありますが、 それを現実的な根拠を伴わない心的動向、はやいはなしが印象をもちます。 印象の下には隠された内面があると思います。 長髪に関して好きな方も、嫌いな方も、自己分析で結構ですので、 その辺りの心的な部分もお聞かせいただけると幸いです!    よろしくお願いします。   因みに、私が綺麗な長髪が好きなのは、 お姫様のようで、おしとやか、優しい、お姉さん的な印象があるからです(^ー^* 人はないものを求めますね(笑)