• ベストアンサー

髪の毛を結っている女の子は・・・

女性の方におききします。 最近、仕事を一人でやることが多く、 気分転換に人間ウォッチングをしています。 最近、職場で髪を結っている女の子を見かけますが、 「髪の毛を結う」のは何か心境の変化があるから 何でしょうか? たわいのない質問で申し訳ないんですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 私はだいたい毎日髪を結んでいます。 特に今はストレートロングなので色々アレンジできてたのしいです。 ポニーテールにしたり、二つに結んだりアップにしたりたくさん楽しめるし雰囲気も変わります。 あとは、バレッタとかピンとかついついかってしまうのでそういうものも利用してます。 女の子が髪の毛を結うのは男性には不思議なんですか? 私の場合は全く心境の変化はないし、ファッションの一つです。 ただゴムで結んでたりする女性は顔にかかったり単に邪魔なだけだと思います。 ちっちゃい女の子も髪の毛を色々アレンジしたり苺やお花のゴムとかつけたりしててかわいいですよね^^

その他の回答 (5)

回答No.6

「職場で」・・・ですよね? 私、髪結ってます。 ゆるゆるのパーマのロングなんですが、 おろしたままにしておくと、うっとうしいです。 仕事しにくいし、見た目にもあんまり仕事する格好じゃないですから・・・。 Yoshisak30さんも見た感じ、きちんと結わっていた方が 印象よくないでしょうか? 基本的にアフター5では髪をほどいています。 私服にあわせるのにもよりますし。 だからファッションによって結ったり結わなかったり・・・。 これはみなさんの言われている通りですね。 髪どころか、メイクだってファッションや気分を変えたりできますから 「心境の変化」な~んて言ってられなくなりますよ~♪

回答No.4

こんばんは。 私も今ストレートロングですが、髪を結うか下ろすかは、気分や服装ですね~。 例えばタートルネックだと髪を下ろしてると顔周りが暗く、重くなっちゃうんです(私の場合。気にならない方もいると思います) だからタートルの時はアップにするのが多いし 逆に首周りが開いてる(V字とか)だとそのままおろすか、二つに分けたり・・・。 結び方によっては幼くなるのもありますし、 大人っぽいものもありますから、気分や服装に合わせます。 服装が大人っぽいのに髪型が幼いと、アンバランスでしょ? 後は仕事とプライベートとか。 仕事中は長い髪をバサバサしてたら見た目もあまり良くないでしょうし、自分も動きにくいし。 季節的なものもあります。 冬は寒いからなるべく下ろしてるし、夏は少しでも涼しくなるようにアップ。 特別な意味『彼ができた』とか『失恋した』とか心境の変化は少ないかと思います(そうなら髪を切ったりするほうが気分転換になるので) 男性からすると不思議なんですかね? 髪型にこだわってる方は(ただ束ねるとかじゃなくて)オシャレさんが多い気がしあす。

• Reffy
回答No.3

いつも結っているなら、それは好みか仕事の場所にあわせてそうしているんだと思いますよ。心境の変化…という点でものを考えるなら、いつもきっちり結っていた人がいきなりサラサラふわふわとほどいて垂らした髪になった、とか、長かったのにばっさり切ったなどの時に考えてみたほうがいいでしょう。 普段は長い髪の毛の手触りが好きだったり、自分に似合うと思っていても、お仕事するのに邪魔だったり回りの人に不快感を与えるから気を付ける…ということはあると思います。

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう大きな変化がある場合は 何かがあったと、単に想像する程度に しておきます。  孤独な作業をして、つい息抜きに ウォッチングをしていただけなので とりあえず、女性にはそういうことも あるんだと認識しておきます。

回答No.2

Yoshisak30さん、こんにちは。 >「髪の毛を結う」のは何か心境の変化があるから 何でしょうか? 特に、心境の変化は関係ないです。 「ちょっと気分を変えたいとき」なんかに、髪を結ったりしますね。 私、以前ストレートロングだったんですが、時々、髪を結ったりしていました。 ちょうどそのとき、「どうして、今日は髪を結ってるの?」 って気になる人から聞かれたのですが、 「え・・別に意味はないよ」と答えたのを覚えています。 女性にとって、ファッションの一つか、気分転換みたいなものだと思いますよ。

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 その程度に考えておきます。 変な妄想はしないでおいた方が いいのかもわかりません。

• raimi
回答No.1

う~ん・・・自分は毎日髪を結ってますが、あまり深い意味はないと思いますよ。なんとなく髪が前に垂れて来て邪魔になるのが嫌だからとか、風で乱れるのをいちいち直すのが面倒だからとか、自分の場合はそんな適当な理由です。 仕事し易い髪型にしているだけなんだと思いますけどね~。

Yoshisak30
質問者

お礼

そういえば、ちゃきちゃきしている 事務の女の子がいますが、考えていみれば 実用的な服装やスタイルで(いわば軽装というやつ) 仕事している子も髪を結っていました。 そのぐらいの程度なんですね。 分かりました。 変な想像は止めにしました。 気になるなら、本人に聞け!というところでしょうか?